ヘアスタイル・髪型
2024.5.25

2024最新【オルチャンヘア×ミディアム】16の韓国風な髪型例&巻き方講座

ミディアムのオルチャンヘアを『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。ほんのり韓国っぽさを取り入れたトレンドのミディアムもおすすめです。

ミディアムのオルチャンスタイルといえば?【代表ヘア4つ】

【1】ヨシンモリ

韓国で女神ヘアとも言われるヨシンモリ。韓流風の大ぶりなカールは、リッジはしっかりめだけど“たゆん”とした柔らかさが感じられるのがポイントです。エレガントのなかにも外ハネの抜け感があり、カジュアルな雰囲気もプラス。さらに、韓国発信で話題なのが根元パーマ!トップの根元のみにパーマをかけることで、ふんわり可愛い立ち上がりを叶えてくれます。

担当サロン:Violet 表参道店(バイオレット オモテサンドウテン) 武者ひなのさん

【2】エギョモリ

エギョモリとは、こめかみなどの顔周りの髪の毛を後ろに流してくびれを作ったヘアスタイルのことで、「エギョ」は愛嬌、「モリ」髪型を意味しています。簡単で可愛く大人っぽく韓国スタイルになれます。また、顔周りのカールとくびれフォルムで小顔効果も出るので小顔に見せたい方にオススメです。

line_album_20220817_220819_6

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) mitsukiさん

【3】ベルモリヘア

「モリ」は韓国語で「髪」のこと。ベル型のシルエットにするために、鎖骨より上でカットして表面にレイヤーを。前髪は薄めに作り、目にかかる長さでカット。プリカールの効果で、乾かすだけでもふわ軽に。

担当サロン:シア SHEA 坂狩トモタカさん

【4】タンバルモリ

タンバルは韓国語で「断髪」、モリは「髪」という意味の言葉です。タンバルモリは韓国風のショートヘアのひとつで、日本でいうおかっぱにとても似たボブスタイルを指します。タンバルモリの特徴はトップのボリュームが少なくAラインシルエットで全ての髪の長さが均一のワンレングスが多いです。また毛先はワンカールで毛先には厚みがある重いスタイルが特徴です!

「前髪あり」ミディアムのオルチャンヘア【8選】

【1】長めシースルーバングのほんのり韓国ミディ

Point

アイロンワークが苦手という不器用さんにもチェックして欲しいこちらのミディアム。重めベースなので、さらっと外ハネにするだけでまとまり、ほんのり韓国ヘアを楽しむことができます。こっくりとしたキレイなツヤ感が魅力のマロンベージュもポイント。髪質も選ばず、幅広い年齢にもマッチするスタイルとなっています。

ミディアムヘア

【how to“ベース&カラー”】
全体は鎖骨下の長さで重めにカット。レイヤーは、角を取る程度に少しだけ入れます。抜け感をつくる前髪は、長めでシースルーを強調しながら、ふわっとした印象にも。

カラーは、9レベルのマロンベージュをセレクト。日本人の肌によく似合うカラーで、ツヤ感が抜群。こっくりとした深みのある色味なので、秋カラーとしても◯。

ミディアムヘア

【how to“スタイリング”】
32mmのアイロンで、外ハネに。前髪は、ストレートアイロンを通す程度に。カールが取れやすい人は、アイロン前にカールをキープできるオイルを使うのがおすすめです。軽めのオイルを毛先〜中間にしっかりめになじませ、最後に手に残っているものを前髪につけた後、コームで整えたら完成です。

担当サロン:MINX ginza(ミンクス ギンザ) 川上友也さん

【2】流し前髪のふんわりくびれミディ

Point

悩みに合わせてレイヤーの入れ方を変えることで、理想的なふんわり感を実現できる優秀デザインです。また、レイヤースタイルがトレンドですが、毛先に厚みを残すことも垢抜けヘアのポイントに。

【how to“ベース&カラー”】
ベースを鎖骨下の長さでカットし、ほおの高さまでレイヤーをオン。前髪は、束感が出やすいようにカットするのがポイントで、サイドと斜めにつないで流れを出しやすくします。

カラーは、10レベルのベージュブラウンに。ふわっとした柔らかい質感のカラーで、光に当たるとさらなる柔らか見せを叶えます。

【how to“スタイリング”】
32mmのアイロンで毛先を外ハネにワンカール、トップの髪は内巻きにワンカール巻きます。最後に、動きが出しやすいオイルスフレを全体になじませ、束感を整えたら完成。

