ヘアアレンジ・髪型
2021.7.26

ロングさんの浴衣姿を美しくする【21のヘアアレンジ】難易度別

浴衣を着れる季節が間もなく到来。浴衣姿をさらに素敵にするロングへアのアレンジをレベルに分けてご紹介します。

「三つ編み」アレンジ【4選】

【1】「簡単」三つ編みでできる高めお団子

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:お団子をつくりたい位置でポニーテールにしてから3つ編みスタート。

STEP2:ざっくりだけど、きつめに結ぶのがコツ。

STEP3:三つ編みにした毛束の先をゴムで結んだら、毛先をつかんだまま、三つ編みをつまみ出してほぐし、ラフさを出す。

STEP4:ポニーテールの結び目を中心に毛束をくるっと一回転させ、毛先をピンで留める。

STEP5:バレッタでピンを隠して完成。


【2】「中級」ガーリィで可愛いゆるふわアレンジ

ビューティフードアドバイザー

赤埴奈津子さん

Point

「巻いた後も、編んだ後もしっかりくずして、ふわふわにさせることを心掛けています。それだけでグンと可愛らしくなるし、凝っているように見えるのでアレンジ上級者風です」(赤埴さん)

STEP1:ハーフアップをくるりんぱ
毛先は平巻き、ハチ上はミックス巻きにしてよくほぐす。ハーフアップにし、くるりんぱ。

STEP2:ねじりながら3つ編み
くるりんぱの表面をくずして、下位置でひとつ結びに。毛束をねじりながら3つ編みにする。

STEP3:大胆にくずす
編んだ毛束の表面をくずす。ねじっているため、大胆にくずしやすい。毛先はゴムで結んで。

完成。


【3】「中級」涼しげ三つ編みクリップ留め

人気ヘアサロン『N.Mist』

YU-Uさん

\ランダム巻きをべースに!/

・鉢下を全体的に緩く巻き、後ろの表面には3毛束くらい縦巻きのくるっと立体的なカールをプラス。
・柔らかい毛流れが出て、こなれ感アップ。

\How to/

STEP1:後ろのサイドめで髪をややきつめに3つ編みにし、毛先は内側に折り曲げてゴムで留める。

STEP2:3つ編みの毛束をランダムに緩くほぐした後、もう片サイドに流し、耳後ろ辺りの髪の中に入れ込んでクリップで留める。


【4】「上級」華やか三つ編みアップ

モデル

有村実樹さん


関連記事をcheck ▶︎

\How to/

STEP1:髪の根元ギリギリまでソフトワックスをもみ込む
適量は、ロングヘアで1円玉大。両手のひらへのばし、毛先から根元までよくもみ込んでなじませて。

STEP2:耳より手前の髪を緩めの3つ編みにする
きちんと編んで毛先をゴムで結んだら、結び目を押さえながら毛束を軽くつまみ出してほぐす。

STEP3:専用アイテムを使って“くるりんぱ”を2回する
ハーフアップにした結び目の上に穴を作り、そこへ毛束を通す“くるりんぱ”を、耳上と耳下の2回に分けて作る。専用アイテムを使った方がくずれにくくなる。

STEP4:二連のくるりんぱの結び目より毛先側をまとめて3つ編みに
こちらもSTEP2と同様、きちんと編んでから、結び目を押さえつつ毛束をそっとつまみ出してほぐすのがキモ。

STEP5:3つ編みを丸めてお団子にしスクリューピンで留める
留める位置は、2回目のくるりんぱ(耳下)の結び目辺り。スクリューピンをねじ込んで留めて。通常のピンより簡単に留められるのが魅力的!

STEP6:STEP2で作った3つ編みをお団子に巻きつけ留める
左右の3つ編みを交差させてお団子の根元へ巻きつけたら、それぞれの毛先をお団子の下でピンで留める。

STEP7:固まらないハードスプレーをバックスタイルへ吹きかける
頭から30cm程離し、全体的にふんわり纏う。くずれやすそうな部分には、近い距離から多めにつけて。

完成!

