ヘアスタイル・髪型
2024.3.16

大人女性にも流行!ベビーバングの切り方【長さ別14選】

個性的でキュートなベビーバング。顔の印象が明るくなる大人女性にもおすすめのスタイルです。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

ベビーバングとは?

SHEA トップデザイナー

佐藤比香瑠さん

「オン眉ショートバング」の進化形。眉上までざっくりと切った前髪をくせっ毛のようにふんわりと斜めに流したバングのこと。名前の通り赤ちゃんみたいなやわらかい雰囲気を出します。

%ef%bc%91

「ショート」のベビーバングヘア【5選】

【1】重めベビーバング

重い毛束でつくるベビーバング。ショートヘアなどのスッキリとしたヘアスタイルにぴったりです。重めで作るので、比較的大人の方でもトライしやすいスタイルとなっています。面長さんにはあまりおすすめできません。

%e9%87%8d%e3%81%b9%e3%83%99%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%b0

担当サロン:SHEA(シア 表参道) 佐藤比香瑠さん

【2】シースルーベビーバング

束感と透け感のある軽めのベビーバング。顔まわりに抜け感も出て、個性的だけどスッキリした印象になります。おでこが広い人はあまりお勧めできません。

%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%b0-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

担当サロン:SHEA(シア 表参道) 佐藤比香瑠さん

【3】ふんわり柔らか前髪のパーマショート

Point

可愛いらしいオン眉は、顔の表情が見えやすいメリットも。オン眉でラウンド状にカット。

ショートスタイル

【how to“ベース&カラー”】
サイドの長さを耳下に設定したショートボブ。えり足はグラデーションを、トップにはデザインレイヤーを入れます。

カラーは、ツヤ感と温かみのあるピンクベージュを。表情を明るく見せ、顔色も映えるカラーリングです。

ショートヘア

【how to“スタイリング”】
パーマは、17〜23mmのロッドを使い、ワンカール〜ワンカール強で。トップは根本まで巻き、ボリュームを出しやすくします。パーマ剤は、ゆるめのコスメパーマでダメージレスに。

スタイリングは、ドライな状態にバームミルクを50円玉サイズ、手にムラなく伸ばし、後ろから全体に揉み込みます。大きめにくしゃっと動かすとパーマのニュアンスが可愛く仕上がります。

担当サロン:TORA by grico(トラバイグリコ) バタコさん

【4】くせ毛風パーマの柔らかオン眉ショート

Point

前髪は思い切ってオン眉にすることで、お洒落感がUP。クセ毛のような柔らかい動きやニュアンスを出すパーマなので、スタイリング剤をなじませるだけで可愛くなれます。

1-1

【how to“ベース&カラー”】
えり足はすっきり短めにカットし、サイドは耳たぶラインに設定します。トップには、全体的にレイヤーを入れ、さらに、ふんわり柔らかい動きを演出する独立したレイヤーをオン。

カラーは、10レベルのスモーキーベージュに。オレンジっぽさや赤みが気になる人におすすめのカラーリングで、柔らかい透明感を感じられます。

1-3

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、髪の長さに応じて12~20mmのロッドで平巻きに。スタイリングは、ドライな状態に(ややウェットな状態でもOK)、クリームワックスをなじませ耳に軽くかけるだけ!セット剤は、ややスタイリング力があるタイプを選んで。

担当サロン:TORA by grico(トラ バイ グリコ) バタコさん

【5】くせ毛を活かせるおしゃれベリーショート

Point

しっかりおでこを出したオン眉バングは、ややラウンド状にカットします。うぶ毛やもみ上げに柔らかいカール感をつくることで、大人っぽさの中に可愛さもプラス。くせ毛や猫っ毛を生かせるのも嬉しいポイントです。

【how to“カット”】
えり足ギリギリに長さでカットしたマッシュショート。全体に動きが出るようにレイヤーを入れます。

【how to“スタイリング”】
全体をオールバックに乾かし、前髪ともみ上げは細い毛束を取り、ストレートアイロンでゆるめに巻きます。前髪はフルバングで下ろすとキュートな印象になるため、やや上げることで大人らしさを演出。
ウェットな質感をつくるならジェルがイチオシ。ジェルといっても、固まるタイプではなく“みずみずしい質感”になるタイプを選んで。根元付近からつけてコームでタイトにしてから、前髪ともみ上げをつまんで引き出し整えたら完成です。

