ヘアスタイル・髪型
2023.2.28

加治ひとみさん風に近づく【15の髪型実例】ヘルシーで色っぽいロング

アーティストでモデル・タレントの加治ひとみさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。さらさらストレートの他、顔周りに動きを出した大人っぽいロングを集めました。

加治ひとみさん風の髪型って?

加治ひとみさんといえば前髪なしのロングヘアが定番です。ストレートでヘルシーなスタイルか、ゆるふわカールを付けた色っぽいスタイルが特徴です。

ヘルシーな「ストレートロング」【2選】

【1】クールになりすぎないストレートロング

s__32571424
【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースカットは表面と顔周りにレイヤーを入れてロングでも重たさを感じさせないように。
  2. 自然なストレート、クールになりすぎないように入れたレイヤーを活かして毛先は軽くふわっと内に入るようにしている。
  3. カラーはアディクシーカラーのネイキッドウォーム9レベル。透明感抜群な色で、しっかりと色見が出るのできれいな軽やかなヘアになる。透明感と艶を重視した暖かみのあるベージュ系。

s__32571425
【how to“スタイリング”】

  1. スタイリングは全体をしっかりブローしたら、櫛で整える。
  2. カールが入りにくい場合のみ、毛先に38ミリのコテでワンカール入れる。
  3. スタイリング剤は、毛先のみオイルで軽く仕上げ、軽さもあり透明感を感じるスタイリングに。まとまり感のあるきれいなストレートのスーパーロングヘアが完成。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 杉浦 友哉さん

 

【2】大人っぽいさらツヤモテロング


【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸ラインくらいのワンレングスベースでカットし、ローレイヤーを入れる。レイヤーは、顔まわりにニュアンスをプラスする程度で、量感は梳き過ぎずに重めで整えるくらいの方が、髪の面をキレイに見せることができる。
  2. 前髪はあご下7cmくらいの長めにカット。センターでカットすることで、センターパートでも、左右どちらかに分けてもOK。オールマイティに対応できる。
  3. カラーは、8レベルのアッシュベージュ。軽さのある色味なので8レベルでも重たく見えず、透明感を感じさせてくれる。

【how to“スタイリング”】

  1. 根元をふんわり立ち上げるため、頭皮を軽くこするようにドライヤーで乾かす。
  2. 乾いたらストレートアイロンを使って、ごくナチュラルな内巻きにします。よりキレイに仕上げたいなら、アイロン前にブラッシングを!
  3. 最後に、保湿力のあるトリートメントオイルを毛先になじませてツヤ感アップ。

担当サロン:Sui(スイ) 深瀬介志さん

 

色っぽい「ゆるふわロング」【13選】

【1】バサッと感のある無造作レイヤーロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットはレイヤーを入れて動きを出しているため、まるでパーマをかけたように仕上がる。直毛さんは、必ずパーマで毛先にカールを!
  2. どこからかき上げてもスタイルが決まるように、長さはなるべくそろえる。
  3. カラーは、白髪を目立たなくさせる育てるハイライトを仕込んだ8レベルの透明感のあるモーブピンクでトレンドカラーをIN。

【how to“スタイリング”】

  1. 乾かす際に、必ず毛穴を起こすように乾かし、レイヤーを綺麗に見せる。
  2. 毛先にトリートメントバームをつければ、毛流れも強調できる。
  3. 前髪根元部分だけに奥行きがでるようにスプレーを振れば立体感のあるかきあげスタイルの完成。朝起きて、多少寝癖があっても決まるスタイルなので扱いも簡単でおすすめ。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木拓也さん

 

【2】しっかりめフェイスレイヤーのゆるっとロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸上の長さのロングヘアで、全体的にローレイヤーのベースで、顔まわりはしっかりめにフェイスレイヤーをいれている。
  2. 10トーンのアッシュグレージュなら赤味を抑えて透明感が出やすくなる。

【how to“スタイリング”】

  1. ふんわりするように根元に風をしっかり当てながらドライ。
  2. 32ミリのアイロンで、全体に外ハネした後に、顔まわりと耳前をリバースで巻く。
  3. 巻いた後に、全体的に崩し、オイルを内側からつけ、軽くかき上げるようにつける。すると、艶感が髪の中心から毛先にかけて出た後に、顔まわりもベタつかずまとまりる。これで韓国ヘアの完成。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 中園祥吾さん

 