\使用アイテム/

大きさが異なる2本のくるりんぱスティックのセット。
ラッキーウィンク ポニーアレンジスティック

価格
¥528

ユック・コーポレーションヘアスクルー
時計回りにねじ込むだけで毛束を固定できるスクリューピン。

価格
¥880(編集部調べ)

「シニヨン」アレンジ【7選】

【1】「簡単」凜とした潔さを演出ハーフアップシニヨン

\How to/

  1. 32mmのアイロンで全体をミックス巻きにして、よくほぐしておく。
  2. 耳ラインから斜め後ろに髪を取って表面を引き出し、輪結びのハーフアップに。
  3. 毛束をねじりながら根元に巻きつけてお団子にしてピン留め。
  4. 耳前の毛束はワックスで束感を出し、お団子にマジェステを斜めに飾る。


【2】「簡単」マジェステを使った低めシニヨン

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:ゆるみをもたせて下の位置でむすびます。

STEP2:毛先をねじってクルっとまとめます。

STEP3:ほどけないようにしっかりピン留め。

STEP4:マジェステを飾って完成。


【3】「簡単」崩れにくいこなれ低めシニヨン

STELLAR HOLLYWOOD PR

立花朋実さん

STEP1:毛先にヘアオイルをなじませてパサつきを防ぐ
「ラフなお団子ヘアは毛先が飛び出るところもあるので、パサついて見えないようにヘアオイルをなじませておきます」(立花さん/以下「」内同)

STEP2:2段階に巻いてまとまり感をUP
「毛先から耳下くらいまでをコテで巻きます。髪の広がりを押さえたいので、2段階に巻くのがコツ。まずは、外巻きになるように毛先から巻いていきます」

「一度巻いたらコテをすべて外さず、毛先の近くで手を止めます」

「コテをつけたまま、髪を外巻きにねじり、再び耳下まで巻いていきます。巻き方を変えることで、まとまり感のある縦巻きに」

STEP3:ひとつ結びの最後を通さないでお団子のベースに
「髪を後ろでひとつに結んできます。大人っぽくしたいので、低い位置で結びます。最後の毛束はヘアゴムに通しきらず、途中でストップ。毛先をヘアゴムの下に持ってきます」

STEP4:毛先をふたつに分けてお団子になるように巻きつける
「毛先をふたつに分け、ねじりながら結び目に巻きつけていきます」

「毛先を、STEP3で結んだヘアゴムの中に入れ込んで留めます。もう片方の毛束も同様に」

STEP5:上からもうひとつのヘアゴムで固定
「もうひとつのヘアゴムを使って、飛び出ている毛を押さえるように留めます。これでお団子が固定され、崩れにくくなります」

STEP6:後頭部の髪をつまみ出してルーズに
「お団子のルーズ感を引き立てるために、ヘアゴムの結び目を押さえながら後頭部の髪を少しずつつまみだします」

STEP7:ヘアクリップでアクセントを
「ヘアゴムを隠すようにヘアクリップを留めます。後ろから星の形がキレイに見えるように、頭と並行になるように留めるのがポイント」

ヘアゴムふたつで、ラフなお団子スタイルが簡単に。低めのお団子スタイルだから、リラックス感のある大人っぽい雰囲気が完成!

サイドから見ると…


【4】「中級」大人っぽくしとやかなシニヨン

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:顔まわりの毛束をヘアアイロンで巻き、動きをつける。

STEP2:耳の位置を基準に全体を3分割し、中央の毛束を低い位置でゴムで結ぶ。

STEP3:両サイドの毛束を同時にねじり、中央の毛束の結び目の上でゴムで結ぶ。

STEP4:ハープアップした毛束をしごき、すべてまとめてゴムで結ぶ。

STEP5:結び目を押さえながら、毛束を細めにつまんで軽くほぐす。

STEP6:毛束をねじったら結び目に巻きつけ、お団子にする。アメピンを数本使い、しっかり固定。

STEP7:仕上げにヘアコームを挿して完成。



【5】「中級」涼しげな高めシニヨン

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:ベース巻きをする。フェイスラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。巻いた部分の毛束を外し、毛先を巻き直す。

STEP2:その後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く。さらにその後ろはリバース、その後ろはフォワードと交互にくり返して巻く。全部を巻き終えたら手ぐしでざっくりほぐす。

STEP3:ソフトワックスをよく手に広げて、下から手を入れてなじませる。カールをほぐしながら、全体にワックスをいき渡らせてベース巻きは出来上がり。

STEP4:やや上を向きながら、手ぐしでタイトに整えながら髪を高い位置に集め、高い位置でゴムで結ぶ。キュッとしごく。

STEP5:落ちてる前髪はオールバックに整えピンで固定。

STEP6:毛束をねじりながら、くるっと丸めてお団子にしピンで固定。お団子の髪をところどころつまみ出す。

STEP7:右サイドの下から上へコーム(またはバレッタ)を押し込んで出来上がり。



【6】「上級」かんざしを挿したはんなりシニヨン

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:斜め前髪に
前髪を9:1に分け、多い方を斜め前髪にして耳前でピンで留めます。ぴしっと引っ張りすぎず、緩めにしておくのがコツ。

