ハン・ソヒさん風に近づく【16の髪型実例】美人印象上がるレイヤーヘア
韓国の女優、ハン・ソヒさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。ふんわり髪に動きを出した大人っぽいセミロング&ロングを集めました。
ハン・ソヒさん風の髪型って?
ハン・ソヒさんといえばレイヤーで髪に動きを出したセミロングの印象が強いです。前髪はシースルーバングを合わせることが多く、顔周りのふわっと感も魅力です。その他、前髪なしでゆるっと大ぶりカール感をつけた大人っぽいロングヘアの印象もあります。ボブにしたこともあり、ボブも美しさがより一層上がるスタイルでした。
ハン・ソヒさん風に近づく【レイヤーの入れ方】
Point
ふんだんに入ったレイヤーで毛先がたまらず“揺れ感”が出るので、ロングヘアも重くならずに軽やかに。くせを生かした自然で緩やかな髪の流れが、柔らかでちょい色っぽい雰囲気に見せてくれます。- 後ろにつながるレイヤー
- 前上がりのレイヤー
【how to “カット”】
- ベースはロングレイヤー。
- 前髪は少し長めに鼻くらいの高さで後ろに流れるようにカット。
- フェースラインにはあえて前髪とつながらないよう、あご下から後ろにつながるレイヤーを入れ、さらに毛先に前上がりのレイヤーを。
「元々のくせ毛を生かしてレザーカットすることで、自然な動きが出るのに柔らかくなじみます」(二階堂さん・以下「」内同)
【how to “カラー”】
- 内側にだけブリーチをして明るいインナーカラーを束で数本入れる。
- 上から、ミントアッシュのカラーを全体にかぶせて。
「ハイライトも大人ははっきりわからなくていいんです。でも内側をあらかじめ明るくしておくことで、透け感が出て、ロングでも軽い印象に。ブリーチする分量が少ないのでダメージ防止にも」
【how to “パーマ”】
- モデルさんは元々少しくせ毛で、ハチ周りが広がってボリュームが出やすいので、部分的なストレートパーマでふくらみをつぶしている。
「トップからの毛流れがスムースに見えることでロングでも全体が重くならず、自然なクセを生かした毛先の動きがキレイに見えます。くせは生かすのかつぶすのかそのバランス感も大切」
FRONT
BACK
【how to “スタイリング”】
「面で整っているより、束感がありつつ毛先がランダムに動いている方が今どき。ロングレイヤーは、この揺れ感が軽さとフェミニンさにつながります。しっかりスタイリング剤をつけておくことで、梅雨時期の湿気で髪が広がる・ふくらむことも防止することができます」
STEP1:ワックス少量とオイル2プッシュを混ぜ、手ぐしで髪を結ぶように束にしてから毛先へのばす。
STEP2:毛先を持って上からパラパラと振り落とす。レイヤーにより程よい束感で自然にバラけた毛先に。
担当サロン:Rougy 二階堂 雪さん
シースルーバング×レイヤーで髪に動きを出した「セミロング」【3選】
【1】長めシースルーバングの垢抜けくびれヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 鎖骨下ラインにカットして、表面に短いレイヤーを入れてウルフ感に。
- 顔まわりにもレイヤーを入れて動きのある抜け感に。垢抜けるように前髪はシースルーバングに。
- カラーはツヤのある10トーンのアッシュベージュに。赤みを抑えて柔らかい印象に。顎下に入れた外ハネで髪に動きを付けるのはもちろん、メリハリ効果で小顔見えも。
【how to“スタイリング”】
- 32ミリのコテで、毛先は外ハネに巻きに、表面と中間は内巻きににして、髪に動きと小顔効果を演出。
- バームを全体的に揉み込み、束感を出して完成。
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 鎌倉 彩さん
▼ 関連記事
初出:大人カジュアルのレイヤーウルフで柔らかい印象に
【2】レイヤー×巻き髪で動き付けたフェミニンセミロング
スタイルのポイント
- 鎖骨下10cmでカットし、ミドルレイヤーでバランスをとる
- 全体的にレイヤーを入れ、巻いた時に動きが出るようにカット
- 前髪は薄く、顔周りは厚めにカットすることで骨格カバー
前髪カットのポイント
- 薄め前髪にすることで涼感アップし、第一印象もよくなります
