ヘアスタイル・髪型
2020.9.13

マッシュルームヘアまとめ【人気サロン発】顔型が面長さんに似合うマッシュ、40代からの大人女性におすすめマッシュも

ころんとしたフォルムがかわいいマッシュですが、ボリュームを程よく抑え、シュッとカッコいいマッシュなど、面長さんや大人女性に似合うスタイルを『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

【目次】

顔型が「面長さん」にも似合うマッシュ
「かっこいい」マッシュ
40代も!「大人女性」におすすめマッシュ

顔型が【面長さん】にも似合うマッシュ

面長をカバーするアンニュイなマッシュパーマ

ウェット質感もおしゃれな美人ヘア

\ヘアスタイルのポイント/
ショートのパーマスタイルでも、縦長カールで巻くことで、ボリュームを抑えた小頭を実現しながら、動きをプラス。クールやミステリアスといった雰囲気を演出し、注目度されているアンニュイ女子のムードに。幅広い年齢層におすすめできるこちらのショート。バングをマッシュベースでつくり、面長のカバーも。髪の動きが出にくい人、簡単にスタイリングしたいという人はぜひチャレンジして。

\How to ベース&カラー/
襟足の長さをやや残しサイドグラデーションにカット。トップは重めに、前髪はすっかり目が隠れるくらいの長さでカットします。セニング&スライドカットで量感調整をします。カラーは11レベルのライトグレージュをセレクト。アッシュ系でありながら、グレーのニュアンスが加わり、春の光に透けるようなシアー感のあるカラーに仕上がっています。

ウェット質感もおしゃれな美人ヘア

\How to スタイリング/
パーマは20mmのロッドをメインに使い、ランダムにゆるくかけます。前髪は太めのロッドで内巻きに巻きます。スタイリングは手軽で簡単7割ほどドライヤーで乾かしてから、スタイリング剤を全体的につけてから、ムギュっと揉み込んでカール感を調整します。スタイリング剤は、ウェットな質感とツヤ感を出すバームを選んで。

担当サロン:MINX 銀座五丁目店(ミンクス ギンザゴチョウメテン) 河野沙耶佳さん

パーマ&ウェット感で美人顔に。しゃれ感のあるマッシュショート

面長をカバーできるマッシュ×パーマヘア

表面の毛先の動きがおしゃれな大人ヘア

\ヘアスタイルのポイント/
大人カジュアルを楽しみたい人はもちろん、髪がペタンとしやすい人、面長さんにもおすすめなデザイン。また、タートルやシャツといった襟の高いファッションとの相性も抜群です。

\How to ベース&カラー/
襟足の長さをあご下2cmに設定し、グラデーションベースでカット。ふんわり仕上げるようトップにはレイヤーを入れます。前髪はパーマをかけるため、少し長めに目が隠れる長さでカットし、トップとレイヤーで繋げて軽さを演出。カラーは、7レベルのブラウンに13レベルのハイライトをオンカラー。ハイライトで動きを出しながら、肌の色をキレイに見せる温かみのあるベージュブラウンに仕上げます。

表面の毛先の動きがおしゃれな大人ヘア

\How to スタイリング/
パーマは20から23mmのロッドでトップから内巻きに、襟足にはピンパーマをかけます。ドライ時はシャンプーをする時のように髪を動かしながら乾かすのが鍵。髪に潤いを与えるシアバター系のワックスを、毛先中心にクシュクシュっと揉み込むように塗布します。ノンパーマ派なら、26mmのアイロンを使い、トップは内巻きに、前髪は根元まで巻かずに2/3までを巻いてふんわり仕上げます。パーマヘア同様、スタイリング剤を付けたら完成です。

担当サロン:MINX 銀座店 田中亜樹さん

大人カジュアルショートヘアは、長めバング&マッシュシルエットがトレンド!

小顔を叶えるマッシュルームショートヘア

丸み際立つ小顔ヘア

\ヘアスタイルのポイント/
ふんわり丸いマッシュフォルムのショートヘアが、顔の長さをカムフラします。さらに、頰にかかる毛束を丸くラウンドするようにカットし、輪郭にふわっと沿わせることで顔周りに丸さが加わり、均整のとれた小顔に出合えます!

