ボディケア
2010.11.17

大高博幸の美的.com通信(35)今年だけの『シャリマー』、空前の傑作となる!!

1925年の誕生以来、永遠の名香として知られる『シャリマー』ですが、その夢想的なオリエンタルノートに毎年新たな解釈が加えられ“ヴァリエーション”という形で登場してきました。

来たる12月1日(金)から全国一斉に限定発売される2010年度の特別ヴァージョンは、ゲランの5代目調香師ティエリー・ワッサーによる『シャリマー オードゥ ア ラ ヴァニーユ』。“ヴァニラに捧げる詩歌”というネーミングが示唆する通り、『シャリマー』の魅力の源泉であるヴァニラ(香料)を新しい形でフィーチャーしたオーデパルファン ナチュラル スプレイ。

より詳しく説明すると、(1)オリジナルの『シャリマー』のベースに用いられている重厚なレザーノートを抑えた上で、(2)2種の最高級ヴァニラをふんだんに配合。ひとつは、ふんわりと軽やかに香るマヨット産のヴァニラ。もうひとつは、力強く官能的なタヒチ産のヴァニラ。
この2種のヴァニラ香料は、最高のクオリティを引き出すために、48か月に及ぶ抽出工程を経て、ゲラン社に継承される独自の職人技術を駆使した後、調合工程へと移されます。それだけに、ゲランのヴァニラが奏でる調べは、他のヴァニラとは完全に一線を画しています。

実際に肌にのせて感じられるのは、軽やかなリズム、まろやかな情緒、温かさと甘美さ、センシャルな官能性。華やかなトップノートが消えた後、ヴァニラの香りが穏やかに漂い始め…、それはオリジナルの『シャリマー』よりも秘めやかな、パウダリーなタッチとも言える優しいニュアンス、心をくつろがせるフィーリング。「いい香り!!」。これをつけて数日間、10人以上の人が近くへ寄ってきて、そう誉めてくださいました。

優先的にオススメしたいのは、オリジナルの『シャリマー』の真の愛用者。
ミッドナイトブルーの美しいボックスには、優雅な曲線を描くヴァニラのイラストのエンボス加工が…。このボックス、少なくともしばらくは眺めるだけの価値があるので、開封時に爪で傷つけないよう、注意を払いたいものです。

とにかく、今年だけのヴァリエーションは、空前の傑作となりました。ジャック・ゲラン(オリジナルの『シャリマー』の調香師)、そしてティエリー・ワッサーのふたりに、脱帽、拍手、感謝!です。

ゲラン シャリマー オードゥ ア ラ ヴァニーユ(オーデパルファン)50mL・¥12,390
[2010年12月1日(金)全国一斉限定発売]2011年2月初旬までの展開予定

■ゲラン http://www.guerlain.co.jp/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事