- 前髪はパーマをあて、ナチュラルな流し前髪に
担当サロン:XELHA (シェルハ) 斎藤 詩歩さん
【3】ヘルシーで色っぽいローレイヤーセミロング
スタイルのポイント
- 少し短かめなセミロング(セミディ)で大人っぽく見せるためローレイヤーに
- カラーリングはベージュすぎずアッシュを入れるとヘルシーで大人の色気が出ます
前髪カットのポイント
- 前髪はふんわり流しのシースルーウザバンで束間を出し大人っぽく
- ノーセットだと鼻あたりの長さですが、26ミリやストレートアイロンで強く巻くとこのようになります
担当サロン:LallYou(ラルユー)錦糸町店 井上康平さん
前髪なしの大人っぽいゆるっとカール「セミロング~ロング」【8選】
【1】大ぶりカールが魅力の韓国風女神ロング
韓国で人気の“ヨシンモリ”風の巻き髪スタイル。大きめのカール感と首元のくびれが特徴で、360度どこから見てもアンニュイな色っぽさが。
Point
後ろへ流れるようにコテで巻いた、前髪~顔周りの大きなS字ラインが、気品と抜け感を演出。ボリュームを出しつつもくびれを作ることで、暗髪でも柔らかく軽やかな印象に。〈カット〉
顔周りに前上がりのレイヤーを入れ、前髪は鼻の位置でカット。
〈カラー〉
ブルーとグリーンで赤みを消した、暗めのアッシュカラー。
SIDE
BACK
担当サロン:SIX 長谷川明星さん
【2】パーマで動きを付けたフェイスレイヤーヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 人気のフェイスレイヤーで顔まわりにアクセントをつけたセミロングのレイヤースタイル。アウトラインは内巻きでまとまりを出す。前上がりにカット、トップは毛が落ちる位置を計算して(顎ラインでくびれがでるように)レイヤーをいれる。
- パーマはレイヤーに沿ってワンカールを、デジタルパーマでしっかりしたワンカールがオススメ。
- カラーは透明感のある11トーンのイルミナカラーヌードと8トーンのコーラルを混ぜて、柔らかいオレンジベージュ。11トーンのベージュベースで透明感と流行りのオレンジ合わせれば、ナチュラルな女性らしい優しさが生まれる。
【how to“スタイリング”】
- パーマで動きを付けているので、ヘアオイルを毛先に揉み込んで束間を出したら出来上がり。
- 顔まわりのフェイスレイヤーは髪の動きが決め手になるので、しっかり動きを出すためにバームワックスがおすすめ。
- フェイスレイヤーを巻いて散らせば動きが活き、一気に躍動感のあるスタイルが完成。
担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノア トーキョー) 浅井 剛史さん
【3】ヘムレイヤーとリバース巻きで作る大人っぽモテヘア
【how to“ベース&カラー”】
- ロングヘア+ヘムレイヤー。全体的にレイヤーはほぼゼロ、タプっとボリュームを毛先に持ってきつつもヘムレイヤー(お顔周りの段)で柔らかく動きのある今っぽデザインに。品のある大人の女性像にハマる◎。
- ベージュの8トーンと12トーンの加減法で、より透明感がでる10トーンをベースに、補色としてラベンダー、ピンク、ブルー、マット、グレイ、を調合しココアブラウンに。なりたいカラーを叶える為のブレンド調合で自分にしか似合わない色味に。
【how to“スタイリング”】
- 前髪はドライヤーでサクッと上がるようにデザイン、ヘムレイヤー(お顔周りの段)が入っているので目の高さからリバース巻き(後ろに巻き込むやり方)でナチュラルに動くデザインに。
- 全体は32ミリのコテで内巻き、外ハネのMIXをランダムに、表面のみリバース巻きで。
- 最後にクリームを全体に馴染ませてあえて崩して完成。
担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん
▼ 関連記事
初出:ココアブラウンとセミロング巻髪の大人っぽモテヘア
【4】かき上げバングの暗髪セミロング
【how to“ベース&カラー”】
- セミロングで毛先は重ためカット。
- 顔周りはかきあげ前髪を流れやすくなるためにレイヤーを。
- カラーは赤味を抑えた透明感抜群の外国人風ブルージュ。5から6トーンで大人っぽくもあり、夏らしさも◎。青味(ブルー)を濃く配合させるのが特徴で若干暗く見えてしまいますが、よりくすみ感が増し、日本人特有の赤味が綺麗に打ち消されたヘアカラーに仕上がる。
