ヘアスタイル・髪型
2023.2.4

矢吹奈子さん風に近づく【15の髪型実例】可愛らしい韓国風ロング&アレンジ

IZ*ONEの元メンバーでHKT48のメンバー、矢吹奈子さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。色白美肌と可愛らしい雰囲気が魅力の矢吹奈子さんっぽい韓国風ロングを集めました。

矢吹奈子さん風の髪型って?

矢吹奈子さんといえばシースルーバングのロングが定番で、IZ*ONEで活動してたこともあり韓国アイドル風のスタイルが特徴です。髪色を暗髪の他、暖色系やピンク・ラベンダー系の明るめの髪色にすることも。その他、ハーフアップやツインテールなどの可愛らしいアレンジもよく似合います。

透明感が出る「暗髪」のロング【5選】

【1】透明感がでる艶カラーの柔らかロングウェーブ

s__41697318

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体的にたっぷり重めのライン感に。ボリュームのある顔まわりデザインを加えた毛先がワンカールだけでふわふわになるスタイルにする。
  2. 前髪は多めに作り、サイドに繋がるようにしている。
  3. カラーは9トーンのミントグレージュ。ブリーチからブリーチなしまで再現可能。暗めカラーで周りと差をつけたい方にオススメ。室内では暗く、光に当たると透明感がでる艶カラー。

s__41697316

【how to“スタイリング”】

  1. 38mmのコテで全体をワンカールする。
  2. 顔まわりのデザインレイヤーを内巻きにして全体をほぐせばふわふわスタイリングの完成。サイドに繋がる髪を作ってあるので、顔周りの髪を残して1つにまとめたときも可愛く決まる。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) reinaさん

 

【2】アッシュ系暗髪のふんわり羽バングロング

timeline_20220825_185200

【how to“ベース&カラー”】

  1. 前上がりのワンレンカットをベースにお顔周りにはしっかりレイヤーを入れて抜け感を出す。
  2. バングもシースルーバングで抜け感のあるヘアスタイルに!
  3. カラーは7トーンのアッシュベージュカラーで暗めのカラーでも透明感のあるヘアカラーに染める。赤味が気になる方にもオススメ。

timeline_20220825_185200_0

【how to“スタイリング”】

  1. 38ミリのアイロンで全体的に内巻きワンカールする。
  2. お顔周りのレイヤーを入れたサイドバングは流れるように外巻きにして、人気の羽バングを作る。
  3. 毛先から全体にオイルを揉み込み前髪は半分より下の毛先の部分のみオイルをつけくしで馴染ませる。巻きすぎず巻き髪が苦手な方でも簡単にできる韓国ヘアスタイルに仕上がる。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波 さん

 

【3】シルバーグレージュの大人っぽい韓国風ロング

s__16646179

【how to“ベース&カラー”】

  1. ロングヘア+ローレイヤーのスタイル。日常で扱いやすく纏まりが良くなる様に少しのレイヤーで設定。毛量調節はやや控えめに、タプッと韓国っぽく重めにカットしている。
  2. カラーは11トーンのシルバーグレージュ。人気の暗髪色です。伸びてきても根元が気にならない色見なので、色持ちがいいところがおすすめ。

s__16646176

【how to“スタイリング”】

  1. フロントの前髪と顔まわりは骨格に沿う様にデザイン!アイロン入らずでオイルのみの仕上げで再現性も抜群。
  2. 全体は32ミリのコテで内巻きにワンカール、外ハネワンカールの組み合わせ。顔まわりはリバース巻き(後ろに巻き込むやり方)を髪表面の中間で一回転するだけで韓国っぽく流れる様に!
  3. 最後はオイルをサラッとつけてラフに崩して完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

【4】白い肌に映える黒髪系モテロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体的にバランスをみてハイレイヤーを入れ、女性はお仕事で結ぶ方が多いので、結んだときにシースルーバングと顔周りのおくれ毛が綺麗につながるように意識し、細かいところまで繊細にカット。
  2. オフィスでも浮かないように、カラーは自然な5-6トーンのグレーとバイオレットを混ぜて暗髪に。室内だと分かりにくいですが、太陽に当たると透明感と韓国っぽさが出て色落ちしても可愛い。

【how to“スタイリング”】

  1. 女神巻き「ヨシンモリ」。32ミリ180度のアイロン使用。
  2. まず毛先を全て内巻きにして、顔周りの中間を外巻き(リバース巻き)に。
  3. 他のうしろの毛束は波ウェーブ巻きに、前髪の横の部分エギョモリを外巻きに(巻きすぎ注意)。
  4. 前髪は毛先の1/3のみ、くるっとワンカールにしたら完成。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん

 

【5】アッシュ系暗髪のお姉さん風波ウェーブロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸上くらいの長さで前上がりのワンレングスにカットし、レイヤーを入れて軽さをプラス。
  2. 前髪は幅を狭く取り、目にかからない長さでシースルーに。2WAYバングにできるバランスで薄さを調整する。
  3. カラーは6レベルのアッシュ系のブラウンに。明るい髪から暗髪へトーンダウンする場合、くすませ過ぎないようにすること。

