ヘアアレンジ・髪型
2019.8.6

涼し気ヘアはサイドピタッ&トップふんわり…毛先のクセを生かした動きのあるダウンスタイル【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.72】

毛先がくるんとしていて、まるでパーマをかけたような強めのクセがチャームポイントの大谷さん。
「ストレートヘアに憧れていた時期もありましたが、ボリュームが出やすい髪質ゆえ、今っぽいふんわりヘアが作りやすいっとコンプレックスを逆手に取って、クセを生かしたスタイルを楽しむようにしています」とのこと。
大谷さんがPRをしているFujikoのヘアアイテムは、髪悩みを簡単に解決してくれるものばかり。今回は、Fujikoのアイテムの使い方のコツとともに、ダウンスタイルでもすっきりとこなれて見えるスタイリングテクを教えてもらいました。

今月の賢人File

Fujiko PR 大谷奈央さん

af7i6269_750%ef%bc%89名前:大谷奈央(おおたになお)

年齢:39

髪質:やや細めだが量は多い

髪の長さ:あごラインのボブ

ヘアカラー:ダークブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:クセが強め。乾燥していて広がりやすい。

賢者プロフィール:フィット感が高くヨレにくい“シェイクシャドウ”や、ひと塗りでグラデーションがかなう“チョークチーク”、ヘアワックスとコームが一体化した“色っぽスティック”など、ヒット商品を次々に生み出しているFujiko(フジコ)PR。パーマをかけているように見えるクセを生かしたヘアスタイルをキープ。ぶきっちょさんでもパパッとできておしゃれに見えるヘアアレンジが得意。大谷さん愛用のヘアアイテムは、フジコ公式サイトでチェック!

真夏でもダウンスタイルをすっきり見えるスタイリングテクHow to

STEP1】トップをパウダーでふんわりと

af7i6340_750%ef%bc%89「今の時期は頭皮も汗をかきやすく、トップがつぶれやすいので、さらさらをキープするパウダーを仕込んでおきます。トップの毛束を持ち上げ、後ろからポンポンっとすると、頭皮に密着しやすいですよ」

af7i6331_750%ef%bc%89「パウダーをつけたトップの毛を、髪の表面からもみ出してふんわりとさせます」

使うのはコレ!

img_2161「頭皮の皮脂を吸収し、髪をふんわりさせるパウダー。先端にスポンジがついているので、ポンポンっと頭皮を軽く叩くようにつけられます。つけたあとにもみこむようになじませれば、白っぽくなりません」フジコ FPPパウダー ¥1,800

STEP2】サイドの髪をワックスで押さえてタイトに

af7i6317_750%ef%bc%89「顔周りをすっきりさせるとダウンスタイルでも涼やかに見えるので、サイドの髪にワックスがついたコームをなでつけて、ピタッとタイトに」

 af7i6326_750%ef%bc%89「ふわふわと飛び出てしまう短い髪は、髪の表面をコームで押さえつけるようにすると落ち着きます」

使うのはコレ!

img_2162「コームにヘアワックスがついているので、髪をとかすだけでスタイリングが決まる便利アイテム。髪をまとめたり、ツヤを出したり、動きのあるスタイルを作ったりできます」フジコ 色っぽスティック(ケース付き) 1,400

STEP3】毛先のクセにワックスをなじませてツヤと動きを

af7i6321_750%ef%bc%89「特にクセが強い毛先に、【STEP2】で使ったヘアワックス付きのコームをなじませて動きをつけます。ツヤも出るので、今っぽいウェット感を演出できます」

STEP4】生え際の割れ目にシャドウパウダーをオン

af7i6292_750%ef%bc%89「髪の分け目の生え際部分にも強めのクセがあり、髪が薄く見えて悩んでいました。シャドウをパウダーで入れると自然に薄毛っぽさをカバーでき、小顔効果もあり! スポンジでポンポンっとつけるので、ナチュラルな仕上がりになります」

 使うのはコレ!

img_2159「ダークブラウンのパウダーとスポンジがセットされた顔周り用のシャドウ。水を一切使わないドライパウダーを採用しているので、肌にフィットして汗や皮脂にも負けません」フジコ dekoシャドウ ¥1,650

【完成!】

af7i6278_750%ef%bc%89ふんわりとしたトップが今っぽく、サイドのすっきり感とのバランスが◎
悩みに合わせたアイテムを使うことで、こなれたダウンスタイルに。
生え際のシャドウのおかげで小顔効果も!

 

*価格はすべて税抜きです。

 

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事