健康・ヘルスケア
2021.2.23

ハトムギ茶がイボに効くって本当?和漢美容家に真相を直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日々の生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「ハトムギ」の機能について和漢美容家の余慶尚美さんに質問。巷で耳にする「ハトムギがイボに効く」というのは本当? さっそく余慶さんに真相を直撃してみました。

ハトムギ茶がイボに効くって本当?

ある日突然できるイボ。とくに首回りや腕にぷちっとできるのはとても気になりますよね。そして、最近耳にすることの多いハトムギがイボに効くという話、あれは本当なのでしょうか? 漢方のスペシャリストである和漢美容家の余慶尚美さんに聞いてみました。 果たして余慶さんのお答えは……

A:ウソです!

ハトムギがイボに効くというのはウソ、といえます。なぜかというと、イボに効果があるのは、多くの方がイメージしているハトムギではなく、ハトムギの内側にある“ヨクイニン”という生薬だからです」(余慶尚美さん・以下「」内同)

そもそもハトムギとは?

「ハトムギは東南アジア原産のイネ科の植物です。みなさんが混同されるのがヨクイニンと同じものなのか? という点でしょう。ハトムギは外側から、殻→薄皮→渋皮→子実となっており、渋皮を取り除いたものが漢方でいう生薬ヨクイニン。つまり、ヨクイニンは生薬名でハトムギは植物名。

確かに、原料の植物としては同じものです。でも、みなさんがハトムギと聞いてイメージするものは、スーパーで手に入るような殻がついているものですよね。脱穀前のハトムギは煎ってハトムギ茶として飲用されたりします。ただ、ハトムギ茶を飲んだからといってイボに直接的に効くわけではありません」

Point

ハトムギ茶を飲んだからといってイボに直接的に効くわけではない。

「イボは感染症で、ヒトパピローマウイルス(HPV)が原因の病気です。このウイルスに対する免疫力を高めると古くから経験的に知られている生薬がヨクイニンで、場合によっては保険適応で処方されることもあります。ハトムギ茶にはこのヨクイニンが多量に含まれているので、ある程度の効果は期待されるかもしれませんが、“イボに効く”と言い切るには無理があります」

ハトムギがイボに効くと言われる理由は?

「前述したようにウイルスに対する免疫力を高めるということもありますが、イボにはいくつか種類があり、肌代謝が滞り、うまくターンオーバーができずに古い角質が肌表面に残っている状態の場合もあります。肌は日々新しい細胞が生まれ、古い角質を押し出します。正常な肌は約28日で生まれ変わるといわれ、この新陳代謝をターンオーバーと呼びます。

ターンオーバーが低下すると、古い角質を押し出すことができずイボなど肌荒れの原因になってしまいます。ヨクイニンは体の内側から肌に働きかけ、水分代謝を促進し、余分な老廃物の排出をスムーズにするなど肌のターンオーバーを正常に整えるはたらきがあります。そして、ターンオーバーを正常化し、からだの中から肌をなめらかに整えることでイボなども解消されるというわけです」

和漢美容家 余慶尚美さん

文/野邑みえ(all the way)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事