【ロングヘア】梅雨の湿気に負けない! レイヤー多めの毛先で軽やかフェミニンに♪
湿気たっぷりな季節の髪は悩みだらけ…。どうにもならない、とついまとめてしまうけれど…ちょっと待って!!カットで、スタイリングで、ケアで、「涼しい風を感じる髪」は作れます。今回はロングヘアの方の風抜けポイントをご紹介♪
レイヤー多めの毛先 に空気をはらませて作る “揺れ感” で軽やかフェミニンに
ふんだんに入ったレイヤーで毛先がたまらず“揺れ感”が出るので、ロングヘアも重くならずに軽やかに。くせを生かした自然で緩やかな髪の流れが、柔らかでちょい色っぽい雰囲気に見せてくれます。(担当:Rougy 二階堂 雪さん)
\風抜けポイント/
FRONT
BACK
【Cut】
前髪、あご下、毛先の3段階のレイヤーで動きを
ベースはロングレイヤー。前髪は少し長めに鼻くらいの高さで後ろに流れるようにカット。フェースラインにはあえて前髪とつながらないよう、あご下から後ろにつながるレイヤーを入れ、さらに毛先に前上がりのレイヤーを。
「元々のくせ毛を生かしてレザーカットすることで、自然な動きが出るのに柔らかくなじみます」(二階堂さん)
【Color】
透明感の秘密は一目ではわからない隠しグラデカラー
内側にだけブリーチをして明るいインナーカラーを束で数本入れた上から、ミントアッシュのカラーを全体にかぶせて。
「ハイライトも大人ははっきりわからなくていいんです。でも内側をあらかじめ明るくしておくことで、透け感が出て、ロングでも軽い印象に。ブリーチする分量が少ないのでダメージ防止にも」(二階堂さん)
【Perm】
部分ストレートでハチハリをボリューム調整
モデルさんは元々少しくせ毛で、ハチ周りが広がってボリュームが出やすいので、部分的なストレートパーマでふくらみをつぶしている。
「トップからの毛流れがスムースに見えることでロングでも全体が重くならず、自然なクセを生かした毛先の動きがキレイに見えます。くせは生かすのかつぶすのかそのバランス感も大切」(二階堂さん)
【Styling】
クレイとオイルのミックスで束感のある揺れる毛先に
「面で整っているより、束感がありつつ毛先がランダムに動いている方が今どき。ロングレイヤーは、この揺れ感が軽さとフェミニンさにつながります。しっかりスタイリング剤をつけておくことで、梅雨時期の湿気で髪が広がる・ふくらむことも防止することができます」(二階堂さん)
(1)Aのワックス少量とBのオイル2プッシュを混ぜ、手ぐしで髪を結ぶように束にしてから毛先へのばす。
(2)毛先を持って上からパラパラと振り落とす。レイヤーにより程よい束感で自然にバラけた毛先に。
使用アイテム
A.束感を作るのが得意なファイバー入りワックス。ロングヘアのパサつきも抑える。
ミルボン ニゼル テクスチュアクレイ 120g ¥2,420
B.なめらか感とツヤ感の出るオイル。
デミコスメティックス ウタウ リッチオイルセラム 30ml ¥4,400
『美的』2022年7月号掲載
撮影/藤井由依(ROASTER) ヘア/二階堂 雪(Rougy) メイク/神谷真帆 スタイリスト/平田雅子 イラスト/green K 構成/中尾のぞみ
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。