ヘアスタイル・髪型
2020.7.30

オルチャン風髪型のおすすめは?かわいい内巻きなど小顔美人になれるヘアスタイル

韓国語で「かわいい女の子」という意味のオルチャン。ふわっとたっぷりと巻いた髪や内巻きヘア、小顔美人にみせてくれるヘアスタイルが人気です。韓国で火がついたシースルーバングもおすすめ。オルチャン風のキュートさが出せるヘアカラーも紹介します!

【目次】
ボブなら学校でも浮かない!学生さんにもおすすめもオルチャン髪型
韓国発オルチャン髪型|2020の流行りは?
オルチャンのように小顔美人になれる髪型!ロング&ボブ
オルチャン風のかわいい髪色のヘアカラー

ボブなら学校でも浮かない!学生さんにもおすすめのオルチャン髪型

内巻きワンカールで手軽!浮きすぎないオルチャンボブヘア

%e2%91%a0

【How to ベース&カラー】
ベースは肩下くらいの長さで前上がりにカット。ひし形シルエットとなるよう顔まわりにレイヤーをしっかり入れます。前髪は横幅を狭めにとりシースルーバングに。サイドバングは長めにつくり、ハネさせることで頬骨をカバー。カラーリングは、9レベルのアッシュベージュに。赤みをしっかり抑え、外国人のような透明感があり肌色をキレイに見せてくれる色です。

%e2%91%a1

【How to スタイリング】
根元を後ろから前方に髪を乾かすだけで内巻きベースとなり、キレイにまとまるようカットに施されているため、ドライヤーの風は前から当てないように。乾いたら32mmのアイロンで、全体を内巻きワンカール。前髪は軽く熱を当てる程度にするか、マジックカーラーで。サイドバングは外ハネにする時、横に流すようにクセづけするとよい。最後に、アウトバス用トリートメントオイルやクリームタイプのワックスなど、うるおいとツヤ感を与える軽い質感のものを毛先中心に馴染ませます。前髪は毛先1/3くらいに塗布して、上品に仕上げて。

オルチャンへアの鍵は、根強い人気のシースルーバングの内巻きボブ

清楚さもある上品オルチャン風ボブヘア

s_%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%9c%e3%83%96%e2%91%a0

【How to ベース&カラー】
前髪は眉毛がギリギリ隠れるくらいの長さで、横幅が広めのワイドバングにカット。ワイドバングにすることでパッツン系ボブが今っぽく仕上がります。裾はハネないように、肩につかない長さでカット。まとまりやすくするため内側は短めにカットし、表面は束感が出るストロークカットで動きをつけます。カラーは透明感のある10トーンのフォギーベージュ。室内だと落ち着いて見えますが、光に当たると透けて見えて明るい印象に。ベージュの柔らかさでかわいらしさもプラスされます。

s_%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%9c%e3%83%96%e2%91%a1

【How to スタイリング】
ストレートにブローした後、32mmのアイロンで毛先をサラッと内巻きに。しっかりカールをつけるよりも、軽く動きをつける程度が今っぽいです。巻いた毛先にセミウエットに仕上がるヘアクリームを軽くもみ込み、ふわっとした束感を。前髪の毛先にも少し隙間ができるように束感を作ると、個性的に見えず程よくカジュアルに仕上がります。内巻きの清楚さとベージュカラーで、かわいらしさも手に入るのがこのボブの優秀ポイント。また顔周りの毛束がストンと落ちているので、エラが気になる人にもおすすめです。

毛量が多くても大丈夫!“前髪パッツン系ボブ”でカジュアルかわいく♪

今っぽオシャレな内巻きオルチャン風ボブヘア

e6875f2c6fc8d05f9767a364d7430a72-640x640

【How to ベース&カラー】
肩上でカットしたボブベース。毛先が自然と内巻きになるイングラデーションカットで、丸いシルエットを作ります。前髪は鼻上で長めにカットしサイドに流して。カラーは9トーンのラベンダーアッシュ。ボブはこっくりした重たいカラーだと幼く見えがちに。ラベンダーは透け感と柔らかさ、ツヤ感が出るカラーなので重たく見えません。またアッシュが入っていることでおしゃれな印象に。黄みも抑えるので上品な発色をKEEPします。

