ヘアスタイル・髪型
2019.7.8

かわいいショートボブたくさん!|黒髪さん向け、前髪ありなしから40代に似合うショートボブまで

イメチェンするなら、トレンドのショートボブがおすすめ♪輪郭を強調しないので、丸顔さんから面長さんまで幅広く人気です。黒髪さんや、前髪あり、前髪なしなど、雰囲気の違うヘアスタイルをご紹介。大人可愛い雰囲気が叶うので、40代にもおすすめです♪

【目次】
大人女子に似合う、ショートボブ×黒髪
大人可愛い、ショートボブ×前髪あり
40代にもおすすめ、ショートボブ×前髪なし
丸顔さんにおすすめのショートボブ
面長さんにおすすめのショートボブ

大人女子に似合う、ショートボブ×黒髪

大人女子におすすめの黒髪ショートボブをまとめました。クールになり過ぎず、女っぽい雰囲気が叶います♪

クールな大人の前下がりボブ

229-1-main
\ヘアスタイルのポイント/

・後ろは襟足ギリギリのワンレンボブ。
・耳より前をあごのラインに平行になるように前下がりにすることで、クールな雰囲気に。
・カラーは黒に近いダークカラーで、青やグレーなど寒色系の色をミックスするとかっこ良さがアップ。

\SIDE/

229-1-side
\BACK/

229-1-back

ストレート&ワンカールのクール系 水原希子ボブ

ラフな毛先で黒髪でも軽やかショート

6ed4b8f7ea9846d6920ff53f6599992c
\ヘアスタイルのポイント/

・エアリーでボリューミーなシルエットは、表情を明るく見せてくれる効果大。
・ざっくりした毛流れがこなれ感を生み出し、今風の仕上がり!

\How to/


【STEP1】c009392776ed09818a8d7b50e993923b-80x96
・26㎜のアイロンを縦に使い、内巻きと外巻きを交互に組み合わせる。
・毛先だけニュアンスがつくように意識。


【STEP2】315aabd4076759a28f51fe5b79f2bf37-80x96・手のひらに固めのワックスを薄く広げる。
・根元からクシャッともみ込むようになじませてボリュームUP。

遊びのあるラフな毛流れで ポジティブさが加速 !

ぺたんこ髪もふんわり黒髪ショートボブ

eee349690

eee349740
\ヘアスタイルのポイント/

・ペタッと見えてしまうため、分け目がふわっとなるように横から分けて根元を立ち上げて。
・毛先は外への動をつけながらこめかみは隠して、でこ広をカバー。

\How to/


【STEP1】eee349755
・巻いた後に分け目を変えて、エアリーに。センターパートで内巻きに。
・まずは前髪を真ん中で分けてから、毛先をアイロンでワンカールの内巻きにする。


【STEP2】eee349745
・横から分ける。その後、分け目ジグザグのサイドパートに。
・こうすると根元が立ち上がって、ふんわり。

前髪カタログ|前髪なし、短めor長め前髪…あなたに似合うのはどれ?

顔周りのカールがかわいい小顔黒髪ボブ

215-3t
\ヘアスタイルのポイント/

・眉上でスライドカットし前髪を流しやすく整える。
・さらに切りっ放しのざっくり感が出るよう毛先をカットし、カジュアルさを強調。
・前髪と顔周りをつなげるよう前上がりにカットすると、顔が包み込まれて自然な小顔効果も。

\SIDE/

215-3-1
\BACK/

215-3-2

顔を縁どるカービィフォルムで小顔も立体感も!

