ヘアスタイル・髪型
2022.8.10

横流し前髪の【切り方・巻き方・作り方】が、全部わかる!

\"\"

大人っぽさも可愛らしさも両方叶う「流し前髪」。切り方やスタイリング方法の他、レングス別のおすすめスタイルもご紹介。おすすめスタイルは『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

流し前髪になる【切り方】

AFLOAT D’L(ディル)

井上紗矢香さん

大人かわいいヘアに定評あり。

\カットしたのは…『美的』クラブ 鈴木尚子さん

【STEP1】軽く目にかかる長さで斜めにカット
前髪は軽く目にかかる長さで、目尻に沿って自然にサイドにつながるよう斜めにカット。

【STEP2】顔周りはやや前上がりにカット
顔周りはやや前上がりにカットし、内巻きカールが決まりやすくなるよう調整。

【カットベース完成】

Point

前髪でおでこと目尻横の肌面積を隠すと、グッと小顔に見えます。前髪に隙間を作ると、抜け感ができて子供っぽくない、今どき前髪に

\スタイリング/
【STEP1】スタイリングの最初にカーラーで巻いておきます。アイロンで軽く巻いてもOK。

【STEP2】トップの毛束を引き上げ、根元にアイロンを挟んで内巻きに滑らせると、ふわっ。

【STEP3】顔周りの毛束は中間から軽く外巻きに。フェースラインがシュッと見えます。

【STEP4】サイドの短いひと束を頬の上に落とし、頬の面積をさりげなくカバー。

【STEP5】トップの浮遊毛をキープするため、根元にシュッと軽くスプレーを。
「カーラーで前髪に立体感を出すと、顔が後ろに下がったように見えて小顔印象に。全体の裾を内巻きにした後、トップや顔周りのスタイリングを。頬の上に落ちるひと束も重要ポイントです!」(井上さん)

 

初出:ヘアカットで小顔見せ!前髪やスタイリングで骨格が変わったような小顔に変身♪

記事を読む

「ドライヤー」でできる流し前髪【作り方3選】

【1】前髪の割れを防ぐ流し前髪の作り方

ヘア&メークアップアーティスト

佐川理佳さん


Q. 前髪がどうしても割れてしまします…
「前髪を斜めに流そうとすると、隙間ができてしまいます。前髪が割れずにキレイにできる方法は?」(美的クラブ 高橋晴圭さん)

A. ドライヤーで根元のくせを取って!
「前髪が割れてしまう、隙間ができてしまうときは、髪の根元のくせを取りニュートラルにすることで思うスタイルに近づけます。くせを取りたい部分の髪の根元を濡らして、くせと反対の方向に流しながらドライヤーを。微風で温風・冷風を繰り返し完全に乾かすのがコツです」(佐川さん)

\How to/
例えば額の中央で髪がぱっくり割れるという場合、その部分の髪の根元を濡らしてから左右の前髪を中央に寄せてドライヤーで乾かす。

前髪を適当に散らす。スタイリング剤をつける場合も全体につけた余りを指先でこすりつける程度に。湿気や水分、油分に濡れると元どおりになりやすいので注意。

 

初出:前髪がぱっくり割れてキマらない…アホ毛が… ドライヤーの一手間や優秀アイテムでお悩みを解決

記事を読む

【2】ナチュラルな流し前髪は逆サイドからくせづけして作る

\トライしたのは…美的クラブ・金橋諒子さん

Point

いつもとは逆から分けると、立ち上がりぐせがつきやすくてかきあげ風に。片サイドのフェースラインを思いきって出し、女っぽさを漂わせて。

\How to/
【STEP1】逆サイドからくせづけ
逆側から9:1の横分けに。根元をぬらしてから、根元を持ち上げつつドライヤーの熱を当てて分ける。

【STEP2】根元をキープ
直毛のため、分け目にハードスプレーを吹きつけておくと安心。分け目近くの生え際を狙ってシュッ。

 

初出:かきあげ前髪で雰囲気チェンジ! こなれた色気を感じさせるオフィスモードスタイル

記事を読む

【3】タイトレトロバングの作り方

\How to/
【STEP1】前髪を分けてブローする
前髪を8:2で分けたら、ブラシでなで押さえながらドライヤーを当て、毛流れを定着させる。

【STEP2】毛先にワックスをなじませる
前髪のツヤを生かすバーム状ヘアワックスをセレクト。毛先に軽くなじませて流れをキープ。

 

