ボディケア
2010.2.19

現在進行形のダイエットに「ファンケル」のサプリメントをプラスして、効率UPを狙う!

年々増えていくおなか周りの脂肪。昨年ついに、数年前は履けていたジーンズがうっ血しそうなほどパッツパツになってしまいました(涙)。このままじゃマズイ! と思っていたころ、美的3月号のダイエット企画でドクターや栄養士の方々を取材する機会に恵まれ、食生活を見直すようになった私。本誌ではサプリメントは紹介していないので、ファンケルのダイエットセミナーでサプリメント情報をキャッチしてきました。

サプリメントを紹介する前に、まずはダイエットの基本をおさらい。太るメカニズムは単純明快。摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ると、上回ったぶんの余分なエネルギーが脂肪細胞に蓄積されるため、太ってしまうのです。短期で結果を出したい人は摂取エネルギーを減らしがちですが、極端な食事制限は逆効果。体内のエネルギー源が少なくなると体は筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとするため、筋肉量が減ります。筋肉量が減ると基礎代謝も落ちるので、やせにくくなってしまうのだとか。

食事はストレスを感じない程度に量を減らし、バランスよく食べる。同時に運動習慣を身につけて、脂肪を燃焼させる筋肉の量を増やせば基礎代謝が上がり、ダイエットの効率もアップ。ファンケル健康院の運動カウンセラー・並木桃子さんいわく、ダイエット成功のコツは3つあるそう。

【1】 無理なく続けられる運動を習慣化して、リバウンドを防ぐ。
【2】 体の変化に敏感になる。変化したらワンサイズ下の洋服などを買い、さらにモチベーションを上げる。
【3】 サプリメントを活用する。

運動習慣を身につけたいのは山々だけど、時間がない…。そんな人には、通勤中やオフィスでできるプチ筋トレがオススメ。気になるおなか、太もも、二の腕を鍛えるプチ筋トレを下記に紹介するので、ぜひ実践してみてください!

健康的なダイエットの基本は食事と運動ですが、ダイエットサプリメントも取り入れればさらなる効率アップが狙えます。3月にリニューアル新発売される「パーフェクトスリムα」は、年齢とともに低下する基礎代謝に着目し、研究開発された商品。
脂肪分解・燃焼を促進するL−オルニチンや緑茶カテキン、L−カルニチン、α−リポ酸、ビタミンB1などを配合し、やせやすい体作りをサポートをしてくれます。

新発売の「パーフェクトスリム ドリンク マルチシェイプ」は、パーフェクトスリムαの成分プラス、体の流れをスムーズにしてくれるメリロートやアミノ酸BCAAを配合。BCAAのたんぱく質合成促進作用によって脚の筋ポンプ作用が活発になり、むくみの原因となる余分な水分や老廃物が流れやすくなる効果も期待できます。

バランスのいい食事も運動習慣もサプリメントの摂取も、とにかく続けることが大事。だからなおさら、無理は禁物なんですよね。できることだけをコツコツ続け、暖かくなるころにはパツパツジーンズがスルっと履けるよう、私も頑張りたいと思います!

<おなかへこませ運動>(写真下左)
椅子に浅く腰かけ、背筋を伸ばす。おなかに思いっきり力を入れてへこませたら、8〜10秒キープ×5セット行う。息は止めないよう注意。

<太もも引き締め運動>(写真下中央)
椅子に浅く腰かけ、背筋を伸ばす。かかとからひざ、太ももまでをピッタリとくっつけ、両脚で押し合う。8〜10秒×3セット。

<二の腕の引き締め運動>(写真下右)
椅子に座った状態で両手首をおなかの前で交差し、重ねる。息を吐きながら上の手は下へ、下の手は上に力を入れて押し合う。5〜7秒×3セット。終わったら手首の上下を入れ替えて、同じように5〜7秒×3セット行う。

[商品情報]
パーフェクトスリムα(約30日分/180粒 ¥2,520)
パーフェクトスリム ドリンク マルチシェイプ(50mL・¥220)
■ファンケル http://www.fancl.co.jp/index.html

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事