担当サロン:Violet `jem(バイオレットジェム) 浅沼雄元さん

【3】ダブルバングの清楚なくびれミディ

Point

ボブが少し伸びたセミディを外ハネにして、さらに落ち着きをプラスしたら清楚感◎。トレンドを詰め込みつつも、主張すぎないブラウン系カラーと外ハネスタイルは大人っぽさを出したい方におすすめです。

【how to“ベース&カラー”】
顔周りにレイヤーと切りっぱなしで表面にもレイヤーを入れています。前髪は顔周りに続くシースルーバングを薄めに入れて、サイドにかき分けても、前に流してもOKなダブルバングにしています。

カラーは8トーンのブラウンベージュで秋冬におすすめの落ち着きカラーに。透明感のある柔らかい大人の雰囲気漂う色になります。

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテで波巻きして顔周りは外巻きに。毛先は外ハネにしています。スタイリング剤はスプレーでふんわり仕上げてバームで質感調整するだけで完成です。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 橋本和佳奈さん

【4】2WAYバングのひし形ミディ

Point

2wayバングができるよう薄めに流れるよう前髪をカットしたことで、アレンジ時のお顔周りも可愛く大人っぽくできます。

【how to“ベース&カラー”】
全体は少しレイヤーを入れ丸顔さん、面長さんをカバーできるよう骨格に合わせてカットします。かきあげスタイルにもできる幅や量はお客様の骨格やハエグセに合わせてデザインできます!

カラーはアルティストカラーがオススメ!12トーンのブラウンベージュ。とってもツヤツヤで色持ちよくダメージレスに染められますよ。

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテで全体を外はねに。レイヤー部分は内側に巻き根元もふんわりとなるようコテを当てるのがポイント。最後はヘアオイルでスタイリング。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん

【5】ぱっつん前髪の韓国風ミディ

Point

前髪はぱつっと重くなりすぎないように調整してます。

【how to“ベース&カラー”】
元々根本に少し癖があるので重さを残しつつ後れ毛にレイヤーをいれ抜け感をだします。

10トーンのショコラブラウンなら、誰にでも似合うカラー。伸びてきても根元も気にならないので色持ちも抜群。また、女の子らしい柔らかい印象に見せるヘアカラーです。

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテアイロンで毛先を内巻きワンカールで中間から外巻きに。お顔周りは巻きすぎないように注意しながら外巻きにします。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート)&REVES(レーヴス) 田山穂波 さん

【6】シースルーバングのヨシンモリ

Point

たゆんとした韓流発“ヨシンモリ”が魅力のミディアムヘア。シースルーバングと大きめカールで、キュートなお洒落感を演出。顔まわりのたっぷりレイヤーは、小顔効果を発揮しながら、今どきな髪の動きをつくります。

【how to“ベース&カラー”】
ベースを胸上で前上がりにカットし、顔まわりにハイレイヤーを入れます。前髪は、センターをまっすぐラインに切り、サイドは流れるようにつないだシースルーに。

カラーはブリーチ後に、ハニーベージュをオンカラー。はちみつのようにまろやかで、柔らかい印象を与えてくれます。赤みをしっかり打ち消しているので、日本人離れしたカラーを楽しむことができます。

【how to“スタイリング”】
32mmのカールアイロンで、毛先から外ハネ+内巻きの波巻きにします。束感ではなくふんわり仕上げたいので、スタイリング剤はスフレ状のバームなどがおすすめ。毛先の外ハネ中心にしっかり揉み込んでから、櫛で梳かします。できれば最後にブラシで梳かして面をつくるとスタイルアップするのでお試しを。

担当サロン:Violet表参道(バイオレット オモテサンドウ) 武者ひなのさん

【7】長めシースルーバングのモテくびれミディ

Point

ポイントは、耳まわりの大ぶりな内巻き加減。ナチュラルなボリューム感が魅力で、長めのシースルーバングが、さらなる大人っぽさをプラスします。

1-1

【how to“ベース&カラー”】
鎖骨と胸の間くらいの長さでワンレングスにカット。ほお骨とあごラインからそれぞれ顔まわりにレイヤーを入れて、毛流れが出やすいようにします。前髪は、長めのシースルーにカット。おでこの肌を見せることで、理想的なひし形シルエットをつくります。