初出:今日からできる前髪アレンジ4選!毎日違う印象で周りをドキッとさせちゃおう

記事を読む

「ストレートアイロン・コテ」でできる流し前髪【作り方4選】

【1】斜めに流したシースルーバングのセット方法|ストレートアイロン使用

\“流し”と“柔らかさ”で好感度抜群/

\How to/
前髪を水で濡らし、手ぐしで斜めに流しながらドライヤーをかける。さらにヘアアイロンで斜めに流してくせをつければ完成。

 

初出:巻き髪派さんにおすすめ♪ 切らずに楽しめる前髪アレンジ7選

記事を読む

【2】伸ばしかけ前髪をまとめるウェットな流し前髪の作り方|コテ使用

GARDEN Tokyo 副店長

津田 恵さん

人気タレントからの指名が多く、『美的』のアレンジや髪悩み解決企画にも多数登場。クールで色気のあるスタイル作りに定評あり。

\トライしたのは…下田中千秋さん

【BEFORE】
伸びてきたため左右で分けているが、「量は多いのですが、湿気があるとペタッとして巻きも取れやすい剛毛なんです」と下田中さん。

【AFTER】
サイドで分けたウエットな前髪は、ヌーディな色っぽさ。
「スタイリング剤がしっかりついているので、ぬれ感のある動きです!」(下田中さん)

Point

「鼻下の長さの前髪は、厚めだけどレイヤーが入っているので動きをつけやすい! 硬めの髪はバームで油分を足してソフトに見せて」(津田さん)

\How to/
【STEP1】地肌をぬらして乾かす
分け目を変えるときは、地肌から根元をよくぬらし、新たな分け目の根元に風を当ててふんわりさせる。

【STEP2】毛先を外巻きに
横分けにくせづけたら、32mmアイロンで毛束の中間~毛先を外巻きに。巻いてすぐにスルーさせる。

【STEP3】根元からバームを
小指の爪半分の量のバームを手に広げ、前髪の根元からかきあげるようにしてしっかりなじませる。

【STEP4】毛先を整える
そのまま、毛束を指先でつまみながら外へ流れるように整える。肌が透けるような細かな束を作る。

 

初出:前髪スタイリング|ガンコな髪質の伸ばしかけ前髪はウエット感&透け感をプラス!

記事を読む

【3】甘め→クールにイメチェンするスタイリング方法|コテ使用

GARDEN Tokyo 副店長

津田 恵さん

人気タレントからの指名が多く、『美的』のアレンジや髪悩み解決企画にも多数登場。クールで色気のあるスタイル作りに定評あり。

眉にかかるくらいの前髪も、サイドの髪をかぶせて流せば長めの前髪に簡単に変身することができます! 大人っぽい色気を醸し出す簡単スタイリング。

【BEFORE】
カットベースは、目にかからないくらいの下ろし流し。「ガンコなストレート毛なので、なじみやすいように前髪パーマをかけています」という谷本さんの前髪は甘めの印象。

前髪の悩み:ストレートすぎてペタンコ。

【AFTER】
クールさを出すには、前髪をちょっと長めに設定するのが肝心。横分けにしてサイドの髪をかぶせ、長め前髪に目くらまし。
「分け目や長さを変えるだけで、劇的に変わりますね!」(谷本さん)

\How to/
【STEP1】根元をぬらす
前髪の形を変えるときは、根元からきちんとリセットしたい。まずはフロントを地肌からよーくぬらす。

【STEP2】横分けにしてドライ
分けたい所の根元からドライヤーで乾かし、新しいくせをつけていく。手ぐしを通しながらドライ。

【STEP3】アイロンで外巻き
直毛の髪質なので、32mmアイロンで中間〜毛先を外巻きにする。毛束は一気に巻いてしまってOK。

【STEP4】内側の毛を抑える
分け目を戻し、短い前髪はセット力のあるメンズ用ワックスで抑える。毛束をくっつけるイメージで。

【STEP5】サイドから長い髪をかぶせる
STEP2で作った分け目にして、長めの髪を上からかぶせるようにしながら手ぐしを通し、整えれば完成。

 

