ヘアスタイル・髪型
2018.5.25

大人のショートボブ&ミディアムボブカタログ|レイヤーに前下がり…芸能人にも人気の大人可愛いボブスタイル

石原さとみさん、吉岡里帆さん、新垣結衣さんなど、名だたる人気芸能人が昨年から今年にかけて髪型をボブにチェンジ! “ボブ”とは基本的に長さを示す言葉ではなく、襟足辺りで切りそろえたおかっぱ風の“形”を表すそう。いちばんの魅力は、なんといっても合わせやすさ。顔型や髪質、テイストを問わず、気になる部分をカバーできる嬉しいヘアスタイルなのです。今回は、前下がりボブやレイヤーを入れたグラデーションボブ、黒髪に似合うボブなど、今おすすめしたい大人の女性向けのショートボブやミディアムボブスタイルを一挙ご紹介します。きっとあなたに似合うスタイルが見つかるはず!

【目次】
小顔効果あり!スタイルを良く見せるボブ
黒髪が引き立つ!ミディアムのワンレンボブ
女性らしい丸みで大人可愛く!グラデーションボブ
動きをつけて気持ちも軽やかに!ウェーブ系ボブ
前下がりの大人ボブスタイルでスタイリッシュに
40代におすすめ…“大人の女性”の魅力を高めるボブスタイル

小顔効果あり!スタイルを良く見せるボブ

キュッと小顔に見せるフェミニンなショートボブ


POINT あごラインに重心を置くことで、デコルテがすっきり。丸みもあるので、短くてもボーイッシュにならない!

顔がリフトアップするように、横への膨らみを高めの位置に。
全体の重さを残しつつ、表面が短くなるようにレイヤーを入れていくことで、乾かすだけで柔らかな丸みが生まれます。
アッシュカラーでも透け感が出ているので、より軽やかに。

SIDE

重心を上げたショートボブでキュッと小顔に

毛先カールで女らしさUP!レイヤー入りひし形シルエット


POINT かわいらしいミニマムなボブに、程よい立体感と毛先のカールで大人の女性らしさをプラス

顔型が逆三角形の人、髪がやや多めの人、身長が低めの人におすすめ! コンパクトなシルエットでスタイルが良く見える個性的なボブデザイン。
重たくなりがちなボブもうなじを全開にすることで潔さと軽快さが生まれ、爽やかに。
表面には少しだけレイヤーを入れて、襟足は内側を短くしたグラデーションにし、小顔に見えるひし形シルエットに。

SIDE

今年の春はボブヘアに挑戦! あなたに似合うボブの長さは?

小顔が叶う幅狭前髪×肩ラインボブ


POINT 顔まわりのニュアンスと前髪の幅で憧れの小顔に

広がりがちな髪は、ベースにきちんと重さを残して、ハチ上のレイヤーで軽やかさをプラス。
前髪は幅を狭くとって隙間を作り、優しげなベージュカラーで重さを中和して。

SIDE

小顔効果も! 今春真似したい最旬ヘア・肩ラインボブカタログ

エラ張りさん注目!シェーディング効果抜群のふわくしゅボブ


POINT 毛流れをランダムにすることで、エラを自然に隠せる!

シェーディング効果を存分に出すには、内巻きと外巻きを混ぜたふわくしゅボブがおすすめ。
顔まわりは外巻きにして輪郭をえぐるようなフォルムにしつつ、耳から後ろの髪を内巻きにすることで、横広がりのシルエットに。
このゆるいメリハリが、エラ張りさん特有の悩みである輪郭や男性的な顔だちをカバーします。

SIDE

BACK

小顔になれるヘアスタイル エラ張りさん編 ②ボブヘアにするなら顔周りはシェイプ&耳後ろを ふんわりさせてカムフラージュ

黒髪が引き立つ!ミディアムのワンレンボブ

ツヤ×黒髪×ミディアムで女っぽさが潤って見えるボブスタイル


POINT ランダムな分け目とウエットな黒髪の束感でモードな大人女性を演出

女っぽく、こなれた雰囲気の、ツヤ感あふれる黒髪ボブにトライしたいけれど、「地味になりそう」「重くなりそう」と躊躇している人は、スタイリングで工夫してみて。
ツヤ感を重視したヘアワックスとアイロンのワンカールでエッジを効かせるデザインにすれば、ウエットな束感でモード&セクシーに。

キーワードは“ツヤ”と“動き” 黒髪をおしゃれに見せるスタイル~黒髪ミディアムヘアver.~

肩ラインのエアリーボブなら暗い髪色でも重たさゼロ!


POINT 大きめロッドのパーマ×アイロンのダブルテクでふんわり感をキープ

パーマは毛先から大きめのロッドで1回転。さらにスタイリングの際にはアイロンでふんわり感を出して。
後頭部に入れたレイヤーが、ペタンコでボリュームレスな髮を起こしてエアリーに見せてくれます。

SIDE

ボブ×ウェーブスタイルまとめ|ショートボブ、ミディアムボブ向けヘアスタイル&コテ・アイロンを使った巻き方

女性らしい丸みで大人可愛く!グラデーションボブ

なめらかな丸みを加えた外国人風グラデーションボブ


POINT 毛量の多さを逆手にとってなめらかな丸みに

イメージはバサッとした外国人風ボブ。
毛量の多さを活かすように全体にグラデーションを加え、自然に生まれるなめらかな丸みを楽しんで。
オリーブアッシュカラーで髪をしなやかに軽く見せつつ、波巻きにしてマットワックスをもみ込んで完成。

