ヘアアレンジ・髪型
2020.8.25

伸ばしかけの前髪をねじって止めるだけ♪|アクティブに動けるのに大人っぽいツイストアレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 127】

「伸ばしかけの前髪が邪魔に感じることがあるので、落ちてこないようにまとめています」という、ビーチバレーボール選手の宮川さん。
「ヘアバンドを使ってオールバックにすることもありますが、手元にヘアバンドがないときは、前髪をツイストしてアレンジをします。ねじることで顔まわりが華やかになるのでお気に入りです」とのこと。
ねじることで崩れにくくなってアクティブに動けるのに、大人っぽくエレガントな雰囲気になるツイスト前髪アレンジ方法を教えてもらいました。

今月の賢人File

ビーチバレー選手 宮川紗麻亜さん

bts70461

名前:宮川紗麻亜(ミヤガワサマア)

年齢:36

髪質:毛量はやや多く、太くてしっかりとしている。

髪の長さ:バスト上のロング。前髪は目の下くらい。

ヘアカラー:ベージュ

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:伸ばしかけの前髪が邪魔に感じることがある。

賢者プロフィール:小学生の時からバレーボールを始め、高校1年生の時には“春高バレー”のヒロインと呼ばれるほどの注目選手に。2011年にビーチバレーボールに転身し、華麗なプレーで往年のファンを魅了し続けている。業界内では美容好きとしても知られており、特に紫外線ケアと韓国コスメに詳しい。

大人っぽくエレガントな前髪ツイストアレンジHow to

STEP1】前髪の分け目をキレイに取る


bts70605_750
「前髪を7:3くらいの分量になるように分けます。おでこを全開にすると幼い印象になりやすいので、前髪の分け目をまっすぐキレイに取ってきちんと感を出します」 

STEP2】毛量の多い方の毛束をねじっていく

 bts70603_750「前髪をツイストするのはSTEP1で分けた毛量の多い方だけ。もう片方はストレートのままにした方が、すっきり感をキープできてデイリー使いしやすいスタイルになります」

STEP3】ツイストした毛束をヘアピンで留める

bts70599_750STEP2でねじった毛束を、耳の後ろの位置でヘアピンをさして留めます。毛束と垂直になるようにヘアピンをさすと、安定感があります」

STEP4】後ろの髪は耳の高さで結ぶ

bts70594_750「前髪を上げて軽やかな印象にしているので、テンションが揃うようにポニーテールは少し高めの位置に。ヘアゴムでまとめた後、ラメ入りのシュシュをつければ、華やかさと安定感がUPします」

【完成】

bts70578_750おでこを全開にしても、ツイストのおかげで幼い印象にならずエレガント。
ツイストはゆるめにねじるのも大人っぽく仕上げるポイントだそう。

横から見えると…
bts70592_750耳の高さでまとめたポニーテールで、すっきりと上げた前髪の軽やかさを後押し。華やかなシュシュのおかげで、エレガントさはキープ。

 

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事