初出:ヘアスタイリングで印象チェンジ! サイドの髪を前髪にかぶせてクールな色気を醸し出す♪

記事を読む

【4】きちんと感のある流し前髪の作り方|ストレートアイロン使用

\トライしたのは…美的クラブ・山本梨絵さん

Point

髪が寝てしまうくせを生かし、いつもより横から分けてフロントに変化をつける。丸みをつけつつタイトに抑えているので、きちんと感もあり。

\How to/
【STEP1】横から斜めに分ける
いつもよりさらに横位置から、9:1程度に指で分ける。しっかり分かれるように、手グシでくせづけ。

【STEP2】アイロンで流す
さらに前髪は、ストレートアイロンで右に流れるようにくせづけ。アイロンは縦使いするとやりやすい。

 

初出:前髪を切らずに簡単イメチェン♪ 凛とした女性らしさを演出できるヘビーサイドパート

記事を読む

「ピン・クリップ」を使った流し前髪【セット方法4選】

【1】ふんわりしたななめバングを作るスタイリング方法

ヘア&メークアップアーティスト

佐川 理佳さん

メイクだけでなくヘアの技術も感度も高く、どんな髪質でもおしゃれなヘアに導く達人。今の旬のさじ加減を適切にジャッジ。

ヘアパーツモデル・毛髪診断士

MANAさん

ヘアパーツモデル事務所『silk』代表。日本で唯一、毛髪診断士の資格をもつヘアパーツモデルとして活躍中。 後進の育成にも力を注いでいる。

Q. 前髪をふんわりさせるには?
A. 流す方向と反対側にギリギリまでピンで留めて根元を立ち上げて

前髪がつぶれてしまうというのも深いお悩み。根元を立ち上げる乾かし方にプラスして実践したいのがこちらのテク。

「根元をふわっとさせるには、一度根元のくせを取ってから流したい方向と逆の方向に留めておくと、本来の方向に流したときにより根元が立ち上がりやすくなります。この法則、ぺたんこさんは覚えておくと便利ですよ」(佐川さん)

\How to/
【STEP1】流したい方向の逆サイドを留めておく。
スタイリング後、いつもの分け目の逆サイドに分け目を作って反対側に前髪を流してフラットピンで留めておく。

【STEP2】出かける直前にピンを外してほぐす。
ピンを外したら、前髪の根元を指先で左右に振ってニュートラルにしてから、反対側に流して整える。

【完成】

 

初出:梅雨時期の前髪|湿気に負けないふんわり前髪を作る簡単テクニックをH&Mが解説

記事を読む

【2】8:2 曲線バングの作り方

\How to/
【STEP1】8:2で髪を分け、前髪を緩くピン留めする
髪全体を8:2の割合でざっくり分ける。量が多い方の前髪を深めに取り、曲線を作るようにたゆませながらピンで留める。

【STEP2】前髪を少しずつ引き出して曲線を整える
ピンを片手で押さえつつ、もう片方の手で前髪を引き出して丸みを作る。短い前髪はキープスプレーでしっかり固定を!

【SIDE】

 

初出:前髪の分け方だけで4変化! 美人になれる前髪、教えます。

記事を読む

【3】斜め前髪の低めポニーの作り方

ヘアサロンchobbi スタイリスト

wacoさん

表参道の隠れ家的ヘアサロン『chobbi』のスタイリスト。美容師歴10目。学生時代から文化祭や習い事の発表会で友人たちのヘアアレンジを担当。お出かけからパーティアレンジまで、お任せあれ! 

\How to/
【STEP1】髪全体にバームとオイルを混ぜてなじませる
「髪をまとめやすくするために、バームとオイルを1:1で混ぜたスタイリング剤を全体になじませます。オイルだけだとバーコードのように髪が割れてしまいやすいので、ワックスを混ぜて、ツヤと毛束感を出します」(wacoさん/以下「」内同)

【STEP2】毛先をコテで軽く内巻きに
「ポニーテールにしたときに、毛先がツンツンしていると毛量の多さが目立つので、コテで軽く巻いてまとめます。手首を返すくらいの軽いカールがバランス◎」

【STEP3】前髪ジグザグに取って斜めに持っていく
「前髪を斜めにするときは、トップから指先をギザギザと動かして分けます。これなら分け目がきっちりつかず、生えグセも目立たなくなります」

