ヘアのお悩み
2024.3.23

トリートメントとコンディショナーの効果は同じってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を医師や専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「ヘアケア」について。トリートメントとコンディショナーの効果は同じってホント? オブ・コスメティックスの古里直也さんにお話を伺いました。

Q:コンディショナーとトリートメントの効果は同じってホント?

シャンプーのあとに髪の指通りをよくするためにするものとして、コンディショナーやトリートメントを使用している人も多いと思います。あなたはどちらを選んでいますか? それぞれ何が違うのでしょうか。「メーカーによって名前が違うだけで効果は同じ」というウワサも…。さっそく、この疑問についてオブ・コスメティックスの古里直也さんに聞いてみました。

A:ウソ

片方は髪の表面に作用し、もう片方は表面だけでなく髪の内部にも作用するもの。髪に対する効果は違います」(古里直也さん・以下「」内同)

コンディショナーとトリートメント、それぞれの作用と効果とは?

「一般的にコンディショナーは髪の表面に作用して滑りをよくする目的で、指通りよく仕上げます。それに対してトリートメントは髪の内部にも作用して、髪の仕上がりの質感もコントロールするものとされています。商品にもよりますが、髪のダメージが気になる場合にはトリートメントを選ぶとよいでしょう」

Point

リンス&コンディショナー→髪の表面に作用する
トリートメント→髪の内部に作用する

適量以上つけると効果は上がる?

「付ければ付けるほど効果的というわけではありませんが、髪の1本1本にしっかり塗れていないと効果は得られません。塗り漏れがないよう、という意味ではたっぷり付けることをおすすめします」

トリートメントは毎日使わないほうがいい?

市販のトリートメントの使用方法には使用の目安としてスペシャルケアとして週に1回、であったり週に2~3回の使用がおすすめと書いてあるものがあります。毎日使うとよくない影響があるのでしょうか?

「毎日トリートメントしてもとくに問題はありません。トリートメントによっては”しっとりタイプのトリートメントを継続使用することで、よりしっとりしてボリュームダウンした”など、仕上がりの質感が変わっていくこともあります。家庭用のトリートメントは何日も効果が持続するものではないので、髪のダメージが気になる場合は毎日使用してもよいと思います。基本は、”その日の髪のコンディションと相談しながら”というスタンスが大切です」

サロン専売品と市販のトリートメントは中身が違う?

「はい、一概には言えませんが、違うことが多いです。サロン専売のトリートメントは市販のトリートメントより高価格のものが多いですよね。その分、配合している成分や品質にこだわったトリートメントが多い傾向にあります。そのため、髪のお悩みを抱えている人はサロントリートメントのほうがより改善を実感しやすいでしょう」

サロンでトリートメントしたら数日はシャンプーしちゃダメ?

「過度に洗浄力が高いシャンプーはよくないと思いますが、通常のシャンプーは問題ないと思います。ただ、トリートメントをした当日の夜はシャンプーを控えたほうが持ちがよいという場合もあるので、施術した美容師さんに確認するのが確実です」

サロンのトリートメント効果を長続きさせる方法は?

「髪を乾かさずに寝る、ドライヤーをかけ過ぎるなど髪にダメージを与えるようなことはしないこと。日々のヘアケアを怠ると、髪のコンディションに影響し、せっかくのトリートメント効果も持続しません。また、洗浄力の高いシャンプーで洗うことも髪のダメージに繋がる場合があるため、トリートメント効果に影響する可能性があります」

 

オブ・コスメティックス

古里直也

文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事