担当サロン:Laf from GARDEN (ラフ フロムガーデン) 津田恵さん

「ボブ」のベビーバングヘア【5選】

【1】モード感のあるベビーバングボブ

Point

子供っぽく見えがちなベビーバングもコンパクトなボブと合わせることで、一気にモード系のお洒落ヘアになります。思い切った短めのベビーバングは、お客様のお顔に合わせて長さや形を設定していす。ぐっと個性や可愛さが引き立つのでとってもおすすめです。

timeline_20220825_185033_0

【how to“ベース&カラー”】
コンパクトなボブスタイルは量の取り方がとってもポイントです。すっきりおさまるように削ぐようにカットしています。

カラーリングは、全体ブリーチをした明るめのカラーリングです。柔らかなベージュになるよう、ブリーチの上から10トーンのミルクティーアッシュをのせています。

timeline_20220825_185033

【how to“スタイリング”】
スタイリングはとっても簡単で、ストレートアイロンであまり丸めないように全体まっすぐいれていきます。そのあと全体少し束感やボリュームダウンのために重ためのオイル、または軽めのバームを全体に揉み込み、軽くクシでとかしたら完成です。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 緒方創惟(おがたそうい)さん

【2】挑戦しやすいベビーバングの大人ボブ

Point

薄めで、ちょい眉上ならやりすぎ感もでないお洒落前髪に。

timeline_20220715_142042

【how to“ベース&カラー”】
肩上~顎下の切りっぱなしショートボブ。
人気のボブヘアも前髪をオン眉ギリギリのベビーバングにすることで、一味違うスタイルになります。
カラーは12トーンのアンバーベージュでナチュラルな透明感カラーに。

timeline_20220715_142043

【how to“スタイリング”】
26ミリのコテで全体を外ハネにして、顔周りをリバースで巻くことで小顔効果に。切りっぱなしボブも、毛先に動きを少しつけることで大人っぽく決まります。
スタイリング剤はオイルでサラッと。前髪はバームでしっかり束感を出すのがポイントです。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

【3】柔らかオン眉の外ハネボブ

Point

前髪は、やや厚めのオン眉に。柔らかさを活かすように毛量調整をします。オン眉バングが、可愛らしさを強調。

1-1

【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、肩につく長さのボブ。表面にレイヤーを入れ軽さを出しますが、アンダーの重さを残すのが鍵。軽すぎない今っぽヘアで、クセ毛さんにも対応。

カラーは、頭のハチ上をブリーチし、シエナベージュをオンカラー。インナーは、8レベルのグレイベージュにカラーリングします。膨張しやすいハイトーンでも、顔まわりを暗くすることで引き締め効果あり!

1-2

【how to“スタイリング”】
アイロン無しでもOKですが、アイロンを使う場合は、32mmのカールアイロンを。全てワンカール巻くだけで、前髪は軽く通すのみでグッド。ベースの部分は、巻いてから指でくいっと外ハネにします。セット剤は、みずみずしいツヤ感のあるクリームワックスがおすすめ。全体に馴染ませて、耳かけしたら完成です。

担当サロン:TORA by grico(トラ バイ グリコ) バタコさん

【4】ぱっつんベビーバングのハイカラーボブ

Point

前髪は、ちょっと短めで重ためのぱっつんベビーバングにしてみました。

s__32571429

【how to“ベース&カラー”】
ベースはぱっつんのワンレングス。

カラーはアディクシーカラーのネイキッドコーラル13レベルにペールラインのペールピンクを10%混ぜています。しっかりとベースを明るくする事によって色味を入れても濁ったり暗くなりすぎず透明感と発色の良さが綺麗に出てくれます。

s__32571430

【how to“スタイリング”】
スタイリングは毛先のみ32ミリのコテで通すように毛先だけを外ハネに。外ハネにする事で動きが出てしっかりと色味が出た髪と合わせてよりアクティブなイメージへ。スタイリング剤は軽めのバームを薄く付けて毛先の動きをキープしながらも重くならないようにしています。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 杉浦 友哉さん