【STEP4】耳下の高さでひとつに結ぶ
「低めの位置でまとめるとぐっと大人っぽい印象に。耳下の高さの、襟足近くでヘアゴムを使って結びます」

【STEP5】前髪をアメピンで留める
「前髪の毛先をヘアピンで留めて、斜め前髪をキープ。ヘアピンは下から入れこむと留まりが良く、動いてもズレてきません」

【STEP6】両サイドの耳に毛束をかける
「サイドの毛束を少し引き出し、耳にかけます。タイトなスタイルでもきっちりしすぎず、しゃれ感がUP」

【STEP7】トップの髪をふわっと引き出す
「全体のバランスを見ながら、トップの髪を引き出してふわっとさせます。タイトな前髪とテンションを揃えるため、少しずつ毛束を引き出すのではなく、トップの毛をひと握りして、ぐっと持ち上げるようにふんわりさせるのがコツ」

【完成】
斜めの前髪と低めのポニーテールで大人っぽいタイトなスタイルが完成。でも、耳にかけた毛束やトップのふんわり感のおかげで、こなれた印象に。

 

初出:多毛&クセあり前髪を落ち着かせてすっきりとした印象に|タイトな前髪と低めポニーテールで作る大人なまとめ髪テク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 108】

記事を読む

【4】大人可愛い流し前髪のクリップ留め

美容系『You Tube』クリエイター

yurika mul(ユリカ エムユーエル)さん

『You Tube』クリエイターとして、自身のメイクテクニックやヘアアレンジなどの美容ネタを動画で配信中。わかりやすくて真似したくなるテクニックを惜しみなく紹介して人気に。

\How to/
【STEP1】前髪をいつもの分け目より少し外側から分ける
「前髪の分け目をふんわりとさせるために、いつもの分け目より少し外側から手ぐしで分けます。クセが強い場合は、前髪の根元を軽く水で濡らすと動かしやすいですよ」(yurika mulさん/以下「」内同)

「いつもの分け目をまたぐように、手ぐしで分けるのがポイント」

「手ぐしで分けただけでも、前髪がふんわりとして春っぽい雰囲気に」

【STEP2】前髪以外をコテで巻いて動きを出す…コテの向きに注目!
「32mmのコテを使って、毛先から耳の少し上まで巻いていきます。巻き方は、毛束とコテが垂直になるように。耳の少し上まで巻くと、仕上がりがバランスの良いひし形になります」

「耳上まで巻いたら、コテの向きを縦に変えてから髪を外します。コテの向きを変えることで、硬い髪でもしっかりとカールがつき、動きがつきやすくなります」

【STEP3】前髪を取る量が大人っぽく仕上げるコツその1!
「前髪は、STEP2で分けたところからセンターを超えて、逆サイドも同じくらいの分量に。前髪を取る分量が多すぎると、あとでクリップを留めたときにサイドの髪から浮いてしまい、子どもっぽくなる要因なので気をつけて」

【STEP4】前髪を内側にねじって短い毛が落ちないひと工夫を
「伸ばしかけの前髪をサイドに持ってくると短い毛が落ちてきやすいので、内側にねじっておきます」

【STEP5】クリップを留める位置が大人っぽく仕上げるコツその2!
「STEP4で内側にねじった前髪を、クリップで留めます。クリップで留める位置は、目尻と眉尻の延長線上にすると、サイドの髪となじんで大人っぽく見えます。これ以上頭頂部側に留めると幼く見え、後頭部側に留めるとやぼったい印象になってしまうので注意」

【完成】
幼く見えないクリップ留めテクニックで、伸ばしかけの中途半端な前髪悩みをスッキリと解消!

 

初出:伸ばしかけ前髪アレンジ|クリップ留めでも大人っぽい春アレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.50】

記事を読む

「レングス別」流し前髪のおすすめスタイル【12選】

【ショート~ショートボブ1】小顔効果のあるシースルーの斜め前髪

【前髪カットのポイント】

  1. シースルーの前髪は流しめにカットして小顔に

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.191【エラ張りホームベース・ショート・シースルー】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【ショート~ショートボブ2】軽やかな薄めの流し前髪

【前髪カットのポイント】

  1. 前髪はセンターを眉幅に薄めに設定、サイドの髪に45度の角度でつなげて髪流れを作る。表面にレイヤーを入れ動きを。

担当サロン:AFLOAT D’L アフロート ディル 井上晃輔さん

 