大小のカールがMIXされた重め黒髪ボブ

kd_mg_0851-e1445856528920
\ヘアスタイルのポイント/

・全体を平巻きに巻いて、大小のカールをミックスしたホ ットパーマ。
・重心が下めのカールは、ワイドパンツなどのボリュームあるファッションとも好相性。
・毛束はスタイリング剤をつけてくずし、ちょっと色っぽいムードに。

kd_mg_0949
\SIDE/

・耳横からあご周りにかけてわざと重めに残した毛先を、柔らかく内外にカール。
・丸みで女性らしさを出しながら、がっちり作り込みすぎないことによって今っぽい仕上がりに。

ほぐした毛流れで見せるさりげない色気。重ゆるミックスカール

ナチュラルエアリーパーマ×黒髪ボブ

kd_mg_1009
\ヘアスタイルのポイント/

・中間部分から平巻きでかけ たホットパーマは、細かい動きでボリュームが出すぎないのが特徴。
・髪の動きが繊細なので、重くならずに無造作なおしゃれ感を出すことができます。
・ボサ質感で、即こなれた印象に。

kd_mg_1021
\SIDE/

・サイドから見たときのボサっとした毛流れが、今っぽさを演出。
・まとまりすぎない自由な毛流れと、センターで分けた前髪で子供っぽさを回避。
・短めレングスでも大人っぽく仕上がります。

まるで生まれつきみたいな自然さ。くせ毛風エアリーパーマ

ふわくしゅ黒髪ショートボブでスタイルアップ

kd_eos-1d-x_8811

山城悠希さん・170㎝

ふわくしゅボブでとことんスタイルUP!

\ヘアスタイルのポイント/

・身長が高い人は基本的にスタイルが良く、どんな髪型でも似合います。山城さんの場合、中途半端な長さよりボブまでカットした方がよりスタイリッシュな印象に。

・顔周りにランダムなカールをつけてくしゅっとさせると、小顔を強調できます。髪を軽くすることで、体がスッキリ見える効果も

\SIDE/

kd_eos-1d-x_8822

【150cm、160cm、170cm身長別】切るか伸ばすか、似合う髪型最終ジャッジ!

風がなびくリバースバング×黒髪ショートボブ

218-t-1218-1

目尻を隠しながらの外への広がりにほんのり色気を潜ませて。

\How to/

【STEP1】218-2-1
・根元をかきあげる。前髪は8:2の横分けに。
・前髪の根元が起きるように、かきあげながらドライヤーの熱を当ててしっかりくせをつける。


【STEP2】218-3-1
・太めの38mmのアイロンを、前髪の毛先が自然に外はねになるように、ハーフカールさせながらスルッと滑らせる。


【STEP3】218-4-1
・毛先のカールをなじませてから、ツヤの出るハードスプレーを根元と毛先に軽くシュッ。
・かきあげ~リバースをキープ。

これが今、いちばんおしゃれな前髪

大人可愛い、ショートボブ×前髪あり

人気の前髪ありショートボブヘアをまとめました。重め前髪ならキュートな印象に。長め前髪なら、大人可愛いスタイルに♪

ふんわり厚め前髪ボブ

magiccurler3_0

マジックカーラーで作るふんわり前髪<厚めおろし前髪さん>

前髪は長く厚く毛先は軽やかボブ

2011sp_s2
\ヘアスタイルのポイント/

・部分的にストレート感を残し、ポイントで毛先に緩やかな動きをもたせたスタイル。
・すそのラインは少し前上がりで軽やかさと女らしさが同居しています。
・前髪は高めの位置から長く厚く。
・透明感のあるヌーディピンクが、春らしい明るいニュアンスと軽やかさを伝えます。

\BACK/

2011sp_s2_back-95x111
\SIDE/

2011sp_s2_side-95x111

毛先が軽やかに遊ぶ

目のラインぎりぎり前髪×カーリーボブ

2011sp_m3
\ヘアスタイルのポイント/

・短めのレングスとボリューム感とのバランスが絶妙!
・肩の先でカールがふわふわと揺れ、柔らかな髪の質感までも演出。
・前髪はトップから長く重めにとり、目のラインギリギリくらいに。
・明るめのブラウンカラーなら、重くなりすぎず、ガーリィな魅力が。

