田辺桃子さん風に近づく【15の髪型実例】前髪なしのナチュラルロング&アレンジ
田辺桃子さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。ナチュラルな動きを出した定番のロングヘアの他、話題のドラマ風セミロングを集めました。
田辺桃子さん風の髪型って?
田辺桃子さんといえば前髪なしのロングが定番でナチュラルな動きを出したスタイルが特徴です。ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」では暗髪のセミロングにされています。ドラマ「リコカツ」では航空自衛隊の副パイロット役を演じきちんと感のあるひとつまとめにしていました。
定番はナチュラルな動きのふんわり「ロング」【9選】
【1】緩めウェーブのローレイヤースタイル
【how to“ベース&カラー”】
- ロングレイヤースタイル。
- ベースは9トーンのブラウンに15.6トーンのベージュのハイライトをたっぷり入れたスタイル。表面には極細のハイライトを入れると白髪があっても目立ちにくい。
【how to“スタイリング”】
- 全体的にオイルを馴染ませたら、32ミリのカールアイロンでざっくりと巻いていく。まず、耳から前と後ろにブロッキングをして、バックの髪を毛先から中間くらいまで巻き込む。
- 次に耳から前の髪をリバースに巻いていく。アイロンは毛束の中間からはさみ、少しずつ毛先にずらしながら巻きこむとゆるやかなウェーブになる。
- アイロンの温度は、160から180度くらいがおすすめ。最後に手櫛でとかしたら終了。
担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん
【2】極細ハイライトがポイントの大人のエレガントロング
【how to“ベース&カラー”】
- ロングローレイヤースタイル。
- カラーは自然なグラデーションになるように、全体的に根元は地毛位のトーンからスタートし、毛先に向かってどんどん明るくなるように、最終的には、11トーン位までにしている。それにプラスして更にハイライトをたくさん入れ、より動きと明るさを足している。ハイライトは、ブリーチを使って上から馴染ませるようにオンカラー。色味はアッシュブラウン。落ち着いた大人カラーにはオススメ。
【how to“スタイリング”】
- ハンドブローした後に、38ミリのカールアイロンで中間巻きをして、緩めのウェーブを作る。
- 軽くオイルを馴染ませたら完成。
担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん
【3】ボリュームアップが叶うふんわりロング
【how to“ベース&カラー”】
- 前髪からサイドに繋がる毛流れがあるロングレイヤースタイル。顔周りをふんわりさせるとボリュームアップ感が出る。
- 極細のハイライトがたっぷり入ってる事で、自然なコントラストが付きエアリー感も増す。ブリーチハイライトを全体的に細くたくさん入れ、流した後にオンカラーをのせるWカラーになる。全体が9トーンのグレーブラウンになるようにオンカラーする。
【how to“スタイリング”】
- 38ミリのカールアイロンで、毛先を巻いた後サイドのハチ上の髪をリバースに巻く。
- 前髪もリバースに毛先のみ巻く。
- ワックスを揉み込んで完成。
担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん
【4】軽やかフェミニンなレイヤーロング
Point
ふんだんに入ったレイヤーで毛先がたまらず“揺れ感”が出るので、ロングヘアも重くならずに軽やかに。くせを生かした自然で緩やかな髪の流れが、柔らかでちょい色っぽい雰囲気に見せてくれます。【how to “カット”】
- ベースはロングレイヤー。
- 前髪は少し長めに鼻くらいの高さで後ろに流れるようにカット。
- フェースラインにはあえて前髪とつながらないよう、あご下から後ろにつながるレイヤーを入れ、さらに毛先に前上がりのレイヤーを。
「元々のくせ毛を生かしてレザーカットすることで、自然な動きが出るのに柔らかくなじみます」(二階堂さん・以下「」内同)
【how to “カラー”】
- 内側にだけブリーチをして明るいインナーカラーを束で数本入れる。
- 上から、ミントアッシュのカラーを全体にかぶせて。
「ハイライトも大人ははっきりわからなくていいんです。でも内側をあらかじめ明るくしておくことで、透け感が出て、ロングでも軽い印象に。ブリーチする分量が少ないのでダメージ防止にも」
【how to “パーマ”】
- モデルさんは元々少しくせ毛で、ハチ周りが広がってボリュームが出やすいので、部分的なストレートパーマでふくらみをつぶしている。
「トップからの毛流れがスムースに見えることでロングでも全体が重くならず、自然なクセを生かした毛先の動きがキレイに見えます。くせは生かすのかつぶすのかそのバランス感も大切」
FRONT
BACK
【how to “スタイリング”】
「面で整っているより、束感がありつつ毛先がランダムに動いている方が今どき。ロングレイヤーは、この揺れ感が軽さとフェミニンさにつながります。しっかりスタイリング剤をつけておくことで、梅雨時期の湿気で髪が広がる・ふくらむことも防止することができます」
