食・レシピ
2023.3.17

ナッツの「栄養」と「効能」まとめ|ダイエット・美容への取り入れ方

香ばしい風味と噛みごたえのある食感がクセになる食材、ナッツ。健康や美容によい、と聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。この記事ではダイエットや糖質制限などを行っている方へ、ナッツの糖質や栄養素を見ながら、おすすめの食べ方を管理栄養士がご紹介します。

ナッツの「糖質」と「カロリー」

ナッツ(可食部)10gのエネルギーおよび糖質

主なナッツ類のエネルギーと糖質は、以下のとおりです。

10gあたりの
栄養素
アーモンド ピーナッツ くるみ ピスタチオ
エネルギー(kcal) 61 61 71 62
糖質(g) 1.0 1.0 0.4 1.2

出典:文部科学省|日本食品標準成分表2020年版(八訂)

ほかの食べ物(可食部)10gとの比較

食べ物の種類 エネルギー(kcal) 糖質(g)
ほうれんそう(葉/通年平均/ゆで) 2 0
じゃがいも(塊茎/皮なし/水煮) 7 1.4
えだまめ(ゆで) 12 0.4

出典:文部科学省|日本食品標準成分表2020年版(八訂)

ナッツはほかの食べ物に比べると、10gあたりのエネルギーと糖質が高いことがわかります。

ナッツに多く含まれる「栄養素」

ナッツ10gに含まれる主な栄養素は、以下のとおりです。

10gあたりの
栄養素
アーモンド ピーナッツ くるみ ピスタチオ
たんぱく質(g) 2.0 2.5 1.5 1.7
脂質(g) 5.4 5.0 6.9 5.6
食物繊維(g) 1.1 1.1 0.8 0.9
カリウム(mg) 74 76 54 97
ビタミンE(mg) 2.9 1.0 0.1 0.1
ビタミンB6(mg) 0.01 0.05 0.05 0.12

出典:文部科学省|日本食品標準成分表2020年版(八訂)

ナッツは全般的に、脂質やカリウムを多く含む食材です。ナッツのなかでもアーモンドにはビタミンEが、ピスタチオにはカリウムとビタミンB6が多く含まれています。

脂質

脂質はエネルギー源となるほか、生命維持に必要とされるさまざまな成分の原料になる栄養素です。しかし脂質を摂り過ぎると、体脂肪として蓄積されてしまいます。ナッツに含まれる脂質は悪玉コレステロールを減らす作用が期待できますが、摂り過ぎは肥満の原因になるため、適量の摂取を心掛けてください。

カリウム

体内の余分な塩分を排出する働きがあり、むくみや高血圧の予防効果が期待できる栄養素です。加工食品やコンビニ食をよく食べる人は、塩分を摂り過ぎる傾向があるため、カリウムを意識して摂取してください。

ダイエットに効果的な「摂取方法」

摂取量

ナッツに含まれる脂質には健康効果が期待できますが、摂り過ぎると体脂肪が増加するおそれがあります。ナッツは脂質だけでなく糖質も多い食材であるため、ダイエット中は食べ過ぎないように気をつけましょう。ダイエット中であれば、1日に20g程度を目安に摂取することをおすすめします。

摂取に適したタイミング

ナッツは、間食として食べるとよいでしょう。ケーキやチョコレート、スナック菓子などに比べると、ナッツのエネルギーと糖質は低めです。ナッツの脂質は健康効果が期待できるものであり、食物繊維などの栄養素も豊富に含まれています。噛みごたえがあるため、少量食べるだけでも満足感が得られることも、ナッツを間食にするメリットです。

ナッツを食べる際の組み合わせ

ナッツは、牛乳と一緒に食べることをおすすめします。牛乳に含まれるビタミンB2は、脂質をエネルギーへ変えてくれる栄養素です。そのため、ナッツに多く含まれる脂質をスムーズに燃焼する効果が期待できます。

ナッツには食物繊維も豊富です。牛乳の水分を吸収して膨らんだ食物繊維は、腸を刺激して排便を促します。便秘が解消され、お腹まわりがすっきりするダイエット効果が期待できます。牛乳には筋肉のもとになるたんぱく質が豊富に含まるため、筋肉量が増えて基礎代謝が上昇し、消費エネルギーが増加する効果もあるでしょう。

「美容」への作用・メリット

ナッツはビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富であるため、菓子類の代わりに間食にする食べ方がおすすめです。アーモンドに豊富なビタミンEはサビつきから体を守り、肌にシミやしわがでるのを防ぐ効果が期待できます。ピスタチオに多く含まれるカリウムは、余分な塩分を排出して、むくみを解消してくれるでしょう。ナッツの摂り過ぎは肥満の原因になるため、適切な摂取量を守りながら、ナッツを積極的に食生活へ取り入れてください。

管理栄養士

いしもとめぐみ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事