健康・ヘルスケア
2018.9.20

あなたは大丈夫? 内臓脂肪がたまりやすい人の特徴とは?|チェックシート付

【内臓脂肪がたまりやすい人の特徴】『美的』世代は、体型を左右する「皮下脂肪」ばかりを気にしがちだけれど、実はたまると怖いのは、体内に悪玉物質を増やす「内臓脂肪」の方。内臓脂肪が体内に蓄積すると、便秘、冷えやむくみ、血行不良、生理不順、婦人科系疾患など、さまざまなトラブルの原因に!今からすべきことは?

内臓脂肪がたまりやすい人は?

>>女性ホルモンの分泌が少ないと、内臓脂肪は増えやすい

無理なダイエットで皮下脂肪や女性ホルモンが減ると、内臓脂肪がUP!
p256-10
「内臓脂肪は、女性よりも男性その方がたまりやすく、そ主な理由は女性ホルモンの量です。というのも、女性ホルモンのエストロゲンには、内臓脂肪の分解を促して、皮下脂肪に変える作用があります。しかも皮下脂肪には、女性ホルモンを作る働きも。そのため、無理なダイエットをして皮下脂肪が少なくなってしまうと、女性ホルモンは減り、内臓脂肪をためやすくなります」(奥田先生)

内臓脂肪がたまっているかをチェックする方法は?

>>次のチェック表で当てはまる項目が多い程、内臓脂肪がたまっている可能性はUP!

Let’s Check!
□ 手足は細いのにおなかがぽっこりしている
□ 20歳頃の体重と比べて10kg以上増えた
□ 健康診断で血圧・血糖・脂質の数値が上がってきた
□ 普段、あまり階段を使わない
□ 洋菓子が好き
□ 果物をよく食べる
□ アルコールをよく飲む
□ 便秘しがち
□ 下半身がむくみやすい
□ 手足が冷えやすい

p253-7
体内にたまっている内臓脂肪の量を知るには、腹部CTスキャン検査でおなかの断面を撮影する方法が最も正確。最近の体組成計には、おおよその目安になる内臓脂肪レベルを測定できるものも増えてきました。一般に、内臓脂肪レベル9以下は標準で、10〜14はやや過剰、15以上は過剰とされています。

「自分が内臓脂肪がたまりやすいタイプかどうかは、普段の生活習慣などからも判断できます。上の項目は、その代表的な例。当てはまるものが多い人程、内臓脂肪をため込む危険性が高く、現在の生活習慣に改善の余地ありです。特に、洋菓子、果物、アルコール好きの人は、それらを控えるだけでも、内臓脂肪の量はすぐに変わってきます」(奥田先生)

 

体組成計で内臓脂肪レベルが測定可能に!
p253-2
乗るだけで自動的に測定&データ管理も!
Bluetooth通信機能を搭載し、測定後自動でアプリにデータが転送されるため、データ管理が楽チン。
オムロン ヘルスケア オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-228T ¥9,980(編集部調べ)

p253-1
充実の多機能でヘルスUPをサポート!
減量目標までのカウントダウン&過去比較の表示などでモチベーションUP。内臓脂肪レベルは0.5単位で表示。
パナソニック 体組成バランス計 EW-FA24 ¥8,390(編集部調べ・9月発売予定)

 

「内臓脂肪」について教えてくれたのは…
p251-2
内科医 奥田昌子先生
おくだまさこ/医学博士。京都大学大学院医学研究科修了。健診並びに人間ドック実施機関で20万人以上の診察に当たるほか、大手化学メーカー産業医を兼務。著書も多数。近著『内臓脂肪を最速で落とす 日本人最大の体質的弱点とその克服法』(幻冬舎)が話題。

 

『美的』10月号掲載
イラスト/やましたともこ 撮影/フカヤマノリユキ 構成/つつみゆかり

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事