ボブのひとつ結びヘアアレンジカタログ|前髪なしもありも、後れ毛でこなれ感を出すのがポイントです!
猛暑厳しい今日このごろ。すっきりと髪をまとめたくなるシーズン到来です。とはいえ、ただのひとつ結びにするだけでは、地味な印象に陥りがち。そこで今回は、正面から見てもかわいくて横顔にも自信がもてる、後れ毛でニュアンスを出したひとつ結びのアレンジを前髪なし・ありのスタイル別にご紹介します。
【目次】
・前髪なし×ボブのひとつ結びアレンジ
・前髪ありボブに似合う、ひとつ結びヘアはこれ!
・後れ毛を生かした、こなれ感抜群のひとつ結び
前髪なし×ボブのひとつ結びアレンジ
大人女子におすすめの、前髪なしのひとつ結びアレンジをご紹介。ボブスタイルを手軽に夏らしくアレンジできます♪
短めボブだけど結びたいなら…2段結びのヘアアレンジで解決
\ヘアスタイルのポイント/
髪の長さが足りなくてひとつ結びにできないなら、2段に分けて結べばOK。清潔感があるフルアップは、汗ばむ季節にも大活躍。
\How to/
【STEP1】
・手の平に軽くワックスをつけたら、ハチ上の髪を後ろで全部留める。
【STEP2】
・残りの部分もひとつ結びに。最後に表面の髪を少しだけ引き出しラフさを出して。上のゴムもヘアアクセなどで隠すと◎。
短めヘアの方にもおすすめ!フルアップで暑い夏も爽やかな印象を叶えるヘアアレンジ~2段結び~
後れ毛なしだと新鮮! ボブのタイトめひとつ結びのやり方
\教えてくれたのは……/
小林有里さんは、「ボブなのにまとめ髪が素敵すぎる」と話題のインスタグラマー。そんな小林さんに、ひとつ結びでもこなれた印象が出せる、タイトなひとつ結びテクを教えてもらいました。
\ヘアスタイルのポイント/
・後れ毛で遊びがないぶん、表面の不規則な立体感や、後頭部の丸みで女性らしさを演出するのがポイント。ヘアアクセで短い結び目をうまく隠すのもオシャレ感のカギです!
\How to/
【STEP1】
・トップにふんわりした丸みが出るように、くるくるドライヤーでトップ~後頭部の根元をしっかり立ち上げたら、スプレーでキープ。
【STEP2】
・後頭部のふんわり感をつぶさないように、下の位置で髪をひとつ結んだら、後頭部やハチまわりを少しずつ指で引っ張り出し、フォルムを整える。
・遅れ毛は残さないタイトなシルエットだけど、こうして表面に凹凸をつけてルーズさをプラスするのがこなれ感を演出する秘訣。
ボブの方必見♪こなれ感たっぷりのタイトめひとつ結び~ヘアアレンジ~
連続くるりんぱで作るポニーテール
オフィスでの好感度も狙える、知的おしゃれないいとこどりスタイル。
\動画でやり方をCHECK/
\How to/
【STEP1】
・前髪を上げたら、両端の毛束をほんの少し前に垂らしておく。このワンポイントがこなれ感&小顔効果を発揮。
【STEP2】
・前髪を後ろに流してゴムで結ぶ。
・ゴムを少し下にずらしてから結び目の上の髪に輪っかを作り、そこに毛先を通し切る。
【STEP3】
・まだゆるっとした状態のくるりんぱをキュッと締める。
・毛束を左右に引っ張ってゴムをぐっと上へ押し上げる。
【STEP4】
・くるりんぱしたゴムは見えない方が断然あか抜けます!
・結び目に毛束を巻きつけてピンでしっかりと固定して。
【STEP5】
・耳上の髪を同じようにくるりんぱしてゴムを隠す。
・残った髪はまとめてゴムでひとつに縛り、1度全体をほぐす。
【STEP6】
・最後に縛ったゴムも毛束で隠す。仕上げに全体のバランスを見ながら表面を引き出して。
・後ろの髪も忘れずに!
