ヘアのお悩み
2015.9.8

「透け地肌薄毛女子」へ!プロのレスキューテクならササッと隠せる

季節の変わり目になると、ふと目にとまる“白髪”や、髪が薄いと目立つ“つむじ”。鏡越しにあなたも見つけてしまい、ぎょっとしたことがあるのではないでしょうか。

すぐどうにかしたいのに、抜いていいのか、どう隠したらいいのか分からない……そんな瞬間でもありますよね。

そこで今回は、今すぐなんとかしたい薄毛、白髪にお悩みの女子へ! ささっと出来るレスキューグレーケアを、ヘアメイクアーティストchihoさんに教えて頂きました。

 

■1:マスカラでささっと隠す

「分け目の根元数ミリだけ、ここの数本だけなど、ちょっとなのにキラリと光って気になる白髪には、お手持ちのマスカラでやっつけちゃいましょう。ブラウンが最適ですが、ブラックでもOKです。ウォータープルーフタイプなら一日もちます。

サッとつけて、眉をとかしたり、マスカラのダマとりに使ったりするスクリューブラシでぼかせば完璧です。髪色が明るい方は、明るめの眉マスカラでも代用できます。

つけたら遠めの鏡でチェックして、白髪特有の光が抑えられていればカバー成功ですよ」とchihoさん。

ほんのちょっとの白髪には、マスカラでの対処が効果的なのですね。

 

■2:手持ちのコスメでぼかす裏技

「髪が薄く、根元と分け目の地肌の色が明るく感じてしまうことはありませんか? また、おでこの生え際が一部分だけ欠けて見えるという場合もありますよね。

こうした生え際は、特に産毛と普通毛が混在しているので、一部分だけ薄く見えてしまう事があります。

そんな時はお手持ちのダークめのブラウンアイシャドウ(ラメやパールなしか控えめなものがオススメ)またはアイブロウパウダーかシェーディングカラーを、気になる地肌部分にそっとチップやブラシで置きましょう。その後、中指の腹で少しずつぼかしてください。

広めにつけたい場合は、大きめのブラシで徐々につけてぼかしてみましょう。つけすぎたと思っても、パウダーなのでこすれば薄くなり、より自然です。最後に遠めで鏡チェックを。少し暗めにするだけで意外に目立たなくなります」

 

本格的に気になり始めたら美容室で相談するのが一番ですが、まずはカバー出来るこれらアイテムを使い、chihoさん直伝のレスキューテクを試してみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:高田空人衣

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事