24bbd6df50da8567329d09cb1c64b183-640x640

【How to スタイリング】
乾かすとき前髪を含め分け目と反対側に髪を寄せ、温風で乾かした後に冷風をあてます。それから分け目に戻すと前髪が自然に立ち上がりトップもふんわり。32mmのアイロンで毛先を内側にワンカールします。さらに表面の毛束を持ち上げながらワンカールをプラス。セミウエットな質感になるバームタイプのワックスを全体になじませます。このとき耳前の毛束の根元と、前髪の根元にもしっかりなじませると、髪にコシが出て立ち上がりやすくなります。片側だけ、耳前の毛束を少し残して耳掛けをします。耳前の毛束がふわっとするよう根元を立ち上げ、前髪の根元、サイドもふわっとするように整えたら完成です。

“内巻きボブ”を今っぽおしゃれに作るカギは、耳前のふわっと毛束にあり!

ワンレン黒髪のオルチャンヘアなら学校でも浮かない!

%e2%91%a0

【How to ベース&カラー】
ベースを肩上のギリギリ結べる長さでワンレングスにカット。前髪はサイドと同じ長さに揃えます。ハネにくく自然な内巻きとなるようベースの内側はイングラデーションに。質感をセニングとスライドカットで調整し、柔らかさと束感のあるスタイルに仕上げます。カラーリングは、暗めの5レベル・アッシュベージュをチョイス。赤みを押えつつ透明感があり、ダークカラーでも柔らかい表情の色味になります。

%e2%91%a1

【How to スタイリング】
ドライ時のポイントは、分け目がつかないようにふんわりと乾かすこと。生えグセに逆らうようにドライヤーの風を当てるとナチュラルなボリューム感になります。乾いたら32mmのアイロンで毛先を内巻きにワンカールするだけで、簡単にスタイルがキマります。保湿力があり立体的なスタイルをキープできるバター系のスタイリング剤を毛先に馴染ませ、揉み込んでから軽く崩したら完成です。

前髪なしの技ありワンレンボブで、大人の抜け感を演出

透けバングと内巻きボブがオルチャンっぽい落ち付きヘア

%e3%83%9c%e3%83%96-1

【How to ベース&カラー】
あごラインでベースをカット。毛先がハネないように、イングラデーションを少し入れて、髪が顔に沿うように自然な丸みを持たせます。前髪は目元の上くらいの長さで、重くならないように透け感を。カラーは7レベルのアッシュブラウンをチョイス。地毛っぽく見せてくれるカラーなので、自然体な印象で透明感を与えてくれます。

%e3%83%9c%e3%83%96%ef%bc%91

【How to スタイリング】
3cmのストレートアイロンで軽く毛先を内巻きにします。巻きすぎると横に広がってしまうので、顔に沿うスタイルを残すため、さらっと通す程度で。前髪も同様に。アイロンを使うことでツヤがアップし、よりキレイな髪に見せてくれます。仕上げのオイルはあまりつけすぎないように、毛先や前髪に指先で塗布。全体に“ささっと”と仕上げるのが、ナチュラルさを演出するポイントです。

透けバング+ストレートなボブヘアでナチュラル美人な印象に|地毛っぽいアッシュブラウンが今っぽさUP

韓国発オルチャン髪型|2020の流行りは?