STEP1:ワックス少量とオイル2プッシュを混ぜ、手ぐしで髪を結ぶように束にしてから毛先へのばす。
STEP2:毛先を持って上からパラパラと振り落とす。レイヤーにより程よい束感で自然にバラけた毛先に。
担当サロン:Rougy 二階堂 雪さん
【5】落ち着き感のある地毛風レイヤーロング
【how to“ベース&カラー”】
- ロングレイヤースタイル。
- リップラインくらいの位置からレイヤーを入れ、動きを出したスタイル。全体的な量感はやや重めですが、レイヤーで軽く見せている。
- カラーは、中間から毛先にかけて明るくなるグラデーションカラーにしている。根元近くは、6トーンのアッシュ、中間が8から9トーンくらい、毛先で12トーン位になるように設定。このぐらいの暗さから始めれば、大人でも落ち着いて見えるのでおすすめ。
【how to“スタイリング”】
- 濡れた状態で、アウトバストリートメントを馴染ませ、ブローする。この時、トップにボリュームが出るように、ドライヤーの風を四方八方から当て、分け目がつかないように。
- 32ミリのカールアイロンで、カールがつき過ぎないように、ザックリと巻く。
- 仕上げにオイルを馴染ませて完成。
担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん
【6】大人のナチュラルロング
【how to“ベース&カラー”】
- カットラインは、全体的にレイヤーの幅も狭くローレイヤーの重め。こうすることで、巻かないストレートでもまとまりが出る。
- 前髪をリップから顎ラインで作って、顔まわりに動きを出している。
- 全体に8.5トーン位のアッシュブラウンに、細めで細かめに、12トーンのナチュラルベージュがハイライトで入っている。このカラーなら白髪ヘアもきれいにまとまるのでおすすめ。
【how to“スタイリング”】
- 38ミリのカールアイロンで毛先を逆巻に巻いた後、表面の髪を厚めに取りリバースに中間巻きをする。
- 前髪は、毛先のみをリバースに巻いて流す。
- ワックスを揉み込んで完成。今回は巻いていますが、日ごろ巻かなくてもカットでまとまるようにしているので、きれいなストレートヘアが楽しめる。
担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん
【7】明るめカラーのヘルシーなかき上げロング
【how to“ベース&カラー”】
- ベースをワンレングスでカットしたら、低めにレイヤーを入れる。毛量調整は毛先の厚みを残しながら、内側を中心に行う。
- 前髪はサイドより短めにカットして、やや軽い印象に。ふわっと7:3くらいのパートで分けてもいいし、オールバックにしても決まるデザイン。
- カラーは自然なメリハリをつけるハイライトを細かく全体的に入れた後、10レベルのスモーキーベージュを重ねる。赤味を抑えるカーキ系で、透明感のある仕上がりになっている。
【how to“スタイリング”】
- 根元に空気感が出るように全体を乾かす。
- ドライ後34mmの太めアイロンで、ランダムに内+外カールを巻いて大きく緩やかなウェーブ感を作る。
- スタイリング剤は、ツヤ感と束感を作るオイルワックス、もしくはクリームワックスを塗布してセミウェットな質感で色っぽい仕上がりに。ナチュラルな女性らしい雰囲気にするなら前髪を7:3に分けて。クールに決めたいならオールバックがオススメ。
担当サロン:MINX 原宿店(ミンクス ハラジュクテン) 石見優衣さん
【8】レイヤーが華やかな色っぽロング
【how to“ベース&カラー”】
- グラデショーンベースの重ためのロング。ワンレンではなく、グラデーションでカットしているため、丸みがあり女性らしいスタイルに仕上がっている。
- 顔まわりと表面にレイヤーを入れ、スライドカットと毛量の調整で浮遊感のあるデザインに。
- カラーは、10レベルのブランジュ。ブランジュは、ブラウン+ベージュのいいとこ取りをした色味で、透け感があり軽い印象を与えます。また、肌ぐすみのカバー効果も。
【how to“スタイリング”】
- 全体を乾かしたら、32mmのアイロンを使い、サイド3段、バック4段に分けてワンカール。アウトラインのみ外巻きに、その他は内巻きでカールをつける。
- レイヤーを入れた顔まわりと表面は、髪を細い毛束で拾ってワンカール。そして、巻いたらほぐすのがほつれ感をつくる鍵。
- 最後に、シアバターとオイルをミックスし、毛先中心に塗布。根元は少なめにつけて、セミウェットな質感に。手ぐしを通しながら、髪を高い位置(耳くらいの高さ)からパラパラと落としつつほぐして整えたら完成。
担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 清家勇典さん
【9】顔周りのふんわり感が魅力の韓国風ロング
【how to“ベース&カラー”】
- ロングの髪は、毛先に厚みを出した低めレイヤーカットで韓国のモテお姉さん風に。
- 前髪は2wayバングでかき上げもできる。顔周りもしっかりレイヤーを入れて巻きやすくする。
- カラーは9トーンのチョコレートブラウンで大人可愛い雰囲気に。ファーストカラーにもおすすめのに合わせやすい色。
