健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.4.12

体を動かさないと…?標準体重の計算の方法|正常な数値と危険な数値&体脂肪についても解説

健康的に女性らしいたおやかさを備えたボディが理想! 体重計に乗ったときの重さだけではなく、病気になりにくいといわれる適正体重やBMI、体脂肪率も気にしてみましょう。計算のしかたのほか、おすすめのダイエットアプリも紹介します。

【目次】

標準体重の計算方法は?
BMIとは?体脂肪率とは関係ある?
危険なBMI数値は?18や18.5は低い?22は高い?
体脂肪率はアプリでカロリー計算しながら管理!

標準体重の計算方法は?

標準体重とは、統計的にもっとも病気になりにくい、理想的な体重として指標となっているもの。 (身長m)2 ×22で計算します。日本肥満学会では、BMIが22を標準体重とし、25以上を肥満、18.5未満を低体重と分類しています。 

BMIとは?体脂肪率とは関係ある?

BMIとは、体脂肪とはまた違う正常体重を知るための数値

教えてくれたのは…形成外科専門医 日本抗加齢医学会専門医 抗加齢医 田路めぐみ先生

BMI18.5以下は危険!急なダイエットで生理が止まることも東京大学医学部卒業後、同大学医学部附属病院など複数の臨床病院勤務を経て、2014年より松倉クリニック&メディカルスパ勤務。患者さんの状態やニーズに合わせて柔軟に治療法を選ぶ、総合的な診療を行う。

【計算方法】
BMIは体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}=BMIで算出します。

女医に訊く#23|老け見えする「肌粗しょう症」に注意!キレイに痩せるコツ、教えます

危険な数値のBMIは?18や18.5は低い?22は高い?

BMI18.5以下は危険!急なダイエットで生理が止まることも

\生理が止まるようなダイエットはNGです/
生理はBMIが18を切ると止まるといわれています。正常体重のBMIは18.5~25ですから、ダイエットは18.5を切らないところまでが原則です。

「生理血にはタンパク質や鉄分が豊富に含まれていますが、生理中はこれらを定期的に排出するため、さらに栄養状態が悪くなってしまいます。すると、体は防御反応として栄養の流出を防ぐために、生理を止めてしまうのです」(田路先生)

ただし、BMIが正常体重内だったとしても、急速なダイエットで栄養状態が一気に悪くなると、生理が止まることもあります。

もし、「まだ子どもはいらないし、生理がない方がラクでいいかも」と考えているなら大間違い!生理の休止期間が長くなると、将来、骨粗しょう症を引き起こす危険性があるうえ、順調な生理周期が戻らなくなる可能性もあるのです。

女医に訊く#23|老け見えする「肌粗しょう症」に注意!キレイに痩せるコツ、教えます

BMIが高い人の特徴とは?

教えてくれたのは…医師 医学博士 スタンフォード大学医学部教授 西野精治先生

睡眠負債をため込むと太る元に“スタンフォード大学睡眠生体リズム研究所(SCNラボ)”所長。著書『スタンフォード式最高の睡眠』(サンマーク出版)が話題に。

寝不足の人はBMIが高いというデータが!

睡眠負債をため込むと太る元に

\寝不足は肥満のもと!/
2002年、米サンディエゴ大学の研究チームが女性63万6,095人を対象に調査した所、“短時間睡眠の女性はBMI値(体格指数<体重÷[身長×身長]>)が高い”という結果が出た。

疲れが取れない…太りやすい…肌あれ…これらの不調は『睡眠負債』のせいだった!

体脂肪率はアプリでカロリー計算をしながら管理!

理想の体脂肪率は?LBM値も気にして

教えてくれたのは…山崎麻央さん 腹筋女子たちが崇拝する美腹筋の伝道師

理想の体脂肪率は?LBM値も気にして“ソラーチェ代官山”主宰。加圧、FTPピラティスインストラクター。分子栄養学の認定カウンセラーの資格を取得し、食のカウンセリングを行うなど、運動だけではない多角的な体のケアに定評あり。

Q.ズバリ、理想的なおなかとは?
A.体脂肪率20~23%の女性らしいしなやかなおなか。
「筋肉がバッキバキに割れたおなかよりも、うっすらと筋があり、程よく脂肪感のあるおなかが理想的。体脂肪率20~23%を目安に鍛えるのが◎。ツヤのある肌質であることも重要です!」(山崎さん)

Q.減量に成功!でも、おなかのサイズダウンができなかったのはなぜ?
A.筋肉量が減っているからです。
「体重は水分量+骨量+脂肪量+筋肉量で構成されていて、サイズダウンがかなわなかったのは、筋肉量が減っただけだから。体重の増減だけではなく、体脂肪と筋肉の割合(LBM値)にも注目しましょう」(山崎さん)

お腹が凹まない…ぽっこりおなかの原因と解消法を知って老けない身体に!

体脂肪率は12%を下回ると危険!