【how to“スタイリング”】

  1. 髪を乾かしたら32mmのアイロンで耳前の髪は毛先から外ハネ→内巻き→外ハネと波ウェーブを3カール。耳より後ろの髪は内巻き→外ハネ→内巻きとつくり、毛先のカールに“ズレ”が生まれることで立体的なスタイルに。顔まわりはリバースに流れる毛束をつくる。
  2. オイル系のスタイリング剤を全体になじませ、セミウェットな質感に仕上げる。アイロンは添える程度でカール感を強くしないことがおしゃれヘアのポイントに。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 井上晃輔さん

 

韓国アイドル風「明るい髪色」のロング【4選】

【1】ピンク系カラーのふんわりヨシンモリヘア

timeline_20220715_142132

【how to“ベース&カラー”】

  1. 毛先に厚みを残したロングのローレイヤーカット。
  2. シースルーの前髪は薄めだけど毛先のぷつっと感が残るようにカットしました。
  3. カラーは10トーンのベリーピンクで韓国アイドルみたいな雰囲気に。ピンクカラーは血色アップカラーなので、お肌もきれいに見えておすすめ。

timeline_20220715_142133

【how to“スタイリング”】

  1. 38ミリのコテでヨシンモリ巻きに(全体をリバースカール)。リバースカールも軽めの大振りにすることでふんわり優しく決まる。
  2. スタイリング剤はサラッとオイルをつけ、冷めたらブラシでとかすと韓国風になる。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

【2】肌が綺麗に見えるラベージュのゆる巻きロング

%ef%bc%91

【how to“ベース&カラー”】

  1. 毛先は揃えて重ために、サイドバングをつくるために顔周りは前髪のシースルーバングに合わせて輪郭を隠すように徐々に短くカットする。前髪薄め×全体重ためで絶妙なトレンドヘアに!
  2. カラーは日本人特有の赤みを利用し、10トーンのラベージュで顔色がよく見える映えカラー。お肌がきれいに見えるカラーなのでとってもおすすめ。

%ef%bc%93

【how to“スタイリング”】

  1. ゆる巻き感を出したいので、毛先は強くカールを出さないようにしている。
  2. 38ミリのカールアイロンで全て外巻きに。ぐるぐると巻くのではなく、大きくサラッと巻いてからブラシでとかすのが重要なポイント。守道式「とれカール」スタイリングの出来上がり。カールは敢えて強く出さずにルーズさを加えると手柔らかいイメージに。

担当サロン:AFLOAT WORLD(アフロート ワールド) 守道さん

 

【3】ショコラピンクのガーリーなロング

s__41697311

【how to“ベース&カラー”】

  1. レイヤーはあまり入れず、下に重みが来るようにしている。
  2. 顔周りのくびれが小顔効果を生む。
  3. カラーは7トーンのほんのりショコラピンク。人気のピンクカラーはガーリーさんにオススメカラーですが、今回のようにブラウンを入れることで30代以上の大人の方にもお勧め。7トーン前後はブリーチなしで作れる。

s__41697313

【how to“スタイリング”】

  1. 38mmのコテで全体をワンカールする。
  2. お顔周りもワンカール入れることで動きが出るのと小顔効果で◎。
  3. このままポニーテールを作っても可愛く決まる。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) reinaさん

 

【4】ハイトーンカラーの韓国風お姉さんヘア

195330755_1407714682954915_1984309047657618095_n

スタイルのポイント

  1. 重ためベースで残しつつ全体に動きがでるように表面にレイヤーをいれる
  2. 作りこみすぎない雰囲気がまたグッと韓国風になり素敵

前髪カットのポイント

  1. 少し長めの前髪でシースルーバングにすると大人の雰囲気を演出し、どんなメイクとも相性抜群

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 清水友子さん

 

フェミニンで可愛らしい「ヘアアレンジ」【6選】

【1】後ろ姿も可愛い三つ編みツインテール

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

STEP1: 髪を巻く
アレンジをする前に32mmのコテで毛先に動きをつけます。その後バームをつけておきます。

s__28786698

STEP2:左右に分ける
髪の量にもよりますが、分け目を上の方で取る方が可愛いです。

s__28786701

STEP3: 三つ編みを作る
あまり下まで編み込まず、首元くらいで結んだ方が束ねた時に馴染みます。

s__28786703-1

STEP4:反対側も
どちらも内側よりに三つ編みをした方が可愛いです。

s__28786704-1

STEP5:下の髪を束ねる
三つ編みの毛は避けておいて下の余っている毛を二つ縛りにします。高さはお好みで大丈夫です。

s__28786705

両方結ぶとこんな感じ。

s__28786706

STEP6:三つ編みに髪を通す
編み込んである途中を割いて下の二つ縛りにした毛を入れ込みます。位置はSTEP5で結んだ辺り。

s__28786707

外へ向けて三つ編みの輪っかの間に通す。

s__28786708

通すとこうなります。

s__28786709

STEP7:反対側も
同じように。

s__28786712

完成
三つ編みをほぐしたりヘアアクセをつけても可愛いです。

s__28786696

今回は低めで作りましたが、高めで作ると子供っぽくなります。思いっきり楽しみたいフェスなどにもおすすめ。またお子さんにやってあげるのも可愛いですよ。

s__28786697

【2】リボンを付けたローポニー編み込みアレンジ

STEP1: 毛先だけ軽く巻く
アレンジしやすいように毛先を巻いておきます。ワックスとオイルを1:1でまぜると艶感とセット力がでます。今回は、長いので38ミリのアイロンで巻いています。