ゆるカールのキュートなヘアが今年っぽいオルチャン風スタイル

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%e2%91%a0

【How to ベース&カラー】
鎖骨下のレングスでやや前上がりにベースをカットし、トップにレイヤーを入れます。レイヤーによる髪の重なりで動きのある表情に。前髪は眉にかかる長さでシースルーにします。さらに、頰にかかる髪をつくることで小顔効果も。カラーは、赤みを打ち消す9レベルのオリーブアッシュをチョイス。透明感があり、涼しげな印象に仕上げます。

%e2%91%a1

【How to パーマ&スタイリング】
パーマの場合、20~23mmのロッドを使い、アンダーを外ハネに、表面を内巻きにワンカール巻きます。顔まわりはピンパーマで優しいニュアンスに。スタイリングは、8割ほど乾かした後にオイルか、バームをくしゅっと揉み込んだら完成です。アイロンの場合、26mmのアイロンで全体を外ハネに、表面の髪は内巻きにワンカール巻きます。頰にかかる髪は2つに分けてから内巻きと外ハネに巻いてランダムな動きに。前髪は巻かなくてもOK。カールを一回ほぐしてからオイルか、バームを揉み込みます。

涼しげなミディアムヘアは、オリーブベージュとフェミニン透け感パーマが鍵!

シースルーバングが今っぽいオルチャン風ロングヘア

%e2%91%a0

【How to ベース&カラー】
胸上くらいの長さで前上がりのワンレングスにカットし、レイヤーを入れて軽さをプラス。前髪は幅を狭く取り、目にかからない長さでシースルーに。2WAYバングにできるバランスで薄さを調整します。カラーは6レベルのアッシュ系のブラウンに。明るい髪から暗髪へトーンダウンする場合、くすませ過ぎないようにすること。

%e2%91%a1

【How to スタイリング】
髪を乾かしたら32mmのアイロンで耳前の髪は毛先から外ハネ→内巻き→外ハネと波ウェーブを3カール。耳より後ろの髪は内巻き→外ハネ→内巻きとつくり、毛先のカールに“ズレ”が生まれることで立体的なスタイルに。顔まわりはリバースに流れる毛束をつくります。オイル系のスタイリング剤を全体になじませ、セミウェットな質感に仕上げます。アイロンは添える程度でカール感を強くしないことがおしゃれヘアのポイントに。

前髪ありの暗髪ロング×波ウェーブで最強モテヘア!

シースルーバングとローレイヤーミディの今っぽオルチャン風ヘア

%e2%91%a0

【How to ベース&カラー】
鎖骨と胸の間くらいの長さでワンレングスにカットして、ローレイヤーを入れます。顔まわりには軽さと束感をメイクするスライドカットを。前髪は目にかかる長さのシースルーバングで、骨格を見極めながらにデザインします。カラーはツヤ感のあるパールベージュに。褪色しても綺麗な色をキープできるので、日差しが強くなる季節におすすめです。

%e2%91%a1

【How to スタイリング】
スタイルのポイントとなる前髪と顔まわりから乾かし、7割程度までざっとドライします。その後、キューティクルを整えるようにドライヤーの風を上から当てて乾かします。太めのロールブラシか、デンマンブラシで軽く内巻きにブローします。オイルを塗布して、束感をほぐすように整えたら完成です。32mmのカールアイロンやストレートアイロンで仕上げても◎。

人気のシースルーバング&ローレイヤーミディヘアは、顔まわりに遊びのあると今年っぽい!

シースルーバング×内巻きの王道オルチャンヘアが2020もおすすめ

%e2%91%a0

【How to ベース&カラー】
肩につくくらいの長さでワンレングスにカット。重さを残しながら表面にレイヤーを入れて動きをプラスします。前髪は巻いた時に目にかからない長さでカットし、シースルーでもあえて“ぱっつん”とラインを出して目元を強調。カラーは赤みを打ち消すブルージュに。抜け感や透明感が欲しい人におすすめの色味です。

%e2%91%a1

【How to スタイリング】
ドライ後、32mmのアイロンで全体を内巻きにワンカール、レイヤーに合わせて巻きます。スタイリング剤はツヤ感があり、ややセット力のあるスプレーオイルがおすすめ。表面にしっかりツヤが出て、束感や動きをつくれるのでおしゃれなスタイルに。

