IVEウォニョンさん風に近づく【14の髪型実例】高身長に似合うスーパーロング&アレンジ
IZ*ONEの元メンバーで現在はIVEのメンバー、ウォニョンさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。抜群のスタイルとパフォーマスはもちろん、あどけない可愛らしさもあるウォニョンさんっぽい髪型を集めました。
ウォニョンさん風の髪型って?
ウォニョンさんといえば前髪なしのスーパーロングが定番です。高身長のウォニョンさんによく似合いモデルさんのようなスタイルが特徴。ストレートはモード感とクールさがあり、巻くと大人っぽく華やかになります。前髪をヘアアクセで留めたり、アイドルらしいヘアアレンジをすることも。
クールビューティーな「ストレート」のスーパーロング【3選】
【1】下膨れカバーができる韓国クアンクヘア
スタイルのポイント
- 韓国クアンクヘア
- 毛先ワンカールであまり巻きすぎないのがポイント
- お顔周りのにしっかりとフェイスレイヤーをいれて流れるようにカット
- かきあげできる髪の長さに顔周りは設定して下膨れもカバー
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波 さん
【2】美人印象上がるスーパーストレートロング
【how to“ベース&カラー”】
- ベースカットは表面と顔周りにレイヤーを入れてロングでも重たさを感じさせないように。
- 自然なストレート、クールになりすぎないように入れたレイヤーを活かして毛先は軽くふわっと内に入るようにしている。
- カラーはアディクシーカラーのネイキッドウォーム9レベル。透明感抜群な色で、しっかりと色見が出るのできれいな軽やかなヘアになる。透明感と艶を重視した暖かみのあるベージュ系。
【how to“スタイリング”】
- スタイリングは全体をしっかりブローしたら、櫛で整える。
- カールが入りにくい場合のみ、毛先に38ミリのコテでワンカール入れる。
- スタイリング剤は、毛先のみオイルで軽く仕上げ、軽さもあり透明感を感じるスタイリングに。まとまり感のあるきれいなストレートのスーパーロングヘアが完成。
担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 杉浦 友哉さん
【3】大人っぽい印象になるさらツヤモテロング
【how to“ベース&カラー”】
- 胸ラインくらいのワンレングスベースでカットし、ローレイヤーを入れる。レイヤーは、顔まわりにニュアンスをプラスする程度で、量感は梳き過ぎずに重めで整えるくらいの方が、髪の面をキレイに見せることができる。
- 前髪はあご下7cmくらいの長めにカット。センターでカットすることで、センターパートでも、左右どちらかに分けてもOK。オールマイティに対応できる。
- カラーは、8レベルのアッシュベージュ。軽さのある色味なので8レベルでも重たく見えず、透明感を感じさせてくれる。
【how to“スタイリング”】
- 根元をふんわり立ち上げるため、頭皮を軽くこするようにドライヤーで乾かす。
- 乾いたらストレートアイロンを使って、ごくナチュラルな内巻きにします。よりキレイに仕上げたいなら、アイロン前にブラッシングを!
