ボディケア
2014.4.19

脚の見た目年齢プラス10歳!? 膝上の肉をたるませるNG生活習慣

おばあさんのようにシワシワになってしまっている膝や、膝の上の肉がたるんで垂れさがっていたり……。

手入れを見落としがちな場所で、しかも年齢が出てしまいやすいのが、膝です。そんな老け膝を作ってしまう、悪い習慣とはどんなことでしょうか?

 

膝上の肉がたるむ原因は?

膝の上にあるプヨプヨとした肉がたるんでしまうのは、膝というよりも太ももの筋肉が弱ってきているから。年齢とともに筋肉が衰え、またあまり太ももの筋肉が使われていないと、だんだんと重力に従って垂れてきてしまうのです。

さらに、あまり実感がないことから気付かない人が多いのですが、冷えによって太もももむくみます。冷えによって血液の循環が悪くなると、膝上から太ももの肉がむくんできて、膝の上にぽっこりと肉がのったように見えてしまう、といった現象を招いてしまうのです。

 

たるみ肉を作るNG習慣

先に紹介した原因からわかる通り、運動不足が一番のネック。また座り仕事などで一日中座ったままの人、冷え性の人も膝のたるみを作りやすくなります。

またヒールを履いていると、足の筋肉を使っているような気がしますが、実は限られた部分の筋肉しか使われておらず、これも膝上のたるみの原因となってしまいます。

 

毎日できるたるみ対策

意識してエスカレーターを使わず階段を利用するように心がけるなど、毎日の生活で歩く習慣を身につけることが第一。そして、ふくらはぎのむくみ対策と共通しますが、脚全体の代謝をよくするために、足首をときどき動かして、下半身の血液循環が悪くならないように心がけましょう。

また、お風呂上がりの脚のストレッチも代謝をアップするのに有効。ボディクリームをつけるときは、膝の部分もやさしくマッサージし、最後に膝の裏にあるリンパ節を押すように習慣づけると良いでしょう。

 

ハリウッドセレブは膝にもボトックスを利用するなど、膝のたるみケアにもとても気をかけています。これからやってくる生脚の季節に、スラリと美しい脚を見せられるように、膝のお手入れにも心を配ってみませんか。

 

初出:美レンジャー  ライター:佐藤まきこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事