健康・ヘルスケア
2020.7.6

40代になって月経量が急に増えるのは更年期の始まりって本当?真相を婦人科医の尾西先生に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日々の生活で生まれる美容やライフスタイルの疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は生理について高輪台レディースクリニック院長の尾西芳子先生に質問。個人差や体調によっても違ったり変わったりする月経量ですが、40代に入ってから月経量が増えるのは更年期の始まりって本当? さっそく尾西先生に真相を直撃してみました。

%e6%96%b0%e9%80%a3%e8%bc%89%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc-3

Q:40代になって月経量が急に増えるのは更年期の始まりって本当?

個人差や体調など月によっても変化する月経量。ですが、40代に入って急に増えたという人が一定数います。それは更年期障害のひとつだというウワサがありますが、本当なんでしょうか。少なくなるならわかるけど、更年期だから増えるということがあるの? 女性の身体について詳しい高輪台レディースクリニック院長の尾西芳子先生に聞いてみました。果たして先生のお答えは……

A:半分ホント、半分ウソ

月経量の増減が必ずしも更年期の症状とは限りません。ただ、40代半ばを過ぎたあたりからの月経周期の乱れなどは、更年期に入ったサインとも言えます尾西芳子先生・以下「」内同)

大量出血や生理がダラダラ続くという更年期障害の症状もある

「個人差はありますが50歳前後の年齢で閉経を迎え、この閉経の時期をはさんだ前後10年間更年期といいます。一般的には4555歳ごろです。加齢とともに卵巣の機能が低下し、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減少することでホルモンのバランスが崩れ、心身にさまざまな不調があらわれる人もいます。その不調がいわゆる更年期障害です。

症状には個人差がありますが、更年期は今まで周期的に排卵し、エストロゲンとプロゲステロンという2種の女性ホルモンを分泌していた卵巣の機能が衰えてくるために起こる変化です。たとえっば、イライラしたり、のぼせや多汗も、更年期に現れやすい症状です。これはエストロゲンの減少によって、体温調節にかかわっている自律神経のバランスが乱されることが原因。そのほかにも、生理の周期が短くなったり、間隔があいたり、経血量の減少など。逆にナプキンから溢れるほどの大量出血も症状のひとつ。人によってはダラダラと出血が続くこともあります。このような症状の場合、排卵を伴わない無排卵月経の確率も高くなり、妊娠する力も弱くなっていきます」

原因は?

「これは、卵巣機能の衰えからホルモン分泌が不安定になってしまい、子宮内膜がうまく剥がれず厚くなりすぎるために起こる大量出血や不正出血だといわれています。」

いつまで続くの?

「症状の出かたには個人差がありますが、50歳後半ごろになると落ち着く人が多いようです。人によっては症状が重く、仕事や家事に支障があることも。更年期障害の症状はホルモン補充療法や漢方薬などによって軽くすることもできます。悩んでいることがある人は婦人科などで相談してみてください。また、閉経すれば、更年期にまつわる症状もおさまるでしょう」

閉経とはどのような状態のこと?

「閉経とは月経が完全に停止した状態のこと。医学的には1年以上月経がない場合に閉経と診断されます。日本人女性の平均的な閉経年齢は50歳前後と言われていますが、これにも個人差があり、40代で閉経する人もいれば、50代半ばぐらいまで月経がある人もいます。閉経へと辿る道も個人差が大きく、それまで順調に生理が きていたけれど、ある日突然止まり閉経すると言った大きなトラブルなくすぎる人もいれば更年期症状が強く出る人や、月経の異常が出る人などさまざまです」

更年期障害以外で月経量の増減が考えられる原因と改善法は?

「子宮筋腫や子宮がんによる不正出血の可能性もあります。月経の変化をすべて更年期の月経不順によるものだと思い込まず、不安がある場合は、婦人科を受診することをおすすめします」

onishi_yoshiko-main-pho

高輪台レディースクリニック院長
尾西芳子先生

山口大学医学部卒業。産婦人科専門医。東京慈恵会医科大学附属病院、日本赤十字社医療センター、済生会中津病院産婦人科などを経て、現在は高輪台レディースクリニックの院長を務める。妊娠・出産から、婦人科がんの手術、不妊治療と広く学び、「どんな小さな不調でも相談に来てほしい」と女性のすべての悩みに応えることのできる女性のかかりつけ医を目指している。

高輪台レディースクリニック
尾西先生のブログ

文/野邑みえ(all the way)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事