- 最後に、保湿力のあるトリートメントオイルを毛先になじませてツヤ感アップ。
担当サロン:Sui(スイ) 深瀬介志さん
華やかで色っぽい「ゆるふわ」のスーパーロング【7選】
【1】顔周りの髪が大人っぽい黒髪系ロング
【how to“ベース&カラー”】
- レイヤーカットで動きをだし、暗いカラーでも重たく見えないようにお顔周りにもしっかりレイヤーを入れて抜け感を表現している。顔周りのレイヤーはかき上げバングになるので大人っぽさも出す。
- カラーはブルーブラックの7トーンで青みをプラスすることで軽やかな雰囲気を表現。
【how to“スタイリング”】
- 38ミリのコテを使って全体の毛先を内巻きにした後表面の髪を中間から外巻きに。お顔周りは外巻きにする。
- 最後にオイルをつけながら巻きをほぐすと色気たっぷりの韓国女優風ヘアスタイルになる。
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波 さん
【2】シルエットが綺麗に仕上がるゆるく巻きロング
【how to“ベース&カラー”】
- 長さはスーパーロングで毛量が少なめなので隠れレイヤーを入れてボリュームアップ。
- カラーはネイビーブラックでバレにくいオシャレが楽しめるニュアンスカラー。ビフォアーは7~8トーンの黄味が強めベージュに5~6トーンのネイビーブラックをオン。オフイスや学校の規則で派手髪にはできないけど黒髪以外のカラーで垢抜けたい人はオススメ。
【how to“スタイリング”】
- 長さがあるので、しっかり巻いてもゆるく巻いてもきれいなシルエットに仕上がる。32ミリで巻いている。
- カラーも暗髪で落ち着いた印象なので前髪も7:3で分け、少しかきあげバング風で大人っぽく。
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 井上 晃輔さん
【3】MIX巻きのお姉さん風スーパーロング
【how to“ベース&カラー”】
- 長さはスーパーロングで重さを出したいのでレイヤーは控えめに。
- カラーはよく見たら分かるくらいのグラデーションカラー。ベースを6トーンのブルーブラックにし、(地毛でもOK)毛先はブリーチなしで11トーンのアーモンドラテでトーンアップし、自然なグラデーションカラーに。ナチュラルでオフィスにも◎。
- トップは暗髪ですが、顎下にかけて色味が出てくるので全体的に見たときでも、そこまで暗いという印象は出ません。
【how to“スタイリング”】
- 長さがあるのでしっかり巻いてもOK!今回はMIX巻きにしていますが、雰囲気に合わせてお好きなようにカールを付けるのも、色々なスタイルが楽しめるのでロングヘアの醍醐味。
- 38ミリのカールアイロンでしっかり巻いてくしで梳かすと写真のようになる。前髪はセンターで分けて少しかきあげっぽく、お姉さん風に。
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
【4】あどけない可愛さに抜け感が出るゆるふわロング
スタイルのポイント
- あどけない可愛さに少し抜け感が欲しい方にオススメ!
- 顔周りは長めに頬〜頬下で流れるようにカットすることで卵型(丸顔)さんの丸い印象をカバー◎。
- 毛先はたぷっと重ためにカットすることでまとまりのあるカール感を演出。
- 大きくくびれるようにレイヤーをいれて、前髪はペタッとせず、ふわっと立ち上げて少し大人っぽさをプラス!
- 38mmで大きくS字カールを意識して巻いて完成!
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
【5】巻いてふんわりボリュームが出るAラインロング
【how to“ベース&カラー”】
- カットは胸下のAライン。裾に厚みを残しつつ、表面にレイヤーを入れて動きをつけやすく。逆三角さん特有の、ハチをカバーするためにこめかみ部分はタイトに、トップにはボリュームを持ってくる。
- 前髪は目の長さで薄めに2WAYに。かきあげも下ろしもどちらもできるスタイル。
- カラーは、全体に細かくたっぷりハイライトをいれてから11トーンのディープラベージュをオンカラー。透明感と立体感たっぷりに。
【how to“スタイリング”】
- 逆三角さんは顎にかけシュッとしているので、頬下から32ミリのコテでミックスにして、低めの位置にボリュームを持っていく。
- バームとオイルをミックスして毛先中心につけ、束感たっぷりの仕上がりに。
担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん
【6】大きめウェーブの美人印象ロング
スタイルのポイント
- ロングヘアなので重心が下がらないよう前髪はチークラインで流れるようにカット
- 全体は大きめのウェーブ感を出し少し大人な雰囲気に!