カラーは10レベルのオリーブベージュに。赤みを抑えつつしっかりツヤ感を出せる寒色系で、アッシュに振りたくない人に◯。

1-3

【how to“スタイリング”】
32mmのコテで、ゆっくり外しながら大きめの外ハネをつくります。ポイントの耳まわりは、髪をコテに巻きつけSカールをつくるイメージで大きく内巻きにします。その後、カールをほぐします。軽めのオイルを毛先から全体になじませます。外ハネ部分は手を返してつけるとグッド。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 岡本麻利さん

【8】ウザバンを合わせたヨシンモリ

Point

可愛らしさと大人の色っぽさを両立させた韓流ヘア“ヨシンモリ”を表現しつつ、抜け感をプラスして日本人向けにアレンジをしたスタイルです。前髪とサイドバングで顔まわりの毛流れをつくり、軽さと動きを出していることもポイントに。

【how to“ベース&カラー”】
カットは鎖骨下くらいのボブベースでカットし、毛先の質感を調整します。前髪とサイドバングをつなげ、後ろへ流れやすくするようスライドカットを。小顔効果を最大に発揮させたいなら、前髪は巻いて頰骨にかかる長さがベストです。

カラーは、6トーンのチョコカラーに。チョコカラーは、黄色にも赤にも寄らないニュートラルカラーで、肌をくすませずにキレイに見せる効果があります。

【how to“スタイリング”】
前髪は太めのマジックカーラーで巻きます。ハチが張っている人はトップもマジックカーラーで巻くのがおすすめ。32mmのアイロンで毛先を内巻きにワンカールを巻きますが、毛束を細めにとることがポイント。そうすることで毛先に軽い動きが生まれ、ラフなカール感のある仕上がりに。髪のボリュームが気になる人はポリッシュオイルを毛先&表面につけて。髪がペタッとしやすくオイルを使うとウェットになり過ぎる人は、ヘアスプレーや水溶性ジェルがおすすめです。

担当サロン:drive for garden(ドライブフォーガーデン) 佐藤真希さん

「前髪なし」ミディアムのオルチャンヘア【5選】

【1】大きめカールの韓国風くびれミディ

Point

女性らしいフォルムで、首ラインをきれいに見せられるくびれミディアム。なかでも韓国風がブームですが、ナチュラルテイストがお好みの方におすすめなのがこちら。フェイスレイヤーを入れた作り込み過ぎないナチュラルヘアですが、大きめカール&長め前髪で、きれいめな大人っぽい印象を叶えます。

くびれミディ

【how to“ベース&カラー”】
カットは、鎖骨ラインでベースを切り、顔まわりにレイヤーを入れます。リップラインでカットしたサイドバングとレイヤーを繋いでなじませ、前髪は鼻先の長さに。

カラーは、8レベルのベージュをチョイス。赤みのないベージュで、濃く落ち着いた印象に仕上げます。ツヤ感があり、褪色してもきれいな色がキープできるのも嬉しい。

くびれミディ

【how to“スタイリング”】
32mmのアイロンで、全体をゆるめの外ハネに。サイドはアイロンを通す程度のゆるいカールで、毛流れをつくります。時間がない時は、前髪を巻くだけでもOK。
オイルorバームを全体になじませたら完成。スタイリング剤は、ハンドクリームとしても使えるタイプを選ぶと手を洗う時間を省力できます。

担当サロン:MINX shibuya smart salon (ミンクスシブヤスマートサロン) 中島亮さん

【2】凛としたクールなくびれミディ

Point

前髪は、ほおのラインから後ろに流れがつくようあごラインでカット。くびれを強調した外ハネスタイルが、凛としたクールな大人女性を演出します。また、くびれをつくることで、顔まわりをきゅっと引き締めて見せることも。

外ハネミディ

【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、鎖骨レングスの切りっぱなし。顔まわりとトップにレイヤーを入れます。肩に当たってハネる長さなので、動きが見えやすいデザインに。

カラーは、ちょっぴり個性的なオレンジブラウンをセレクト。顔色をよく見せられ、肌を美しく見せる効果もあるカラーリングです。

外ハネミディ

【how to“スタイリング”】
34mmのカールアイロンで、全体を外ハネに。トップは、髪を上に引き上げリバースに。顔まわりも頬骨に合わせてリバースに巻きます。まとまりとツヤ感が欲しいので、スタイリング剤は、ヘアバームとオイルを1:1で混ぜたものを使います。毛先から馴染ませ、トップは、上に引き上げながら塗布します。最後に、顔まわりに馴染ませたら完成です。

