お悩み別ケア
2021.12.10

大人ニキビができやすい人がいるってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

\"\"

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“ニキビ”について。大人ニキビができやすい人がいるって…ウソ? ホント? 表参道美容皮膚科・副院長の三宅真紀先生にお答えいただきます。

Q:大人ニキビができやすい人がいるってホント?

睡眠不足やストレス、ホルモンバランスの乱れが原因といわれる大人ニキビ。これらの理由は、意外と誰にでも当てはまりそうな気がしますが…中には、繰り返し大人ニキビができやすい人がいるのだとか。本当なのでしょうか。

さっそく、この疑問を三宅先生にぶつけてみました! 果たして答えは…?

A:ホント

「大人ニキビができてしまういちばんの理由は、ホルモンバランスの乱れ。とくに、男性ホルモンが増えることで大人ニキビができやすくなります。大人ニキビができては治り、またすぐにできてしまうといった、大人ニキビを繰り返してしまう人も珍しくありません」(三宅先生・以下「」内同)

男性ホルモンと大人ニキビの関係

「よく聞かれるのが、“働き始めてから大人ニキビができた”というケース。女性でも、疲れたときやストレスがたまったときに、戦うための男性ホルモンが分泌されます。男性ホルモンが分泌されると、皮脂分泌が増え、角質が厚くなります。角質が厚くなると、毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビの原因となります。さらに、男性ホルモンの影響によって皮脂が増えやすい箇所というのは、予め決まっています。それが、“Uゾーン”と呼ばれる頬やあご周りです」

Check
  • 女性でも疲れたときや、ストレスがたまったときに男性ホルモンが分泌される
  • 男性ホルモンが分泌されると、皮脂分泌が増え、角質が厚くなる
  • 角質が厚くなると、毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビの原因となる
  • 男性ホルモンの影響によって皮脂が増えやすい箇所が、“Uゾーン”と呼ばれる、頬やあご周り

大人ニキビと思春期ニキビの違い

「思春期ニキビは、男性ホルモンや女性ホルモンといった、性ホルモンが急激に増えることが原因です。もともと毛穴の数が多く、皮脂腺が発達している箇所である“Tゾーン”を中心に、ニキビが増えやすくなります」

大人ニキビができやすい生活習慣と対策

「過度なストレスや疲労、睡眠不足が続くと、男性ホルモンの分泌が増えて大人ニキビを引き起こす要因になります。また、脂っぽい食事は皮脂分泌が増え、毛穴詰まりやニキビの原因となります。ストレスはできるだけ溜め込まず、こまめに気分転換や休息をしっかり取って。バランスのよい食生活を意識することも大切です」

Check
  • ストレスは溜め込まず、こまめに気分転換や休息をとる
  • バランスのよい食生活を意識する

フェイスラインにできるニキビの原因はストレス?

「フェイスラインのニキビ(Uゾーン)にできるニキビの原因には、まずストレスが挙げられます。ストレスによって男性ホルモンの分泌が増え、男性ホルモンの影響を受けやすい箇所である“フェイスライン”にニキビができてしまうのです。

しかし、ストレスとは関係なく、生理周期が乱れている、卵巣などの女性特有の病気によってニキビが悪化しているケースもあります。当院を受診される人の中でも、患者さんによっては、婦人科を受診して調べたほうがいいとアドバイスをしています。女性特有の病気が原因だった場合は、実際に婦人科で治療を開始することで、ニキビも改善していきます」

Point

・フェイスラインのニキビの原因には、まずストレスが考えられる
・しかし、生理周期が乱れている、卵巣などの女性特有の病気によってニキビが悪化しているケースもある
・女性特有の病気が原因だった場合は、婦人科で治療を開始することでニキビも改善していく

市販のニキビ用塗り薬の選び方

「殺菌作用や抗炎症作用のあるものを選ぶとよいでしょう。塗るタイミングは、洗顔後に気になる部分にだけに塗ります。合わない薬の場合、かゆみや赤みが出てしまうことがあるため、最初の12日は部分的に使用して様子を見るのがベスト。万が一、かゆみや赤みが出てしまった場合は、すぐに使用を中止してください。

市販のものは、効き方がマイルドなので、使用しても症状が改善しないこともあります。その場合は、できるだけ早く皮膚科を受診することをおすすめします」

市販されているニキビ用の飲み薬の選び方

「市販されている飲み薬の成分は、ビタミン剤が中心になっています。ストレスでビタミンが消費されてしまうため、ビタミンはしっかり摂るようにしましょう。ビタミンB2B6、ビタミンC配合のものを目安に選ぶのがよいですね」


表参道美容皮膚科・副院長

三宅 真紀先生

レーザー治療・アンチエイジング治療のエキスパート。患者様の立場にたった、優しく丁寧できめ細やかなカウンセリングから、ひとりひとりに最適な治療を提案し、高い治療技術により確実に結果を出す。美容・スキンケア全般に豊富な知識を持ち、数多くの有名化粧品開発にも携わる。テレビ・雑誌などのメディアにも多数出演。

表参道美容皮膚科

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事