STEP2:トップに逆毛を
トップの根元に逆毛を立て、そのまま後ろに倒します。後頭部に高さを出すことと、その膨らみが割れないようにするため。

STEP3:耳の高さで結ぶ
手ぐしで全体の毛を集めて、耳の高さでひとつに結びます。耳に少し髪をかぶせて結ぶのが今っぽいおしゃれ感を出すポイント。

STEP4:ねじってお団子にする
結んだ毛束をねじり、結び目の周りに丸い形にピンで留めていきお団子を作ります。ラフな感じでOK。毛先は中に入れ込んで。

STEP5:お団子をほぐして
お団子にした部分の髪を引き出して、ほぐれてゆるっとした感じのお団子を作ります。優しく引き出すとお団子がくずれません。

【7】「上級」緩さが可愛いおしゃ緩お団子

\How to/

  1. 細めアイロンで髪全体を巻いておく。
  2. 手ぐしでざっくり耳上の毛をハーフアップにし、毛先を抜き切らずに輪っかにしておく。
  3. その毛先を結び目に巻きつけピンで留めお団子に。
  4. 残りの毛も同様にお団子を作る。
  5. ふたつのお団子を上からピンで挿しつなげる。


「くるりんぱ」アレンジ【4選】

【1】「簡単」ざっくりくるりんぱまとめ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:耳を隠しながら後ろでまとめる。下位置でひとつに結ぶ。

STEP2:結び目の上に穴を開け、毛束を上から入れる。

STEP3:結び目をキュッとする。

STEP4:襟足のねじり部分を広げてほぐす。

STEP5:お好みでくるりんぱした上にコームを挿し込む。

完成!

【Front】

【Back】

 


【2】「中級」2回くるりんぱで作るハーフアップ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:ハチより上の髪をとり、ゆるみをもたせてゴムで結ぶ。

STEP2:結び目の上の輪の中に“くるりんぱ”し、結んだ毛先を引っ張り結び目を上にずらす。


STEP3:耳上の毛を後ろに集めゴムでゆるく結ぶ。

STEP4:もう一度“くるりんぱ”し、毛先を引っ張り結び目を締める。

STEP5:少しずつ毛束を引き出してバランスを整え、ゆるみ感を出す。

STEP6:かんざしを挿して完成!

【3】「上級」立体感が可愛いくるりんぱハーフアップ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:ベース巻きをする。
フェイスラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。 毛先を巻き直す。 その後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く。 さらにその後ろはリバース、その後ろはフォワードと交互にくり返す。

STEP2:全部を巻き終えたら、手ぐしでざっくりほぐす。

STEP3:ソフトワックスを手に広げたら、下から手を入れてなじませる。カールをほぐしながら、全体をワックスをいき渡らせたら、ベースの完成。

STEP4:トップの髪をとって、ゴムでゆるく結ぶ。

STEP5:結び目の上に穴を開け、毛束を入れ込んでくるりんぱ。キュッとしごく。

STEP6:結び目を押さえながら、髪をところどころつまみ出す。

STEP7:顔周りの髪を残して耳にかけ、後ろの結び目に向けてねじる。

 

STEP8:逆サイドも同様にして、後ろで毛束をひとつにしてゴムでゆるく結ぶ。

STEP9:結び目上の隙間に毛束を入れ込んでくるりんぱ。キュッとしごく。

STEP10:結び目を押さえながら、髪をところどころつまみ出す。

STEP11:結び目を隠すように上からバレッタを飾って完成。


【4】「上級」華やかなくるりんぱMIX編み

人気ヘアサロン『N.Mist』

YU-Uさん

\YU-Uさんのヘアアレンジのコツ/
鉢下を全体的に緩く巻き、後ろの表面には3毛束くらい縦巻きのくるっと立体的なカールをプラス。柔らかい毛流れが出て、こなれ感アップ。

\How to/

STEP1: 鉢上の毛を後ろで結び、くるりんぱに。 耳後ろの両サイドの毛はそれぞれ、中間で結んで2回ずつくるりんぱにする。

STEP2:最初のくるりんぱの毛束の下で、両サイドの毛束を結ぶ。

STEP3:後ろに下りた毛をまとめて3つ編みにして程よくくずす。

STEP4:結び目には毛束を巻きつけてゴムを隠して。


「まとめ髪」アレンジ【6選】

【1】「簡単」2段で作るまとめ髪

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

STEP1:耳上の髪を後ろでまとめて“くるりんぱ”に。髪全体を下位置にまとめ、ポニーチューブで結ぶ。

STEP2:さらに毛先部分もポニーチューブで結ぶ。

STEP3:毛先から結び目の方に向かってくるくるとまとめていき、お団子状にして3か所ほどピンで留めます。

STEP4:お団子の根元にマジェステをつけます。



【2】「簡単」今っぽおしゃれ浴衣姿になれるタイトローポニー

\How to/

  1. 全体の毛をコームでとかしきっちり面を整えながら髪をひとつに集め、襟足の位置でタイトに結ぶ。
  2. 結び目に黒の革ひもをくるくると幅広に巻きつける。
  3. 前髪もストレートでオイルなどで束感をつけてパラパラ落とす。