教えてくれたのは…トータルダイエットカウンセラー 大西ひとみさん

体脂肪率は12%を切らないこと78kgからマイナス24kgのダイエットに成功したトータルダイエットカウンセラー。9年間アメリカでパーソナルトレーナーとして活動した後帰国。

\体脂肪が12%を切ると危険!ダイエットと生理の関係/
「過激なダイエットにより、生理不順や生理そのものが止まってしまうこともあります。一般的には、体脂肪が12%を切るとホルモン分泌が低下し、排卵を止めて生理が止まるといわれています。3か月以上生理が来ない状態は、“無月経”と呼ばれ、エネルギー不足のサイン。すぐに病院を受診して」(大西さん)

ダイエットは生理後がいいってホント?真相を専門家に直撃!

JouleLife|BLUETOOTH体組成計JL-001

「JouleLife」

「JouleLife」

専用のアプリを取得し、起動させた状態で体重計に乗るだけ!8秒で、体重はもちろん、体脂肪、水分量、内臓脂肪レベルなどのデータを、アプリに記録してくれる。自分で入力する手間がないので、とても楽チン!また、アプリでは、運動量、1日の目標消費カロリーに対しての達成率、目標体重を達成するためのアドバイス、おすすめレシピなどの情報も得られるので、モチベーションを保ちながらダイエットができる。
¥6,980

お正月太りは、乗るだけ簡単!JouleLife(ジュールライフ)で解消しちゃいましょう!【美的クラブ通信】

オムロン ヘルスケア|オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-228T

オムロン ヘルスケア|オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-228T

乗るだけで自動的に測定&データ管理も!Bluetooth通信機能を搭載し、測定後自動でアプリにデータが転送されるため、データ管理が楽チン。
¥9,980(編集部調べ)

あなたは大丈夫? 内臓脂肪がたまりやすい人の特徴とは?|チェックシート付

BMI管理もできるおすすめダイエットアプリ

絶対やせる!パーフェクトダイエット

BMI管理もできるおすすめダイエットアプリアイコンもさることながら、中のデザインもかなりオシャレなトレーニングメニューアプリ。 健康的に、無理なく痩せたい女子向けと謳っているだけあって、私たちがよく食べるものを中心としたメニューの糖質、カロリー表も充実。BMI診断もでき、イラスト付きトレーニングメニューも二の腕痩せからヒップアップまでパーツ別で検索しやすく、親切。自炊に取り入れられる簡単低カロリーメニューのレシピもあります。アンドロイド、ios、どちらも利用できます。

BMI管理もできるおすすめダイエットアプリ

トレーニングイラストはステップ紹介ページにポップアップされるので、自分がイメージしたやり方が正しいかの答え合わせにも使えます。

アプリ内で栄養管理士さんがアドバイスしてくれる!あすけん

asuken

日々の食べたものも簡単にカロリー計算してくれるレコーディングダイエットに最適なアプリ。カテゴリーの中から、自分がよく食べるものを先に登録しておける機能が便利。毎日、管理栄養士さんが画面に登場し、食事内容からのダイエットアドバイスをしてくれるのも励みになります。デザインはノーマルながらカラフルで、グラフやイラストが豊富。食事のバランス判定も適切です。アンドロイド、ios、どちらも利用できます。

美人管理栄養士さんが毎日アドバイスをくれます。

美人管理栄養士さんが毎日アドバイスをくれます。

食べたものを登録するだけでカロリー計算が出来る!カロミル

%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%9f%e3%83%ab

一般料理が約4000件、コンビニやチェーン店などの外食約1万5000件登録されていて、食べたもののメニューを登録するだけで、カロリーだけでなく、タンパク質、脂質、炭水化物(糖質・植物繊維)食塩相当量を自動入力できる食事管理アプリ。写真を撮るだけでAIが画像認識してくれるシステムもかなり高度。チャートで現在の栄養バランスもひと目でわかるだけでなく、日常生活のカロリー消費量と比較して、オーバーしたかどうかも瞬時に把握できるのでモチベーションが保ちやすい! 現在はiosのみの対応です。

推移のグラフも多種多用。
推移のグラフも多種多用。

簡単ダイエット!おさんぽハローキティ

%e3%81%8a%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%bd

ヘルスメーターになったキティちゃんのアイコンもかわいい歩数計算アプリ。自動で消費カロリーも計算してくれます。消費カロリーをドーナツ1個分など、キティちゃんならではのかわいいアイテムで表現してくれるのもアガる!入力した体重と体脂肪をグラフで表示してくれる機能もついています。たくさん歩くと、キティちゃんがニコニコしたり、ピョンピョンはねて喜んでくれるのでこっちもほっこり。おなじシリーズで、簡単ダイエット記録!おでかけマイメロディ もあります。お好みでどうぞ。アンドロイド、iosどちらも利用できます。

今日はドーナツ1個分歩きました♪

(C)76,99,14 SANRIO CO.,LTD.(E)

今日はドーナツ1個分歩きました♪

ダイエットアプリ無料おすすめ|ゲーム感覚でできるものから食事・運動記録がしやすいものまで10選

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事