小顔になれるヘアスタイル 面長さん編 ③ショートヘアにするなら頰にかかる毛束を作り丸みを際立たせる!

顔の幅をカバーするシースルーバング×マッシュルームヘア

涼しげな長めシースルーバングで軽やかに

\ヘアスタイルのポイント/
長め前髪からサイドにラウンドしてつながるカットラインにすることで、顔の幅をカバー。丸顔・面長の人にもおすすめです。

\How to ベース&カラー/
えり足は、あごラインくらいの長さに設定。バッグをグラデーションにカットしていき、丸みのあるフォルムにします。サイドはリップラインの長さで、瞳の位置でカットした前髪とつなげます。骨格に沿ったラインにすることができるので、どんな顔型にも調節可能。カラーは10レベルのアッシュブラウンをチョイス。明るい色味ですが、肌なじみがよく、自然なカジュアル感を出してくれます。

涼しげな長めシースルーバングで軽やかに

\How to スタイリング/
スタイリングはドライヤーを放射線状に全体にかけます。ヘアオイルを内側からまんべんなくささっとつければ完成。最後に片方の耳に髪をかければ、ぐっと今っぽいスタイリングになります。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店 関真吾さん

長めシースルーバング&マッシュショートボブで、カジュアルな中にもピュアさを!

小顔効果のあるマッシュショート

斜め前髪とトレンドの耳かけへアで今っぽく!

\ヘアスタイルのポイント/
マッシュの美しく丸いフォルムのショートヘア。後頭部もふんわりキレイに見せてくれます。今季、大注目の耳かけスタイリングをいち早く取り入れ、ひし形シルエットにすることで、小顔効果も絶大です。さらに、マッシュラインが顔まわりをスッキリ見せ、どんな人にも似合わせることができるこちらのデザイン、前髪は斜めに流して今っぽい抜け感を演出するのが◎。

\How to ベース&カラー/
サイドはグラーデーションで丸みが出るようにカットし、襟足はレイヤーでスッキリと。後頭部はふっくら、襟足にくびれのあるメリハリヘアに仕上げる。前髪を目の上の長さに設定し、マッシュラインでカットした後、流れるようにレイヤーをオン。カラーは、ダメージレスにトーンアップできる“ケアブリーチ”で極細のハイライトを入れ、9レベルのアッシュベージュを重ねる。オンカラーにより、さらなる透明感と立体感のあるスタイルしつつ、伸びてきた時のリタッチ部分が気にならないメリットも。

斜め前髪とトレンドの耳かけへアで今っぽく!

\How to スタイリング/
根元がふんわりするようドライをしたら、ストレートアイロンで軽くワンカール。スタイリング剤はツヤ感や束感の出るオイルやバームをチョイスし、全体的にムラなく塗布します。顔まわりの髪を少し残して耳にかければ今年顔になり、小顔効果もアップ!

担当サロン:MINX 銀座二丁目店 加茂愛仁さん

斜め前髪とトレンドの耳かけへアで今っぽく!美シルエットの愛らしいマッシュショート

「かっこいい」マッシュル

ボーイッシュマッシュルームショートでまわりと差を付ける!

後頭部の丸みが女性らしい!

\ヘアスタイルのポイント/
正直、人とカブりがちな髪型に飽きている人も多いのでは?そんな一歩先をいくおしゃれ女子にオススメしたいのが、こちらのマッシュショート。やや懐かしさのあるマッシュですが、ラウンドする毛先を長めに残し、毛先を動かしてラフに顔周りを隠すのが今っぽく作るコツ。顔周りの毛が長いので、丸顔や頬骨が出ている人の骨格もカバーできます。パーマをかければスタイリングは超簡単に。

\How to ベース&カラー/
前髪は厚め。目の下でカットし、サイドは耳下までラウンドカット。フェースラインを包むように毛束はやや長めに残します。後頭部は丸みが出るようにグラデーションカット、重さを残すのが女っぽく見せるカギです。トップを動かしやすくするよう、ハチ上にレイヤーを入れます。カラーは8トーンのオリーブアッシュ。赤みをおさえた外国人風の人気カラーです。マッシュは頭でっかちに見えがちなので、全体に細くハイライトを入れて軽さを出すと◎。

後頭部の丸みが女性らしい!

