ヘアスタイル・髪型
2023.4.4

ぱっつんショートボブ3つ【内巻き・外ハネ・コンパクト】

大人女性にも人気のショートボブ。今回は3つ【内巻き・外ハネ・コンパクトのスタイルをご紹介。とにかくお手入れがラクチンなショートボブで、毎日のヘアケアをサクッと済ませるようにするのもいいのでは?

お手入れラクチンなショートボブ3選

1:内巻きショートボブ

【カット&パーマ方法】
首後ろをあごラインの長さに設定し、前下がりのワンレングスにカット。量感もしっかりとって、軽い透け感のあるショートボブに。前髪は眉下でまっすぐカットしてぱっつん前髪に。

【カラー】
少し暗めの7トーン、ショコラブラウンをオンカラー。こっくりとした色味が落ち着いて見えて可愛いです。

【スタイリング方法】
ストレートアイロンで全体のボリュームをつぶすように根本の方からいれていきます。毛先のみ、少しカールをつけて、オイルを全体に馴染ませたら完成です。

【このスタイルが似合う顔型】
・卵型
・エラ張りさん
・丸顔
・逆三角形

2:外ハネショートボブ

【カット方法】
あご上の長さに設定し、水平になるようぷつっとラインを残してカット。前髪も同じくブラントに、ラウンドさせず水平にカットしてオン眉前髪に。ぷつっと感を残すと、毛先に厚みが出やすいので、中間からしっかりと毛先はぼかさずに量をとるのもポイントです。

【カラー】
6トーンのグレージュカラー。暗いけれど重たく見えにくい、柔らかく透け感のあるグレージュはどの季節もオススメです。

【スタイリング方法】
ストレートアイロンでしっかり根元近くからボリュームを抑えるようにいれていきます。頭の形に沿ってウェーブっぽく巻くと全体のバランスがとりやすいです。最後は、少しウエット感を出すために、ワックスとオイルを混ぜて全体に揉み込んだら完成です。

【このスタイルが似合う顔型】
・卵型
・丸顔
・逆三角形

3:コンパクトショートボブ

【カット方法】
あご上の短めに設定し、水平になるようにカット。内巻きも外巻きもいけるように、ぷつっとラインは残しつつも、馴染むように毛先もカットしています。前髪は浅めに分けとり、薄めにつくります。

【カラー】
4トーンのナチュラルブラウン。一見黒髪だが、光にあたると柔らかく透ける暗めのブラウンです。

【スタイリング方法】
毛先のみハネさせすぎず、ストレート気味の外ハネに巻く。毛先を中心に、全体にオイル揉み込んで完成。

【このスタイルが似合う顔型】
・卵顔
・面長
・逆三角形

Lila by afloat(レイラバイアフロート)副店長

緒方創惟(おがたそうい)さん

afloat-ruvua%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2-2
サロン名:Lila by afloat(レイラバイアフロート)
担当サロンページはこちらから
Lila by afloat(レイラバイアフロート)

文/黒木咲希

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事