デコ出しですっきりポニーテール
\BACK/
\How to/
【STEP1】
・耳より前の毛と、耳後ろを細く残して、残りの毛をすべて低めの位置でひとつに結んでおく。
【STEP2】
・耳より前の毛は、フェースラインの部分をほんのすこし残し、残りを内向きにねじりながら後ろへ持っていく。
【STEP3】
・【STEP2】のねじりを両サイドに作ったら、1度クリップなどで仮留め。
・後ろの毛束と合わせて結ぶ。
【STEP4】
・表面の毛を引き出して、ラフな印象に。
・ゴムが隠れるよう、結び目の付近も引き出す。
脱力感がかわいいリラックスポニーテール
休日のヘアって意外と難しいですよね。気 張りすぎもNG、かといってだらしないのも 男は嫌い。力が抜けた感と手は抜いていない感が適度に欲しいんです。だから、アクティブでもリラックスして見えるサイドポニ ーに、前髪にねじりを加えて、簡単だけど 男には手が込んで見えるアレンジが◎
\BACK/
\SIDE/
\How to/
【STEP1】
・前髪は残し、トップの毛にくしを裏側から上下させて空気を含ませ逆毛を立てる。
・その後、前髪を8:2のサイドパートに分ける。
【STEP2】
・分けた前髪をそれぞれ、外側にねじっていき、耳の後ろでピンで留める。
・ねじった毛束は引っ張ってくずし、ゆるっとさせて。
【STEP3】
・全体の髪を手ぐしで集め、前髪を8:2の8の多い方に寄せてサイドで結ぶ。
・ざっくり手ぐし感を残すのがこなれ感を出すポイント。
【STEP4】
・ヘアアクセをつけたら、片方の手で毛束を押さえる。
・トップやサイドの髪をランダムに引き出してくずしニュアンスづけを。
結ぶだけなのにあか抜けボブのポニーテール
\BEFORE/
\How to/
【STEP1】
・アレンジにニュアンスを出しやすくするのが狙い。
・どのみち髪を結んでしまうから、丁寧に巻かなくたって大丈夫!
・全体を内外ランダムに巻いて動きをつけて。
【STEP2】
・仕上がりがピタッとおとなしいシルエットにならないよう、あらかじめ空気を仕込むべし。
・内から手ぐしを通して、巻いた毛束をほぐす。
【STEP3】
・表面はあえてぼさっと!結んだときの表面シルエットは曖昧な方が、脱力感が出てGOOD。
・ブラシを下から上へ優しく滑らせてふんわり逆毛を立てる。
\AFTER/
・ちょっとやりすぎ?くらいのこのボリューム感が正解!
・表面に凹凸があった方がゴムが留まりやすく。
\ポニーテールのときは縦に/
・縦に引っ張るとトップに高さが出る。
・ポニーテールのように、サイドはタイトでトップにボリュームが欲しいときに使えるテクニック。
\ローポニーのときは横に/
・低めの位置で結ぶアレンジは、結び目の両サイドにたるみがあった方がラフに仕上がる!
・毛束を横に引っ張れば、左右が緩んで丸いシルエットができます。
\トップを引き出す/
・立体感を微調整するプロセスはマスト!
・“トップを高く”そして“耳を少し隠す”ように毛束を細かく引き出すのがポイント。
・頭でっかちになるのを避けるため、ハチ部分は引き出さずそのままに。
ピン不要、ほんの数分でできる「結ぶだけヘアアレンジ」であか抜け顔に変身!
前髪ありボブに似合う、ひとつ結びアレンジはこれ!
前髪あり×ボブスタイルのひとつ結びアレンジをご紹介します。手軽に可愛いスタイルが叶います♪
ボブでも崩れないハーフアップ活用ポニー
\ヘアスタイルのポイント/
・パーツ別にさりげなく押さえ込めば、おしゃれ&くずれない!