1

STEP2:緩く編み込みでハープアップに
サイドの毛を残してトップから編み込み、耳元あたりで縛り軽くほぐします。

2

STEP3:くるりんぱする
耳上部分の編み込んでない髪を結んでくるりんぱ。

3

STEP4:もう1度くるりんぱ
残りの髪をSTEP3でくるりんぱしたうえで結んで再びくるりんぱ。

4

完成
全体的にほぐしてヘアアクセをつければ完成!リボンをつけるとフェミニンになりますね。その日のスタイル併せて、ヘアアクセを変えれば大人っぽくもなれます。

5

【3】立体感のあるフィッシュボーンハーフアップ

BCGINZAトップスタイリスト

清水 友子さん

BEFORE

1
STEP1:毛先を巻く
全体を32mmでミックス巻きしていきます。今回はハーフアップアレンジをするので下の部分を多めにしっかり巻きます!

2

STEP2:ハーフアップでお団子を作る
耳上から前の髪はそのままおろしたままにし、後ろの髪を半分だけくくってハーフアップでお団子をつくります。(最後までゴムに髪を通さずに簡単にお団子をつくるイメージ)

3

STEP3:両サイドにフィッシュボーンを作る
両サイドに残した前の髪を、どちらも後ろのハーフアップに向かってフィッシュボーンしていきます。作り方は結んだ部分の髪の毛の1番サイドの毛を少量ずつ内側に入れるように(右→左→右)の順で毛先まで入れ込みます。

4

STEP4:フィッシュボーンをお団子に巻き付ける
STEP3でフィッシュボーンした2つの束を、STEP2のお団子に巻きつけて、毛先のカールを足して馴染ませます。

5

完成!全体を見て引き出したら完成です!ハーフアップなので首元も暖かく、デートやお呼ばれなどにもオススメです。

6

【4】可愛くなること間違いないしのガーリーなハーフアップ

AFLOAT D’L (アフロート ディル)スタイリスト

浜田 恵里さん

STEP1:まずは32mmのアイロンでミックス巻きに
32ミリのカールアイロンで毛先にしっかり巻きをつけながら全体的にふんわりとなるようにミックス巻きしていきます。表面も巻きをプラスするとさらに可愛くなります!巻終わったら全体的にお好きなスタイリング剤をつけます。(ハードスプレーのように固めてしまうものはNG)

STEP2:左右でフィッシュボーン編みを
サイドの髪を少し取り、左右でフィッシュボーンで編みます。顔の横なのでフィッシュボーンしやすいです。程よい長さまで編んだらゴムでそれぞれ留めます。
※フィッシュボーン編みとは髪を2つのブロックに分け左右交互に編み込んでいくこと、三つ編みの要領と同じですが、3つでなく2つで編んでいくイメージ。

STEP3:ゆるくほぐしてからまとめる
左右のフィッシュボーンを均等につまんでゆるくほぐしてから、2本のフィッシュボーンを後ろにもっていき、1つにしてハーフアップのように結びます。

STEP4:結び目部分を隠す
ゴムの部分を隠すため、結んだ毛先の1パネルをゴムに巻きつけてピンでまとめてあげると更に可愛く、上級者アレンジになります!

全体的に巻きが足りないところや、顔周りも巻いて完成です!
顔の近くでフィッシュボーンするので初心者さんでも自分で簡単にアレンジしやすいので、特別な日やデートなどでも是非皆様にも試していただきたいです。


【5】高めが可愛いポニーテール三つ編み

SINCERELYスタイリスト

斎藤美紀さん

STEP1:ポニーテールを作る
オイルをしっかり馴染ませて、アゴ→耳上部→の延長線上あたりの高い位置でポニーテールにします。最初にオイルをしっかりなじませることで、三つ編みした時にハネ毛が出ずにきれいに仕上がります。

STEP2:引き出す
カジュアルにする場合は結び目をおさえながら、毛束を引き出すのが◎。

STEP3:三つ編みする
きっちり目に、毛先の方まで三つ編みにします。

STEP4:再度オイルをつける
首回り、耳周りの産毛や、落ちてくる毛に指先につけた少量のオイルを馴染ませて、シルエットを整える。

可愛いポニーテール三つ編みの完成。



【6】ガーリーな雰囲気になる片耳掛けアレンジ

スタイリスト

reinaさん

【how to“アレンジ”】

  1. 38mmのコテで全体をワンカール。
  2. お顔まわりは羽バングを作り小顔見せ。
  3. 耳にかけてかわいらしいヘアアクセをつければ、ガーリー度もアップ。

s__41697289

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事