ファーストサマーウイカさん風に近づく【14の髪型実例】立ち上げバングの華やかヘア
タレントで女優、歌手のファーストサマーウイカさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。かっこよくて華やか、個性も感じるセミロング~ロングを集めました。
ファーストサマーウイカさん風の髪型って?
ファーストサマーウイカさんといえば明るめカラーのセミロングが定番です。前髪はかき上げというよりは立ち上げるに近く、大胆におでこを出すのと巻き髪にするのが特徴です。ドラマ「ファーストペンギン!」では姉御肌の役柄に合うかっこいいヘアスタイルをされています。
定番は立ち上げ or かき上げバングの巻き髪「セミロング~ロング」【8選】
【1】暖色ベージュカラーの色っぽいモテヘア
【how to “ベース&カラー”】
- 胸下のレイヤースタイル。顔周りにそう毛流れは、かき上げバングができるようにどこで分けても大丈夫なようにしている。
- カラーはイルミナカラーのサファリ12トーン。暖色のベージュカラーなので、前回入れたハイライトにうまくなじんでグラデーションのようにも見える。なじみがいいので、グレーヘアにもおすすめの色見。
【how to “スタイリング”】
- 32ミリのアイロンで毛先をワンカール内巻きにし、顔周りを中間から外側に巻く。それに繋がるように前髪も流すように巻く。
- 全体的にくびれが出るようにミックス巻きにしているので、かき上げてもきれいにスタイルが決まる。
- ツヤの出るバームを全体に馴染ませて完成。
担当サロン:Surpass 星 晃介さん
【2】立ち上げ前髪が顔印象を明るくするカールセミロング
スタイルのポイント
- ちょうど頬あたりに、顔周りの髪をもってくることで下膨れをカバーし、小顔効果
- いつもとは逆の分け目にし、かきあげ前髪に立ち上げることで明るい印象に
- 量が多い方は暗くて重い印象になるので明るめのベージュカラーで軽く見せるとgood
担当サロン:LallYou金山(ラルユー カナヤマ) 日高 杏奈さん
【3】明るめカラーの外国人風のエレガントヘア
スタイルのポイント
- 今までの2スタイルとは違うローレイヤー、前髪長めのセミロングスタイル
- 暗髪だと大人色気が漂う上品へア、ブリーチ毛だと海外女性のような外国人風のエレガントな印象になります
- 前髪が長い分、風が強い日でも前髪を気にすることがないので最高ですね♪
- オールバックでヘアアレンジをするだけで簡単にお呼ばれスタイルになれるので万能な髪型です
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 須藤直矢(NAOYA)さん
【4】プラチナカラーがおしゃれな大人っぽいセミロング
【how to“ベース&カラー”】
- ワンレンベースに顔周りのレイヤーをプラスして今っぽさを出している。
- カラーは、アディクシーカラーの中でもプラチナカラーのペールシルバーを使用。ベースは9トーンのトープグレージュ、インナー部分は1度ブリーチからブロンドベージュに仕上げ、前髪はかき上げて大人女性な雰囲気を作る。
【アディクシーカラーとは】
2020年MILBONが発売を開始したアディクシーカラーは、赤み消しに特化しているため寒色系カラーを希望する方にオススメのカラー。明るさを出さずともクリアな発色をしてくれるため、ダメージを抑えたい方にもオススメ。
【how to“スタイリング”】
- 波巻きウェーブをベースに表面にスパイラルの毛束を作って立体感や奥行きを出している。
- 軟毛の細毛さんなので分け目がパキッと出ないようにジグザグなスライスで根元をぼかしている。
担当サロン:AFLOAT NAGANO(アフロートナガノ) 宮下響輝さん
【5】華やかなリバース巻きロング
スタイルのポイント
- 大人っぽく華やかな印象にしたい方におすすめのスタイル
- 顔周りは頬下で流れるようにカット
- 毛先がスカスカにならないように少し高めにレイヤーをいれて、巻いた時に動きが出るようにカット
- 頬周辺をカバーできるスタイルなので面長さん、丸顔さんにもオススメ
- 32mmで毛先は内巻きに、中間はリバース(外)巻きにすることでやりすぎないオトナ巻きの完成
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
【6】決め過ぎないナチュラルなかき上げロング
スタイルのポイント
- レイヤーカットでふんわりと空気感が入るように
- 長さがあるの毛先はスカスカにならないように調整
- 表面付近は軽さを入れておいて 柔らかな動きを出しやすくする
