ヘアアレンジ・髪型
2023.2.22

森絵梨佳さん風に近づく【15の髪型実例】おしゃれ度が上がるアレンジ

モデルの森絵梨佳さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。『美的』でお馴染みの森絵梨佳さん。本誌ではさまざまなメイクでモデルとして登場!今どきメイクに似合うヘアアレンジとダウンスタイルを集めました。

森絵梨佳さん風の髪型って?

森絵梨佳さんといえば高めのアレンジやウェット質感・後れ毛を出したアレンジをすることが多く、どんなシーンでもおしゃれに見えるアレンジがかわいい!ダウンスタイルはシースルーバングのセミロング~ロングが定番です。

おしゃれで可愛い「ヘアアレンジ」【9選】

【1】本人がモデルで登場♪立体感のあるハイポニー

\How to/

STEP1:手ぐしで大胆に持ち上げる
前髪を片方だけ一束分残したら、残った髪を手ぐしでまとめ上げます。手ぐし跡を残すため、指を開いて大胆に髪に通すのがコツ。

STEP2:後頭部の上の位置で結ぶ
まとめた髪を、高めの位置でポニーテールにしてシュシュで結ぶ。安定感が心配な場合は、ゴムで仮縛りをしてからシュシュを重ねて。

STEP3:毛束を引き出して立体感をプラス
結び目を手で押さえつつ、トップとサイドの毛束をランダムにつまみ出す。シンプルなポニーテールスタイルに、おしゃれ感がアップ。

SIDE

BACK

【2】高めで作るのがポイントのたまねぎヘア

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:ゆる巻きにする
全体をゆるまきにする。広がりやうねりパサつきを抑えるためにもベースを巻いておくといいです。

1

耳から下ぐらいを巻くのがオススメです。

2

STEP2:1つにまとめて結ぶ
耳より少し高めの位置に結ぶ。中心にかき集めるようにすると、この後の束感を作る際にキレイにひっぱり出せます。

s__20545564

横から見るとこのぐらいの高さが◎。

s__20545566

STEP3:つまみ出して束間を作る
結べたら毛を摘みだすように、束感をつくります。上手くできない方は時計の羅針盤のように放射線上に抜くとGOODです。

s__20545568

こんな感じに。自分の骨格に合わせて、鏡を見ながら行いましょう。面長さんはあまりつまみ出すのはNG。

s__20545570

STEP4:2,3か所結んでボリュームを出す
まずは1か所目。

s__20545574

結び目を押さえながら放射状に丸(タマネギ型)をイメージして引き出してボリュームを出す。

s__20545575

2か所目も。

s__20545577

こんな感じに。長さに合わせてもう1か所行うなど、自分の髪に長さに合わせてやりましょう。

s__20545579

STEP5:顔周りを引き出す
顔まわりの毛ともみあげを少量引き出し、完成。

s__20545587

完成
今回は3つ作りました。

s__20545597

横から見ると。
ポコポコが可愛いヤンパモリ(たまねぎヘア)の完成です。

s__20545596

【3】簡単可愛い三つ編みお団子アレンジ

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

STEP1:お団子を作る
自分の好きな位置で輪っか結びを作ってお団子を作る。

STEP2:三つ編みを作る
毛先をきつめに三つ編みにしていきます。きつめにすることでほどけにくく、お団子にもきれいに巻き付きます。

STEP3:ゴムで縛る
三つ編みができたら、毛先をゴムで縛ります。

STEP4:巻き付ける
お団子部分に巻き付けて、毛先をピンで留めていきます。

STEP5:ルーズ感を出す
全体を引き出してルーズ感をだします。

完成。すっきりまとまるので、ママにもおすすめ。


【4】韓国っぽさを取り入れてトレンド感を出した高めお団子

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:コテで巻く
ベースは緩く巻いておく。ラフな感じが出しやすい。直毛な人は巻いておくと崩しやすいです。今回は32ミリのコテで巻きました。

s__21569566

STEP2:スタイリング剤をつける
スタイリング剤を付ける。全体になじませましょう。

s__21569571

クリームワックスとオイルワックス1:1の割合がいいですよ。

s__21569568

STEP3:1つにまとめる
手ぐしでザックリと高めの位置までかき集める。

s__21569575

このぐらいの高めで結びましょう。

s__21569577

STEP4:お団子を作る
ゴムでポニーテールをするように結び途中からでストップしてお団子を作る。毛先まで通し切らずに作るお団子にします。

s__21569579

STEP5:毛先を巻きつける
残った毛先をゴムに巻き付け、毛先をゴムに入れ込み留めて、バランスを見てくずしてラフにする。

s__21569581

完成
もみあげの毛を少量出し、抜け感をさらに出し、スタイリング剤などを軽くつけたら完成です。

s__21569591

横から見ると。

s__21569595

後ろから。
どこから見てもスッキリまとまってラフ感も可愛いですよね。

s__21569597

【5】元気で明るい印象になる三つ編みポニー

SINCERELYスタイリスト

斎藤美紀さん

STEP1:ポニーテールを作る
オイルをしっかり馴染ませて、アゴ→耳上部→の延長線上あたりの高い位置でポニーテールにします。最初にオイルをしっかりなじませることで、三つ編みした時にハネ毛が出ずにきれいに仕上がります。

