短めボブの簡単アレンジ法|分け目を変えるアレンジで大人っぽく!【髪コンプレックス解消vol.37】
こちらの連載「賢人の髪コンプレックス解消ファイル」では、美容のプロがそれぞれの髪の悩みをどのようにカバーしているかをご紹介しています。
多くの女性誌や広告などでも活躍中のヘア&メイクアップアーティストGeorge(ジョージ)さん。前回は、短めボブでもひとつ結びをこなれて見せるアレンジテクニックを教えてもらいました。今回は、短めボブの簡単アレンジ法。いつも同じに見えがちな短めボブを、分け目や質感で簡単に、ガラリと雰囲気を変える方法を披露してくれます。
【こちらもおすすめ!】
>>毛先がパサパサ…パーマやカラーで傷む毛先をカバーするヘアケア法【髪コンプレックス解消vol.34】
>>猫っ毛の髪型の悩み…「ヘアスタイルが崩れる」を解消するスタイリング方法【髪コンプレックス解消vol.35】
>>短めボブの簡単アレンジ!ボブをこなれ感ある“ひとつ結び”にする方法【髪コンプレックス解消vol.36】
今回の賢人のお悩みは…単調になりがちな短めボブを簡単アレンジで大人っぽく“できる女風”に
今回の賢人File
ヘア&メイクアップアーティストGeorgeさん
Age 37歳
髪質 ストレートで量が多い
髪型 ボブ
ヘアカラー あり
パーマ あり
髪コンプレックス 髪が細いのでカラーが褪色しやすく、毛先が乾燥しがち。前髪に浮きクセがある
短めボブを大人顔に!簡単にシャープ&カッコよくみせるには、ウェットな質感とタイトめシルエットがカギ
BEFORE
髪が細く猫毛だというGeorgeさん。
「毛先にパーマをかけているので、そのままだとふんわり柔らかい雰囲気。今回は、もっと大人っぽくカッコよく見せる簡単アレンジを! パーティの2次会など、少し改まった席や、女っぽい服とバランスを取りたい時などにおススメです」
STEP1. 全体にワックスを多めにもみこむ
固めのエマルジョンワックスと、ウエットな質感に仕上がるジェルワックスを混ぜて使用するのがGeorgeさん流。
「髪の毛をタオルドライする時のような要領で、ワシャワシャ~ッと思い切りもみこむようにつけていきます。今回のアレンジはホールド感もウェット感も強めに出したいので、量も多めにつけます」
Georgeさんが愛用しているのは、固めのエマルジョンワックスと、ウェットヘアに最適なジェルワックスの2品!
☆各製品の詳細と混ぜ方のコツは前回の記事vol.35でチェック>>https://www.biteki.com/hair/trouble/303395
STEP2. 分け目を大胆にサイドにする
全体にワックスをもみこんだら、前髪をかきあげるようにして分け目をサイドにもっていきます。
「7:3分けか8:2分けくらいにすると、グッと大人っぽくなります」
STEP3. 毛先にワックスをもみこむようにつけ足して、タイトな外ハネに
「ワックスを両手でくしゃくしゃっと毛先にもみこんでから、手ぐしで外ハネにします」
STEP4. 顔周りの髪にワックスを両手ですりこむ
GeorgeさんのテクニックでいちばんのポイントとなるSTEPがココ!
前髪を両手で挟み込んで、ワックスをすりつけて横に流します。
「程よいウェット感とホールド感があるので、前髪がペタンとならずに顔周りがスッキリ見せられます」
STEP5. 片側の髪をなでつけて、耳にかける
今回は右側にボリュームを出したので、左側はタイトにすっきりとまとめるとバランスアップ。
「手に残った少量のワックスで表面をなでつけて耳にかけ、毛先は外ハネにします」
完成!
BEFOREに比べるとグッとシャープで大人っぽく見えます。
横からみるとこんな感じ。すっきりと知的見えするので、パンツスタイルや、スーツとも相性よし。「ワンピース+大ぶりのピアスなどをつければ、パーティ仕様になりますよ!」
*商品の価格はすべて税抜です。
構成/野村サチコ
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。