ヘアスタイル・髪型
2024.1.16

レングス別で見る!「外国人風」髪型【実例19】

無造作感がおしゃれで可愛い、外国人のような髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。ショート、ボブ、ミディアム、ロングのレングス別にお届けします!

「ショート」スタイル【3選】

【1】外国人風ハイトーンのふんわり「マッシュショート」

Point

骨格にフィットした、コンパクトな小顔見せショートスタイル。持ちも良く、スタイリングも楽ちん!お洒落見え間違い無しのおすすめスタイルです。


【How to“ベース&カラー”】
後頭部の丸みは残し、襟足は短めなコンパクトシルエットのショートに。お顔周りは前髪と繋がるように前上がりに切り込み、マッシュスタイルにカットしたことで小顔に見えます。

カラーは元々のブリーチを生かし、16トーンのシアーベージュカラーでくすみ過ぎない、外国人風のカラーに仕上げました。


【How to “スタイリング”】
ストレートアイロンで全体に熱を通し、カールをつけ過ぎないストレートスタイルに仕上げました!前髪と繋がるお顔周りは、あえて耳掛けせず、カットラインを見せたスタイリングでお洒落見え◎。明るめカラーはパサついても見えやすいので、スタイリングオイルは必須!全体にたっぷり馴染ませたら完成です。

担当サロン:TheC ebina(ザ シー エビナ) 森谷やよいさん

【2】くせ毛っぽいパーマの外国人風「ショートヘア」


【How to“ベース&カラー”】
ローレイヤーでカットしたショートスタイルがベース。前髪は長めのウザバングに。えり足は、丸みのあるフォルムに対して、程よく締める長さでカットします。

カラーは、8レベルのアッシュをセレクト。透明感があり、外国人の地毛のような柔らかい質感を醸し出します。


【How to “パーマ&スタイリング”】
パーマは、23〜27mmのロッドを使い、ワンカールの緩めにかけます。

スタイリングは、ドライ後、バーム系のワックスをクシュっと揉み込むだけ。簡単でお洒落にキマります。スタイリング剤は、ややセット力があるタイプを選んで。

担当サロン:grico(グリコ) 寺尾フミヤさん

【3】外国人の子供みたいな無造作「カーリーパーマ」ヘア

Point

パーマのおしゃれ感でスタイリングいらず。柔らかなくせ毛や猫っ毛でボリュームを出したい人に特にオススメ。

一見難しそうに見えて誰にでも似合いしゃれ見えするパーマショート。耳前にもみあげっぽい毛を作り顔周りに奥行きを出してシュッと小顔に。

【SIDE】

【BACK】

【How to“ベース”】
前髪を目の下の長さからサイド・バックに斜めにつなげる長めのマッシュ。

【How to “パーマ”】
根本から太めのロットで1回転半巻いてしっかりパーマをかけ、大きなくせ毛風ウェーブを作る。サイドは抑えてトップと後頭部に高さを出すのがポイント。

担当サロン:SIX. シックス 久保雄司さん

「ボブ」スタイル【3選】

【1】外国人風「ニュアンスパーマ」のお洒落ボブ


【How to“ベース&カラー”】
カットベースは、肩上のボブ。トップにレイヤーを入れ、軽さを出します。顔まわりに長めのおくれ毛をつくることで、抜け感スタイルに。また、前髪はウザバングのシースルーで今っぽく。

カラーは、12レベルのブラウンアッシュをセレクト。ブラウンベースで柔らかみのあるアッシュに仕上げた秋カラーは、ツヤ感、透け感が秀逸です。


【How to “パーマ&スタイリング”】
パーマは、20〜32mmのロッドをメインに使い、平巻きのデジタルパーマをかけます。トップは中間巻きにするのがポイントです。

スタイリングは、セミウェットな状態で、ソフトムースを全体に揉み込みます。自然乾燥orドライヤーの弱風で優しく乾かしてから、ヘアバームを薄めに馴染ませたら完成です。ソフトムースは、しっかりカール感を出しつつ固まらないタイプがおすすめ。

担当サロン:apish kokubunji(アピッシュ コクブンジ) 前田真吾さん

【2】「オリーブベージュ×ボブ」の外国人風大人スタイル

Point

カチューシャを使う場合、大人は前髪を上げて、ややクール感を出す方が馴染みます。後毛も出しすぎず、少しでいいです。


【How to“ベース&カラー”】
肩ラインの平行ボブ。

ブリーチを使わない、最大限明るくなるカラー剤(ライトナー)で、14トーンまで明るくした後、流してからオリーブベージュをのせて、仕上がり11トーン位にしてます。ブリーチしないのに、ここまで明るさが出て、外国人のような色に仕上がります。