STEP2:引き出す
カジュアルにする場合は結び目をおさえながら、毛束を引き出すのが◎。

STEP3:三つ編みする
きっちり目に、毛先の方まで三つ編みにします。

STEP4:再度オイルをつける
首回り、耳周りの産毛や、落ちてくる毛に指先につけた少量のオイルを馴染ませて、シルエットを整える。

可愛いポニーテール三つ編みの完成。



【6】ざっくりナチュラルが可愛いお団子ハーフアップ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1:オイルもしくはバームを髪全体になじませる
髪全体に、オイル又はバームを馴染ませてから、分け目をジグザグにします。(コームの先端がない場合は先が少し尖ったものを代用してもOK)

Point

分け目はジグザグに

STEP2:耳上の髪をまとめて結ぶ
耳上の髪を取り、手櫛で後ろに流していきます。この時、分け目のあたりから弧を描くような毛流れにします。

Point

毛流れは弧を描くように

STEP3:ゴムで結びお団子を作る
ゴムで結びます。この時、毛先を最後まで通しきらないように髪で輪をつくった状態で留めます。

STEP4:ほぐしてこなれ感を出す
全体的に軽くほぐしていきます。ゴムの結び目あたりから、徐々にほぐすようにすると、綺麗にできます。この時、トップの部分もふんわりするように程よく引っ張りましょう。(引っ張りすぎると面長に見えてしまうので注意!)

Point

軽くほぐす

完成。無造作感がこなれ度◎。



【7】巻いた後れ毛がガーリーなリボンアレンジ

STEP1: 顔まわりの毛束以外を一つに結ぶ
位置を気持ち低めで結ぶのがポイント。

STEP2:26mmのカールアイロンで、顔まわりを巻く
アイロンで巻いたら結んだ下の部分の束を軽くくずしておく。

STEP3: リボンを頭に沿うように合わせゴムの結び目に巻きつけとめる
ぐるぐると程よい長さが残るまで巻いて内側で結ぶ。リボンは幅が細めのものを選んだほうが頭に馴染みやすい。

完成。

顔周りのおくれ毛を残して巻いておくことで動きも出るし、こなれ感も。


【8】遊び心のあるクルクルツインアレンジ

SINCERELYスタイリスト

斎藤美紀さん

STEP1:ジグザグに髪を分ける
バームをしっかり馴染ませ、ジグザグに左右に分けます。

STEP2:結んで捻じる
左右の髪を襟足のギリギリあたりで結んだら、しっかりと捻じります。

STEP3:ねじった髪を回転させる
捻った毛束をグルッと上に回転させます。

STEP4:毛先まで捻じる
更に毛先の方まで捻ってクルクルと巻きを作ります。

STEP5:ピンでとめる
毛束を平にし、手でおさえつつ並行にピンを2~3本うちます。

こんな感じ

完成。巻く必要もないので、お気に入りのピンを使ってささっと出来るので、暑い日や、雨の日にもオススメです。


【9】トレンド感のあるゆるっとポニー

GARDEN Tokyo

田中麻由さん

\How to/

  1. 鎖骨~セミロングにおすすめのアップヘア。まず、全体を32mmのカールアイロンで毛先を内巻きにします。
  2. 後れ毛はストレートアイロンでさらっと内巻きに。もみ上げ部分だけ、ゆるめのS字カールにできると○。
  3. 前髪はマジックカーラーで。
  4. 全体にオイルを揉み込んでから、ローポニーにします。耳の半分くらいを隠すのが、ユルさと柔らかさのコツ。
  5. 毛束を少しとり、ねじりながら結んだゴムにひっかけ、小さな玉ねぎヘアをつくる容量で結び目を隠したら完成です。


ダウンスタイルはシースルーバングの「セミロング~ロング」【6選】

【1】結んでも決まるサイドバングありのセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを胸上の長さでカットし、顔まわりとトップにたっぷりめにレイヤーを入れて抜け感を出す。
  2. 前髪はシースルーにして、明るさと流しやすくするためレイヤーを入れる。サイドバングを顔に沿うようにカット。
  3. カラーは8レベルのブルーアッシュに。濃いめのブルーを入れ、オレンジ感をしっかり打ち消すことで、透明感のある仕上がりに。柔らかく美髪に見える効果も。

