ヘアアレンジ・髪型
2022.10.13

三角クリップが万能すぎる、アレンジ術【簡単11選】

\"\"

見た目も可愛い“三角クリップ”。三角クリップはどんなアレンジとも相性抜群!プラスするだけでおしゃれ度をアップしてくれます。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

シンプルな「お団子」がぐっとおしゃれになるヘアアレンジ【2選】

【1】三角クリップで差を付けたこなれお団子

Point

ひとつ結びをぐるっとねじって留めた、リラックス感たっぷりのおうちアレンジも、トレンドアクセがあればたちまち気の利いた印象に! 誰でもできるスタンダードな形だからこそ、アクセで差をつけるのが大人女子のテク。

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:ベース巻きをする
フェイスラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。その後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く。その後、リバース、フォワードと交互に繰り返して巻く。

2020-08-18_1

STEP2:カールをほぐしながら全体にワックスを行き渡らせる
すべてを巻き終えたら手ぐしでほぐす。ワックスを手にのび広げ、下から手を入れ髪になじませる。

2020-08-18_6

\ワックスはこれくらい/

2020-08-18_5

STEP3:手ぐしで後ろで一つにまとめる

2020-08-18-21-06-11_1

STEP4:髪をつまみ出す
結び目を押さえながら、髪をところどころつまみだす。毛束の一部をゴムに巻きつけ、ピンで固定する。

2020-08-18-21-06-11_2
2020-08-18-21-06-11_3

STEP5:毛束をまとめてとめる
毛束をくるりとまとめ、毛先は残したまま3角クリップでとめる。

2020-08-18-21-06-11_4

完成!
スプレーを手につけ、前髪を分けて整えて完成。

2020-08-18-21-06-11_5

 

初出:3角クリップでこなれトレンドヘアアレンジ【ミディアム編】

記事を読む

【2】三角クリップで代用可能!ルーズな低めお団子

STELLAR HOLLYWOOD PR

立花朋実さん

本誌でもおなじみのアクセサリーブランド“ステラハリウッド”のPR。立花さん愛用のヘアアクセサリーは、ステラハリウッド公式サイトで購入可能。

STEP1:毛先にヘアオイルをなじませてパサつきを防ぐ
「ラフなお団子ヘアは毛先が飛び出るところもあるので、パサついて見えないようにヘアオイルをなじませておきます」(立花さん・以下「」内同)

STEP2:2段階に巻いてまとまり感をUP
「毛先から耳下くらいまでをコテで巻きます。髪の広がりを押さえたいので、2段階に巻くのがコツ。まずは、外巻きになるように毛先から巻いていきます」

「一度巻いたらコテをすべて外さず、毛先の近くで手を止めます」

「コテをつけたまま、髪を外巻きにねじり、再び耳下まで巻いていきます。巻き方を変えることで、まとまり感のある縦巻きに」

STEP3:ひとつ結びの最後を通さないでお団子のベースに
「髪を後ろでひとつに結んできます。大人っぽくしたいので、低い位置で結びます。最後の毛束はヘアゴムに通しきらず、途中でストップ。毛先をヘアゴムの下に持ってきます」

STEP4:毛先をふたつに分けてお団子になるように巻きつける
「毛先をふたつに分け、ねじりながら結び目に巻きつけていきます」

「毛先を、STEP3で結んだヘアゴムの中に入れ込んで留めます。もう片方の毛束も同様に」

STEP5:上からもうひとつのヘアゴムで固定
「もうひとつのヘアゴムを使って、飛び出ている毛を押さえるように留めます。これでお団子が固定され、崩れにくくなります」

STEP6:後頭部の髪をつまみ出してルーズに
「お団子のルーズ感を引き立てるために、ヘアゴムの結び目を押さえながら後頭部の髪を少しずつつまみだします」

STEP7:ヘアクリップで夏らしいアクセントを
「ヘアゴムを隠すようにヘアクリップを留めます。後ろから星の形がキレイに見えるように、頭と並行になるように留めるのがポイント」

完成!
ヘアゴムふたつで、ラフなお団子スタイルが簡単に。低めのお団子スタイルだから、リラックス感のある大人っぽい雰囲気が完成!

サイドから見ると…
夏カラーのヘアクリップで、ラフさの中に涼やかをプラス。

 

初出:“こなれ”お団子ヘアはヘアゴムふたつで作れる!崩れにくいコツ教えます【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.69】

記事を読む

三角クリップでさらに可愛くなる「三つ編み」アレンジ

ビューティフードアドバイザー

赤埴奈津子さん


Point

「巻いた後も、編んだ後もしっかりくずして、ふわふわにさせることを心掛けています。それだけでグンと可愛らしくなるし、凝っているように見えるのでアレンジ上級者風です」(赤埴さん)

\How to/

STEP1:ハーフアップをくるりんぱ
毛先は平巻き、ハチ上はミックス巻きにしてよくほぐす。ハーフアップにし、くるりんぱ。

STEP2:ねじりながら3つ編み
くるりんぱの表面をくずして、下位置でひとつ結びに。毛束をねじりながら3つ編みにする。

STEP3:大胆にくずす
編んだ毛束の表面をくずす。ねじっているため、大胆にくずしやすい。毛先はゴムで結んで。

完成!