BACK

輪郭もカバーしてくれる! 好感度◎の定番ボブカタログ

表面のレイヤーが“かっこいい女性”を演出するひし形ボブ


POINT ひし形シルエットが大きな毛流れの優しいニュアンスの中に強さをプラス

大人っぽさを引き出す洗練ショート。
内側で毛量調節をして、全体に緩くパーマをかけ、すそのラインを絞ることでひし形シルエットに。
髪色はアッシュ系のゴールドが相性◎。

SIDE

BACK

全方位ひし形シルエット

立体感抜群!軽やかさと透明感を兼ね備えたエアリーボブ


POINT 手ぐしでもみ込んでつくる立体感

レイヤーを入れつつゆるいパーマかけたふんわりグラデーションボブ。
スタイリングの際は、ふんわりと毛流れができるように、毛先全体にワックスをもみ込んで。
指を開いて手ぐし感を出すと女性らしい丸みと軽やかさがキープできて、立体感が増します。

SIDE

BACK

女性らしい丸みに透明感を与えたセンシュアルボブ

動きをつけて気持ちも軽やかに!ウエーブ系ボブ

ラフな中に色気を出す大人カジュアルボブ


POINT 毛束をほぐして空気を含ませて全体をエアリーに

エラ張りさんや丸顔さんに特におすすめ。
顔まわりに程よいボリューム感が出て、輪郭をカバーしてくれるエアリーボブ。
スタイリングの際は、毛束を一度つくってから丁寧に裂くことで、空気感をプラス。

ラフ×きりりな大人カジュアル

面長さんにおすすめ!グラデーション×ウェーブのショートボブ


POINT 襟足を締めて後頭部を丸くふんわりすることで立体感のあるキレイなシルエットに!

丸みを出したグラデーションカットなら絶壁もカムフラージュ。
シャープにした襟足の上に、後頭部の髪をふんわりかぶせて横顔美人に。
顔周りの髪を波ウエーブにすれば、面長でもバランス良く仕上がります。

SIDE

リップラインボブカタログ|小顔効果&スタイルアップが叶う最旬ヘア

前髪センター分けのふんわりカジュアルボブ


POINT 顔まわりをソフトに彩るフリンジ風バングがエアリーボブと相性◎

真ん中で分けた長めの前髪に、大人っぽくなりすぎずカジュアルな印象を与える、ソフトなリバースカールをプラス。
前髪の毛先をアイロンで平巻きしてからドライヤーの風でほぐすことでふわっと仕上がります。
頬骨が隠れるから、小顔効果も!

SIDE

BACK

顔周りをふんわりと彩るフリンジ風バング

レイヤー&パーマプラスでシャープなショートボブもフェミニンに

POINT ボブ×パーマを引き立てる栗色系のブラウンにバイオレットを加えた髪色

ボブベースの表面にレイヤーを入れて、前髪はトップから厚く長めに。
パーマを全体にかけ、緩やかな動きのニュアンスを出してフェミニンに。
上品さを印象づけているのは、栗色系のブラウンにバイオレットを加えた髪色。

SIDE

BACK

ハネるような毛先がキュート

重めボブもランダムなビッグウェーブで軽やかな印象に


POINT サイドに大胆に流した長めの前髪でローラ風に

ベースは、少し前上がりにカットして甘さを出した、肩ギリギリの長さの重めのボブ。
ランダムに表面にレイヤーを入れてゆるウエーブをかけ、毛先をすくことで全体にラフな動きを出して。
明るめのアッシュブラウンカラーを毛先に向かってグラデーションにすれば軽やかな雰囲気に。

SIDE

BACK

ゆるビッグウェーブで甘めラフ系 ローラボブ②

前下がりの大人ボブスタイルでスタイリッシュに

顔の丸さをカバーするシンプルシャープな大人ボブ


POINT 顔の丸さをカバーする、縦ラインを強調したシンプルなシルエット

顔まわりを長くした前下がりラインでカットして、スッとシャープに見えるように。
丸いシルエットにならないように、毛先の厚みは残しつつ、毛量は中間部分でコントロール。

BACK

エラ張りさんはこれ!輪郭をカバーする前下がりボブ


POINT 前髪なしの前下がりカットで輪郭をカバー

ワンレングスでやや前下がりにカットし、丸いシルエットにならないように内側を軽くしています。
表面もルーズな束感が出せるようにレイヤー入れるなど調整。
全体に細く入れたハイライトが立体感をアップ。

SIDE

輪郭もカバーしてくれる! 好感度◎の定番ボブカタログ

ワンカールでセンスアップ!前下がりのあごラインボブ


POINT 立体感をつけたかきあげバングでメリハリアップ!

ベースは、顔まわりに動きが出るようにレイヤーを加えた前下がりのあごラインボブ。
毛先が明るく見えるように細かくハイライトを入れて。
前髪を横分けにすることで影が生まれ、大人っぽく仕上がるデザインです。

SIDE

似合う前髪が分かる! おでこの形別、おすすめのトレンド前髪を提案!

40代におすすめ…“大人の女性”の魅力を高めるボブスタイル

ドライな印象がかっこいい!ミランダ・カー風無造作レトロブラントボブ


POINT ミランダ・カー風のドライほぐしウエーブ

“ブラント”は“ぶっきらぼうな”という意味。
気取らず、無造作に切りっ放しにしたようなカットラインが大人の女性にぴったり。
大きく波打つくっきりウエーブは、ヴィンテージファッションとも相性が良く、クラシカルな印象に。

しなやかなウエーブでワンランク上のボブに


POINT 程よいウエーブ感で女っぷりが急加速

こちらもレトロブラントボブ。段差をつけて、ニュアンスを足す、エアリーで軽快な動きを際立てるレイヤースタイル。
全体的にかかったしなやかなウエーブが、カジュアルになりがちなボブを格上げ。
大人上品な雰囲気をまとう仕上がりに。

真似できる!今秋のトレンドのヘアスタイル6選☆

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事