【how to“スタイリング”】
- 始めに上と下で2段にブロッキングをとる。下の段の毛先は外ハネ、上の段の毛先は内巻きに、中間部分は全て外巻き(リバース巻き)に。
- 前髪はかきあげたいので根元を少し濡らしてドライヤーで立ち上げる(上方向に乾かす)。
- 最後に前髪の毛先を後ろに流すように外巻きにしたら、前髪と後ろの髪をなじませるようにオイル:バームを6:4でつけて完成。
担当サロン:LallYou金山(ラルユー カナヤマ) 日高 杏奈さん
【5】大人の色っぽさを演出するセミディレイヤー
【how to“ベース”】
- 前髪がサイドに流れる長さで斜めにカットすることで、頬骨辺りに顔周りのヘアが落ち着く。
- 頬骨にかかる髪が色気と小顔効果を演出してくれる。
- 全体は、顔まわりから繋がるようにレイヤーカットで自然な動きが出るようにしている。
- カラーは程よく赤みを押さえることのできる、落ち着いたトーンのベージュアッシュ8レベル。暗すぎず、明るすぎずのちょうどいいトーンが大人ヘアにしっくりくるのでおすすめ。
【how to“スタイリング”】
- スタイリングも簡単。軽めのオイルタイプの洗い流さないトリートメントをなじませて、前髪をかきあげながら乾かす。
- トップに高さ、サイドに毛流れを作ってハンドブローで大丈夫。32ミリのコテで、毛先を外巻き(平巻き)にして馴染ませたら完成。
担当サロン:TheC omotesando(ザ シー オモテサンドウ) Meguさん
▼ 関連記事
初出:大人のかき上げセミディヘアで仕草美人に
【6】美白効果が期待できるクールな暗髪ロング
【how to “ベース&カラー”】
- このモデルさんはハチが張っているので、頭の形に合わせてハチが膨らまないようにし、毛先重ためにしている。全体的に毛量も多いので、表面はそのままで中間部分だけ削って最終調節。
- 顔周りは鼻下あたりでカットし、かきあげ&センター分け前髪が楽しめるように。
- カラーは、6トーンのブルーブラックで青を入れ、赤みを消しつつ顔色のトーンアップ・美白効果を出している。暗髪がトレンドになりやすい秋冬に特にオーダーの多い人気レシピ。
【how to “スタイリング”】
- 32ミリのカールアイロンで、温度は160°ウェーブ巻きをしていく。カール感をつけすぎないように、上下でブロッキングは取らず、前後4パネルでいっぺんに巻く。
- 巻いた後にすぐに手でほぐすのが、ゆる巻きとしての重要なポイント!
- スタイリング剤はオイルを3~5プッシュし、毛先→ハチ→前髪(毛先のみ)の順で塗布。前髪ありの人はオイルつけすぎ注意ですが、前髪なしさんは根元にさえつけなければ気にしなくてOK。
担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 鈴木 達也さん
▼ 関連記事
初出:透明感抜群のブルーカラーで作るクールな大人女子ヘア
【7】顔周りの毛流れが魅力の韓国風ロング
【how to“ベース&カラー”】
- お顔周りにレイヤーをしっかりいれ質感が重すぎないようにカット。巻いた時の質感を重視して量を調節している。
- カラーはネイビーブルージュ8〜10トーンで重すぎない透明感のあるヘアカラー。
【how to“スタイリング”】
- 38ミリのコテで全体の毛先を内巻きにして中間から外巻きにする。顔周りはリバース巻きで流すようにアイロンを通す。
- スタイリング剤はオイルを使用し艶感を出す。お顔周りもしっかりかきあげるようにつけると韓国っぽいスタイリングがつくれる。人気の韓国っぽいお顔まわりの流れを作るためふんわりさせる。
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波 さん
【8】巻き方で小顔効果を発揮する韓国風くびれロング
【how to“ベース&カラー”】
- ロングの髪は、毛先に厚みを出した低めレイヤーカットで韓国のモテお姉さん風に。
- 前髪は2wayバングでかき上げもできる。顔周りもしっかりレイヤーを入れて巻きやすくする。
- カラーは9トーンのチョコレートブラウンで大人可愛い雰囲気に。ファーストカラーにもおすすめのに合わせやすい色。
【how to“スタイリング”】