- エラハリをカバーして小顔にするために アゴ、リップラインから動きを出しやすくし、空間を作るようにする
- 顔周りはかきあげ、流しがやりやすいようにサイドとのバランスをとって調整
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 早川隆介さん
【7】パーマで作る大人の抜け感ロング
【how to“ベース&カラー”】
- ベースカットは胸くらいの長さに。アウトラインの重さを残しつつ、パーマを活かすようレイヤーで軽さを出す。
- 前髪は、長めの頬下でカットし、サイドに流れるように調整します。カラーは6レベルのアッシュブラウンをセレクト。
- アッシュ系ですが、くすみすぎず抜け感や柔らかさを感じさせてくれる色味です。パーマはデジタルパーマで。20~23mmのロッドをメインに毛先を巻く。
【how to“スタイリング”】
- 乾かす時に髪をねじりながらドライヤーの風を当てるのがポイント。ただ、ねじりすぎるとパーマがとれてしまうので、引っ張らないようソフトな力で行うのがコツ。
- スタイリング剤はオイルorバタークリームを。手ぐしを通すようになじませたら完成。
担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 根岸啓太さん
【8】ヘルシーでルーズなウェーブロング
【how to“ベース&カラー”】
- ベースを胸上くらいの長さで前上がりにカットしたローレイヤー。
- 前髪は顎下5cmくらいに設定し、サイドと馴染むくらいにい薄めにつくる。毛量調整をして、動きが出るようにする。
- カラーは、全体を9レベルのアッシュベージュに染めてから、頭のはち上にのみ細かめのハイライトを重ねる。寒色系をチョイスすることで、ヘルシーな女らしさに。
【how to“スタイリング”】
- センターパートに分けたら根元からしっかりとドライする。
- 乾いたら38mmの太めのアイロンで、サイド左右2パネルを毛先から内巻き、外巻きを1回転ずつ交互に根元まで巻く。トップ付近は内巻きと外巻きの間隔を広めにして、あえて巻かない髪をつくることでルーズ感&こなれ感な表情に。
- スタイリング剤は、中間から毛先にヘアオイルを揉み込んで、束感を整えたら完成。
担当サロン:Sui(スイ) 中村育美さん
ドラマ「ファーストペンギン!風」かっこよさもあるヘア【5選】
【1】ウェット質感のこなれセミロング
【how to“ベース&カラー”】
- 鎖骨下3cm。バックからサイドは平行、顔周りはやや前上がりにカット。
- 前髪はあごとリップラインの間でカットし、自然にサイドに繋げる。リップラインより長い前髪は落ち着いた大人の印象を与え、濡れ髪風でもカジュアルになり過ぎません。
- ペタンコになりがちなトップは、ハチ上部分のみレイヤーを入れるとボリュームが出やすくなる。このとき裾にはレイヤーを入れないのがポイント。裾のレイヤーは今秋のトレンドですが、大人がすると古く見えたり寂しく見えるたりするキケンあり。裾に重たさを残すのが大人女子の鉄則。
- カラーは8トーンのアッシュベージュ。どんな肌色ともなじむ好感度の高いカラーで、透明感がありツヤ髪を演出する。
【how to“スタイリング”】
- トップの毛束を持ち上げ根元を指の腹でジグザグこすりながら、手前から温風を送り乾かす。6:4でざっくり分けると自然とトップが立ち上がり若々しい印象に。
- 32mmのアイロンを毛束の中間から挟み、裾に向かって内巻きに滑らせる。全体的にカールはしっかりつけず、軽くクセづける程度がおしゃれ。
- ウエットな質感になるオイルを少し多めに毛先にもみ込み、全体になじませる。大人の髪は細くペタンコになりがちなので、重たくなるバームではなく、軽い質感のオイルで濡れ髪風を作るのがおすすめ。
担当サロン:Sui(スイ) 深瀬介志さん
【2】毛流れを出したハイトーンカラーヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 重めのレイヤーを入れた外ハネのミディアムスタイル。
- 前髪は大人っぽくかき上げにしている。
- カラーは、白髪が少し気になっている程度であればハイトーンカラーでカバー。10レベルコーラルピンクベージュ。マグネットカラーならダメージレスかつデザイン幅を楽しめる。
【how to“スタイリング”】
- 乾かす際に、手櫛でいいので必ず前髪の毛穴を起こすように乾かし、毛流れを浮き立たせる。顔周りはふんわりと毛先はコテかストレートアイロンでワンカール外ハネに。
