食・レシピ
2010.4.16

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(8)飲む美容液☆アボカドのスムージー

果物の中でも特に栄養価が高いアボカド。最近では日本の食卓でもサラダなどの料理に幅広く使われるようになりました。脂質が多く、太りやすいと思われがちのアボカドですが、その脂質のほとんどが不飽和脂肪酸で動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果的な脂質なのであまり太る心配はありません。

その他にも美肌やアンチエイジングには欠かせないビタミンE、ビタミンCをはじめ、各種ビタミン、鉄やリンなどのミネラルや食物繊維も豊富に含んでいます。アボカドは熱して食べても美味しいのですが、熱に弱いビタミン等も沢山含まれているので、出来れば生のままで食べることをおススメします。

今回ご紹介するアボカドのスムージーは、私が大好きなレシピの1つ。アボカドとメープルシロップなんて合うの?と思う方もいらっしゃると思いますが、これがとっても相性ぴったり!! アボカドやメープルシロップだけではなく、ココナッツミルクや豆乳などの抗酸化成分が豊富で美容に効果的な食品を使っているので、まさに飲む美容液と言えるスーパーヘルシースムージーです!!

【材料】(2人分)
アボカド…1個 / バナナ…1/2本 / ココナッツミルク…150mL / 豆乳…200mL / レモン汁…小さじ1 / メープルシロップ…大さじ2

【作り方】
(1)アボカドを縦半分に割りの種をとったら、スプーンを使って皮から実を外す。
(2)(1)と皮を剥いたバナナ、残りの材料をミキサーの中に入れる。
(3)1分くらいミキサーでかくはんする。

★ポイント★
アボカドの種をとる時は、種に包丁の角を刺して、包丁を回転させて種を取ります。
豆乳と少なめにするとムースのような感覚で食べられます。
バナナは熟して甘いものを使いましょう。
メープルシロップはお好みで量を調節してください。

♪ひとことメモ
どろどろとしたボリュームたっぷりのこのスムージー。コップ1杯でとっても満足感を得ることが出来ます。アボカドとバナナという高エネルギーで栄養豊富な組み合わせなので、元気がない日や食欲のない日、ジムで運動した後などにも適したスムージーです。高エネルギー=太るという考え方は今すぐに捨てて、質の良い食品をバランスよく組み合わせて摂取することをこころがけましょう。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事