ヘアスタイル・髪型
2020.11.16

卵型は前髪で「もっと」美人度がアップする! 大人っぽ前髪の作り方とアレンジ術

\"\"

理想の顔の形といわれている卵型。基本、どんな髪型でも似合いますが、前髪を工夫すると美人度をもっとアップできちゃいます。今回は、卵型の方を大人っぽく見せる前髪や前髪アレンジ術をご紹介します。


シースルー前髪にするときには?

サイドの髪を耳にかけるとバランスアップ!

眉ギリギリの透けバングは、さらっと流せば大人っぽく、下ろせばカジュアルな雰囲気に。
どんな顔型とも相性抜群で頭のフォルムをキレイに見せる効果も。卵型や面長な方は、写真のように耳にかけた方がバランス良く美人度を底上げ。また、レイヤーによる軽さはあるものの、トップの重さを残しているので、髪が膨らみやすい人でもチャレンジしやすいスタイルです。

aba1dd9afd994bc383f5259806be7bb4-8-640x640-1

【How toベース&カラー】

ベースは前下がりのグラデーションボブでカット。前下がりを強調するとクールなイメージを与えるので傾斜は緩やかにして、顔まわりの角を削って丸くやわらかい印象に。前髪は流しも下ろしも2WAYを楽しめる、眉が見え隠れする長さにカットします。カラーは8レベルのウォームブラウン。ツヤ感がある暖色系で、伸びた時も根元が気にならない明度と色味です。
6ac2397867767a902ce2217f0a58282f-9-640x640

【How toスタイリング】

ドライヤーで乾かし、ヘアオイルを付けたら完成の時短ヘア。ウェットな質感がシャレ感をプラスするので、オイルは必須です。スタイリングはオイルを手に取りまず毛先に、そして手に残っているものを表面に、前髪は毛先のみに塗布します。髪質によっては表面にストレートアイロンを使って、ツヤとまとまり感をアップさせても。

担当サロン:MINX 銀座中央通り店(ミンクス ギンザチュウオウドオリテン) 山口アリサさん

 

初出:時短&簡単スタイリングのショートボブは、ウェット質感で今っぽ見せ!

記事を読む

目にかかる長さを計算してカット

ab8565aabaae8ab2330fe3fdd35570af-640x640

【How toベース&カラー】
ベースはアゴラインの長さで、やや前下がりのワンレングスボブでカット。表面に入れたレイヤーが、毛先に動きをつけてくれます。

前髪は横幅を狭くし、巻いた時に目にかかる長さを計算してカットします。横幅を狭くすることで、分け目を変えれば“かきあげ前髪”も楽しめます。カラーは、アッシュ寄りのベージュ。暗めの7レベルでも、透明感のあるカラーなので、重たさを感じず抜けのある印象に。

6ac2397867767a902ce2217f0a58282f-3-640x640-1

【How toスタイリング】
髪をドライしたら、26mmのアイロンで内巻きワンカール。表面は2cm間隔で細かめの毛束を取り、リバースにワンカールさせると立体感のあるスタイルになります。最後に、ヘアオイル、もしくはシアバターを全体になじませて、カール感をほぐすようにスタイリングします。ウェットな質感と前髪にもしっかりスタイリング剤を付けるのがデザインのカギです。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 蛇石智哉さん

 

初出:シースルーバングのショートボブは大人でもトライしやすい!輪郭補正で、丸顔が気になる人にも!

記事を読む

ウェットな質感&うざバングで大人っぽ

aba1dd9afd994bc383f5259806be7bb4-9

【How toベースカット】
リップラインのショートボブにカット。王道の小顔バランスでカットすることで、美シルエットにも。前髪は薄めのウザバングとすることで、左右に分けても、流しても、かき上げにもとアレンジが可能。今回、ノンカラー、ノンパーマなので、ダメージ知らずの美髪をキープできます。

6ac2397867767a902ce2217f0a58282f-9

【How toスタイリング】
ドライ後、ストレートアイロンを使って内巻きに緩やかな丸みをつけます。カールづけは毛流れをつくる程度にし、巻き過ぎないことでシックで今どきな仕上がりに。スタイリング剤はオイルをチョイスし、もみ上げのおくれ毛と前髪にしっかり馴染ませ、ウェットな束感をメイク。手に残ったオイルをサイドやバッグにも塗布し、毛束感を整えます。最後におくれ毛を残し、両サイドの髪を耳にかけたらフィニッシュ。

担当サロン:Laf from GARDEN (ラフ フロムガーデン) 津田恵さん

 