\How to スタイリング/
毛先全体に28mmの細めのロッドで、平巻き1.25回転のパーマを。スタイリングは乾かし方が重要。ドライヤーで根元からしっかり乾かし、顔周りの毛束は後ろから前に向かってフェースラインを包むように流して。軽めのワックスを毛先全体にもみ込み、さらにところどころ毛先をラフに動かせば完成です。パーマをかけるのでスタイリングがとにかく簡単。おしゃれなスタイリングが苦手な人や、朝が忙しい人にもオススメのスタイルです!

担当サロン:Sui(スイ) 塩田勝樹さん

前髪長めの“マッシュショート”で、この春は差のつくおしゃれ女子に!

色っぽくてハンサムなメンズっぽマッシュショート

触れたくなるような柔らかい質感

\ヘアスタイルのポイント/
アイロンを巻く前にスタイリング剤を塗布しているため、ニュアンスのあるふんわりとした仕上がりになっています。ベースのカットはハンサムショートですが、顔まわりの浮遊感や抜け感が色気をプラス。かっこいいけど、女らしさもちゃんと表現してくれることもポイントです。大人カジュアルなファッションとの相性もよく、広がる、まとまらないといった髪のクセを活かすことができる優秀ヘア。

\How to ベース&カラー/
ベースはサイドグラデーションにカットし、顔まわりをマッシュラインで重めに。襟足はすっきりタイトにレイヤーでカットしたハンサムショート。首に沿ってカットをしているので、ネックラインを美しく見せてくれる。前髪は目の下の長さで重めにカット。カラーリングは、6レベルのブラウンベージュをセレクト。グレーがミックスされているため赤みを抑え、くすみのない透明感のある色味に。ファッションも問わず、どんなメイクにも似合うヘアカラー。

触れたくなるような柔らかい質感

\How to スタイリング/
前髪はオールバックをイメージしながら、やや立ち上げるように全体を乾かしたら、スタイリングオイルを塗布。もみあげや前髪の産毛までしっかりつけるのがコツ。オイルはセット力がなく、さらっと仕上がるタイプを選んで。26mmアイロンで毛先をランダムに巻いたら完成。クセを活かすなら、アイロンなしでも◎。

担当サロン:MINX 銀座五丁目店(ミンクス ギンザゴチョウメテン) 鹿野瑠璃子さん

色っぽハンサムのショートヘア。クセも活かして、柔らかい質感に

メンズっぽベリーショートのマッシュルームヘア

こなれ感満載のジェンダーレスショート

\ヘアスタイルのポイント/
カッコいい大人女子を目指すなら、断然ショートがおすすめ。サイドや襟足がすっきりしたカットは勇気が必要ですが、やってしまえば意外とすんなりハマるものです。ショートなので顔型が出てしまいますが、輪郭が気にならずすっきり。またボーイッシュだけど女らしさもあり、どんなファッションもこなれて見えます。このショート、実は前髪やトップを長めに残しています。特に前髪はマッシュベースになっていて、そのまま下ろせばおでこが隠れるくらいの長さに。

\How to ベース&カラー/
サイドは耳にかかる長さでカット。耳を全部見せず、耳たぶに毛がかかるくらいの長さが女っぽく見えるポイント。襟足はすっきりカットし、トップのボリューム感を引き立てる。前髪は目にかからない長さでカット。フェースラインは曲線を描くようにマッシュラインにカット。全体の低い位置にレイヤーを入れ、動きを出しやすくしつつトップの長さは残す。カラーは8トーンのブラウンベージュ。ショートは暗いと個性的に見えがちなので、ツヤのある暖色系カラーで軽さを演出。

こなれ感満載のジェンダーレスショート

\How to スタイリング/
乾かすとき、トップの毛先を後ろから前に向かって乾かすとハチが広がって見えずに◎。また前髪はかき上げながら乾かすと、ふわっとした毛先を作りやすい。26mmのアイロンで、前髪とトップの毛先をワンカール内巻きに。サイドは巻かずにタイトに仕上げると、トップの動きが主張されおしゃれな印象に。バームをひと差し指の第一関節くらいまで取り、しっかり伸ばしてからトップの毛束の中間から毛先に向かってもみ込む。根元にはバームがつかないように注意しながら前髪をかき上げ、毛先をくしゅっと整えたら完成。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 村上ユミコさん

すっきり小顔に見える前髪長めの“ジェンダーレスショート”で、一歩先をいく大人女子に!