ぱっつんシースルーバングで目力アップ!今っぽい“エモフェミニン”ロブ

オルチャンのように小顔美人になれる髪型!ロング&ボブ

大人っぽくてナチュラル…オルチャン風小顔も叶えるローレイヤー

%e8%b5%a4%e5%b7%9d%e2%91%a0

【How to ベース&カラー】
ベースは緩やかな前上がりでカット。顔まわりにはローレイヤーを入れ、自然と髪がまとまるようにカットします。前髪は目にかかる長さを残し、おでこが透けるように調整します。重さがありながら、10トーンの明るいカラーとのコンビネーションで、トータルで軽さを感じられるスタイルに仕上がっています。また、ミルキーグレージュは、抜け感と透明感のある色味で、ツヤ感もあり女性らしさをプラスしてくれます。

%e8%b5%a4%e5%b7%9d%e2%91%a1jpg

【How to スタイリング】
髪をドライしたら、32mmのアイロンで襟足以外を内巻きにワンカール、襟足は外巻きカールに。異なったカールを重ねることで動きを出します。耳前の髪は左右2ブロックずつ、計4ブロックに分け、中間のみをリバースに巻くことでランダムなカール感となり、女性らしいイメージに仕上がります。最後に、少量のヘアオイルを毛先に塗布し、軽く指を通すように髪を整えたら完成です。

美人見えロングは、“うざバング”で小顔効果がポイント! ゆるい抜け感でしゃれ見えも

女性らしい丸みと小顔を叶えるオルチャン風レイヤーロング

%e2%91%a0

【How to ベース&カラー】
ベースを胸上で前上がりのワンレングスにカットし、ローレイヤーを入れます。前髪はリップラインとアゴの中間くらいの長さで、幅と奥行き共に厚めにカットします。前髪にもレイヤーを入れ、スライドカットで調整。ひし形シルエットを作ります。前髪をこめかみあたりまでつなげることで、サイドとの馴染みがよくなり小顔見せにも。カラーリングは6レベルのアッシュベージュに。クールな印象を与える寒色系の色味で、大人女性なニュアンスをプラス。

%e2%91%a1

【How to パーマ&スタイリング】
パーマは26mmのロッドをメインに使い、ゆるめのデジタルパーマをかけます。顔周りをリバースに巻くことで、流れと動きのある仕上がりに。スタイリングは、ばーっと乾かしてスタイリング剤をつけるだけでサロン帰りのような仕上がりに。再現性のある楽チンスタイルです。また、ナチュラルで柔らかヘアのポイントは、ドライ時にサイドの髪をやや後ろ方向に持ち上げドライヤーの風をあてること。スタイリング剤はツヤ感と毛束感のでるオイル系、もしくはヘアバター系を選んで。

かきあげ前髪のひし形ロングは、大きめ&柔らかカールが鍵! 小顔効果が望める優秀ヘア♪

骨格カバーで小顔に!抜け感のある大人オルチャンヘア

%e2%91%a0

【How to ベース&カラー】
鎖骨にかかる長さでやや前下がりにベースをカット。顔まわりにのみ、後ろに流れるレイヤーを入れます。サイドと同じ長さの前髪にせず、シャープさを抑え鼻先くらいの長さでカットします。頬ラインに設定することで、柔らかい印象となります。カラーは、6レベルのフォギーベージュ。フォギーベージュは、無彩色のグレーに近いベージュカラーで、赤みを打ち消し、光に透けたような透明感をアップさせます。

%e2%91%a1

【How to スタイリング】
スタイリングは32mmのアイロンで毛先を外巻きにワンカールさせるだけの簡単ヘア。頭のハチより上の髪は、少し毛束を持ち上げて外ハネにすると◎。ハチ下は、アイロンを自分に寄せてくびれ感を出すようにワンカール。ツヤのある毛束感を作るなら、全体にヘアバターを馴染ませるようにつけます。ウェットに仕上げるなら、ヘアオイルを選んでシルエットをタイトに整えます。