初出:ショートヘア|太めのアイロンでワンカールだけ! 優しげトーンのまろやか感

記事を読む

【ショート~ショートボブ3】透明感アップの束感シースルーバング

【前髪カットのポイント】

  1. 束感のあるシースルーバングのカールに透明感が宿る、フェミニンなスタイル。サイドバングで頬骨を隠すことでより小顔に、美人感UP。
  2. 目にかかる長さの前髪は長めのサイドと斜めにつなぐ。

担当サロン:GARDEN omotesando ガーデンオモテサンドウ 雲林院 優さん

 

初出:【最旬ショートカット】柔らかなゆるカールがふわりと揺れる透明感で美人感UP

記事を読む

【ボブ1】斜めに流したアシメ前髪

【前髪カットのポイント】

  1. 斜めに流したアシメの前髪で柔らかさを出して女性らしく

担当サロン:Hair&Make PHAT(ファット) 正田健志さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.145【四角・ボブ・アシメ】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【ボブ2】薄めの束感斜め前髪

【前髪カットのポイント】

  1. 薄めに束が出る様にカット
  2. 目頭から放射状に毛流れが出やすい様にやや斜めに切ります

担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノアトーキョ) 浅井 剛史さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.73【ひし形・ボブ・アシメ】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【ボブ3】おでこカバーと小顔効果のソフトアシメ

【前髪カットのポイント】

  1. 黒目の外側から斜めに切る事で毛流れを出します
  2. 目尻横を通る毛を作ることで小顔効果
  3. まっすぐに下したソフトアシメでおでこをカバーすることで、さらに小顔に見える

担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノアトーキョ) 浅井 剛史さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.73【ひし形・ボブ・アシメ】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【ミディアム1】エレガントなかき上げバング

【前髪カットのポイント】

  1. 前髪がサイドに流れる長さで斜めにカットすることで、頬骨辺りに顔周りのヘアが落ち着きます。
  2. 頬骨にかかる髪が色気と小顔効果を演出してくれます。

担当サロン:TheC omotesando(ザ シー オモテサンドウ) Meguさん

 

初出:大人のかき上げセミディヘアで仕草美人に

記事を読む

【ミディアム2】毛先に束感をつくった垢抜けバング

【前髪カットのポイント】

  1. 前髪は斜めに流し、清楚な色気を感じさせて。
  2. 前髪は少なめ&長めにカット。

担当サロン:DIFINO aoyama ディフィーノ 青山 山口祐亮さん

 

初出:【ミディアムヘア】柔らかな束感をアクセントに黒髪を軽やかにあか抜け♪

記事を読む

【ミディアム3】抜け感のある上品シースルーバング

【前髪カットのポイント】

  1. 前髪は眉と目の間の長さで流れるシースルーバングに。抜け感を出しながら、上品な印象を与えるのがポイント。

担当サロン:MINX 銀座五丁目通り店(ミンクス ギンザゴチョウメテン) 村上由希菜さん

 

初出:小顔効果も!360°どこから見ても黄金バランスの女っぽミディ

記事を読む

【セミロング~ロング1】下ろし流しの抜け感バング

【前髪カットのポイント】

  1. 前髪は厚くならないよう狭めのシースルーにし、流れが出やすいように調整します。

担当サロン:MINX銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 木村一真さん

 

初出:下ろし流しの抜け感バング!今っぽカールの愛されくびれセミロング|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【セミロング~ロング2】丸顔カバーが叶う流し前髪

【前髪カットのポイント】

  1. 前髪はシースルーにして、明るさと流しやすくするためレイヤーを入れます。サイドバングを顔に沿うようにカット。

担当サロン:GARDEN aoyama(ガーデンアオヤマ) 豊田楓さん

 

初出:レイヤーで明るい印象に!流しバングの垢抜けセミロング|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【セミロング~ロング3】顔周りとつなげた斜め前髪で小顔見せ

【前髪カットのポイント】

  1. 前髪は目にかかるくらいで流せるように少し斜めにカット
  2. 顔周りとつなげているので、サイドに流しておでこを出すこともできる2WAY

担当サロン:Surpass 星 晃介さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.175【ひし形・ロング・2WAY】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事