40代も!「大人女性」にもおすすめのマッシュ

大人っぽシースルーバングマッシュヘア

まあるいフォルムで可愛らしさもかっこよさも両立

\ヘアスタイルのポイント/
丸みのある女らしい愛らしさだけでなく、ショートヘアならではのかっこよさもプラス。また、マッシュであっても長めのシースルーバングにすることで、程よい透け感と色気までも感じさせてくれるスタイルに。

\How to ベース&カラー/
サイドは耳が半分くらい出る長さでサイドグラデーションにカット。襟足はすっきりくびれを作るようにし、トップに少しだけレイヤーを入れる。前髪は目にかかる長さでシースルーに。カラーは7レベルのブランジュをチョイス。ブランジュは、透明感と柔らかさを兼ね備えたカラーリングで、色落ちしてもキレイ色をキープ。トップをふんわり仕上げたい人や直毛の人は、太めのロッドでパーマをかけるのがおすすめ。

まあるいフォルムで可愛らしさもかっこよさも両立

\How to パーマ&スタイリング/
トップをふんわり仕上げたい人や直毛の人は、太めのロッドでパーマをかけるのがおすすめです。パーマなしなら26mmのアイロンで内巻きにさらっとワンカール巻いて、丸みのあるシルエットをつくります。前髪はマジックカーラーでナチュラルに仕上げて。スタイリング剤は、ウェット感と束感のでるオイルを全体的に塗布します。前髪は毛先のみでOK。耳にかければすっきりとした雰囲気になるのでアレンジも楽しるデザインです。

担当サロン:MINX 銀座店 大内ミカルさん

大人のマッシュショートヘアは、まあるいフォルムで!可愛らしさもかっこよさも両立

女性らしく大人っぽいマッシュルームショートはこれ

長め前髪の小顔マッシュ

\ヘアスタイルのポイント/
長め前髪のマッシュショートは、女性らしい丸みシルエットで“小顔”見せ!ショートならではの大人スタイルを楽しんで。ショートであっても女性らしく、大人っぽい雰囲気を目指すならマッシュショートがおすすめ。ズバリ“女性らしさ”にこだわったスタイルは、前髪の長さを残し、前髪からサイドにかけてのラウンドしたマッシュラインが、やさしい印象を演出してくれます。

\How to ベース&カラー/
長めの前髪からサイドにかけて、顔まわりをマッシュラインでカット。輪郭は隠さず、思い切ってラインを出した方が丸顔をカバーできます。トップにはレイヤーを入れて、襟足はタイトに。レザー(カミソリ)でカットすることで、毛先がソフトな質感に。カラーは、9トーンのフォギーベージュ。ややくすみのあるベージュブラウンで、赤みを消しつつ、透明感のあるカラーです。

長め前髪の小顔マッシュ

\How to スタイリング/
スタイリングで動きを出しやすくするため、前髪は左右に振りながら乾かします。その後、26mmのアイロンで毛先をワンカール。さらに、トップの髪は中間をくるっと巻いてラフな動きをプラス。スタイリング剤は、ヘアバターとオイルをMIXして、髪の内側に空気を含ませるよう手ぐしでなじませ、襟足をキュッと整えて完成。カジュアルでも、モードでも、どんなファッションにもマッチする人気のマッシュショート。メリハリのある女性らしいスタイルなので、ぜひチャレンジしてみて。

担当サロン:joemi by Un ami(ジョエミ バイ アンアミ) 中島意紗奈さん

長め前髪のマッシュショートは、女性らしい丸みシルエットで“小顔”見せ!