【3】ワンカール巻きのモテロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体にしっかりレイヤーをいれたカットにすることで、巻かなくても動きが出るようにしている。
  2. 顔周りも長めの前髪が重くなりすぎないようにレイヤーを入れてある。
  3. カラーは暗めでもツヤ感の出る7トーンのショコラベージュ。落ち着きがあるこの色は、秋冬やどの年齢にもおすすめの優秀カラー。これからの寒い季節にはピッタリ。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのアイロンでワンカール巻いている。レイヤーが入っているのでワンカールでもふわっと動きの出るスタイルになる。内巻きではなく外巻きにすることでカジュアルな雰囲気になってくれる。
  2. スタイリング剤はポリッシュオイルなど少し軽めの質感の方が柔らかさが出てくれる。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 橋本和佳奈さん

 

【4】小顔効果抜群の韓国風くびれロング

timeline_20220715_142107

【how to“ベース&カラー”】

  1. ロングの髪は、毛先に厚みを出した低めレイヤーカットで韓国のモテお姉さん風に。
  2. 前髪は2wayバングでかき上げもできる。顔周りもしっかりレイヤーを入れて巻きやすくする。
  3. カラーは9トーンのチョコレートブラウンで大人可愛い雰囲気に。ファーストカラーにもおすすめのに合わせやすい色。

timeline_20220715_142108

【how to“スタイリング”】

  1. 38ミリのコテで全体を内巻きワンカールして、顔周りは外に流すように軽く巻くと小顔効果抜群の韓国ヘアに。
  2. スタイリング剤はサラッとオイルをつける。根元はLila efuのケラふわ(アウトバストリートメント)をつけてふわっとさせることでリアルな韓国ヘアになる。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

【5】韓国風レイヤーを入れた色気が出るくびれヘア

190688144_159314842840921_8281028977671359333_n

スタイルのポイント

  1. 毛先が薄かった為、表面のみにレイヤーを入れる事で、厚みを出しながら動きを
  2. 色気を出すため、顔周りに韓国風レイヤーをいれる
  3. 顔のバランスを見て横の空間を作り、くびれヘアにして顔周りを覆うことで小顔効果が

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 蓬莱 健さん

 

【6】ヘルシーな色っぽさが出るふわっとロング


【how to“ベース&カラー”】

  1. グラデショーンベースの重ためのロング。ワンレンではなく、グラデーションでカットしているため、丸みがあり女性らしいスタイルに仕上がっている。
  2. 顔まわりと表面にレイヤーを入れ、スライドカットと毛量の調整で浮遊感のあるデザインに。
  3. カラーは、10レベルのブランジュ。ブランジュは、ブラウン+ベージュのいいとこ取りをした色味で、透け感があり軽い印象を与えます。また、肌ぐすみのカバー効果も。


【how to“スタイリング”】

  1. 全体を乾かしたら、32mmのアイロンを使い、サイド3段、バック4段に分けてワンカール。アウトラインのみ外巻きに、その他は内巻きでカールをつける。
  2. レイヤーを入れた顔まわりと表面は、髪を細い毛束で拾ってワンカール。そして、巻いたらほぐすのがほつれ感をつくる鍵。
  3. 最後に、シアバターとオイルをミックスし、毛先中心に塗布。根元は少なめにつけて、セミウェットな質感に。手ぐしを通しながら、髪を高い位置(耳くらいの高さ)からパラパラと落としつつほぐして整えたら完成。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 清家勇典さん

 

【7】上品な暗髪×巻き髪のロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 長さはスーパーロングで重さを出したいのでレイヤーは控えめに。
  2. カラーはよく見たら分かるくらいのグラデーションカラー。ベースを6トーンのブルーブラックにし、(地毛でもOK)毛先はブリーチなしで11トーンのアーモンドラテでトーンアップし、自然なグラデーションカラーに。ナチュラルでオフィスにも◎。
  3. トップは暗髪ですが、顎下にかけて色味が出てくるので全体的に見たときでも、そこまで暗いという印象は出ません。

【how to“スタイリング”】

  1. 長さがあるのでしっかり巻いてもOK!今回はMIX巻きにしていますが、雰囲気に合わせてお好きなようにカールを付けるのも、色々なスタイルが楽しめるのでロングヘアの醍醐味。
  2. 38ミリのカールアイロンでしっかり巻いてくしで梳かすと写真のようになる。前髪はセンターで分けて少しかきあげっぽく、お姉さん風に。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん

 

【8】振り向き美人が叶うS字カールロング

スタイルのポイント

  1. あどけない可愛さに少し抜け感が欲しい方にオススメ!
  2. 顔周りは長めに頬〜頬下で流れるようにカットすることで卵型(丸顔)さんの丸い印象をカバー◎。
  3. 毛先はたぷっと重ためにカットすることでまとまりのあるカール感を演出。
  4. 大きくくびれるようにレイヤーをいれて、前髪はペタッとせず、ふわっと立ち上げて少し大人っぽさをプラス!
  5. 38mmで大きくS字カールを意識して巻いて完成!