【How to “スタイリング”】
アウトバストリートメントを馴染ませ、ドライヤーで頭の上の方から風を当てて、乾かします。ハンドブローで仕上げてもいいですし、ブラシでブローすれば、丸みがでて、柔らかい印象になります。仕上げに、オイルを中間毛先に馴染ませて完了です。アレンジで一つ結びにする場合は、トップの分け目がつかないように、ドライヤーで、リバースに根元から乾かします。より、トップにボリュームを出す場合は、ストレートアイロンで、分け目部分だけを細かくとり、根元からアイロンを挟んで、後ろ向きに流すようにかけるとボリュームがでで分け目がつきません。バームや、オイルを根元近くから、毛先まで馴染ませてゴムで結びます。カチューシャなどを使う場合は、前髪をカチューシャであげてから、位置を少し前に戻すと、前髪にたるみが出るので、それをさらに好みの感じで引き出せば、可愛くなります。髪全体を、ほぐすのも、カチューシャをつけた後に少しづつ髪を引き出して、ほぐしていくといいです。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

【3】外国人風カラーの「グラデーションショートボブ」

Point

ボブは顔周りとおくれ毛のカットがとても重要になるので、特にそこに力を入れ、より小顔に見せるカットを心掛けることが重要。なので、お顔周りですべてが決まると言っても過言ではありません。
プラスで、グラデーションカラーやインナーカラーを入れてあげるとボブ特有の重みも軽減されるのでオススメです。ショートボブヘアは短いとはいえアレンジもできる長さなので、お呼ばれや結婚式の時にも融通が利き、ダウンスタイルと共にオシャレを楽しめます。
韓国ドラマ「梨泰院クラス」で更に大人気となったショートボブヘア×グラデーションカラー。毛先とインナーを脱色することで周りと差がつきトレンドヘアに。ダブルカラーをした部分は、色落ちしてしまってもおうちでカラーシャンプーすることで色持ちも問題なし。


【How to“ベース&カラー”】
頭の丸み・毛量に合わせて、アレンジもできるくらいのレングスにレイヤーカット。ショートボブは顔周りのカットが目立ちやすいので、巻いたとき綺麗に後ろと繋がるようにカット。ボブの重みをシースルーバングで抜け感をプラス。眉毛も一緒に脱色してあげると垢抜けますよ。

カラーは、全体の毛先と耳前の内側の髪(インナーカラー)をブリーチで脱色し、ダブルカラー。自分のパーソナルカラーに合わせてカラーをかぶせてあげましょう。そうすると、ぱっと見グラデーションカラーにも見えるので普通のボブヘアに飽きた方にオススメです!


【How to “スタイリング”】
26ミリのコテ、温度は140-160°で毛先を外ハネにして「ムルギョル巻き」にします。2から3パネルに分けて巻いていくと巻きやすく、崩れにくいです。ムルギョル巻きは、日本のウェーブ巻きとほぼ同じですが、巻いた後もまとまりを保ったまま仕上げます。細かいウェーブより、大きめカールを意識して作ってあげるとオルチャンな印象に近づけます。

担当サロン:AFLOAT WORLD(アフロート ワールド) 内田茜さん

「ミディアム」スタイル【7選】

【1】外国人風「スモーキーグレージュ×ミディアムウエーブ」スタイル

Point

スモーキーグレージュは黄色がなく明るめにしたい方におすすめカラーです。明るのベージュ系カラーなので肌馴染みもよく、垢抜けて可愛い カラーです!


【How to“ベース&カラー”】
ローレイヤースタイル。全体の毛先だけにローレイヤーが入っている為、ざっくり縦にワンカール巻くだけランダムなカール感がでて、可愛いスタイルです!

カラーは12レベルのベージュ系カラーにグレーを入れて黄色くなく明るめな「スモーキーグレージュ」カラー。ベージュベースなので退色しても嫌な明るさなにならず長持ちするカラーになります!


【How to “スタイリング”】
パーマをかけてもいいのですが、今回は、全体の毛先を32ミリのコテで縦内巻きにし、顔周りと耳上を外巻きミックスでより無造作なカールヘアにしています。スタイリング剤は、クリームにオイルを少量混ぜ、毛先中心に付けて最後に手ぐしを軽く通して完成です!