【3】「中級」大人っぽい雰囲気になる夜会巻き

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

STEP1:ブラシで思い切り逆毛をたてる
髪を大胆にねじってひとまとめにする夜会巻き。まとまりを良くするためにブラシでたっぷりと逆毛を立てておいて。


STEP2:毛束を折り畳んで引っ張り上げる
髪を後ろでまとめたら、毛束を縦半分に折り畳んで右手で引っ張り上げるようにしてねじっていきます。


STEP3:入りきらなかった髪を押し込む
髪全体がある程度まとまるまでねじったら、入り切らなかった毛先を中にぐいっと押し込んで隠します。


STEP4:地肌にしっかり沿わせて上と中間にピンを挿す
いちばん上と中間地点に、ピンを上から挿し込みます。ピンが地肌に沿うのを確認しながらしっかりと固定させて。


STEP5:しっかり下からピンを挿す
最後に下から1本ピンを挿して固定は完了。ピンが地肌に密着していれば、たった3本でもくずれません。


STEP6:抑えながら大胆に髪を引っ張り出す
後ろを押さえながら毛束を引き出します。ロングは髪の長さにゆとりがあるので、大胆に引っ張り出しても大丈夫。

【4】「上級」注目の的!華やかアップスタイル

スタイリスト

溝口和也さん

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:襟足の毛を残して斜め下にくるりんぱ
右側の襟足の毛を少し残し、そのほかの髪は右側の襟足の近くでゴムでひとつに結び、くるりんぱを。後頭部の髪を少しつまみ出してルーズ感を出す。

STEP2:残した髪を巻きつけていく
くるりんぱした毛束に、STEP1で残した襟足の毛を巻きつけながら左側にもっていく。その後、巻きつけた毛束から髪を少しずつ引き出し、ルーズ感を出す。

STEP3:アメピンで毛束を耳の後ろに固定
巻きつけた毛束と垂直になるようにアメピンを耳の後ろで挿して固定する。

STEP4:毛先を後頭部の内側で留める
毛先もSTEP3と同じように、アメピンを垂直に留める。位置は耳の後ろの髪の内側。後頭部の髪を少しかきあげて毛先を留めたら、上から髪をかぶせてアメピンを隠して。

【SIDE】

【BACK】


【5】「上級」ゆるっとメッシーバン

【3】ゆるっと「メッシーバン」

Point

メッシー=くずれかけ、バーン=お団子という意味。ゆるっとしたイメージでも、アメピンを使えばくずれ知らず。

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/
STEP1:ポニーテールを3つに分ける
・口角と耳上の延長線上の高さでポニーテールを作る。
・束ねた毛の3分の1の量を取り、右にねじる。

【3】ゆるっと「メッシーバン」

STEP2:巻きつけながら少しずつルーズに
・ねじった毛をゴムの結び目に巻きつけながら、少しずつ毛をつまみ出してルーズに。
・アメピンで固定する前に、くずすと◎。

【3】ゆるっと「メッシーバン」

STEP3:毛先を少し残してアメピンで留める
・毛先を少し残してルーズ感を出す。
・アメピンの短い辺を毛先から(1)2~3cm手前で上から挿し、(2)お団子の外側へ倒して(3)奥へ入れ込む。
・3等分した真ん中の毛束も1~3を繰り返す。

【3】ゆるっと「メッシーバン」

STEP4:残り3分の1の毛束は左にねじって留める
・残り3分の1の毛束は、ねじる方向を変え、左にねじってボリュームを出す。
・アメピンの留め方は3と同様に。
・それぞれアメピンを留める位置が重ならないように、バランスを見ながら留める。

【3】ゆるっと「メッシーバン」

【6】「上級」浴衣に合うおしゃれギブソンタック

\How to/

  1. 全体を緩く巻いておく。
  2. 左右の耳上の毛束を適量取ってねじる。
  3. ねじった毛束を襟足でクロスしてピンで留める。
  4. 残りの毛と合わせ下から上にくるくるねじり上げてピンでしっかり留める。
  5. ヘアアクセをつけ完成。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事