ボディケア
2023.2.15

美のモチベーションを上げるコツ|美容家・深澤亜季のルンルン ビューティ【vol.9】

やる気を継続するには「ルン♪」と「習慣化」がカギ

なりたい姿を思い浮かべて。

美のイメトレをしてみよう

ダイエットにしてもたるみマッサージにしても、なかなか長続きしません。三日坊主にならない方法を教えてほしいです。

「よく聞かれるんです、美容のモチベーションを保つにはどうしたらいいんですか?って。キレイになるには継続が不可欠なので、それを叶えるベストな方法はなんだろうって長年考えてきました。

その答えは…『ルンルン♪』と『習慣化』です!
まず、人の意志の力は、私も含めてですが、研究では、ほとんどの人が、あてにならないものだと言われています。さらに、意志力は有限だということも最新の研究でわかっています。つまり、1日に使える意志の力は、体力と同じように、使うと減っていき、寝て回復するまで減り続けていくのです。

なので、ダイエットにしても、たるみマッサージにしても、最初はこれ食べて良いのかな!?、この美顔器の使い方あってるかな、寝る前に使った方が効果的かな、と考えて決めるのに意思の力が必要になります。習慣化するためには、面倒になって辞めたり、頑張り疲れしないように、まずは 仕事や家事などに余裕がある時に始めるのがおすすめ です。

そして、習慣化には 『何かのついでに、まずは少しづつ始める』こともポイント と言われています。例えば、朝のスキンケア後、3分たるみマッサージをプラスする、入浴前のお水を飲む時にサプリを一緒に飲む、など。

さらに、習慣化には 目的以外の喜びを見つけることも大切 と言われています。だから、ルンルン!(笑) シンプルに、気持ちがルンルンするようなことならモチベーションも高まるし、楽しいから長続きします。イヤなことは続かないのが普通、とも言われているので、3日坊主でも、落ち込む必要も、自分は意志が弱く残念…と思う必要もありません!

ダイエットでもスキンケアでも、我慢して頑張るのではなく、ルンルンすることを、余裕のある時に少しづつ始めてみましょう。私もこの方法で簡単に楽しく続けられるようになりました!」

それでも…途中で「面倒くさい」が勝って続かない人もいると思います。。

「それには、 自分のルンルンを高めるイメージトレーニングがおすすめ です。

あなたはどんなキレイを手に入れたいですか? たとえば芸能人でいうなら○○さんのような肌とか、モデルでいうなら◯◯さんみたいな形の脚…といったように、 自分の理想とするイメージをビジュアルや言葉で明確に してみてください。
そして、理想のビジュアルをいつでも見て確認できるように、画像や動画を集めてスマホのフォルダやブックマークなどに集めておきましょう。

ゴールを明確にして目指しはじめると、脳がそのイメージにセットされて、成果が出やすくなるといわれています。たとえば筋トレだと “ この部分をもっとパンプアップさせたい!” とイメージしながらトレーニングすると、実際にその部分が増強されるというエビデンスがあります。また、オリンピックなどのスポーツ競技の記録がどんどん更新されていくのも、誰かが達成した記録は『できるんだ!』とイメージできるので、その先を目指しやすいからではないか、ともいわれています」

メイクやライフスタイル、コスメの整理整頓、お部屋のイメージなど、自分が描くルンルンなイメトレはピンタレストが便利。年初めは、そこで見た好みのメイクを2023年新作アイテムでトライ。 新しいアイデアや世界が広がり、ルンルンします♪

「さらに、お肌でもスタイルでも、理想のイメージを明確にすることは、イメトレ以外にも嬉しいメリットがあります。それは、今使っているコスメや、美容方法が自分に合っているかどうかが分かるようになるんです! もし、理想に近づいていけば自分に合っていると言えますし、逆に続けているのに理想に近づかないのであれば、他にもっと自分に合うアイテムや方法があるというサインです」

リビングにある全身が映る大きな鏡。自然光が入ってくるので、お肌やスタイルを一番厳しくチェックできるスペースでもあり、お疲れ気味のすっぴんの時は素通りしたくなることも(笑)

ほんのちょっとでも理想に近づけたら

自分をどんどん褒めよう

「理想のイメージに少しでも近づいたと感じたら、 たとえほんのちょっとの変化でも、自分を褒めてあげるようにしましょう 。ちょっとヤセたんじゃない? とか、シミが薄くなってるよね! とか。できれば毎日の変化を記録しておくとより自分のことが分かり、達成感も得られますよ」

自分を褒めることは、自分を知ることにつながりますね。

「そうですね! 前日にこれをしたから今日は体が軽くて、肌にも透明感がある、とか気づけるようになるんです。自分のキレイの正解がわかるようになると、体調やお肌が揺らいだ時も、焦ることもなくなり、立て直す方法もわかるようになります。何よりルンルン♪ することが増えるから、『これは毎日続けていこう!』とモチベーションも高まります。その結果、キレイな自分に出会える、美サイクルが止まらなくなりますよ!」

最近溺愛しているお肌へご褒美クリーム。もともと365日クリームラバーで、色々なクリームを使わせて頂いてる中、こちらのキュっと上がったハリ肌になる抜群の効果に感動。手放せないクリームへ殿堂入りです。

左/エステダム インテンシブ C ジェルクリーム。みずみずしく馴染みながらも、毛穴レスなハリ肌に! 

右/ヴァルモン Vファーム クリーム リンパを流すように塗り、キュっと上がったフェイスラインに。

 

ルンルン・ビューティ格言 vol.9

なりたい自分の理想を明確にしよう。

明確にイメージできたらそれは現実になルン♪

 

★連載バックナンバーは「ルンルン ビューティ」で検索してチェック!★

 

美容家

深澤亜季

 

写真/深澤亜季 構成/もりたじゅんこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事