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 飯塚 ゆうさん

【2】外国人風「バレイヤージュ×ウエーブミディ」

Point

明度の違う色を入れることでまるでハイライトが入ったようになる。立体感も生まれるし、白髪をなじますのにもおすすめです。

【How to“ベース&カラー”】
動きを出したいので、シースルーバングで顔まわりにレイヤーをいれます。顔まわりにおくれ毛もつくって動きが出るようにカット。前髪はダブルバングにもなる、ほんの少しのシースルーを作りました。

カラーは12トーンのミルクティーベージュ。バレイヤージュにするため、それよりも明るい色を入れてハイライト感を出します。


【How to “スタイリング”】
毛先を軽く巻いて、ウェット感の出るオイルで前髪をシースルーにしています。巻くのが面倒な人はパーマをかけるのもおすすめです。明るめの色とウエーブ、耳掛けで抜け感を出すことで大人っぽい外国人風スタイルになります。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

【3】「カーキブルージュ×ミディアム」の外国人風スタイル

Point

赤みを抑えてくれて色持ちもよく、色指定のあるオフィスなどでも活躍できそうなカラーです。


【How to“ベース&カラー”】
カットはレイヤーをいれて、顔まわりとトップに動きを出します。前髪はシースルーバングで印象が重くならないようにします。

カラーはカーキブルージュ9トーンに。透明感を出してやわらかな印象にします。赤み除去、色持ちを求める方にはオススメです。


【How to “スタイリング”】
毛先は外ハネにしてくびれヘアにする事でエラと首を細くみせます。顔まわりはリバースで巻いてひし形シルエットに。毛先と前髪を外ハネにし、表面の毛を内巻きにします。毛先は表面と下で2段で巻きます。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

【4】外国人風「デジタルパーマ」セミロングスタイル


【How to“ベース”】
外国人風デジタルパーマで小顔に見えるひし形シルエット。ゆるふわで可愛くして動きのある毛流れを作る。

【How to “前髪カット”】
目尻にかかるくらいのシースルー前髪はアシメのように長さにして小顔に見せる。長めにすることで縦の長さを強調して丸顔をカバーできる。

担当サロン:ciel(シエル) 中屋光貴さん

【5】暗め「ダークグレージュ」で外国人のような柔らかい印象に

Point

全体を黄金比のひし形シルエットにして、シースルー前髪にすれば小顔効果も。


【How to“ベース&カラー”】
顔周りにはフェイスレイヤーを、前髪はシースルーにしていますが顔周りに繋がる髪にかけて自然と長くなり、頬骨辺りを隠すことで小顔効果を出しています。

カラーは6トーンのダークグレージュにしています。少しオリーブ色を混ぜているので外国人のような柔らかい印象になります。


【How to “スタイリング”】
顔まわりに入れたフェイスレイヤーを内巻きとリバースで巻いて顔まわりに動きを出します。ひし形シルエットでどんな骨格も補正できます。毛先は外ハネに巻いて、前髪は巻かずにオイルで束感出して仕上げます。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

【6】「グラデーションカラー」の外国人風女っぽミディ


【How to“ベース&カラー”】
鎖骨くらいの長さで切りっぱなしのボブにカット。トップにレイヤーを入れて軽い動きを出します。前髪はリップラインの長め設定に。流した時に抜け感が出るようシースルーに調整することで、扱いやすさ抜群。

カラーは、ブリーチ剤を使い全体にハイライトを入れますが、トップに連れて細めにするため、美しいグラデーションに。オンカラーは柔らかい印象のアッシュベージュで。


【How to “スタイリング”】
スタイリングは、26mmのアイロンでフォワード&リバースのMIX巻きにします。顔まわりのおくれ毛は、細めに髪を取り、左右3〜4パネルずつワンカールの内巻きと外巻きにするのが小顔見せのコツ。ワックス:オイル=2:1で混ぜたものを、おくれ毛、毛先、トップのレイヤー部分の順に塗布します。ワックスだけでなく、乾燥を防ぎツヤ感をアップさせるので、オイルをMIXするのがベター。

担当サロン:Violet栄店(バイオレットサカエテン) 伊藤ひかりさん

【7】「ランダムパーマ」で作る外国人風カール


【How to“ベース&カラー”】
全体を鎖骨下の長さでカットし、顔まわりにたっぷりレイヤーを入れてあごラインを包み込むようにします。ウルフの軽さを出しつつ、ベースの重さを残るのが今どきポイント。前髪は目上ギリギリ、サイドをほお骨ラインでカットすることで目元の印象をアップします。

