ボディケア
2016.2.18

出勤前に1分!寒さで縮こまった体がポッと温まる「マントヒヒ」エクサ

寒さから体は縮こまり、血流が悪くなりがちなこの季節、なんとかしたいですよね。

そこで今回は、パーソナルボディトレーナーでもある筆者が、出勤前に玄関で行いたい体を温めるエクササイズをご紹介します。

 

■体内時計がずれないように注意する

運動の前に、まずは最低体温時間を後ろにずらさないよう気を付けましょう。例えば長期間の休日などで、いつもの起床・就寝時間より3時間以上遅く過ごすと、体温や血圧の最も低くなる時間が後ろにずれてしまいます。

すると、休み明けの月曜日、いつもの起床時間に戻すと、体温や血圧はすぐにいつもの時間の状態には戻らないため、休日仕様の低い状態で起床することになります。そうなると、寒さを感じやすくなるだけでなく、朝からだるかったり食欲がなかったり、排便がなかったりと不調に繋がりやすくなるのです。

そのため、運動や食事で体温を上げる対策を行う前に、体内時計がずれないよう気を付ける必要があります。

 

■出勤前にマントヒヒの足踏みエクサを

それでは、熱を作るために大きな筋肉を活動させる運動を行いましょう。マントヒヒが体をひねりながら足踏みしている様子をイメージしてぜひ行ってみて。

(1)骨盤幅に脚を広げ、手は腰に添えて立ちます。

(2)腰をそらないようにお尻を斜め後ろに下ろします。常にお尻やお腹にきゅっと力を入れておきます。膝とつま先の向きは真正面にし、膝がつま先より前に出ないよう気を付けます。

(3)右脚を左脚の真後ろに移動させます。このとき、それぞれの膝はつま先と同じ方向を向けておきます。

(4)(2)に戻ります。

(5)次に左脚を右脚の真後ろに移動させます。体幹の力は必ず抜けないよう気を付けながら行いましょう。2秒ずつテンポよく10回繰り返しましょう。

 

朝は昼間より体温・血圧は低い状態ですので無理はせず、できる範囲でぜひ行ってみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:小林麻利子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事