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん

 

【9】緩やかウェーブのロングレイヤースタイル

10e6da67-3114-4045-92d8-11c7eab6c0d1

【how to“ベース&カラー”】

  1. センターパートのロングレイヤースタイル。
  2. 頬骨高さに設定した前髪は、骨格の面積を少なく見せてくれるので、小顔効果◎。かき上げバングとしてもきれいに決まるスタイル。
  3. カラーは、10トーンのグレージュベースに14トーンのハイライトをたっぷりと入れる。

ae6befd0-c50a-45ee-a991-e687baa76b8d

【how to“スタイリング”】

  1. 38ミリのカールアイロンで毛先を巻き、前髪は45ミリくらいの大きなマジックカーラーで内巻きにしている。
  2. フィニッシュは、パール粒より少し大きいぐらいのワックスを手のひらにしっかり広げてから、髪全体(特にウェーブ部分に集中的)に揉み込んだら完成。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

【10】大きめ&柔らかカールのひし形ロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを胸上で前上がりのワンレングスにカットし、ローレイヤーを入れる。
  2. 前髪はリップラインとアゴの中間くらいの長さで、幅と奥行き共に厚めにカットする。前髪にもレイヤーを入れ、スライドカットで調整。ひし形シルエットを作る。前髪をこめかみあたりまでつなげることで、サイドとの馴染みがよくなり小顔見せにも。
  3. カラーリングは6レベルのアッシュベージュに。クールな印象を与える寒色系の色味で、大人女性なニュアンスをプラス。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは26mmのロッドをメインに使い、ゆるめのデジタルパーマをかける。顔周りをリバースに巻くことで、流れと動きのある仕上がりに。
  2. スタイリングは、ばーっと乾かしてスタイリング剤をつけるだけでサロン帰りのような仕上がりに。
  3. ナチュラルで柔らかヘアのポイントは、ドライ時にサイドの髪をやや後ろ方向に持ち上げドライヤーの風をあてること。スタイリング剤はツヤ感と毛束感のでるオイル系、もしくはヘアバター系を選んで。

担当サロン:AFLOAT JAPAN(アフロート ジャパン) 長田貴良さん

 

【11】ハイライトありのミックス巻きロング

timeline_20220516_113232

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットは胸下のAライン。裾に厚みを残しつつ、表面にレイヤーを入れて動きをつけやすく。逆三角さん特有の、ハチをカバーするためにこめかみ部分はタイトに、トップにはボリュームを持ってくる。
  2. 前髪は目の長さで薄めに2WAYに。かきあげも下ろしもどちらもできるスタイル。
  3. カラーは、全体に細かくたっぷりハイライトをいれてから11トーンのディープラベージュをオンカラー。透明感と立体感たっぷりに。

timeline_20220516_113235

【how to“スタイリング”】

  1. 逆三角さんは顎にかけシュッとしているので、頬下から32ミリのコテでミックスにして、低めの位置にボリュームを持っていく。
  2. バームとオイルをミックスして毛先中心につけ、束感たっぷりの仕上がりに。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん

 

【12】リバース巻きをプラスしたナチュラルロング

s__40411172

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットラインは、全体的にレイヤーの幅も狭くローレイヤーの重め。こうすることで、巻かないストレートでもまとまりが出る。
  2. 前髪をリップから顎ラインで作って、顔まわりに動きを出している。
  3. 全体に8.5トーン位のアッシュブラウンに、細めで細かめに、12トーンのナチュラルベージュがハイライトで入っている。このカラーなら白髪ヘアもきれいにまとまるのでおすすめ。

s__40411175

【how to“スタイリング”】

  1. 38ミリのカールアイロンで毛先を逆巻に巻いた後、表面の髪を厚めに取りリバースに中間巻きをする。
  2. 前髪は、毛先のみをリバースに巻いて流す。
  3. ワックスを揉み込んで完成。今回は巻いていますが、日ごろ巻かなくてもカットでまとまるようにしているので、きれいなストレートヘアが楽しめる。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

【13】優しい雰囲気もプラスされる柔らかロングウェーブ

s__71770165

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸レングスのローレイヤーカットで下の方に動きが出やすいようにしている。
  2. カラーはイルミナカラーのコーラルとヌード、サファリを混ぜて9トーンのオレンジベージュを作る。大人女子におすすめの落ち着いた色見になっている。

s__71770163

【how to“スタイリング”】

  1. 32ミリのアイロンで、まず全体を縦でわけとりリバース、フォワードと交互に中間から巻いていく。
  2. 顔まわりも頬骨辺りから流れるように外向きにアイロンをいれる。そうすることで柔らかいウエーブヘアが出来上がる。
  3. 最後にオイルを軽めにつけて艶を出したら完成。

担当サロン:Surpass 星 晃介さん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事