- 38ミリのコテで全体を内巻きワンカールして、顔周りは外に流すように軽く巻くと小顔効果抜群の韓国ヘアに。
- スタイリング剤はサラッとオイルをつける。根元はLila efuのケラふわ(アウトバストリートメント)をつけてふわっとさせることでリアルな韓国ヘアになる。
担当サロン:ciel(シエル) sanaさん
▼ 関連記事
初出:くびれロングの小顔見せ韓国モテお姉さんヘア
美しさが引き立つ「ボブ」【4選】
【1】地毛風カラーのクールビューティーな切りっぱなしボブ
【how to“ベース&カラー”】
- カットはあご下3cmの切りっぱなしボブ。毛量調整はしますが、毛先のライン感を残すのがコツ。また、ボリュームが出やすい人でも、表面の長さがあるのでスタイリングが楽なのが特徴。
- 前髪は、鼻ラインの長めのシースルーに。
- カラーは、5レベルのオリーブグレージュに。流行りの地毛風カラーで、上品さや洗練されたイメージを与える。幼く見えず、透明感のある仕上がりを叶える。
【how to“スタイリング”】
- ストレートアイロンで、毛先を軽く外ハネに。
- 前髪はさらっとアイロンを通し、やや内巻きにする。
- 重めのトリートメントオイルを全体に馴染ませ、最後にマットだけど洗い上がりのような質感になる“シーソルトスプレー”を塗布するとラフでおしゃれな仕上がりを演出。
担当サロン:grico(グリコ) 原田直美さん
【2】前髪にゆるっとカールを付けたライン感ボブ
【how to“ベース&カラー”】
- ベースカットは、ぷつんとしたラインを残した切りっぱなしボブに。
- 前髪は鼻先くらいの長めに設定し、流しやすいようにレイヤーを入れる。シースルーにすることで、抜け感と大人ヘアにフィットする。
- カラーは、7レベルのグレーアッシュに。暗く深みがありますが、光に当たると透明感がありお洒落感のある色味。
【how to“スタイリング”】
- ストレートアイロンで、内巻きでも外ハネでもなく、板状に伸ばすようにまっすぐに仕上げるのがコツ。
- 前髪のみ32mmのアイロンでリバースに巻いて、ゆるっとしたカール感を出す。
- 軽めのオイルを手ぐしを通すように塗布。前髪は付けすぎないように気をつけ、仕上げはコーミングしても◯。
担当サロン:MINX 原宿店(ミンクス ハラジュクテン) 松田吏菜さん
【3】立体感の出る抜け感ボブ
【how to“ベース&カラー”】
- ベースを肩上のギリギリ結べる長さでワンレングスにカット。
- 前髪はサイドと同じ長さに揃えます。ハネにくく自然な内巻きとなるようベースの内側はイングラデーションに。質感をセニングとスライドカットで調整し、柔らかさと束感のあるスタイルに仕上げる。
- カラーリングは、暗めの5レベル・アッシュベージュをチョイス。赤みを押えつつ透明感があり、ダークカラーでも柔らかい表情の色味になる。
【how to“スタイリング”】
- ドライ時のポイントは、分け目がつかないようにふんわりと乾かすこと。生えグセに逆らうようにドライヤーの風を当てるとナチュラルなボリューム感になる。
- 乾いたら32mmのアイロンで毛先を内巻きにワンカールするだけで、簡単にスタイルがキマる。
- 保湿力があり立体的なスタイルをキープできるバター系のスタイリング剤を毛先に馴染ませ、揉み込んでから軽く崩したら完成。
担当サロン:drive for garden(ドライブフォーガーデン) 西川真矢さん
▼ 関連記事
初出:前髪なしの技ありワンレンボブで、大人の抜け感を演出
【4】流しバングの大人っぽい内巻きボブ
スタイルのポイント
- 長さを残し、やや前下がりでまとまりやすく、巻いたりアレンジしやすい長さ設定
- 顔周りは顎ラインでカットしながらトップにつなげてレイヤーを入れることにより、顔まわりに毛流れが出て重くならず華やかな印象に
- トップの表面分け目をまたぐように上げ、毛先3分の1をコテで巻き ふんわり感を出す
- ドライヤーは後ろから前に行くよう風を当て、内巻きになるように乾かす。ペタッと潰れないようふんわり若々しく
- 顔まわりがペタンコになる方にはレイヤーを入れるのでボリューム感が出やすくなる
担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ) 山口剛平さん
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。