大人っぽくもフレッシュなマッシュショートボブ

動きのある爽やでフレッシュなスタイル

\ヘアスタイルのポイント/
明るく元気なイメージのショートボブ。大人カジュアルの決め手は、動きと毛束をメイクするナチュラルなニュアンスパーマと目を引くバングにあり!また、マッシュラインの柔らかい丸みのあるシルエットにすることで、カジュルアルの中にフェミニンさを盛り込んだ欲張りスタイルに。マッシュには顔まわりをすっきり見せる効果もあります。

\How to ベース&カラー/
前髪を目にかからない長さに設定し、顔まわりをマッシュラインで繋いでから流しやすくするためにレイヤーを入れます。ベースはショートボブにカットし、全体にもレイヤーを。襟足をギリギリの長さにすることで、自然な丸みのあるフォルムに。カラーリングは、ハイライトに9レベルのウォームブラウンをオンカラー。暖かみがあって柔らかい質感、さらには活発な雰囲気のある色味となっています。

動きのある爽やでフレッシュなスタイル

\How to スタイリング/
26mmのアイロンでフォワード&リバースに巻いて毛先の動きをしっかりつけます。スタイリングはややセット力のあるミルクワックスやソフトワックスを毛先から揉み込み、全体の質感を揃えて整えます。最後に前髪の毛先に塗布したらフィニッシュ。

担当サロン:drive for garden(ドライブフォーガーデン) 西川真矢さん

マッシュベースのショートボブへアなら、大人っぽくもフレッシュな可愛さがかなう!

大人女性を意識したナチュラルで動きのあるマッシュショートヘア

%e2%91%a0

\ヘアスタイルのポイント/
コロンとした丸いシルエットで女らしさを演出するスタイルですが、ニュアンスパーマで動きプラスしてふんわり仕上げに。トップのボリューム感が、タイトで色気のある襟足を際立たせてくれます。また、前髪を長めにすることで大人女性にもマッチするデザインとなっています。

\How to ベース&カラー/
襟足の長さを短めに設定し、サイドとバックはグラデーションでカット。襟足はキュッとタイトに収まるようにスライドカットで調整します。毛束感と動きが出やすいように、間引きセニングを施します。前髪は乾いて目の上ギリギリになるよう計算をしてカット。顔まわりがマッシュになるように整えます。カラーは、柔らかい印象とツヤ感を与えるブラウンベージュに。ブラウンのマイルドな色合いを残しつつ、赤みを抑えたカラーになります。

%ef%bc%92

\How to パーマ&スタイリング/
パーマは20mmのロッドで毛先1回転半のパーマをかけます。前髪は、少し太めのロッドを使い、ニュアンスがでるようにパーマを。アイロン仕上げなら、26mmのカールアイロンで毛先を内巻きに。顔まわりと耳後ろを外ハネにすると立体感のあるスタイルになります。スタイリングは、ドライ後(パーマがかかっている場合、ハーフドライでもOK)トリートメントクリームを全体に揉み込みます。スタイリング剤は、トリートメント効果や保湿効果もあるタイプを選んで。最後に束感を出して、顔まわりや耳後ろの外ハネを整えたら完成です。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店 加茂愛仁さん

長め前髪の柔らかマッシュがおしゃれ見え! 骨格をキレイに見せる効果も♪

大人モードなマッシュショートヘア

大人モードなマッシュショート!暗めカラー+長め前髪

\ヘアスタイルのポイント/
人気のマッシュショート。丸みがありかわいいスタイルですが、大人っぽくモードなイメージにしたいなら、こちらがおすすめ。サイドと襟足が短めにカットされているので、人とは被りたくないおしゃれ女子にも◎。マニッシュでありながら、女性らしさを感じるポイントは、重さを残しつつ丸みを意識したシルエットにあり。

\How to ベース&カラー/
前髪は目の上ギリギの長さにカットして、サイドバング、顔まわり、サイドを前上がりでつなげたマッシュスタイル。襟足は短めにカットし、レイヤーを入れてキュッとタイトなシルエットに。耳上はグラデーションでカットし、前髪からサイドにかけて重みを残します。カラーは、6トーンのフォギーベージュ。赤みを抑え、髪に柔らかい質感と透明感を与えるカラー。

