お悩み別ケア
2021.12.11

膿が溜まっているニキビは潰しちゃダメってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“ニキビ”について。膿が溜まっているニキビは潰しちゃダメって…ウソ? ホント? 表参道美容皮膚科・副院長の三宅真紀先生にお答えいただきます。

Q:膿が溜まっているニキビは潰しちゃダメってホント?

見るからに膿が溜まり、炎症を起こしてしまった状態のニキビ。メイクでカバーすることも難しいため、気になって自分で潰してしまうという人も少なくないかもしれません。しかし、膿が溜まってるニキビを潰すにはリスクがあるのだとか。本当なのでしょうか。

さっそく、この疑問を三宅先生にぶつけてみました! 果たして答えは…?

A:ホント

「膿が溜まっているニキビは、黄ニキビといって、アクネ菌が入っていた皮膚の毛包という部分が破壊されている状態です。真皮など周りの組織も破壊され始めているため、ここで潰してしまうとクレーター状の跡になりやすい可能性があります。

さらに、無理矢理潰してしまうことによって、アクネ菌が皮膚内に残ってしまい、ニキビが悪化してしまう恐れもあります」(三宅先生・以下「」内同)

  • 膿が溜まっているニキビ…アクネ菌が入っていた皮膚の毛包という部分が破壊されている状態
  • 潰してしまうと、クレーター状の跡になりやすい可能性がある
  • さらに、アクネ菌が皮膚内に残ってしまい、ニキビが悪化してしまう恐れもある

ニキビが膿むプロセス

「ニキビのでき始めは、まずコメドといわれる白ニキビ、そして黒ニキビがあります。白ニキビの場合は毛穴に皮脂が詰まり、毛穴の先が閉じて出口がない状態です。黒ニキビの場合は、毛穴の出口は開いているものの、皮脂が酸化して黒く詰まっている状態です。しかし、白ニキビ・黒ニキビともまだ炎症は起きていません。

そこへアクネ菌が増えてくると、炎症が起こり、痛みを伴う赤ニキビになります。アクネ菌に加え、さらに黄色ブドウ球菌などの細菌が増えると、膿のある黄ニキビへと変化します。黄ニキビになってしまうと、周囲の組織もだんだん破壊され、場合によってはクレーター状の跡が残ります」

膿んだ黄ニキビの間違ったケア

「自分で黄ニキビを潰すのはもちろんNGですが、ほかには強すぎるピーリングも避けましょう。刺激になってしまうほか、摩擦によって黄ニキビが潰れてしまう可能性もあります」

セルフケア

「抗炎症成分が入ったスキンケア商品や、ニキビ専用の油分が少ないスキンケア商品がおすすめです。“ノンコメドジェニック”と表記されているものは、コメドができにくいとされているもの。こちらを使用するのもよいでしょう」

皮膚科でのケア

「炭酸ガスレーザーで小さな穴をあけ、そこに専用の器具を押し当て中身を圧出します。膿を出し、治りを早くするだけでなく、レーザーの強い熱によって殺菌ができるので、同じ箇所にニキビができにくくなるというメリットも。

ニキビが治ってもすぐにまた同じ箇所が膨らんでくる…という人は、一度炭酸ガスレーザーで中身を圧出、殺菌することをおすすめします。

また、膿を圧出したあとは、アクネ菌を殺菌する塗り薬の処方と、状態によっては抗生剤の内服を処方します」

  • 炭酸ガスレーザーで小さな穴をあけ、専用の器具で中身を圧出する
  • 膿を出すことで治りを早くするだけでなく、レーザーの強い熱による殺菌効果もある
  • 繰り返し同じ箇所が膨らんでニキビになるという人は、炭酸ガスレーザー治療がおすすめ

万が一、潰れてしまったときのリカバリーケアは?

「黄ニキビが潰れてしまったあとは、毛穴が開いている状態。ここに菌が入ってしまわないように、早めに“抗生剤の塗り薬”を塗って殺菌しましょう。そこから先は、できるだけ触らないように注意して」


表参道美容皮膚科・副院長

三宅 真紀先生

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事