- 毛先、顔まわり、トップの毛先にトリートメントバームをつければ、ウェット感も毛流れも強調できオシャレ感をつくれる。
担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木拓也さん
【3】かき上げバングが大人っぽいレイヤーセミロング
【how to “ベース&カラー”】
- 胸上の長さでフロントにやや厚みが残るよう前上がりにカット。顔まわりとトップにレイヤーを入れて、こなれ感のある動きをつくる。
- 前髪はあご下でカットし、サイドのレイヤーと繋げる。
- カラーは、根元〜毛先にかけて明るくなるグラデーションに。伸びた時にプリンになりにくく、明るめでもナチュラルな印象を与える。寒色系の人気色ベージュは、透明感があり肌色をキレイに見せ、ファッションを選ばない優秀カラー。
【how to “スタイリング”】
- 32mmのコテで毛先を内巻きにするだけの簡単ヘア。
- もみ上げをしっかり巻くことで、空気感のあるふわっとした仕上がりに。顔まわりをリバースに巻くと、よりこなれ感のあるスタイルになる。
- スタイリング剤は、キープ力のあるバームで。毛先中心に塗布し、ややウェットに艶っぽく仕上げて。
担当サロン:MINX銀座店 (ミンクス ギンザテン) 川上 春香さん
【4】個性的でかっこいいロングウルフ
【how to“ベース&カラー”】
- バストトップより3センチ上でみつ襟までカット。そこから耳後ろまで45度の前上がりでカット。
- 顔まわりの一番短いところを決めて(顎下8cm)そこに繋ぐようにオーバーセクションだけレイヤーを入れていきます。
- 前髪は鼻上で薄めにカットすることで、かき上げて動きを出せるように。
- カラーは11トーンのオレンジベージュ、インナーカラーはミルクティーベージュで入れて明るめに。
【how to“スタイリング”】
- 根元を立ち上げながらドライします。オイルをつけてからストレートアイロンでクセを伸ばしながら巻いていきます。
- 毛先の部分はJカールに巻き、顔まわりのレイヤー部分も緩やかにリバースに巻きます。
- 最後にふんわり感を保たせるために内側からスプレーをふります。
担当サロン:Tierra (ティエラ) 毛利仁美さん
【5】リップラインにウエイトを持ってきた垢抜けヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 全体的にレイヤーを入れて毛流れを出す。
- 顔周りもリップラインにウエイトが来るようにすることでエラ部分を隠すことができるのがポイント。計算されたシルエットの中で無造作に動いた毛先が輪郭をカバーしてくれる。
- カラーは11トーントープグレージュ透明感のあるベージュ系。また柔らかな女性らしい印象を与え、軽やかさが垢抜け感のあるヘアスタイルになる。
【how to“スタイリング”】
- 38ミリのコテでリバースと平巻きのミックスに。頬の位置からくびれを入れることでえらをカバーして小顔効果も出るようにスタイリングしている。毛先もカールを入れることで角ばったエラ張り顔も柔らかく見える。
- 軽くバームをつけて無造作にスタイリングするとこなれ感がでてカワイイです。表面は艶が出ている方が印象が良く映る。
担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん
普段のセットにも使える立ち上げ前髪の【作り方】
STEP1:根元のクセを濡らして直す
アイロンを使う前に、地肌から髪を濡らして根元のクセを直します。前髪を前にもってくるとクセが直しやすい。
STEP2:根元が立ち上がるよう前からドライヤーを当てる
前髪の根元が立ち上がるように、前方からドライヤーの風を当てます。今っぽくするならセンターパートがおすすめですが、サイドパートでも○。
STEP3:アイロンでさらに立ち上げる
ドライヤーで充分に立ち上がりがつかない場合、32mmのアイロンを縦に当てます。(前髪が短い場合26mmでも)奥にぐっと入れて反対側に押し当てるのがコツ。アイロンを外したらそのまま冷まします。
STEP4:毛先をリバースに巻く
前髪の毛先をリバースに流すイメージで巻いて馴染ませます。最後に立ち上げた根元にスプレーをしたら完成です。スプレーは、キープ力のあるタイプを選んで。
完成。
▼ 関連記事
初出:韓流トレンドの“立ち上げ前髪”を手軽に再現!
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
ナチュラル、大人可愛い、抜け感といったお洒落デザインに定評あり。韓流ファンとして、韓国スタイルやコスメの研究にも余念がありません。