食・レシピ
2016.8.26

食べる美容バイブル 【早坂香須子さんのハッピーパワー食スタイル】

メークアップアーティスト、内外美容研究家、美容料理研究家、パーソナルトレーナーetc. 世の女性たちを美しく健やかにする仕事をしている人は、自身のキレイにもぬかりなし! その食べ哲学は、なるほど理にかなってヘルシーで、おいしくて、美的でした!

 

おいしいから続けたら自然と全身が整うように
「自然栽培の野菜や穀類のおいしさに感動して食事に取り入れるようになったら、いいことずくめ」と笑顔の早坂さん。「まず、栄養が足りているからおやつをドカ食いすることがなくなりました。そして、腸内環境が整うから肌の調子が良く、セロトニンがきちんと分泌しているのかメンタルも安定するように。いつも体が軽く、不調が起こりにくい。オーガニックコスメの作り手になってからは、よりパワーを強く実感しています。オーガニックの土壌を見ていると、必要最低限の手をかけるだけで本来の美しい姿に育つ。それは、人は過剰に飾らなくても丁寧に生きれば美しさが引き立つのと同じかなと。それが循環すると、人はおいしいものを食べて健康になって、そして土壌はキレイになる。そうやってハッピーが連鎖するといいですね」

 

食べる美容1

作り手が見えるファーマーズマーケットで元気になる食材を選ぶ
「食材を購入するお気に入りのひとつは、毎週土・日に開催されている東京・青山ファーマーズマーケット。通ううちに旬が何か、今の自分の体が求めるものが何かがわかるように。作り手の熱い思いを感じてパワーをもらえるし、おいしい食べ方を聞けるのも楽しい!」

 

食べる美容2

旬の食材はパワーの源。シンプルに調理してそのものの味を楽しむ

226,1

「旬の食材には、その時期に体が必要とする栄養素がたくさん。しかも、自然栽培の野菜は味が濃いから、シンプルに料理するだけでおいしい! あまり凝った料理をしない私に合っているんです。それと、食事を楽しんで、喜びをもって食べることも心の栄養に」

 

食べる美容3

良質なオイルは非加熱でとって、錆びない肌と体に
「良質なオイルには、体内で作れない必須脂肪酸のオメガ3や6が多く含まれています。これは、代謝をUPさせたり、細胞膜の外側にある潤いを作る大切なもの。加熱すると成分が壊れやすいので、フレッシュなままたくさんとっています」

 

\オイルとにんじんの合わせ技で抗酸化力UP/
キャロットラぺ

042

レシピはこちら→https://www.biteki.com/life-style/food-recipe/169733

 

食べる美容4

無添加の調味料なら必要な栄養素もとれる!
「食材にこだわるようになったら、素材の味を引き立てる調味料もオーガニックなものを自然と選ぶようになりました。天然の塩はミネラルが豊富だし、お酢の代わりとして使っているレモンジュースにはビタミンがたっぷり。調味料からも栄養素をとっています」

226,2

1.おみそを手作りしている人が周りに多く、〝もらいみそ〟をしています。これは発酵食品にも詳しいメークの師匠であるyUKIさんお手製のもの。
2.ボランティアで熊本を訪れたときに出会った塩職人さんのお師匠さん(!)が作っているお塩。
3.農家を訪ねて魅了された愛媛県産レモンの果汁。お酢代わりの酸味づけにもぴったり。
4.しょうゆを作っている蔵はたくさんあっても、多くは酵母を同じ所から買っていると聞き、蔵付きの麹菌で作っているナチュラルハーモニーを愛用。
5.砂糖不使用のケチャップは、トマトの甘ずっぱさと、ブドウの甘みが絶妙!
6.GI値が急激に上がりにくく、クセがないから和食などにも使いやすい。
7.パッケージに原材料の説明が記載された信頼できるマヨネーズ。マスタードの量が多めの辛口が好み。

 

食べる美容5

エネルギーになる主食を野菜のように食べる
「エネルギー源の主役になるものはオーガニックにしています。外食も多いので、自炊はシンプルに主食+旬のものが基本。よく食べるのは玄米やキヌア。玄米を食べるとお通じもスムースに。タブレのようにサラダと和えてモリモリと食べることも」

 

\外食が続いたときのリセット食に/
玄米の3色おにぎり

038

レシピはこちら→https://www.biteki.com/life-style/food-recipe/169740

 

\たっぷりの野菜と和えてモリモリ/
キヌアサラダのタブレ

43

レシピはこちら→https://www.biteki.com/life-style/food-recipe/169742

 

食べる美容6

暑さは野菜と甘酒で乗り切る! 夏バテ防止にも
「エアコンで冷えた体は、旬の野菜をグリルして食べれば、野菜がもつパワーをもらいながら体も温まって一石二鳥。また、甘酒はビタミン類と必須アミノ酸が豊富で、美肌にいいのはもちろん、食欲がないときの総合栄養補助食品の役割をしてくれます」

 

\腹もちのいいヘルシーデザート/
カカオ甘酒プティング

036

レシピはこちら→https://www.biteki.com/life-style/food-recipe/169745

 

\すりごまベースで食べ応えアリ/
グリル野菜のタヒニソースディップ

041

レシピはこちら→https://www.biteki.com/life-style/food-recipe/169747

 

 

教えてくれたのは…

メークアップアーティスト
早坂香須子さん
メークアップアーティストとして活躍する傍ら、オーガニックコスメの商品開発も行う。本誌の連載では、的確かつセンスの良いセレクトに定評が。オーガニック&スーパーフードを使った料理が得意。

 

 

【P.225 ~ 227】撮影/砂原 文 ヘア/ HIROKI 静物スタイリスト/大島有華 メニュー考案&料理作成/早坂香須子 料理作成協力/中村史恵 【P.228 ~ 229】撮影/平本泰淳 ヘア&メーク/遠田まゆ美 スタイリスト/水原雪葉 メニュー考案&料理作成/和田明日香 【P.230 ~ 231】撮影/ sono(bean) スタイリスト/西崎弥沙 フードコーディネート/渡辺ゆき
【P.232 ~ 233】撮影/島村 緑 メニュー考案&フードコーティネート/池田清子 【P.234 ~ 237】撮影/鈴木希代江(人物)、sono(静物) ヘア&メーク/相馬久美子(blast) 静物スタイリスト/西崎弥沙 フードコーディネート/渡辺ゆき 【P.238 ~ 240】撮影/塚田 琢(サウスポイント) メニュー考案&調理/藤沢セリカ (サウスポイント) スタイリスト/成田すず江(サウスポイント)デザイン/ ohmae-d 撮影協力/ UTUWA、AWABEES 構成/もりたじゅんこ、越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事