大人モードなマッシュショート!暗めカラー+長め前髪

\How to スタイリング/
仕上がりのシルエットをイメージしながら、分け目が割れないよう乾かします。トップの髪は根元からしっかり立ち上げ、つむじからの自然な毛流れに逆らって乾かせば、ふんわりキレイなフォルムに。ツヤ感と束感が重要なので、スタイリング剤は、ミルクタイプのワックスやソフトワックスなどを選び、シルエットと質感を整えたら完成。時短を叶えるデザインなので、忙しい人はもちろん、品のあるショートヘアにチャレンジしたい人にも注目のスタイルです。

担当サロン:drive for garden(ドライブフォーガーデン) 西川真矢さん

大人モードなマッシュショートは、暗めカラー+長め前髪で洒落感アップ

作り過ぎないのが大人っぽい!ゆるかわマッシュショートヘア

aba1dd9afd994bc383f5259806be7bb4-8

\ヘアスタイルのポイント/
やわらかい印象のナチュラルショート。ニュアンスパーマをかけて毛先に動きがプラスされ、ふんわりとした仕上がりになっています。作り込みすぎていないラフ感が絶妙でシャレ感もアップ。やさしい空気感が漂うこちらのスタイルは、厚すぎず、薄すぎない前髪もポイントです。前髪とサイドバングをマッシュで繋ぎ丸みのあるラインに。さらに、チラッと見えるおでこのすき間が抜け感を演出してくれます。

\How to ベース&カラー/
ベースは前下がりのショートボブにカット。顔まわりトップには軽さが出るようにレイヤーを入れます。前髪は目の上ギリギリの長さで切り、サンドバングとマッシュラインで繋げて丸みのあるスタイルに。量感を調整して、重すぎない印象としています。カラーは6レベルのアッシュグレーに。ダークカラーでありながら、透明感があり重さを感じさせず、屋外で太陽の光に当たった時には透けたように見える色味です。

暗い髪色でも重くならないニュアンスパーマ

\How to スタイリング/
23から25mmのロッドを使い、襟足以外に毛先ワンカールのパーマをかけます。スタイリングは、キレイにまとめようとせずに、ドライヤーでざっと乾かすだけでOK。乾いたらミルクやバターなどウェットな質感に仕上がるスタイリング剤を全体的に揉み込み、毛束感を整えたら完成です。

担当サロン:Sui(スイ) 新地琢磨さん

大人のゆるかわショートヘアは、ニュアンスパーマのラフさが鍵!

小顔も叶える大人のマッシュショートヘア

小顔見せでナチュラルに大人かわいい

\ヘアスタイルのポイント/
大人女性にこそチャンレンジして欲しいのがこちらのマッシュです。前髪が平行ラインで緩やかに繋げたマッシュラインとなっているため、大人っぽくナチュラルな仕上がりとなっています。簡単スタイリングでも手軽に決まり、小顔効果もバッチリ。

\How to ベース&カラー/
前髪を目の上ギリギリの長さでカットし、サイドは耳たぶが見える長さに設定しグラデーションでカット。前髪とサイドを緩やかなラインで繋いで、ナチュラルなマッシュスタイルに。トップの角を落とす程度のレイヤーを入れ、毛先の厚みを残しつつ毛量調整。襟足は短めにカットし首元をすっきりと。カラーはオレンジブラウンに。色持ちがよく、流行に敏感な人にイチオシのカラー。

小顔見せでナチュラルに大人かわいい

\How to スタイリング/
前髪に分け目がつかないように気をつけてドライヤーで乾かす。ドライ後、26mmのアイロンで毛先を内巻きにワンカールするだけの簡単スタイリング。最後に、ツヤ感の出る重めのバーム系のスタイリング剤を全体に馴染ませたら完成。アイロンを巻き過ぎないようにすることがポイント。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 村上ユミコさん

小顔見せの大人かわいいマッシュショートヘアで、ナチュラルに愛らしく!

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事