 

初出:くるりんぱ×3つ編みヘアアレンジ|ゆるふわくずしテクでアレンジ上級者風♪

記事を読む

ゆるっとフェミニンな「サイド寄せ」アレンジ

Point

3つ編みみたいに見えるけれど、もっとお手軽に作れるノットへア。なんと毛束をふたつに分けて、固結びするだけ! ダウンサイドでまとめたり、顔周りにたおやかな後れ毛を残したりという工夫で、女性らしく優しげな表情に。

\アレンジ方法を動画で詳しくチェック!/

\How to/

STEP1:ベース巻きをする
フェイスラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。巻いた部分の毛束を外し、毛先を巻き直す。

タイトなお団子でキュートさ全開

STEP2:その後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く
さらにその後ろはリバース、その後ろはフォワードと交互にくり返して巻く。全部を巻き終えたら手ぐしでざっくりほぐす。

タイトなお団子でキュートさ全開

STEP3:ソフトワックスをよく手に広げて、下から手を入れてなじませる
カールをほぐしながら、全体にワックスをいき渡らせてベース巻きは出来上がり。

タイトなお団子でキュートさ全開

STEP4:前髪を横分けにする
指にキープスプレーをつけて毛流れを整える。

STEP5:後ろ髪は分け目と逆側に集める
毛束同士を結ぶ。

STEP6:さらにもうひと結び
毛先をゴムで結ぶ。

STEP7:髪をところどころつまみ出す
全体のフォルムを見ながらつまみ出す。毛束の一部をゴムの上に巻きつけ、ピンで固定。


STEP8:クリップを付ける
結び始めた上あたりに3角クリップを飾る。

完成!

 

初出:【美的4月号をチラ見せ】 春のヘアアレンジは“アクセが主役”!~ 3角クリップ~

記事を読む

ワンランク上の使い方!「まとめ髪」アレンジ【2選】

【1】すっきりまとめ髪アレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

インスタフォロワー数11万人でアレンジ動画などが大人気♪ 美容師歴15年。カットやヘアアレンジが好きで、大人可愛いスタイルが得意。
日々の生活で溶け込むようなヘアスタイルを提案してます。

STEP1:2つに分けて保冷剤を置く
ざっくりと左右2つに分けてその真ん中に保冷剤を置きます。

こんな感じに。

STEP2:1つにまとめる
保冷剤を押さえつつ、左右の髪を真ん中に集めます。

STEP3:ひねって持ち上げる
STEP2の状態のまま、ひねりながら上に持ち上げます。

完成!
そのままヘアクリップで留めて完成。

 

初出:夏でも涼し過ごせる!保冷剤アレンジ4パターン

記事を読む

【2】巻いた髪をまとめてこなれ感アップ

人気ヘアサロン『N.Mist』

YU-Uさん

東京恵比寿にあるヘアサロン『N.Mist』にてスタイリストとして活躍。リアリティのある簡単こなれアレンジのエキスパート。『Hair Arrange Lesson』(主婦の友社)、『ヘアゴム1本のゆるアレンジ』(セブン&アイ出版)も話題。

Point

後ろサイドに編んだ3つ編みを、もう片サイドでクリップで留めただけ。いつもと違う分け目にして片サイドをすっきりさせれば、新鮮な気持ちで仕事をこなせそう!

\ランダム巻きをべースに!/

鉢下を全体的に緩く巻き、後ろの表面には3毛束くらい縦巻きのくるっと立体的なカールをプラス。柔らかい毛流れが出て、こなれ感アップ。

\How to/

STEP1:後ろのサイドめで髪をややきつめに3つ編みにし、毛先は内側に折り曲げてゴムで留める。

STEP2:3つ編みの毛束をランダムに緩くほぐした後、もう片サイドに流し、耳後ろ辺りの髪の中に入れ込んでクリップで留める。

 

初出:ヘアクリップひとつでおしゃれ3つ編みヘアに♪|1週間アレンジ

記事を読む

【おまけ】クリップを使った「ハーフアップ」【5選】

【1】甘めなくるりんぱハーフアップ

人気インスタグラマー

渡邊光沙子さん


【BEFORE】
トライしやすいハーフアップのくるりんぱは、くずしがないと生真面目な印象。もう少し今どき感が欲しいかも…。

【AFTER】
髪を巻いたり、表面を引き出して立体感をつけ“くずし”をプラス。少しのテクニックで即アレンジ上級者風に!