担当サロン:S.HAIR SALON(エス) 蒼さん

【3】ワンレンのレイヤーくびれミディ

Point

前髪は重くなりすぎないように調整し、レイヤーを入れ自然に流れやすくしていることで、どこから分けても無造作感可愛いワンレンミディです。

【how to“ベース&カラー”】
レイヤーをいれ抜け感、動きを出します。

10トーンのアッシュベージュは柔らかい印象に見せるヘアカラーです。イエベ、ブルベどなたにでも似合うカラーでおすすめです。

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテアイロンで毛先を外ハネ、表面を内巻きにしてあげるだけで簡単くびれヘアに。顔周りはリバースで巻いてあげる事でよりくびれ感が増し、小顔、首が長く見えます。

担当サロン:ciel(シエル) 田代昂平さん

【4】小顔効果のあるくびれミディ

Point

頬骨の位置で動きの出る顔周りのバングは小顔効果も生まれるし、大人っぽさを出すに欠かせない重要ポイント!

【how to“ベース&カラー”】
ミディアムヘア+センターパートバングのグラデーションカットスタイル。全体にワンレングスベースで少しのグラデーションを入れています。スタイリングなしでも簡単にまとまる内巻きデザインに設定する事で、跳ねやすい長さでも扱いやすくなる様にしています。前髪はセンターでフワッと立ち上がり、流れが出るようにカットしました。

カラーは透明感が出るようにイルミナカラーを使用し、7トーンのミルクティーベージュに。暗めで落ち着いたカラー、艶が欲しい、上品に見せたい、カラー退色も綺麗、など理想が叶うオススメカラーです!

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテで外ハネ、内巻きのウェーブ、お顔まわりを流れるように外巻きにしてくびれセミロンに。前髪にはマジックカーラー32ミリを巻いて手櫛でほぐせばフワッと立ち上がる理想の前髪を作りました。全体に艶出しオイルスプレーをふれば、誰でもすぐなれる!大人気の韓国ヘアスタイルの完成です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

【5】華やかな韓流くびれミディ

Point

大人女性がくびれスタイルにチャレンジするなら、韓流くびれレイヤーがイチオシ。レイヤーによる髪の重なりが華やかな印象を与え、お洒落さのある色っぽヘアに。スタイリングでしっかり巻いて、カール感を出すこともポイントです。

【how to“ベース&カラー”】
カットはくびれレイヤーに。全体を胸上の長さにカットし、表面を中心にレイヤーを入れることで、今っぽい重さを残したスタイルに仕上げます。前髪は鼻下の長めに設定し、こめかみまで斜めにつないで先細な動きが出るようします。

カラーは、9レベルのマロンベージュ。赤みを消しながら、柔らかさ、透明感を表現するニュートラルカラーです。withマスクで、顔のくすみが気になる人はマロンベージュを試してみて。

【how to“スタイリング”】
32mmのアイロンで全体を外ハネにワンカール。レイヤーを入れた髪は、床と平行に引き出し内巻きワンカール。トップは前後2パネルに分け、真上に引き出しワンカール巻きます。髪の落ちる位置で巻かないのがコツで、そうすることでふわっと柔らかいカール感が生まれ華やかな印象に。

前髪を太めのマジックカーラーで巻くこともポイント。巻いたらドライヤーの温風を5秒ほど当てて冷ましてから外します。ふんわり根元を立ち上がりのある前髪に。スタイリング剤は、軟毛さんは軽めをシアバター、多毛さんや広がりやすい人はヘアオイルを揉み込むように塗布して整えます。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 田中麻由さん

ミディアムヘアの韓国風巻き方【3選】

【1】韓国エギョモリ巻き

スタイリスト

mitsukiさん

【Before】

line_album_20220817_220819_7

STEP1:全体を外ハネにする
髪の毛を左右、右後ろ、左後ろのパネルに分けて外ハネにします。この時、コテは床と平行にするのを意識するとカールが綺麗に外を向きます。髪の量が多い場合は1パネルをさらに2~3分割してあげると綺麗なカールが作りやすくなります。オイルなどスタイリング剤を薄くつけると髪がまとまり、巻きやすいので最初につけておくのもポイントです!オイルをつけると熱を通しやすくなるのでつけすぎと温度には気をつけてください。温度は150度程度がおすすめ!