\BACK/

2011sp_m3_back-95x111
\SIDE/

2011sp_m3_side-95x111

弾力カールで華やか

フリンジ風前髪×明るめカラーボブ

219-2t
\How to/

・真ん中で分けた長め前髪に、ソフトなリバースカールをプラス。
・前髪の毛先をアイロンで平巻きしてからドライヤーの風でほぐす。

\SIDE/

219-2-1
\BACK/

219-2-2

顔周りをふんわりと彩るフリンジ風バング

流し前髪に外ハネロングボブ

23212
\ヘアスタイルのポイント/

・艶っぽさと躍動感を兼ね備えたソフトなアクセントロブ。
・肩に当たってハネるイメージだから、スタイリングがしやすくて形が決まりやすい。
・カジュアルなロブに抜け感がプラスされ、ラフなのに洗練された印象。
・伸ばしかけの中途半端ヘアも、このスタイルならキレイに見えるはず。
・「内巻きと外ハネをミックスさせるのがおしゃれです」(Violet・前原さん)

真似できる!今秋のトレンドのヘアスタイル6選☆

リラックス感たっぷり! Aラインのニュアンスカールボブ

2101
\HOWTOヘアスタイル/

・裾を平行ラインにカットし、なじむ程度にレイヤーを。
・シースルーバングを合わせてスタンダードなAラインボブを今っぽく
・透明感のあるブラウンで品良く仕上げ。

\SIDE/

2102

ミニマムなボブに毛先のカールで女らしさをプラス

2113
\ヘアスタイルのポイント/

・襟足は内側を短くしたグラデーションにし、表面には少しだけレイヤーを入れることで、小顔に見えるひし形シルエットに。
・ハチ上に細かなハイライトを加え、程よい立体感を実現。

\SIDE/

2114

今年の春はボブヘアに挑戦! あなたに似合うボブの長さは?

40代にもおすすめ、ショートボブ×前髪なし

大人女子な可愛さが叶う、前髪なしのショートボブ。40代にもおすすめです♪

ワンレンかきあげボブでカジュアルモード

209a9daa6146e413aed5cd3a9cd79dbf-1
\HOW TOヘアスタイル/

・細くて軟らかく立体感ゼロの髪は、思いきって短くすると意外にふんわり。
・顔周りにニュアンス程度の動きをつけるると抜け感がプラス。
・ボディパーマをかければペタンコ感が解消され、スタイリングも簡単。
・前髪の根元が立ち上がるように乾かし、かきあげ風に。

かきあげボブでカジュアルモードを堪能

切りっ放し風×無造作なノーバングボブ

2111
\ヘアスタイルのポイント/

・全体は肩下3cmにしつつ、顔周りだけやや短めにカットしているから、波巻きにしたときにちょっぴり華やか。
・ツヤの出るバイオレットを少し足したプラムブラウンも、好印象の理由。

\BACK/

2112

今年の春はボブヘアに挑戦! あなたに似合うボブの長さは?

前髪なし×肩ラインボブ

2144
\ヘアスタイルのポイント/

・後頭部に入れたレイヤーが、ボリュームレスな髪をエアリーに見せる。
・大きめのロッドで毛先から1回転巻いたパーマをかけ、さらにアイロンで巻いてふんわり感をキープ。

\SIDE/

2145
小顔効果も! 今春真似したい最旬ヘア・肩ラインボブカタログ

丸顔さんにおすすめのショートボブ

丸顔さんにおすすめのショートボブをまとめました。小顔効果抜群です!

