SDGs
2023.7.25

生理ライフが変わる!吸水ショーツの魅力【わたしにもできるフェムテックBeauty】月経・生理編⑤

生理をラクにするフェムテックアイテムとして、月経カップと共に注目を集めている「吸水ショーツ」。生理用品はナプキン派が圧倒的に多い日本人にとって、膣の中に挿入する月経カップよりもチャレンジのハードルが低いのではないのでしょうか。とはいえ、やっぱり「漏れそう」「ベタつきそう」「ムレそう」「洗うのが面倒そう」…と、未だ試せずにいる人も多数。そこで、そんな不安や疑問を払拭すべく、吸水ショーツの魅力を掘り下げます。日本のフェムテック元年と呼ばれる2020年からオリジナルの吸水ショーツを販売している「Be-A Japan(ベア ジャパン)」のPR・武市奈々子さんにお話を伺いました。

Q. 吸水ショーツのメリットは?

ショーツ1枚で1日中過ごせ、長時間の仕事や移動も安心

「最大のメリットは、何度も取り替えなくて良いことです。吸水ショーツの吸水量はブランドやタイプによって違いますが、例えば、『ベア シグネチャーショーツ 03』なら、約125㎖の吸水が可能。多い日の平均的な量は30〜50㎖とされるので、量が特に多いタイプでなければショーツ1枚で24時間過ごせます。多い日はすぐにトイレに行けない状況が心配ですよね。吸水ショーツを使えば、そんな不安やストレスから解放されます」

交換品やサニタリー用品の持ち運び不要

「1度はいたら1日中過ごせるので、交換品や使い捨てアイテムなどを携帯する必要がありません。今、小さいバッグが流行っていますが、バッグの半分以上をサニタリー用品が占めるなんていう事態を避けられるのは嬉しいですよね」

洗って繰り返し使え、ゴミが出ない

使い捨てではないので、ゴミが出ません。世界中の女性が毎月出す使い捨てサニタリーアイテムのゴミは大量で、環境にとって大きなマイナス。ゴミの出ない吸水ショーツの使用は、身近にできるSDGsのひとつといえます」

Q. 逆に、デメリットはありますか?

■洗うのを面倒に感じる人も

「洗って繰り返し使えるというのはメリットである一方で、デメリットと思う方もいるのではないでしょうか。ショーツを洗う面倒を考えると使いたくないという声もちらほら。でも、1日1回なので、お風呂に入るついでにサッと水洗いする程度の手間なら、それほど面倒に感じないのでは?  1日に何度も取り替えるストレスに比べれば、小さなデメリットです」

■初めての1枚の選択が難しい

「吸水ショーツは機能性が高い分、通常のショーツに比べると値段も高め。吸水量によって幅はありますが、1枚数千円が相場です。そのため最初に買ったものを気に入らなくても、気軽に次を買えないというのはデメリット。初めてのショーツで失敗すると、そのあとチャレンジしづらくなってしまうので、特に最初の1枚は慎重に選んだ方が良いかもしれません」

Q. 本当に漏れませんか?

「吸水ショーツによって吸水できる量が違うので、多い日の平均量の30〜50mlと大差のないタイプだと、漏れの心配ゼロとはいえません。漏れにくさを追求するなら、自分に合うサイズを選ぶことが肝心です。また、吸水体の両端に防水生地を施すなど横漏れ防止の工夫がなされていること、後の漏れも予防できるように吸水体の長さを十分に取った設計になっていることなども、漏れにくさにつながるポイントです」

Q. 1日中はいていると、ベタついたり、ムレたり、ニオイが発生したりしませんか?

「ベタつきやムレ、ニオイなどの心配は、使い捨てアイテムを長時間つけているときのような状態を想像してしまうせいかもしれませんが、吸水ショーツの吸収体はナプキンとはまったく別物。ナプキンは中に吸水ポリマーが入っていて、経血を吸収すると膨らむ構造になっています。ポリマーはプラスチック素材なので水分を吸収しても逃す場所がなく、ムレたり、雑菌が繁殖してニオイの原因になったりしやすいといわれています。一方、吸水ショーツの吸水体は布製が多く、液体はしっかり留めながらも蒸気を生地の外へと逃がしやすい性質。特にBé-A〈ベア〉のショーツは、肌に触れる部分が液体を素早く下層へ通過させるメッシュ状のポリエステル素材だから、表面は常にサラサラです」