\How to/

STEP1:ベース巻きをする
32mmのアイロンで、髪の中間からリバースとフォワードのミックス巻きにする。

STEP2:スタイリング剤をよーくもみ込む
ややウエットになるワックスを手に薄く広げ、もみ込みながら髪をほぐす。

STEP3:手ぐしでまとめる
顔周りに後れ毛を残し、耳の上部分の髪をハーフアップに。髪を手ぐしで集めてから、ナイロンゴムで結ぶ。

コレを使うと◎!

STEP4:結び目の近くやトップの髪を引き出す
結び目を押さえ、その上やハーフアップの境目の髪を引き出す。トップは最後に。

STEP5:穴をあけてくるりんぱ
結び目の上に穴をあけて、そこにハーフアップの毛束を外側から通して引っ張る。

STEP6:毛束をギュッと引っ張る
毛束を左右に分け、ギュッと引っ張って締める。ここが緩むと、乱れの原因に。

STEP7:くるりんぱ部分をくずす
ねじった部分や、ゴムの近くの髪を少しずつ引き出して、ゴムが隠れるようにする。

STEP8:ゴムの上からバレッタを
ゴムが見えてしまう場合は、上からバレッタやクリップを飾って隠せばOK!

 

初出:人気インスタグラマー発!こなれヘアを叶えるヘアアレンジのくずしワザ~ハーフアップくるりんぱ~

記事を読む

【2】三角クリップで代用可能!クリップだけでできるハーフアップ

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:まずは、コームを使って分け目をジグザグにとり、顔周りの毛束がペタッとつぶれるのを予防。

STEP2:その後、顔周りの毛束を残してハーフアップにし、大きめのクリップで留めて。仕上げに、毛先中心にソフトワックスを薄くつけ、自然な毛流れをメーク。

【SIDE】

【BACK】

 

初出:湿気で広がりやすくなった髪をボリュームとして利用!梅雨のおすすめヘアアレンジ

記事を読む

【3】1分でできる!クリップをつかった夜会巻き

STEP1:低い位置でまとめて入れ込む
1つに低めに結んだら、結び目上の部分に指2本を真横から通す。ポイントは指と指の間に髪の毛がない状態にすること。

STEP2:結んだ髪を入れ込む
毛先部分を指で挟んで、入れ込む。くるりんぱのように通しきらないこと。

STEP3:クリップで固定する
クリップで固定して。

崩して形を整える。

完成!
アッという間に出来上がり。

横から見てもキレイ。

担当サロン:Hair LOOP(ループ) 脇田 明日香さん

 

初出:1分アレンジ!ボブでもできる夜会巻き

記事を読む

【4】三つ編みとくるりんぱで夜会巻き風ヘア

STEP1:ハーフアップ三つ編みを作る
ハーフアップ部分を三つ編みにします。ボブの方は、編み込みにするとバラバラと落ちてきてしまうので、三つ編みの方がおすすめです。

STEP2:引き出す
三つ編み部分を広げてボリュームを出します。結び目を押さえながら行いましょう。横にも上にもグイっとしっかり広げるとふんわり感が出ます。

トップもしっかりと。

こんな感じになります。三つ編みの結び目部分は髪を通し切らずに丸めておきましょう。

STEP3:くるりんぱを作る
三つ編み部分は上にもって行っておいて。

下の残りの毛を結んで逆りんぱします。逆りんぱとはくるりんぱを内から外にすることです。

くるりんぱしたら、しっかり引っ張って結び目を締めましょう。

STEP4:クリップで留める
上に留めておいた三つ編みを、毛先を内側に入れ込むようにしてクリップで留めます。くるりんぱの結び目部分を隠すように、がポイント。

完成!

三つ編みでボリュームも出て華やかに。

ボブとは思えないボリューム感が嬉しいですね。首の生え際部分も、くるりんぱしているので毛が落ちてこなくて安心です。

担当サロン:Hair LOOP(ループ) 脇田 明日香さん

 

初出:ボブでもできちゃう「夜会巻き」風アレンジ・冠婚葬祭にもおすすめ

記事を読む

【5】うねりを生かしたハーフアップでこなれ感UP


上品な仕上がりが人気のハーフアップだけれど、ストレートヘアのままでは動きが少なく、地味になりがち。湿気によるうねりを生かせば、こなれ感が生まれます!

\How to/

根元中心にライトワックスをつけた後、両側のこめかみから毛束を取り、上方向へ同時にねじりながら中央へ集めてバレッタで留める。ねじった毛束を軽くほぐし、最後に同じワックスを毛先へもみ込み、動きを出す。

SIDE

BACK

 

初出:梅雨にこそ挑戦!湿気によるうねりを生かしたハーフアップでこなれ感アップ!~ミディアムヘア~

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事