ワンレンボブで縦長を強調して輪郭カバー

2121
\つのでヘアスタイル/

・ワンレングスでやや前下がりにカット。
・丸いシルエットにならないように内側を軽くし、表面もルーズな束感が出せるように調整。
・全体に細く入れたハイライト効果で、立体感がさりげなくも際立つ。

\BACK/

2122

輪郭もカバーしてくれる! 好感度◎の定番ボブカタログ

あごラインすっきり!小顔効果バツグンヘア

c6e695b83ce21d65b2cac6e1719e7a17-640x640

How toベース&カラー

全体をあごとリップラインの間の長さでカット。サイドはやや前下がりで、顔周りに長さを残します。襟足には厚みを残しつつ、頬からあごラインに向かってシャープな毛流れになるようグラデーションカット。表面に動きを出しやすくするためレイヤーを入れ、リップラインでカットした長めの前髪を作ります。正面から見たときは毛束がなじむので前髪なしの印象に。この毛束により顔周りに動きが出て、表情が明るく見えます。

カラーは8トーンのブラウンベージュ。好感度の高いツヤのある落ち着いたカラーです。短くても軽く見えず上品な印象に。

How toスタイリング

b7ec756a825ff5926660f2acc07b5ce0-640x640

トップを乾かすとき、まず毛束を右に寄せながら乾かし、次に左に寄せて乾かします。左右に揺さぶるように乾かすことでトップが潰れなくなり、センター付近で分けたとき立ち上がりやすくなります。分け目はセンターではなく6:4に。ちょっとずらした方が今っぽくおしゃれに見えます。全体はハンドブローしたあと、手ぐしで毛流れを整えるとまとまりやすくなって◎。表面の毛束にアイロンを挟み、毛先が軽く内巻きになるように滑らせます。全体の毛先にシアバターをなじませ、頬ラインに立体感が出つつあごラインに沿って毛先がキュッとシャープになるように整えます。顔周りの毛先に束感を作り軽く動かせば完成です。前髪に立体感が出ない人は、前髪の根元に極少量のシアバターをなじませると髪にコシが出て立ち上がりやすくなります。


スタイリングが簡単なので、忙しい女子にも嬉しいショートボブ。すっきりした首元なのでマフラーや襟元にボリュームのある秋冬ファッションとも相性抜群。大人の魅力を引き出せる、この時期イチオシのスタイルです!

丸顔カバー&小顔効果を狙うなら、前髪なしの“ひし形ショートボブ”!きちんと感のある大人な雰囲気もGet♪

前髪ありの流行小顔ショートボブで丸顔・エラ張りをカバー

2126
\ヘアスタイルのポイント/

・軽く耳掛けしても、頬の上に毛束を落とせば丸顔やエラ張りが目立たない!

・スタイリングは超簡単。表面にレイヤーを入れつつ、顔周りは毛束がストンと落ちているのでフェースラインを隠せます。

・前髪があるので顔の面積が狭くなり小顔効果も抜群。前髪は厚くすると頬の膨らみが目立つので、薄めにしてヌケ感を作る。

\How to ベース&カラー/

2125

襟足5㎝、肩に触れるぐらいの長さでやや前下がりにカット。基本はワンレングスですが、毛先に動きを出しやすくするため顔周りと表面に軽くレイヤーを入れます。前髪は隙間ができるように薄めに取り、目の上で毛先が流れるようにカット。

カラーは好感度の高い9トーンのアッシュベージュ。動きのある毛先が軽やかに見えるように、ところどころハイライトを入れます。ハイライトは明るくし過ぎず、ベースのカラーとなじみませるのがおしゃれに見せるポイントです。


\How to スタイリング/

・トップを左右にくしゃくしゃっと掻き上げながら乾かすと、トップがペタッとならずふんわり。
・150℃くらいの中温に設定したストレートアイロンで裾を外ハネに。さらに表面の毛束を少量取り、ところどころ外ハネをプラス。
・アイロンの温度を上げ過ぎないことでクセがつきにくくなり、今っぽいラフな毛先に。
・ハネた毛先にスプレーワックスを吹きかけてから、バーム系のワックスを全体にもみ込み束感を。
・前髪は内側の根元にドライヤーをあてながらハンドブローで乾かし、毛先を軽くサイドに流して。
・顔周りの毛束をフェースラインにかけつつ、片側だけ顔周りの後れ毛を残して軽く耳掛けをすれば完成。

丸顔やエラ張りをカバーして小顔に! 前髪ありの“輪郭矯正ボブ”って知っている?

