ボディケア
2017.2.4

TバックでヒップUP!? 「美容の都市伝説3つ」1カ月試してみました

美容に関して飛び交うたくさんの噂。中には、「ホントに効くのかなぁ?」と気にはなるけど、試すのにはためらってしまうものもありますよね。

そこで今回は、美容ライターとして活動する筆者が、美容に関する都市伝説3つを、一ヵ月間試してみました。短い期間なので、一概には結論づけられないかもしれませんが、参考にしてみてくださいね。

 

■1:噛む回数を増やすと「痩せる」って…ホント?

食べ物を噛む回数を増やすと、“小顔&ダイエット効果がある”と聞いたことありませんか? そこで筆者が一ヵ月、実際に試してみました。

まずはじめに、食事中どのくらい咀嚼(そしゃく)をしているかカウントしてみることに。すると、なんと一口に対して10回程度……。麺類に関しては5回すら噛んでいないときもありました。

そんな筆者が、毎日三食、一口に対し最低でも30回以上は噛むように意識。回数を数えるのはもちろん、食べ物が細かくなるまでは決して飲み込まないよう心がけました。

結果、一ヵ月で1.8kgの減量に成功! 小顔効果までは実感できませんでしたが、なんといっても満腹感が全然違う! 噛むことで満腹中枢を刺激し、食事の量が全体的に少なくなりました。細かく噛み砕くことで、消化にもよくなったことでしょう。

筆者の体験から言わせていただくと、この噂はホントです。

 

■2:Tバックを穿くと「ヒップアップする」って…ホント?

お尻を支える布の面積が少なく、“普通のショーツより露出されている”という緊張状態にあるTバックを穿くと“ヒップアップ効果”があるという噂……。こちらも筆者が試してみました。

普段はTバック派ではなかったのですが、Tバックを穿いてみると確かに、「今、力抜けてるなぁ」、「ヒップライン垂れてるなぁ」など、普段よりもお尻を意識する回数が増えました。

しかし、残念ながら、見た目やサイズに変化があるほどの効果は得られませんでした……。

もちろん、一ヵ月という期間や年齢も大きく関係があるかと思います。これから春に向けて、明るい色のスキニーパンツの出番が増える時期! 噂の真相が気になる方は、ぜひTバックヒップアップチャレンジに挑戦してみてくださいね。

 

■3:朝は「水だけで洗顔」した方がいいって…ホント?

“洗顔料を使うと脂を落としすぎるため、朝は水だけで洗顔しましょう”というこの噂も、意見が別れるところですよね。筆者の周りにも「水だけで洗っている」という方がチラホラ……。そこでこちらも一ヵ月、筆者が実際に試してみました。

朝の水はとにかく冷たい! 水で洗うと体温より肌が冷えてしまうため、皮脂が洗い流されている感覚が少ないように感じました。ニ週間が過ぎる頃までは、特に肌に変化はないように思えましたが……。三週間が経ったころ、ポツッと小さい白ニキビがおでこと顎に。

結果、筆者の肌質には水だけでは肌によくないように感じました。季節や肌質にもよりますが、ぬるま湯(人肌ぐらいの温度)、もしくはベタベタする部分だけでも洗顔料を使って洗顔した方が、皮脂コントロールがうまくいくかもしれません。

 

今回の3つの調査は、筆者が独自で行ったものなので、個人差はあるかと思います。上記の結果を参考に、気になるものがあったら、ぜひ試してみてくださいね。思わぬ効果が生まれるかも……?

 

初出:美レンジャー  ライター:鈴木たかこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事