骨格カバー&小頭効果!ニュアンスボブは、軽やかレイヤーで美人度アップ

ひし形シルエットが小顔に見せてくれるオルチャン風ヘア

%e2%91%a0

【How to ベース&カラー】
鎖骨丈の前上がりベース。自然と内巻きになるように中間から軽くグラデーションカットに。トップにレイヤーを入れ、ふわっとした毛束を作りやすくします。前髪は目の上ギリギリでカットし、サイドバングは頬に落ちる長さにして小顔効果を狙います。カラーは9トーンの、赤みを消して柔らかさを引き立てるオリーブベージュ。ところどころ自然になじむローライトを入れて立体感を出しやすくします。

%e2%91%a1

【How to スタイリング】
前髪はパカっと割れたクセがつかないよう、左右に寄せながら乾かします。38mmの太めのアイロンで、毛束の中間から挟んで滑らせ軽く内巻きに。グルンと巻くと古く見えるので、あくまでも軽くクセづけでOK。さらに表面の毛束を取り、水平に持ち上げて同じようにワンカールを。レイヤー入れているのでカールに段差が出てふわっとします。前髪も軽く内巻きに。さらっとなじむクリームワックスを毛先に全体にもみ込み、手に余ったワックスを前髪の毛先にもなじませ斜めに流します。仕上げに数か所トップを少しつまみ、筋を作りながらキープ力の軽いスプレーを吹きかけ、表面にふわっとした毛束を作れば完成です。

斜め前髪の“ゆるっとボブディ”は、ナチュラルな色気を味方にできる女っぽヘア

オルチャン風のかわいい髪色のヘアカラー

柔らか質感を叶えるアッシュグレージュがかわいいオルチャン風カラー

%e2%91%a0

【How to カラー】
カラーは、8トーンのアッシュグレージュ。赤みを抑え、透明感と柔らかい質感に。

セミロングは、長め前髪&大きめカールで、抜け感ある大人フェミニンに

ショコラブラウンは肌色をキレイにみせてくれるヘアカラー

上品なモテスタイル

【How to カラー】
カラーは、8レベルのショコラブラウンに。ショコラブラウンは、やや暖色寄りの色味で、肌色をキレイに見せ、ツヤ感のある髪へ導く。また、退色しても美しい色をキープできる。

抜け感ある長め前髪が色っぽい!柔らかく揺れる重めロブは、上品系モテヘア

カワイイけど落ち着いてる…オルチャン風グレージュブラウン

落ち着いた雰囲気を演出する「グレージュブラウン」

【How to カラー】
赤みを抑えた8レベルのグレージュブラウン。退色しても赤みが出にくく、透け感のある色味をキープ。ナチュラルな艶と透明感を兼ね備え、落ち着いた大人女子に。

前髪ありの内巻きミディボブは、丸顔カバーで大人かわいい印象に!

ツヤ髪に見せるてくれるオルチャン風カラーはアッシュベージュ

ツヤ髪に見せる「アッシュベージュ」

【How to カラー】
カラーは柔らかさとツヤ感のあるアッシュベージュ。

かき上げバングの愛らしいゆるカールミディで、上品さとカジュアルのミックスヘアに!

王道のミルクティーベージュはオルチャンヘアにぴったり

色んな世代に大人気の「ミルクティーベージュ」

【How to カラー】
カラーは赤みを打ち消す10レベルのミルクティーベージュ。くすみ知らずで透明感があり、年齢を問わず人気の色。

前髪ありの大人カジュアルミディは、レイヤーを入れてラフな動きをプラスするのが鍵!

女の子らしい柔らかオルチャン風カラーはシフォンベージュが◎

優し気たっぷりの「シフォンベージュ」

【How to カラー】
9トーンのシフォンベージュは、赤みを打ち消し、柔らかい髪質感をもたらすカラー。

髪伸ばしかけの人、必見。長め透けバングの大人ロングは、イメチェン+小顔効果あり!

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事