食・レシピ
2019.11.20

うどんは本当に低カロリーでダイエット向き?糖質制限中でも食べられる麺とレシピ

うどん好きの方必見!糖質ゼロの置き換え麺を取り入れて賢くダイエットしませんか?消化を穏やかにし便秘改善にもつながるおいしいレシピも一緒にご紹介します♪

【目次】
ダイエット中!選ぶならうどん?お蕎麦?
糖質制限するなら!置き換え麺を活用してみて
便秘改善・消化サポートにもってこいのレシピ

ダイエット中!選ぶならうどん?お蕎麦?

麺類の中ならお蕎麦がおすすめ

「麺類の中でもお蕎麦は、パスタやうどんに比べて血糖値が上がりにくいので、ダイエット向きといえますね。パスタやうどんなど血糖値が上がりやすい麺類の場合は、麺だけじゃなく、サラダやお肉などをプラスして繊維やミネラルも補うようにしましょう。冷麺やサラダうどんに、トマトや発酵食材であるキムチをプラスするのもおすすめです」

【教えてくれたのは・・・】

%e3%81%9f%e3%81%ab%e3%81%9f
株式会社タニタ 開発部主席研究員 栄養士
西澤 美幸

学生時代よりタニタの体脂肪計開発プロジェクトチームに参加。世界初の乗るだけではかれる体脂肪計をはじめ、体組成計、活動量計などの回帰式や判定アルゴリズムを開発した。栄養士の資格を持ち、技術開発研究者と栄養士の二つの視点から健康とからだに関する講演の講師も行っている。

日本人にお米抜きダイエットは不向きってホント?真相を専門家に直撃!

糖質制限するなら!置き換え麺を活用してみて

ダイエット中にあなたにはこれ!「糖質0g麺」

【おすすめ商品】

ダイエット中にあなたにはこれ!「糖質0g麺」
ゆでずに水洗いだけで食べられ、話題の糖質制限をサポート。
紀文食品|糖質0g麺(平麺タイプ)180g ¥145

ダイエットにおすすめのヘルシー麺News

便秘改善・消化サポートにもってこいのレシピ

食欲がないときでも食べれちゃう「ふわふわ納豆うどん」

食欲がないときでも食べれちゃう「ふわふわ納豆うどん」
■材料(1人分)
冷凍うどん…1玉
ハム…2枚
きゅうり…1/3本
トマト…1/2個
納豆…1パック
卵…1個
青ねぎ(小口切り)…大さじ2
貝割れ大根(半分に切ったもの)…少量

■作り方
(1)ハムときゅうりは細切り、トマトは薄切りにする。冷凍うどんは袋に記載してあるとおりに解凍し水洗いしておく。
(2)ボウルに納豆と添付のたれを入れ、よく練り合わせる。卵を加えふわふわになるまで混ぜて泡立て、青ねぎを加えさらに混ぜる。
(3)(2)にうどんを入れて和え、器に盛る。1の野菜を彩り良くあしらう。

夏の腸活おすすめメニュー!ふわふわ納豆うどん

疲れた胃腸をリセット「トマトうどん」

疲れた胃腸をリセット「トマトうどん」
■材料(1人分)
ゆでうどん…1玉
トマトジュース(無塩)…200ml
温泉卵…1個
アンチョビ…3枚
下ろしにんにく…少量
A[しょうゆ、塩・こしょう、(好みで)コンソメ…各少量]
バジル…適量
オリーブオイル…小さじ1

■作り方
(1)フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、アンチョビ、下ろしにんにくを入れて、ほぐしながら炒める。
(2)トマトジュースを加えて、沸いたらうどんを入れて2〜3分煮る。Aを加えて味を調え、器に盛り、温泉卵とバジルをトッピングする。

疲れた胃腸をスピードリセット!3日間のプチ断食レシピ

美肌ちからを底上げ「ゴーヤーちゃんぷるーうどん」

美肌ちからを底上げ「ゴーヤーちゃんぷるーうどん」
■材料(1人分)
冷凍うどん…1玉
豚肉(バラ薄切り)…80g
酒(あれば泡盛)•ナンプラー…各小さじ1
木綿豆腐…1/2丁(約200g)
ゴーヤー…1/3本
塩…少量
カツオぶし…5g
卵…1個

■作り方
(1)豚肉は食べやすい長さに切り、酒とナンプラーをもみ込む。木綿豆腐はキッチンペーパーに包み軽く水きりする。ゴーヤーは縦半分に割り種を取り、7mm厚に切る。冷凍うどんを袋に記載してあるとおりに解凍しておく。
(2)フライパンに1の豚肉を広げ、中火にかける。脂が出てきたら豆腐を大きめにちぎって入れ、焼きつける。
(3)ゴーヤーを加え塩を振り、うどんも入れて炒め合わせる。全体に熱が回ったら、カツオぶしを加え混ぜ、火を止めて、溶いた卵を回し入れる。

美肌力の底上げメニュー!ゴーヤーちゃんぷるーうどん

*識者のコメントは取材当時のものです。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事