line_album_20220817_220819_5

STEP2: 左右のパネルの内側を波巻きする
左右のパネルを2~3分割して1番上のパネルを外して下のパネルのSTEP1の外ハネのすぐ上の部分を内巻きします。耳の横で大きく内にカールさせるのがポイントです!コテを持っていない手で抑えながら内に巻くとカールが綺麗に作れます。

line_album_20220817_220819_4

STEP3:左右の表面の髪の毛を外巻きする
STEP2で残した1番上の表面のパネルを外巻きします。コテを外す時ねじりながら外します。カールが下に下がりすぎないように眉毛の上の方まで巻くのがポイントです。カールは崩さずにキープしたまま冷まします。

line_album_20220817_220819_3

STEP4:顔周りを外巻きする
よりくびれて小顔に見せたい方は顔周りにレイヤーをいれて外巻きします。顔周りのレイヤーがあるとエギョモリをより簡単に作ることができるので入れるのがおすすめです。

line_album_20220817_220819_2

STEP5:全体を馴染ませてスタイリング剤をつける
全体を巻き終わって冷ましたら粗めのコームで全体をとかします。オイルなどのスタイリング剤を内側と表面につけて耳の横の部分と顔周りはしっかり引き出しながらつけます。耳のすぐ上の髪の毛を耳にかけると空間ができてよりくびれているように見せることができます。

line_album_20220817_220819_1

完成
エギョモリは顔周りの外巻きをマスター出来れば簡単に作ることが出来て韓国スタイルになれるのでぜひ挑戦してみてください。

line_album_20220817_220819_6

比較
髪のまとまりはもちろんの事、なんだか骨格もきれいに見えて◎。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2022-08-20-060913

【2】韓国風内巻きワンカール

アートディレクター/ヘアメイク

毛利仁美さん

【BEFORE】
ブローした状態。

Point

温度は150度。巻きたい部分より前からコテをスルーさせることにより、面が整うので艶が出ます。

\How to/
STEP1:毛先を巻く
1回転というイメージより0.75回転のイメージの方が昔っぽくグルンとなりすぎずナチュラル感が出ます。この時コテは床と平行に。 後ろも左右も同様に巻いていく。

STEP2:トップを巻く
トップはざっくりととって、時計と反対周りに巻きます。この時もコテは頭のトップと平行に。真上に引き出して巻くと後ろ姿もふんわり素敵になり、頭の形も綺麗に見えます。

STEP3:前髪を巻く
前髪はリバースに。この時のコテは縦にしましょう。

STEP4:顔周りの髪を巻く
前髪から耳上に繋がる毛もリバースに中間だけ巻くと耳上がふんわりして韓国っぽくなります。顔周りのワンカールを巻く際はカットラインに合わせて巻くと綺麗に巻けます。

完成!
ふんわりワンカール巻きの出来上がり。

比較
女子力アップで、違いは一目瞭然。

【3】韓国タンバルモリ

スタイリスト

mitsukiさん

Before

STEP1:上下に分けて毛先を内巻きにカールする
32ミリのコテを使ってワンカールする。根元からコテを通して全体に熱を何回も通しながら滑らせて毛先をワンカールする。

STEP2:分けた上の段も内巻きにカールする
上の段は少し持ち上げながら巻くと◎。

STEP3:後ろも上下に分けて内巻きにカールする
STEP1よりも少し強めに巻き付けると◎。

STEP4:後ろの上の段も内巻きにカールする
持ち上げながらSTEP2よりも少し強めに巻くと◎。後ろの量が多い人は3段程に分けるとやりやすいです。後ろ側などはコテの持ち方を変えて。

STEP5:耳より前の表面を外巻きにする
耳より前の表面の毛を外巻きする。高い位置で外巻きすると顔周りにカールがきます。

STEP6:顔周りを巻いて後ろに流す
顔周りを前に引き出して後ろに流す。前に引き出すときに鼻先に向かって引き出すと顔周りが締まって見えます。

STEP7:前髪を内巻きに
前髪も軽く内巻きにする。軽く通すくらいで◎。

STEP8:全体をとかしてスタイリング剤をつける
全体が冷めたら粗めのブラシでとかして、オイルなどのツヤ感のあるスタイリング剤を全体につける。

完成
タンバルモリ巻きは内巻きと顔周りの表面を巻くだけなので簡単に韓国風のスタイルが作れてとっても可愛いです。ぜひ挑戦してみてください!

比較

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事