健康・ヘルスケア
2021.3.10

冷えのツボ「三陰交」って知っている?ケア方法としっかり温める「まるでコタツ」アイテムまとめ

簡単ツボ押し・「三陰交」を温めて冷えやむくみを解消しましょう。一緒に使うのがおすすめ「まるでコタツ」アイテムもご紹介します。

三陰交って何?

急な尿意の抑制や、冷え改善に効果的!

女性医療クリニック LUNAグループ理事長

関口由紀先生

「『三陰交』や『血海』は、婦人科系へのアプローチによって尿トラブルを防ぐ働きをもちます」(関口先生)

 

プロ直伝・三陰交のツボケア方法「4つ」

【1】お灸で巡りの良さをキープ

ダイエットエキスパート

和田清香さん

消化器、腎臓、肝臓の働きを助ける内くるぶしの上のツボ“三陰交”と、足の疲れやむくみにてきめんなひざ下の外側にあるツボ“足三里”にお灸を。

 

【2】お灸で効率的に全身を温め

ヘア&メイクアップ アーティスト

八角 恭さん

「名前のとおり火を使用しないお灸だから、肌に貼って、その上から服や靴下をはける手軽さ“三陰交”(内くるぶしの中心から指幅4本上に位置するツボ)など、冷えに効くツボに貼って温めると効果的です」(八角さん)

 

【3】むくみにも効果的

美容コンサルタント

余慶尚美さん

内くるぶしから指4つ分の位置にあり、冷えやむくみ・女性ホルモンアップに効くツボ(三陰交)をほぐす。

 

【4】冷えの解消に

イシハラクリニック 副院長

石原新菜先生

「ツボ押しには、血行を良くして体の冷えを解消する効果があります。ツボは体中にありますが特に冷えに効果的なのが“三陰交”というツボ。足首の、内側のくるぶしから指4本分上にあるので、親指の腹で垂直に圧をかけてみて」(石原先生)

 

ピラティス インストラクター

黄 秀京(ファン スギョン)さん

「脚の内側にある“三陰交(さんいんこう)”というツボは、下半身の冷えに効果的。ツボの位置がわかれば服の上からでも押せます。三陰交のツボの位置は、内くるぶしの上から指4本分の所。骨の近くだから冷えていると痛いですが、効きます 」(黄さん)

 

三陰交をしっかり温める「まるでコタツ」アイテム2選

【1】岡本 まるでこたつレッグウォーマー

独自の編み方で足首のツボ「三陰交」を温める。

価格
¥1,800

【2】岡本 靴下サプリまるでこたつソックス

独自の編み方で足首のツボ三陰交を刺激。
「こたつに入っているみたいに足がポカポカ」(会社員・34 歳)

価格
¥1,800

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事