【5】面長さんにもおすすめなガーリーベビーバング

ふわっとガーリーなベビーバング。長さを一定にしていないアシメ風にしていますので、縦の長さをカモフラできるので、面長さんにもおすすめ。長い髪に合わせても可愛く決まります。また、顔まわりが一気に女性らしい印象になります。

%e3%81%b5%e3%82%93%e3%82%8f%e3%82%8a%e3%83%99%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%b0-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

担当サロン:SHEA(シア 表参道) 佐藤比香瑠さん

「ミディアム」のベビーバングヘア【2選】

【1】束感ふんわり前髪のミディアム

Point

前髪は眉上1センチでカットして少し束感が出るようにしました。

【how to“ベース&カラー”】
鎖骨下でカット。表面はほんのりレイヤーをいれつつ、すそはあつみが出るように重めにカット。パーマはリップラインから無造作に1.5回転のパーマをかけています。デジタルパーマでかけるのでダメージレスにご自宅でのお手入れも簡単。

12トーンのピンクベージュ。毛先はハイライトでナチュラルなグラデーションになるようにしています。

【how to“スタイリング”】
パーマをかけているので、スタイリング剤はバームとオイルを1:1でまぜてもみこむだけ。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん

【2】ふんわり厚め前髪のミディアム

Point

・オン眉前髪は、眉上1センチで厚めに設定。
・前髪からサイドは顔まわりに沿うようにカット。
・前髪もゆるくワンカールパーマをかけて立体的に、動きも出しやすく。
・チョップカットで束感を作りやすく。
・バームでスタイリングして束感を作る。

【how to“ベース&パーマ”】
鎖骨下5センチに設定。
レイヤーを入れて動きをだしやすくカット。
頬から無造作にミックスパーマで動きをだす。
パーマをかけることで骨格カバーもできるし、可愛いウエーブヘアができるのでスタイリングも楽に。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田 祐里さん

「ロング」のベビーバングヘア【2選】

【1】厚め愛され前髪のストレートロング

Point

オン眉のアシメでやや厚めにして可愛さアップ。毛先だけ少しずつ軽くします。

【how to“ベース”】
胸レングス のロングスタイル。
グラデーションで毛先をずらして重くなりすぎないようにします。
毛先は軽くカールさせて愛らしさを演出。

担当サロン:Surpass 星 晃介さん

【2】チョップカットした前髪の大人可愛いロング

Point

前髪も重めのアシンメトリーに、チョップカットで軽さを出し愛らしさを演出。抜けのあるアシンメトリーにしました。

【how to“ベース”】
全体的に重さのあるラインのカット。
毛先もそろえてカットしているのですが、そのままでは前髪と合わせると四角感が出るので動きを出しています。
スタイリングはバームとオイルを1:1で混ぜて全体に馴染ませて艶感と束を出しています。

担当サロン:SHEA(シア 表参道) 佐藤 比香瑠さん

ベビーバングの【切り方】

SHEA トップデザイナー

佐藤比香瑠さん

用意するもの

  • ケープ
  • ハサミ
  • スプレー水
  • コーム
  • ドライヤー

BEFORE
オン眉ぐらいまで伸びてきて、毛量も多くなってきた。

s__5046353

STEP1:水スプレーで前髪を濡らす

水スプレーで前髪を濡らし根元を擦るようにしてくせを直す。

s__5046355

STEP2:ドライヤーでくせを取るように乾かす

根本のくせを取るように、指で前髪を振りながらドライヤーで乾かします。

s__5046356

STEP3:コームで梳かす

櫛で毛を下におろし整えます。

s__5046358

STEP4:カットしていく

ベビーバングはかなり短く前髪をカットするので、工作ハサミではなく先端の細い眉用ハサミなどで切ると失敗しにくいのでおすすめです。

Point

そのままの状態で短くハサミで少しラウンドにカット。ベビーバングは髪を引っ張りすぎてしまうと切りたい位置より短くなってしまったり、指で髪を固定してしまうと指の幅分短くなってしまったりするので、髪をしっかりとコーミングし、そのままの位置でカットをするのをおすすめします。また、サイドバングを切る時も端の位置にある毛を少し長めになるようにハサミを若干斜めにして切るとバランス良く切れるポイントです。

s__5046360

完成
スッキリまとまり、束間もきれいに出せるように整いました。

s__5046362

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事