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートor32mmのアイロンで、全体を内巻きにするだけの簡単ヘア。
  2. ツヤを出すオイルを毛先に馴染ませながら、ふわっと仕上げる。

担当サロン:GARDEN aoyama  (ガーデンアオヤマ) 豊田楓さん

 

【2】ウザバンがおしゃれなゆるふわセミロング

%ef%bc%93

スタイルのポイント

  1. 王道のAラインロングスタイル
  2. 表面にはうっすらレイヤーを入れ、巻いた時は束感が出やすく、まとめた時は広がりにくく
  3. 重すぎないように量感と質感調整カットはしっかり施し、巻きやすくまとめやすく立体感が出やすいように
  4. 前髪は流し前髪でもかき上げ前髪でもいける2wayバング

前髪カットのポイント

  1. シースルーなウザバングで流し前髪でもかき上げバングでも◎ な2WAY
  2. バングは目尻に、サイドバングは頬に落ちるようにして2段階の引き締め効果で面長解消
  3. バングとサイドバングでお顔を包み引き締めるようにするのが面長カバーの1番のポイント

担当サロン:STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ) 山口雄也さん

 

【3】ウェット質感×ライン感を出した洗練ロング

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸ラインでワンレングスにカット。ライン感が出るようにするのが鍵。
  2. 前髪は、目の上ギリギリでやや薄めにカットします。おくれ毛は骨格に合わせ、リップ〜あごラインくらいに切ります。おくれ毛をつくることで、結んだ時もかわいい。
  3. カラーは、7レベルのモカグレージュ。深みがあるモード系の色味ながら、透明感も両立させるカラー。

1-3

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンを全体に軽く通し、やや外ハネにするのがライン感を強調し、おしゃれ感をUPさせるコツ。
  2. 保湿力の高いオイルを中間〜毛先→前髪→もみ上げの順番になじませたら完成。艶やかな質感を目指して。

担当サロン:grico(グリコ) 原田直美さん

 

【4】ベージュ系カラーの韓国風垢抜けロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットは、ベースを胸の長さに。毛先の厚みを残しながら、顔まわりのみにレイヤーを入れて流れを出す。
  2. 前髪は、毛先にライン感を出したやや重めのシースルーにすることで旬顔をつくる。
  3. カラーは、パサつきをおさえるココアベージュを7レベルで。深みのあるベージュとなりますが、ブラウンにはない柔らかい仕上がりを演出。

【how to“スタイリング”】

  1. 太めの45mmのアイロンで、毛先を外ハネに。
  2. 顔まわりは、内巻きに巻いてから流れをつくるように外す。
  3. ブラッシングで毛流れを整えてから、スフレタイプのクリームとツヤを出すミルクをMIXしたものを中間から毛先になじませる。

担当サロン:Violet `jem(バイオレットジェム) 浅沼雄元さん

 

【5】フェイスレイヤーがポイントのふんわりロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ロングとお顔まわりのフェイスレイヤーを入れたスタイル。ベースは全体的にグラデーションでまとまりのあるデザインに。
  2. お顔まわりにフェイスレイヤーを入れる。顔まわりのみのレイヤーで、かき上げで動きを出しやすく、おくれ毛もつくっているのでこなれ感抜群の韓国ヘアも簡単にできる。
  3. カラーは12.8レベルのベージュ、12.8レベルのスモーキーオリーブ、10レベルのアッシュ、10レベルのラベンダー、計6種類の薬を調合して、明るめの10トーンのスモーキーグレージュに。柔らかくも、オレンジ味、赤味、を極限に抑えて、黄色味も極力感じさせない様に設定。日本人離れした柔らかい外国人の方の様な色味が特徴。

【how to“スタイリング”】

  1. 前髪は薄めに、根元から毛先までふんわり内巻きになる様にマジックカーラーでスタイリング。
  2. おくれ毛、毛先をストレートアイロンで内巻きに、お顔まわりにのみ38ミリのコテで大きく外巻く。
  3. クリーム系のスタイリング剤で揉み込みほぐすだけで完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

【6】ぷつっとシースルーバングの大人可愛いフェミニンロング

timeline_20220715_142132

【how to“ベース&カラー”】

  1. 毛先に厚みを残したロングのローレイヤーカット。
  2. シースルーの前髪は薄めだけど毛先のぷつっと感が残るようにカットしました。
  3. カラーは10トーンのベリーピンクで韓国アイドルみたいな雰囲気に。ピンクカラーは血色アップカラーなので、お肌もきれいに見えておすすめ。

timeline_20220715_142133

【how to“スタイリング”】

  1. 38ミリのコテでヨシンモリ巻きに(全体をリバースカール)。リバースカールも軽めの大振りにすることでふんわり優しく決まる。
  2. スタイリング剤はサラッとオイルをつけ、冷めたらブラシでとかすと韓国風になる。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事