健康・ヘルスケア
2021.2.18

歯磨き剤だけでは歯は白くならないってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

\"\"

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「歯」について。ホワイトニング歯磨き剤だけでは歯は白くならないってホント? 歯科医師で、口もと美容スペシャリストでもある石井さとこ先生にお答えいただきます。

Q:ホワイトニング歯磨き剤だけでは歯は白くならないってホント?

歯磨きに使えば白い歯になれると人気のホワイトニング歯磨き剤。ですが、それを毎日使ったところで歯は白くならないというのは本当なのでしょうか。さっそく、この疑問をさとこ先生に聞いてみました!

A:ホント

「歯を白くするというのはかなり難しいことです。歯の汚れをきれいに落とし、もとの歯の色に近づけるというものはあっても、白くはならないと思います」(石井さとこ先生・以下「」内同)

ホワイトニング歯磨き剤とは

「私も長いことホワイトニング治療をしていますが、ホワイトニングの治療は個人差があり、年齢を重ねるごとに白くなりづらくもなります。

歯科医が医療的に使う薬剤というのは、歯を白くできる最高のもの。しかし、それでも白くならない人がいます。ホワイトニング歯磨き剤に入っている成分というのは、薬機法の範囲で効果効能があるもので、医薬品ではありません。つまり、歯を白くするというものは含まれていません」

自分の目的に合った成分が入っている歯磨き剤を選ぶ

「ホワイトニングの要素として配合されているものとしては、歯の着色汚れを落としやすくしてくれるポリリン酸ナトリウムや、汚れの付着防止に役立つハイドロキシアパタイト、虫歯の予防効果が期待できるフッ素などがあります。タバコのヤニ汚れに対しては研磨粒子入りのものもありますね。そのため、歯を白くするというより、汚れを落として、もとの歯の色に戻すことと、汚れを取る目的としてホワイトニング歯磨き剤を使うのは良いかもしれません。

しかし、粗い研磨粒子入りの歯磨き剤についてはちょっと注意してもらいたいです。そもそも、研磨粒子入りを選んでいるということは、着色汚れなどをしっかり落としたいと考えていることも多いので、必要以上の力をかけてガシガシ磨いてしまうというリスクも考えられます。そうすると歯の表面に傷がついて、さらに着色汚れが悪化したり、歯茎にも負担をかけてしまうことがあります。研磨粒子が入っているわけですから、プラスで力を入れる必要はないですよね。研磨粒子入りの歯磨き剤を選ぶなら低研磨性のものをおすすめします。適切に、汚れを負担なく落としてくれる歯磨き剤が良質なものだと思います。

良質な歯磨き剤を使うにしても、ブラッシング力というのはすごく大事になってくるので、まずは正しいブラッシングの方法を身につけることがおすすめです」

Point

研磨粒子入りの歯磨き剤を選ぶなら低研磨性のものがおすすめ

おすすめの歯磨き剤

ebs.|ナチュラルドロップス 薬用歯磨きジェル

%e6%ad%af%e7%a3%a8%e3%81%8d%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%ab

ステインなどの着色汚れも自然の力ですっきり落とすポリリン酸を高配合。本来の白く輝く歯へと導きます。泡立ちも、味もないため、ブラッシングに集中しやすく、歯を傷つけることなく磨ける歯磨きジェル。研磨剤、発泡剤、防腐剤、サッカリン、界面活性剤不使用。
30mL ¥3,000[コスメキッチン限定発売]

歯科医師、口もと美容スペシャリスト

石井さとこ先生

ホワイトホワイト デンタルクリニック院長。日本歯科審美学会会員。日本歯科大学卒業。多くの女優やモデル、ミス・ユニバース日本代表を顧客に持つカリスマ歯科医師。歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者で、歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口もとメイクについてのアドバイスなどにも定評がある。オーラルケアブランド「ナチュラルドロップス」の監修も手掛け、著書は『美しい口もと』(ワニブックス)、『マスクしたまま30秒!!マスク老け撃退顔トレ』(集英社)。

ホワイトホワイト

Instagram ■Twitter ■ブログ

ホワイトニングしても歯は真っ白にならないってホント?真相を専門家に直撃!【

記事を読む

文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事