お悩み別ケア
2022.1.8

潰したらNG?「膿がたまった黄ニキビ」の原因や対処法を医師が伝授

ニキビにはさまざまな段階があります。症状が軽い初期段階から順に白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビとなり、いちばんひどい状態が、膿がたまった黄ニキビ。ここまで症状が進むと、ニキビ跡が残りやすくなってしまいます。そうなっては、せっかくニキビが治っても美肌とはほど遠い状態に。クレーター跡が残らないような正しいケアをすることで、ツルスベ肌を手に入れましょう!早速、専門の医師に聞いた、膿がたまってしまった「黄ニキビ」のケアを実践してみましょう。

膿がたまっているニキビはどういう状態?たまる原因は?

ニキビが溜まっている状態と、その原因とは?

表参道美容皮膚科・副院長

三宅 真紀先生

\膿が溜まっているニキビを潰すのはNG/

「膿が溜まっているニキビは、黄ニキビといって、アクネ菌が入っていた皮膚の毛包という部分が破壊されている状態です。真皮など周りの組織も破壊され始めているため、ここで潰してしまうとクレーター状の跡になりやすい可能性があります。

さらに、無理矢理潰してしまうことによって、アクネ菌が皮膚内に残ってしまい、ニキビが悪化してしまう恐れもあります」(三宅先生・以下「」内同)

  • 膿が溜まっているニキビ…アクネ菌が入っていた皮膚の毛包という部分が破壊されている状態
  • 潰してしまうと、クレーター状の跡になりやすい可能性がある
  • さらに、アクネ菌が皮膚内に残ってしまい、ニキビが悪化してしまう恐れもある

「ニキビのでき始めは、まずコメドといわれる白ニキビ、そして黒ニキビがあります。白ニキビの場合は毛穴に皮脂が詰まり、毛穴の先が閉じて出口がない状態です。黒ニキビの場合は、毛穴の出口は開いているものの、皮脂が酸化して黒く詰まっている状態です。しかし、白ニキビ・黒ニキビともまだ炎症は起きていません。

そこへアクネ菌が増えてくると、炎症が起こり、痛みを伴う赤ニキビになります。アクネ菌に加え、さらに黄色ブドウ球菌などの細菌が増えると、膿のある黄ニキビへと変化します。黄ニキビになってしまうと、周囲の組織もだんだん破壊され、場合によってはクレーター状の跡が残ります」

ニキビができる過程と状態を画像で確認!

美容皮膚科医
美容皮膚科タカミクリニック 副院長

山屋雅美先生

■初期段階:白ニキビ
c24adeb81ad7d39416dc8265ae531c6f
「ニキビの初期段階。肌のターンオーバーがうまく行かず、角質が肥厚し、毛穴が詰まることで中に皮脂が溜まったまま、膨らんだ状態のもの。赤く腫れるような炎症はなく、毛穴が閉じたままで、皮膚が盛り上がっているのが特徴で、痛みはありません」(山屋先生・以下「」内同)

■白ニキビが進行:黒ニキビ
e7bfd3ef66f1621d0ce74759921deb0e
「白ニキビが進行し、毛穴の入口が開くことで毛穴に詰まったコメド(角栓)が空気にさらされ、酸化して黒く変色したもの。白ニキビ同様、炎症や痛みはありません」

■炎症を起こしている:赤ニキビ
cde7b621213817f1f28cbf7b4b8b564e
「毛穴に溜まった皮脂を栄養として、アクネ菌が増殖し、炎症を起こして硬く盛り上がっている状態。触れると少し、痛みを感じる場合もあります」

■赤ニキビが進行して痛み発症:黄ニキビ
96ff0c46a9fe1649946c5232de20c6ed
「赤ニキビがさらに進行した状態。中心に白または黄色っぽい膿が見えます。皮膚が薄く、破れやすくなっています。ニキビがかなり悪化した状態なので、触ると痛みやかゆみを感じることもあります」

潰したらNG?膿んだ黄ニキビの間違ったケア

表参道美容皮膚科・副院長

三宅 真紀先生

「自分で黄ニキビを潰すのはもちろんNGですが、ほかには強すぎるピーリングも避けましょう。刺激になってしまうほか、摩擦によって黄ニキビが潰れてしまう可能性もあります」(三宅先生・以下「」内同)

膿んだ黄ニキビを治す方法

■セルフケア編

「抗炎症成分が入ったスキンケア商品や、ニキビ専用の油分が少ないスキンケア商品がおすすめです。“ノンコメドジェニック”と表記されているものは、コメドができにくいとされているもの。こちらを使用するのもよいでしょう」

■皮膚科でのケア編

「炭酸ガスレーザーで小さな穴をあけ、そこに専用の器具を押し当て中身を圧出します。膿を出し、治りを早くするだけでなく、レーザーの強い熱によって殺菌ができるので、同じ箇所にニキビができにくくなるというメリットも。

ニキビが治ってもすぐにまた同じ箇所が膨らんでくる…という人は、一度炭酸ガスレーザーで中身を圧出、殺菌することをおすすめします。

また、膿を圧出したあとは、アクネ菌を殺菌する塗り薬の処方と、状態によっては抗生剤の内服を処方します」

  • 炭酸ガスレーザーで小さな穴をあけ、専用の器具で中身を圧出する
  • 膿を出すことで治りを早くするだけでなく、レーザーの強い熱による殺菌効果もある
  • 繰り返し同じ箇所が膨らんでニキビになるという人は、炭酸ガスレーザー治療がおすすめ

万が一、潰してしまったら…リカバリーケアはどうしたら?

「黄ニキビが潰れてしまったあとは、毛穴が開いている状態。ここに菌が入ってしまわないように、早めに“抗生剤の塗り薬”を塗って殺菌しましょう。そこから先は、できるだけ触らないように注意して」

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事