- リバース巻きでカールを作るので毛先がスカスカだとバブリーな印象になるので、毛先は重みを出す
前髪カットのポイント
- 前髪をカーラーで立ち上げることでペタッとさせない&小顔効果UP
- サイドにスタイリングしても、片方から持ってきておでこを隠しつつ流してもOK
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
【7】ゆったりとしたカール感の華やかロング
スタイルのポイント
- 毛先を内巻きで終わらせることでゆったりとしたカール感でお姉さん風に◎
- 毛先は重ためにカットして目線は下に
前髪カットのポイント
- 前髪も少し長めでセンターパートに設定することで大人度UP
- 少しお顔にかかるように流すと小顔効果UP
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
韓国アイドル風「アレンジ」【4選】
【1】顔周りが明るくなるねじり前髪アレンジ
\How to/
STEP1:ほつれ落ちそうなくらい緩めのウェーブヘアに
25~28mmのヘアアイロンで全体をしっかり巻く。 ライトな質感のヘアオイルを全体へ薄くなじませてほぐし、外国人のくせ毛風のラフなウェーブ感を作る。
STEP2:センターパートにして毛束をすくいねじっていく
分け目の根元から毛束を細めに取って1回ねじる。 すぐ下から毛束を細めにすくい、一緒に束ねてねじる。 これをこめかみまで繰り返す。反対側も同様に。
STEP3:後ろからアメピンを挿して固定する
毛流れに逆らい、後ろからアメピンを挿した方がくずれにくくなる。 他がラフなので、ねじった毛束はほぐさないで。 ヘアアクセもつけず、ナチュラルに装って。
【2】カチューシャを使ったおしゃれなまとめアレンジ
\How to/
- 全体を巻いてからワックスをもみ込み、ニュアンスをプラス。
- 両サイドの耳前の髪を後ろでまとめ、緩めにゴムで結んでからくるりんぱに。
- カチューシャをつけてから、後れ毛にワックスをなじませて束感を出す。
BACK STYLE
【3】ポップで可愛い三つ編みツインテール
STEP1: 髪を巻く
アレンジをする前に32mmのコテで毛先に動きをつけます。その後バームをつけておきます。
STEP2:左右に分ける
髪の量にもよりますが、分け目を上の方で取る方が可愛いです。
STEP3: 三つ編みを作る
あまり下まで編み込まず、首元くらいで結んだ方が束ねた時に馴染みます。
STEP4:反対側も
どちらも内側よりに三つ編みをした方が可愛いです。
STEP5:下の髪を束ねる
三つ編みの毛は避けておいて下の余っている毛を二つ縛りにします。高さはお好みで大丈夫です。
両方結ぶとこんな感じ。
STEP6:三つ編みに髪を通す
編み込んである途中を割いて下の二つ縛りにした毛を入れ込みます。位置はSTEP5で結んだ辺り。
外へ向けて三つ編みの輪っかの間に通す。
通すとこうなります。
STEP7:反対側も
同じように。
完成
三つ編みをほぐしたりヘアアクセをつけても可愛いです。
今回は低めで作りましたが、高めで作ると子供っぽくなります。思いっきり楽しみたいフェスなどにもおすすめ。またお子さんにやってあげるのも可愛いですよ。
【4】ふんわりが可愛い高めポニーテール
\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/
STEP1:つむじ辺りの高めな位置を目指して、手ぐしでざっくりとまとめ上げます。前髪は少しだけ前に残して。
STEP2:手で髪をまとめたままの状態で、トップの毛束を高めに引き出してカジュアルポニーに。ぺたんこトップはNGです。
STEP3:重たくなりがちなロングヘアも、高めポニーなら動きが出やすくなってカジュアルなシルエットが作りやすい。
STEP4:ゴムとピンは極力見せないのが鉄則。毛束を結び目に巻きつけたら、ピンをゴムの下にぐいっと挿し込みます。
STEP5:空気をたくさん含んだエアリーな仕上がりが理想。髪のボリュームを2倍にする勢いで、手ぐしをざくっと入れます。
完成。
▼ 関連記事
初出:冬ポニーテール<ロング>
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
ヘアアレンジが好きです。忙しい日々にも可愛くオシャレな髪型を載せています。丁寧なカウンセリングを重視し1人1人のライフスタイルに合わせた髪型を提案します。