長め前髪×小顔外ハネショートボブ

23b5401e1a1714e353481e6a71ff9760-640x640
\ヘアスタイルのポイント/

・おしゃれな人から取り入れている“外ハネ”。しかもショートとの組み合わせはトレンドど真ん中!
・ストレートでもMIX巻きでもない、外ハネで作ったショートが新鮮。
・長め前髪にするとカジュアルでも大人っぽい印象に。
・丸顔なら顔周りの毛束でフェースラインをひし形に補正できるし、面長ならサイドの外ハネで視線を横に広げて見せることが可能。

\How to ベース&カラー/

94693c8412e731946bf0d0aecb98642a-640x640

前髪は鼻ラインでカット。バックは襟足を短めにカットし、グラデーションカットでリップラインのサイドに繋げていきます。表面に動きを出しやすくするため、顔周りを中心にしっかりレイヤーを。外ハネにしたとき短くなり過ぎないよう、裾はやや長めに残すとバランスが取りやすくて◎。カラーは9トーンのフォギーアッシュ。くすみ過ぎないアッシュカラーで自然な軽さを演出します。


\How to スタイリング/

前髪は前方からドライヤーをあて、自然にふわっと立ち上げます。全体を乾かしたらストレートアイロンで表面と顔周りの毛束を外ハネに。アイロンは毛先をはさんだら、くるっと手首を返すと簡単に外ハネが作れます。外ハネはきっちり作ろうとせず、それぞれの角度が違っても気にせずラフに作ればOK。ストレートアイロンを使うことでくるんとなり過ぎず、外ハネの角度を自分で調整しやすくなります。

毛先にややウエットな質感になるセラムなどを揉み込み、束感を作れば完成です。

長め前髪の“外ハネショート”は、差のつくトレンドヘア!

面長さんにおすすめのショートボブ

面長さんもバランスが取りやすいショートボブをご紹介。丸みのあるフォルムで、可愛く女ぽい雰囲気が叶います♪

波ウェーブでふんわり横顔美人のショートボブ

2161
シャープにした襟足の上に、グラデーションカットで丸みを出した後頭部の髪をふんわりかぶせて横顔美人に。顔周りの髪を波ウエーブにしているから、面長でもバランス良く見える。

\SIDE/

2162

リップラインボブカタログ|小顔効果&スタイルアップが叶う最旬ヘア

面長さんにも◎。サイドにボリュームを出した三角形の短めボブ

471eb0aa29ff9e27966e8ac7b37838e2-640x640

\ヘアスタイルのポイント/

前髪なしの搔き上げスタイルの短めボブ。サイドにボリュームを出した三角形の短めボブなら、顔の中心付近で裾が横に広がっているので、顔全体が丸く見えて面長が気になりません。また耳を見せるのも輪郭を丸く見せるポイントです。裾の位置がボブにしては高めですが、ボリュームがあるのでボーイッシュにならず、むしろ女っぽさを演出します。ラフな毛先は搔き上げとの相性抜群なので、いい女を目指してぜひトライを!

デジタルパーマで作るのでスタイリングは簡単!


\How to ベース&カラー/

37fe506525c90ddafff0f8e5c2e259cf-640x640
前髪を6:4で分けます。裾はあごラインのやや前下がりのワンレンベース。顔周りの毛束をリップラインでカットしサイドと差をつけ、毛先の動きを見えやすくします。表面にグラデーションカットを入れ、三角形の角を取って柔らかい印象に。全体の毛先に22㎜のロッドでワンカールのデジタルパーマをon。デジタルパーマはアイロンで巻いたようなくりっとしたカールがつきやすく、忙しい朝でもしっかりボリュームを出すことができます。

カラーは9トーンのシナモンベージュに透け感のあるブルーアッシュをMIX。落ち着いた中にも柔らかさと透明感のあるこなれカラーです。

面長カバー! サイドボリュームで叶えるイイ女系“トライアングルボブ”

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事