健康・ヘルスケア
2021.3.4

ピルを飲むと太るの?がんになったりしない?ピルの疑問や不安にドクターが回答!

昨年10月にアフターピルの薬局での販売の検討を始めると政府が発表、話題に。妊娠を避けるだけでなく、婦人科系のトラブル改善に服用する人も増え、『美的』読者の中にも、助けられている人、今後使いたいと希望する人のほか、本当に大丈夫?と不安な人、よくわからずに使っている人も…。ピルについての疑問や不安にドクターが答えます!

ピルについての疑問や不安にドクターが回答!

Q. 飲み忘れたら、 もうその後続けてもダメ?

A.飲み方を調整すれば続けられます。忘れたときの対応を知っておいて

「飲み忘れに気づいたらすぐに飲み、いつもの時間にも飲みます。丸1~2日空いた場合は1度に2錠飲んで翌日からいつも通りに。3日以上飲まずに生理が来てしまったら、そこを休薬期間と捉えるのも◎。飲むのをやめて数か月後にまた始めたいとなると、服用初期に多いマイナートラブルや血栓症のリスクも振り出しです。2~3日以上飲み忘れると避妊効果が下がるので、再開後7日間はコンドームの併用を」(産婦人科医 遠見才希子先生)

Q. 月経困難症の改善 のために飲んでいるけれど、 効果がありません

A.丸々2か月続けたのに変化がなければ、ピルの種類を替えてみるといいかも

「低用量ピルや超低用量ピルには種類がたくさんあり、含まれる黄体ホルモンの種類や量によって、少しずつ特徴が違います。一般的に、3か月飲み続けるといろいろな症状が好転するというデータがあるので、3か月目に入っても変化がなかったら、医師に相談して、違う種類に替えてもらいましょう。また、つらいマイナートラブルが3か月以上続いている場合は、ピル以外の対処療法に切り替えるのも手です」(産婦人科医 吉形玲美先生)

Q.ピルを飲むと 太る って聞いたけど…

A.体重への影響はナシ!むくんで感じる人はいます

ill6

「含まれるホルモンの量が多かった旧世代のピルの場合は、服用して太ったという例があったようです。現在使われている低用量ピルや超低用量ピルは、ホルモンの量が少ないため、体重を増加させることはありません。ただし黄体ホルモンには、体内に水分をためやすくする作用があり、むくみの症状が出る場合も。実際に体重に変化はなくても一時的に太ったと感じてしまうことはあります」(吉形先生)

Q.ずっと飲み続けて、 がん になったりしないの?

A.子宮頸がんは若干のリスク増加あり。逆に子宮体がんや卵巣がんは予防効果大!

「ピルを飲むことで、排卵がお休みし、子宮や卵巣の負担がぐっと減るため、子宮体がんや卵巣がんの発症リスクが圧倒的に下がることがわかっています。それも服用期間が長くなる程、低下率はUP。子宮内膜症の症状や所見も改善します。一方、ピルを飲み続けると発症リスクが上がるのが子宮頸がん。子宮頸がんの原因、HPVウイルスを排除する力がピルによって少し弱まるとされています。ピルの長期服用に当たって、婦人科の検診を習慣にすれば安心です」(吉形先生)

Q. いつまで 飲み続ければいいの? やめるタイミング がわかりません

A.妊活したいときにストップ。月経トラブルの改善が目的なら閉経まで

「出産回数の少ない現代女性は一生のうち400回以上も排卵しています。その度に卵胞が卵巣の壁を突き破り、卵巣が傷ついては修復の繰り返し。子宮も同様で、妊娠せず必要のなくなった厚い子宮内膜を毎月剥がしては体外に排出する、その負担はけっこう大きいのです。排卵を止めるピルは、こういった子宮や卵巣の“働きすぎ”を大きく軽減。妊娠を望まない限りは、閉経までずっと飲み続けて良いものです」(吉形先生)

 

産婦人科医

吉形玲美先生

産婦人科医

遠見才希子先生

 

『美的』2020年3月号掲載
イラスト/沼田光太郎 構成/つつみゆかり

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事