初出:タイトなショートボブヘア|はらりと落ちるおくれ毛で魅せるトレンド感

記事を読む

前髪なしの髪型

【POINT1】
毛先が内側へ入るよう丸みをつけてカット&顔周りの長さを非対称にしラフなニュアンスを出す

mg_7586

【POINT2】
動きが出るよう部分的に軽くして抜け感をメーク!&やや明るめのカラーで動きと軽さを演出

mg_7599

 

初出:今、この髪型を マネしたい ! 人気ヘアアイコン達を大解剖! Part1 浅見れいなさん

記事を読む

目の下ギリギリで垢抜けた印象に

e47a42da3a9085f5b62cf5f261f9b473-640x640

【How toベース&カラー】

あごラインでカット。バックから耳上までレイヤーを入れ、耳下のラインをすっきり見せます。顔周りは前下がりにカットしレイヤーを。全体のトップに向かってグラデーションカットにしひし形のシルエットを作りつつ、トップは短くなり過ぎないように注意。トップに長さを残すと、表面にふわっとした毛束を作りやすくなります。

前髪は目の上ギリギリで厚めにカットし、自然にサイドに繋げて。カラーは10トーンのフォギーベージュ。ショートボブは暗いと幼さや重たさを感じさせます。表面のふわっとした毛束が透けやすいカラーなので、重たくならず垢抜けた印象に。

837982cb8b548a577b8afade05eb0eae-640x640

【How toスタイリング】

トップを持ち上げながら乾かします。また毛束を左右に動かすことで、分け目がパックリ割れるのを防ぎます。また全体の毛束を後ろから前に向かって乾かすとボリュームが出やすいです。トップを前後ふたつに分け、それぞれ32mmのアイロンでリバースワンカール。この毛束が表面にふわっとした立体感を出します。ややセット力のあるクリームワックスを手のひらに少量のばし、全体の毛先になじませ束感を作り、耳上をふわっとさせます。前髪の毛先にもなじませサイドに流して。トップの根元をつまんでキープスプレーを少し吹きかけると、ふんわりした毛束をKEEPしやすいです。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 斎藤詩歩さん

 

初出:ボリュームが出ないペタンコ髪は“厚め前髪×ひし形ショートボブ”でトップふんわり&小顔効果も!

記事を読む

前髪アレンジテクと便利アイテム

Fujiko PR

大谷奈央さん

フィット感が高くヨレにくい“シェイクシャドウ”や、ひと塗りでグラデーションがかなう“チョークチーク”、ヘアワックスとコームが一体化した“色っぽスティック”など、ヒット商品を次々に生み出しているFujiko(フジコ)のPR。パーマをかけているように見えるクセを生かしたヘアスタイルをキープ。ぶきっちょさんでもパパッとできておしゃれに見えるヘアアレンジが得意。

【STEP1】髪全体にワックスをつけて膨らみを抑える

af7i6405_750

「ポンパドールを作る前に、髪全体にヘアワックスをなじませてウェットな質感に。広がりも抑えられます」(大谷さん 以下「」内同)

使うのはコレ!

img_2162-2

「ヘアワックス付きのコームだから、髪全体に満遍なくなじませやすくて便利」

フジコ 色っぽスティック(ケース付き)

価格
¥1,400

【STEP2】前髪とトップの髪をふたつに分けて取る

af7i6386_750

「前髪とトップの髪を両手で取ります。このとき、自然に左右ふたつの毛束になるように取り分けます」

【STEP3】ふたつに取り分けた髪をねじって交差させる

af7i6391_750

「【STEP2】で取り分けたふたつの毛束を、それぞれ1度ねじってから交差させます」

【STEP4】毛流れに逆らうようにヘアピンで留めて固定する

af7i6401_750

「【STEP3】で上にかぶせた方の毛束の流れに逆らうように、ヘアピンを差し込んで留めます」

【STEP5】髪の境目と前髪の生え際にダークブラウンのパウダーでラインをぼかす

af7i6369_750

「トップの髪を取った境目のラインがくっきり見えると幼い印象になるので、髪用のダークブラウンのパウダーをポンポンっとつけてラインをぼかします。」

使うのはコレ!
img_2159-1

「ダークブラウンのパウダーとスポンジがセットされた顔周り用のシャドウ。ポンポンっとなじませるだけで頭皮の肌色を自然にカバー」

フジコ dekoシャドウ

価格
¥1,650

【完成!】

af7i6347_750

今っぽいウェット感でポンパドールがこなれた印象に。
理想的な卵型フェイスで顔立ちまでも美しく。

 

初出:ウェットな質感でポンパドールを大人っぽく…髪の広がりを抑えながらフェイスラインをキレイに見せるヘアアレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.75】

記事を読む

*価格は税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事