Q. ショーツについた汚れって、簡単に落ちるもの?

「脱いで時間のたたないうちに、水かぬるま湯で3〜4回すすげばキレイに落ちます。面倒なら、私がいつもやっている方法ですが、お風呂場でシャワーを勢いよくかけるだけでも落とせます(ブランドによってはつけ置きが必要な場合もあり)。そのあとは、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗えばOK。ただし、最初のすすぎも洗濯機も40℃以上のお湯で洗うのはNG。血液はたんぱく質なので、お湯だとギュッと固まって落ちにくくなります」

Q. 初めての吸水ショーツ、どう選べばいいですか?

「まずは多い日の量など、自分の傾向を知ることから始めてください。もちろん○○㎖といった正確な数値は計れませんが、これまでの取り替える頻度や漏れた経験などが、自分の量の目安になると思います。何日目が多いかにも個人差はありますし、実は膣の位置や角度によっても前・後ろ・横など漏れやすい方向が異なります。さらに、普段、体をどんな風に動かすことが多いかによっても漏れやすい位置は変わります。そういった自分の体やライフスタイルから、いつ使うか、どの程度の吸水量が必要かなどを考慮して、目的や好みに合うものを選ぶのが良いでしょう」

あなたに合う吸水ショーツは?「Bé-A」の人気商品をチェック!

安心の約125ml吸水。はき心地のいいボクサー型で、初心者にもおすすめ!

ベア シグネチャーショーツ 03 ¥7,700

股の部分は、横漏れを防ぐウィングガードとテープがついた幅広設計。5層のテクノロジー構造で、ドッと出ても素早く吸収。抗菌・抗臭加工が施され、ムレやニオイも気にならない。おなかの生地はテラヘルツ加工。2枚重ねのぬくもり設計で、サニタリー期間中の冷えやすいおなかを心地良くサポート。カラー:ブラック・ベージュ

スリムで軽やか!始まりや終わりかけに使いやすい約60mlサイズ

ベア エアライト ショーツ 4,950

液体を瞬時に引き込み、素早く発散する吸収速乾のドライ機能で、サラサラが続く。ショーツの両サイドはメッシュ素材で通気性が良く、立体裁断でラインもすっきり。消臭・防菌機能やおなか部分のテラヘルツ加工も装備。カラー:ブラック・コーラル・ライラック・ダスティブルー

多い日・夜用モデルで、大容量の約150ml吸水。より安心したい方へ!

ベア ウルトラヘビー&ナイト ショーツ8,690

前後の長さ50cm、股部分の横幅18cm、ヒップ周りの横幅最大28cmのロング&ワイドな吸収体で、寝返りやうつ伏せによる漏れを全方位ガードし、多い日・夜の不安や不快を解消。ムレやニオイが気にならない抗菌・防臭加工、おなか部分のテラヘルツ加工も装備。カラー:ブラック

「初めての1枚に迷ったら、約125ml吸水のシグネチャーショーツがおすすめ。まずは多い日を避けて、4日目くらいに丸1日使ってみるのがおすすめです。初回を問題なく快適に使えれば、次の期間は多い日にチャレンジしてみるのも◎。慣れたら、洗い替えも含めて2〜3枚もっておくと便利。ご自身の量にもよりますが、夜間の漏れが心配なら、ナイトショーツに着替えて良い睡眠を! 」

*公式検査期間のデータにより算出

商品の問い合わせ先:Be-A Japan TEL:0120・679・279 https://withbe-a.com

Be-A Japan PR/Product

武市奈々子さん

イラスト/リバー・リー(Softdesign) 構成/つつみゆかり

過去の記事は以下からチェック
【わたしにもできるフェムテックBeauty】月経・生理編①
【わたしにもできるフェムテックBeauty】月経・生理編②
【わたしでもできるフェムテックBeauty】月経・生理編③
【わたしにもできるフェムテックBeauty】月経・生理編④

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事