ボディケア
2016.4.1

年齢バレバレ!「首のシワ&オバ鎖骨」若さを取り戻す3分ケア

シャツやカットソー……。春は、首や胸元が開いたトップスを着たくなりますよね。ですが、首にシワが刻まれていたり、鎖骨がむくんだり、くすんだりしていては、魅力は半減。

そこで今回は、“オバ首・オバ鎖骨”に美しさを取り戻す、簡単なマッサージをご紹介していきたいと思います。

 

■オバ首・オバ鎖骨とサラバ!簡単マッサージプロセス

(1)頭頂部を通るようにして右手を左側頭部に置き、首を右側に傾け15秒キープ。

(2)首をもとの位置に戻したら、今度は左手を右側頭部に置き、首を左側に傾け15秒キープ。首筋をしなやかにします。

(3)両手の人差し指を曲げ、第二関節をアゴ先にあてたら、耳の下まで優しく押していく。

(4)両手の人差し指・中指を曲げ、第二関節を首筋にあてたら、鎖骨まで優しくさする。

(5)フェイス用のクリームもしくはボディクリームを手のひらに伸ばしたら、手のひら全体を首にあて、温かさを伝えながら上から下に向けてマッサージをする。

(6)左手のひらを右脇の下にあて、鎖骨を通って左脇の下に滑らせる。右手のひらを左脇の下にあて、左〜右も同様に。リンパを流し込みます。

 

これなら、朝晩のスキンケア後の3分でおこなえますよね。毎日の習慣にして、美しい首・デコルテを取り戻しましょう。

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事