【how to“スタイリング”】
- 38ミリのコテで全体を内巻きワンカールして、顔周りは外に流すように軽く巻くと小顔効果抜群の韓国ヘアに。
- スタイリング剤はサラッとオイルをつける。根元はLila efuのケラふわ(アウトバストリートメント)をつけてふわっとさせることでリアルな韓国ヘアになる。
担当サロン:ciel(シエル) sanaさん
▼ 関連記事
初出:くびれロングの小顔見せ韓国モテお姉さんヘア
ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ風」暗髪セミロング【3選】
【1】凛とした女性風セミロング
スタイルのポイント
- この寒くなってくる時期には暗髪が顔色がよく見えてオススメです
- 毛先にローレイヤーを入れ、重くなりすぎないようにカットして下膨れをカバー
- 顔周りは7:3くらいで分けて大人っぽいお姉さんな髪型に
担当サロン:LallYou金山 日高 杏奈さん
【2】黒髪の大人っぽいセミロング
スタイルのポイント
- 顔まわりは沿うようにカットすることで小顔効果が
- 目力アップのためセンターパートの流れる髪を作る
- かき上げしやすいように、後ろに流れるようにフェイスレイヤーをいれる
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波さん
【3】美人印象上がるおでこ出しセミロング
スタイルのポイント
- ナチュラルなストレートスタイル(ワンカール)でも可愛いくなれるようにローレイヤーカット
- 顎先あたりでカットをすることで、かきあげたときに大人っぽさ、色気が2倍
担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 内山 光さん
ドラマ「リコカツ風」きちんと感のあるひとつまとめ【3選】
【1】くるりんぱ×コームの知的なひとつまとめ
\How to/
STEP1:耳を隠しながら後ろでまとめる。下位置でひとつに結ぶ。
STEP2:結び目の上に穴を開け、毛束を上から入れる。
STEP3:結び目をキュッとする。
STEP4:襟足のねじり部分を広げてほぐす。
STEP5:お好みでくるりんぱした上にコームを挿し込む。
完成!
【Front】
【Back】
【2】前髪をねじってすっきりまとめたひとつ結び
\How to/
STEP1:前髪の分け目をキレイに取る
「前髪を7:3くらいの分量になるように分けます。おでこを全開にすると幼い印象になりやすいので、前髪の分け目をまっすぐキレイに取ってきちんと感を出します」 (宮川さん/以下「」内同)
STEP2:毛量の多い方の毛束をねじっていく
「前髪をツイストするのはSTEP1で分けた毛量の多い方だけ。もう片方はストレートのままにした方が、すっきり感をキープできてデイリー使いしやすいスタイルになります」
STEP3:ツイストした毛束をヘアピンで留める
「STEP2でねじった毛束を、耳の後ろの位置でヘアピンをさして留めます。毛束と垂直になるようにヘアピンをさすと、安定感があります」
STEP4:後ろの髪は耳の高さで結ぶ
「前髪を上げて軽やかな印象にしているので、テンションが揃うようにポニーテールは少し高めの位置に。ヘアゴムでまとめた後、ラメ入りのシュシュをつければ、華やかさと安定感がUPします」
完成!
おでこを全開にしても、ツイストのおかげで幼い印象にならずエレガント。ツイストはゆるめにねじるのも大人っぽく仕上げるポイントだそう。
横から見えると…
耳の高さでまとめたポニーテールで、すっきりと上げた前髪の軽やかさを後押し。華やかなシュシュのおかげで、エレガントさはキープ。
【3】立体感が出るねじりアレンジ
AFLOAT NAGANO スタイリスト
轟美貴子さん
ヘアアレンジが好きです。忙しい日々にも可愛くオシャレな髪型を載せています。丁寧なカウンセリングを重視し1人1人のライフスタイルに合わせた髪型を提案します。
STEP1: 髪を巻く
32ミリのコテで全体的に髪の毛を巻いてバーム、オイルなどまとまりの良いスタイリング剤をつけます。
STEP2:上下に分ける
毛の量にもよりますが耳下、耳上くらいで分けます。
STEP3: 下を結ぶ
あまり下すぎず真ん中辺りで結ぶと可愛いです。
STEP4:上の髪を2つに分ける
分けた上の毛をさらに二つに分けます。ざっくり分けるので大丈夫です。
STEP5:髪をねじる
二つに分けた毛を交差させます。どちらが上でも下でも大丈夫です。
STEP6:2から3回繰り返す
STEP5を2から3回繰り返します。落ち着いた感じだと2回。
動きがほしければ3回がおすすめです。
STEP7:結ぶ
交差させた毛を結目の下にもっていき、結びます。
もともと結んである毛を避けて結んで下さい。
完成
少し崩してあげるとさらに可愛いです。
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
小学生の時からバレーボールを始め、高校1年生の時には“春高バレー”のヒロインと呼ばれるほどの注目選手に。2011年にビーチバレーボールに転身し、華麗なプレーで往年のファンを魅了し続けている。業界内では美容好きとしても知られており、特に紫外線ケアと韓国コスメに詳しい。