カラーはアッシュブラウンを7レベルで。落ち着いた色味ですが、透け感を感じられるトレンド色。


【How to “パーマ&スタイリング”】
パーマは、えり足を細めのロッドで外ハネに、通常のロッドと円すいロッドをランダムなMIX巻きにします。異なるウェーブの表情が、くせ毛のようなラフな動きをつくります。前髪もやや強めに巻きます。やさしいパーマ剤でじっくりかけることも柔らかい質感の鍵に。

スタイリングは、固まらないタイプのソフトジェルを。パーマヘアなので、保湿力の高いものがおすすめです。毛先から揉み込んで全体になじませてから、手ぐしでほぐすようにスタイリングします。前髪は表面のみ、クシャと揉み込んで。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 本木ヨシヒサさん

「ロング」スタイル【6選】

【1】「かき上げウェーブ×グリーン系カラー」で外国人風に

Point

ラフに動く毛先がお洒落な今どき外国人風ヘア。前髪はかきあげて大人っぽく。濃いめのグリーンは輪郭がクッキリ見えるので小顔効果も抜群です。


【How to“ベース&カラー”】
ランダムさをだす為に、毛先はジグザグにカットし全体にレイヤーを入れていきます。その後スライドカットでところどころに動く髪を作り、前髪はリップラインでカット。髪が柔らかく、動きが出にくい方は、全体的に緩めにパーマをかけてあげるといいですよ。

カラーは7トーンのディープグリーンで赤味を完全に除去。濃いめカラーに慣れたカラー上級者や、絶対に赤味を消したい方にもオススメです。


【How to “スタイリング”】
パーマなしの場合、全体の毛先を外ハネに巻いた後、中間をリバースに巻いていきます。同じ幅で取らずにランダムな量で巻くのがポイント。その後ブラシで軽くくずし、仕上げにシアバターを全体に馴染ませて完成です。巻くのが面倒な方は、ラフに乾かすだけでも可愛い外国人風ヘアになれますよ。

担当サロン:NEHAN(ネハン) 町田雄一さん

【2】「透明感カラー×グラデーションカット」で柔らかい外国人ヘアに

Point

程よくレイヤーを入れたグラデーションカットは髪が柔らかくストンとしてしまいがちな猫っ毛さんにおすすめです。

【How to“ベース&カラー”】
ロングとお顔まわりのフェイスレイヤーを入れたスタイルです。ベースは全体的にグラデーションでまとまりのあるデザインに。お顔まわりにフェイスレイヤーを入れました。顔まわりのみのレイヤーで、かき上げで動きを出しやすく、おくれ毛もつくっているのでこなれ感抜群の韓国ヘアも簡単にできます。

カラーは12.8レベルのベージュ、12.8レベルのスモーキーオリーブ、10レベルのアッシュ、10レベルのラベンダー、計6種類の薬を調合して、明るめの10トーンのスモーキーグレージュにしました。柔らかくも、オレンジ味、赤味、を極限に抑えて、黄色味も極力感じさせない様に設定。日本人離れした柔らかい外国人の方の様な色味が特徴。

【How to “スタイリング”】
前髪は薄めに、根元から毛先までふんわり内巻きになる様にマジックカーラーでスタイリング。おくれ毛、毛先をストレートアイロンで内巻きに、お顔まわりにのみ38ミリのコテで大きく外巻き、あとはクリーム系のスタイリング剤で揉み込みほぐすだけで完成です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

【3】外国人風が叶う「ミントグレージュ」ヘアカラー

Point

外国人風の髪色が叶うミントグレージュ。ブリーチなしでも赤みを消すことができます。


【How to“ベース&カラー”】
全体的にたっぷり重めのライン感に。ボリュームのある顔まわりデザインを加えた毛先がワンカールだけでふわふわになるスタイルにしました。前髪は多めに作り、サイドに繋がるようにしています。

カラーは9トーンのミントグレージュ。ブリーチからブリーチなしまで再現可能です。暗めカラーで周りと差をつけたい方にオススメ。室内では暗く、光に当たると透明感がでる艶カラーです。