・手が込んで見えるけれど、ハーフアップにねじりテクを組み合わせ、毛先を結んだだけ。
・パーツ別に押さえているから、もちがいいのも特徴。爽やかで女性らしく、雨の日デートにもぴったり。
\SIDE/
\BACK/
\How to/
【STEP1】
こめかみから毛束をとってゴムでまとめてハーフアップにした後、耳上の毛束をそれぞれねじり、結び目付近でアメピンを挿して留める。
【STEP2】
マジェステをつけて結び目とアメピンを隠したら、全体をゴムで1本に結ぶ。
【STEP3】
仕上げに、トップを指で軽くつまんでほぐす。
ハーフアップにちょこっとテクで女性らしさがぐっとアップ♪梅雨ヘアアレンジ~ボブ~
ショートボブでもできる簡単ポニーテール
\短めボブでもニュアンスのあるひとつ結びにしたい/
Age: 36歳
髪質: ストレートで量が多い
髪型: ボブ
ヘアカラー: あり
パーマ: あり
髪コンプレックス: 髪が細いのでカラーが褪色しやすく、毛先が乾燥しがち。前髪に浮きクセがある。
\How to/
【STEP1】
・全体にワックスをもみこむ。ボブヘアのシンプルなひとつ結びは、質感が仕上がりのポイント。
・猫毛で束感が出にくい場合は、固めのエマルジョンワックスと、ウェットヘアに最適なジェルワックスの2品を混ぜて使用。
【STEP2】
・顔周りの毛を残して、ひとまとめに。
・表面に繊細な毛束感を出すため、コームは使わずに手ぐしでざっくりまとめるのがコツ。
【STEP3】
・細いゴムで結び、軽くバランスを整える。横からみるとこんな感じ。
・アレンジに表情をプラスするため、顔周り、こめかみの髪は少し残す。
・サイドと襟足の髪はキュッとタイトに。トップは軽くつまんでふんわり感を出す。
【STEP4】
・トップからハチ周りにかけて、両手の5本指でグッと頭皮を前に押し出す。
・簡単に毛流れに凹凸が生まれ、自然な立体感のあるひとつ結びに。
【STEP5】
・ボブヘアをパパッとひとつ結んだような、さりげないのに、こなれているヘアアレンジが完成。
・最後に少量のワックスを顔周りの髪になじませて、程よくウェットな毛束感を演出して。
短めボブの簡単アレンジ!ボブをこなれ感ある“ひとつ結び”にする方法【髪コンプレックス解消vol.36】
ちらっと見えるキュートなミニポニーテール
\ヘアスタイルのポイント/
・こめかみの毛束はまとめずに残すことで、ひとつ結びにリラックス感が生まれる。
・表情も柔らかくなり、親近感が急上昇!
\SIDE/
\BACK/
\How to/
【STEP1】
・シンプルなひとつ結びは、空気感が勝負の分かれ目。
・手グシを深めに入れながら、全体を片側にまとめる。
【STEP2】
・手グシで作った空気感をつぶさないようにしながら、ゴムで結ぶ。
・飾りゴムで結び目を隠して完成。
ちょこんと見える毛先がキュートなひとつ結びでアクティブな魅力をアピール!
後れ毛はアイロンで巻いてルーズに! ゆるふわひとつ結び
\ヘアスタイルのポイント/
ただのひとつ結びも、後れ毛やトップの毛をゆるふわに巻くことで、大人のかわいさを演出。
\SIDE/
\How to/
【STEP1】
・髪全体的をゆるく巻いたら、低い位置でひとつ結びに。結び目に毛束を巻きつけてゴムを隠す。
【STEP2】
・トップや後れ毛を巻く。頭頂部はアイロンを横にして半回転し、ふんわりとボリュームを。顔まわりはリバースで巻いて、遅れ毛に浮遊感をつける。仕上げに後れ毛にワックスを少しだけ揉みこむ。
ラフな立体感がおしゃれなくずれポニーテール
\ヘアスタイルのポイント/
・シンプルアレンジの代表、ポニー。
・地味シル エットになりがちなので、こんなに?と思う くらいの大胆な逆毛で、あえての手ぐし感全 開に。
・今にもくずれそうな曖昧さがポイント。
\BACK/
\SIDE/
\How to/
【STEP1】
・ばさっと巻いてから、ブラシで表面に逆毛を立てる。
・まとめるとある程度落ち着くので、この時点ではやや大げさに立ててもOK。
【STEP2】
・後頭部の高めの位置でしっかり結ぶ。