【How to “スタイリング”】
38mmのコテで全体をワンカールします。お顔まわりのデザインレイヤーを内巻きにして全体をほぐせばふわふわスタイリングの完成です。サイドに繋がる髪を作ってあるので、顔周りの髪を残して1つにまとめたときも可愛く決まります。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) reinaさん

【4】日本人向け外国人風カラー「シルバーグレージュ」

Point

シルバーグレージュは赤味の補色と黄味の補色を調合し、最大限に補正カバーした日本人向けの外国人風カラー。色持ち良し、退色も綺麗♪ブルべ夏さんにおすすめのカラーです。


【How to“ベース&カラー”】
ロングヘア+ローレイヤーのスタイルです。日常で扱いやすく纏まりが良くなる様に少しのレイヤーで設定。毛量調節はやや控えめに、タプッと韓国っぽく重めにカットしています。

カラーは11トーンのシルバーグレージュ。人気の暗髪色です。伸びてきても根元が気にならない色見なので、色持ちがいいところがおすすめです。


【How to “スタイリング”】
フロントの前髪と顔まわりは骨格に沿う様にデザイン!アイロン入らずでオイルのみの仕上げで再現性も抜群です。全体は32ミリのコテで内巻きにワンカール、外ハネワンカールの組み合わせ。顔まわりはリバース巻き(後ろに巻き込むやり方)を髪表面の中間で一回転するだけで韓国っぽく流れる様に!最後はオイルをサラッとつけてラフに崩して完成です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

【5】外国人風「ブルージュ×かき上げセミロング」

Point

外国人のような綺麗にくすんだカラーになり、美白効果も◎。退色した時に黄色&オレンジ色になりやすい方は、このブルージュが一番消してくれるのでイメチェンにも最適です。髪色に規則のある職場にも影響がなく、地味に見えない程よいおしゃれな雰囲気を漂わせます。
ブルーで美白効果もあり、バージン毛と似たようなナチュラルな仕上がりにしたい方にオススメ。女性らしさが増し、黒髪のときよりも重厚感が緩和され、しっとりとした清潔感が◎です。


【How to“ベース&カラー”】
セミロングで毛先は重ためカット。顔周りはかきあげ前髪を流れやすくなるためにレイヤーを。

カラーは赤味を抑えた透明感抜群の外国人風ブルージュ。5から6トーンで大人っぽくもあり、夏らしさも◎。青味(ブルー)を濃く配合させるのが特徴で若干暗く見えてしまいますが、よりくすみ感が増し、日本人特有の赤味が綺麗に打ち消されたヘアカラーに仕上がります。


【How to “スタイリング”】
始めに上と下で2段にブロッキングをとります。下の段の毛先は外ハネ、上の段の毛先は内巻きに、中間部分は全て外巻き(リバース巻き)にします。前髪はかきあげたいので根元を少し濡らしてドライヤーで立ち上げます(上方向に乾かす)。最後に前髪の毛先を後ろに流すように外巻きにしたら、前髪と後ろの髪をなじませるようにオイル:バームを6:4でつけて完成。

担当サロン:LallYou金山 日高 杏奈さん

【6】「イルミナカラー」で外国人風の透明感をゲット

Point

ブリーチなしでも明るく透明感カラーができ、色味が濃いので抜けても色落ちが綺麗。暖色〜寒色まで色の種類が多いため、外国人風カラーもつくりやすい。また、ダメージが少ないため繰り返し使うことで艶がでる。

【イルミナカラーって何?】
WELLAが開発した、サロン専用のカラー剤。大きな特徴は「ツヤ、ダメージの軽減、手触り感」。日本人独特の硬い髪を、カラーで柔らかな印象にし、外国人風の透明感を出すことができる。髪に与えるダメージも最小限に抑えれて、艶感も綺麗なヘアカラーができるのが特徴。


【How to“ベース&カラー”】
胸あたりの重ためのベースカットに、顔まわりと表面にレイヤーをいれてふわっと流れるようにカットしてます。前髪は眉下のシースルーバングでレイヤースタイルとの相性も抜群です。

カラーは10トーンのヌードベージュです。赤味をしっかり消して透明感たっぷりの色味です。


【How to “スタイリング”】
コテは34ミリを使用してます。全体の毛先を内巻きに1カールして中間からリバース巻きをした簡単スタイリングです。顔まわりもコテで外巻きして前髪はストレートアイロンでさっと通して眉下で流れるようにつくります。軽めのオイルでさらっとまとまるように仕上げてます。

担当サロン:kumu (クム) 田口 翔さん

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事