・毛束を上下ふたつに分けたら縦方向に引っ張り、トップに高さをつける。
【STEP3】
・ポニーの部分に手ぐしで逆毛を立て、ボリューム感たっぷりに。
・ざっくり空気を入れるときは、ブラシよりも手ぐしが◎。
ターバーン×サイドポニーテールでアクティブに
初夏の日差しに映える、とびっきりのキュートヘア。
\BACK/
\How to/
【STEP1】
・左サイドで髪をゴムでひとつ結びにしてターバンをオン。
【STEP2】
・結び目にターバンのリボンを結んでゴムを隠す。
【STEP3】
・毛先にはワックスをつけてバランスよく散らして。
後れ毛を生かした、こなれ感抜群のひとつ結び
ボブのひとつ結びでは、後れ毛をうまく使ってこなれ感を出しましょう。ふんわり感をプラスすることで色っぽスタイルが叶います♪
ボブヘアでかわいいエアリーポニー
\How to/
【STEP1】
・全体を手ぐしでひとまとめにした後、手で押さえる。
・トップの毛束を軽くつまみ出してふんわりさせる。
【STEP2】
・ややサイドにずらした低めの位置で、バナナクリップを縦に使って留める。アシメトリーなバランスがおしゃれ。
【STEP3】
・手を熊手の形にしてトップの髪をくしゃっとつかみ、空気感をプラス。リラックス感が出て、こなれた雰囲気に。
短めヘアでもボリュームアップ!逆くるりんぱポニーテール
\ヘアスタイルのポイント/
・くるりんぱ結びはボリュームに欠けておしゃ れにならない…という人こそ試してほしい、〝逆くるりんぱ〟!
・毛先に丸みがつきやすいから、毛量少なめの人でもキマりやすい♪
\FRONT/
\BACK/
\How to/
【STEP1】
・ばさっと巻いてから。髪を後ろでひとつにまとめて結ぶ。
・〝逆くるりんぱ〟するにはある程度の長さが必要なので、高すぎない位置で結んで。
【STEP2】
・ゴムを少し下にずらしてから、結び目の上に指で穴をあける。
・そこに毛先を下から上へ通し〝逆くるりんぱ〟。
【STEP3】
・穴に通し切ったら、毛先を下にキュッと引っ張る。
・最後に毛束をふたつに分け、ゴムを押し上げるように左右に広げる。
プチポニーテールがかわいい短めボブアレンジ
\ヘアスタイルのポイント/
・“大人なプチ結び”は分け目と後れ毛がポイント。
・短い髪をタイトに結ぶときは、“センターパート+後れ毛”で今どきフェミニンに。
・結び目のちょこんと感が、なんだかいとおしい♪
\How to/
【STEP1】
・短めの髪は、あらかじめ適当に巻いてジェルやワックスをなじませておく。
【STEP2】
・センターで分けてからこめかみと耳後ろの毛束を残し、後ろの低い位置でひとつ結びに。
【STEP3】
・残しておいた毛束に再度スタイリング剤をつけて完成。
短い髪でも簡単ヘアアレンジ♪ フェミニンな『大人なプチ結び』
後れ毛でこなれ感ボブのポニーテール
後れ毛効果でこなれ感たっぷり。ボブでもかわいい後ろ編み。
\教えてくれたのは……/
本木亜美さん(GARDEN Tokyo トップスタイリスト)
「最近ボブにしたのですが、くせ毛なのでアレンジは多用します。きちんと巻いたあと、後れ毛をバランス良く残してから結ぶと、リラクシーなこなれ感が出て女性らしさ抜群です」
\BACK/
360度どこから見ても可愛く仕上げるには、フォルムのバランスが重要。丸顔さんはトップをふわっとさせたり、エラ張りさんは後れ毛を多めにしたりと、顔型に合わせた工夫を。
\How to/
【STEP1】
・ラフ巻きにしてシアバターをなじませ、こめかみ、耳前、耳後ろの毛束を残して髪をまとめる。
【STEP2】
・まとめた髪は3束にわけ、大きく編み込みにしてバレッタで留める。
・ボブなら3回編む程度。
【STEP3】
・表面をくずす。表面の髪を所々指でつまみ出す。
・面長さんは、横もふんわりさせるとGOODなバランス。
ボブのヘアアレンジ|脱“ただ結んでいるだけ”の「こなれ感」アレンジ
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。