ヘアスタイル・髪型
2023.1.27

日向坂46 佐々木美玲さん風に近づく【14の髪型実例】フェミニンヘア&アレンジ

日向坂46のメンバーでモデルで女優の佐々木美玲さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。フェミンなダウンスタイルの他、ちょっぴりポップでキュートなアレンジを集めました。

佐々木美玲さん風の髪型って?

佐々木美玲さんといえば近年はシースルーバングのミディアム~セミロングが定番です。すとんとナチュラルに下したスタイルかゆるめに巻くことが多いです。ドラマ「ぴーすおぶけーき」ではワンサイドアレンジやツインテールなど可愛らしいアレンジをされています。

アイドルらしいストレートタッチの「ミディアム~セミロング」【4選】

【1】ぷつっと質感がおしゃれなストレートミディ

【how to “ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨下3cmのワンレングスでカット。重さを残し、毛先をぷつっと揃えるように切る。
  2. 前髪もライン感を出したシースルーに。
  3. カラーは、10レベルのアッシュベージュに。赤みをおさえ、ツヤ感と透明感をプラス。重めのスタイルなので、明るめカラーで軽さを演出するのが◯。

【how to “スタイリング”】

  1. クセが気になる人は弱酸性の縮毛矯正をかけることで、毎日のお手入れがぐっと楽になる。柔らかい質感で癖を伸ばし、コテで巻くことも。
  2. スタイリングは、毛先を揃えるイメージでストレートアイロンを通す。
  3. 重すぎない方がトレンド傾向なので、軽めタイプのオイルを選び、全体になじませる。ぷつっとした毛先の質感を揃えるとより可愛く仕上げられる。

担当サロン:MINX青山店(ミンクス アオヤマテン) 和田 流星さん

 

【2】さらツヤ美髪が魅力のナチュラルヘア

1

スタイルのポイント

  1. 頬骨にかかる顔まわりのニュアンスでシルエットをつくる
  2. アウトラインを自然なラウンドにカットしたナチュラルなスタイル
  3. 洗い流さないオイルをなじませるのみ

前髪カットのポイント

  1. 前髪をシースルーのオン眉にカットして散らすことで薄めの抜け感のある前髪にしています

担当サロン:SHEA(シア 表参道) 千代間勇翔さん

 

【3】質感+束感+透け感前髪のカジュアルミディ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体の長さを鎖骨下でワンレングスにカット。グラデーションを入れ、ちょっぴりレイヤーも入れる。毛先の重さはとりつつ、全体的にはおさまりのよい重めシルエットに。
  2. 前髪は眉下でややワイドなシースルーバングにすることで、軽さと顔の表情を明るく見せる効果あり。
  3. カラーリングは暖色系のショコラベージュをセレクト。程よい赤みがあり、ツヤ感と抜け感のある色味に仕上げる。

【how to“スタイリング”】

  1. 髪が乾いたら、32mmのアイロンで外ハネにするだけでお洒落になれる優秀デザイン。
  2. クリームバターを中間~毛先につけ、前髪だけややウェットなシースルーに仕上げる。
  3. サイドの髪を耳にかけたら、耳うしろの髪を指でほぐすように広げ、トップは指でつまんで根元を立ち上げふわっとした動きをつけたら完成。

担当サロン:GARDEN aoyama  (ガーデンアオヤマ) 豊田楓さん

 

【4】長めシースルーバングのさらっとストレートミディ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 鎖骨下5cmの長さでベースをカット。毛先に厚みが残る程度のレイヤーを入れる。
  2. 前髪は目にかかるギリギリの長さで、幅を狭めにすることで薄めバングにし、トレンドを取り入れる。
  3. カラーは7レベルのベージュブラウンに。黄色ベースのブラウンで、明度が高く透け感や柔らかい雰囲気の色味。

【how to“スタイリング”】

  1. 根元が立ち上がるようにドライしたら、ストレートアイロンでナチュラルな内巻きに仕上げる。
  2. 前髪はアイロン無しでOKですが、癖が気になる人はアイロンでストレートに。分け目をずらすことで、自然な立ち上がりが生まれボリューム感をアップしてくれる。
  3. 最後に、トリートメント効果のあるスタイリングミルクを毛先中心に塗布。中間に向かって馴染ませたら、毛先をセミウェットな質感にしつつ束感を作る。全体のドライな質感とのコンビネーションが、おしゃれ上級者に。

担当サロン:Sui(スイ) 深瀬介志さん

 

アレンジも自在ゆるふわ「ミディアム~セミロング」【5選】

【1】おしゃれ可愛いゆるっとモテミディ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 長めのワンレングスボブのベースに、レイヤーを入れる。セニングは全体的に入れずに、間引くようにポイントで毛量調整をすることで、ふんわりとした印象に。
  2. 前髪は眉下の長さでカットし、軽さのあるシースルーバングで抜け感を。
  3. カラーは、日本人の肌色と抜群に相性のいい“シフォンブラウン”。ウォーム系で落ち着きのあるカラーリング。

【how to“スタイリング”】

  1. 髪を乾燥から防ぐため、保湿力の高いミルクを塗布してからドライ。動きがつくよう根元に風を当て、乾いたら低温に設定した26mmのアイロンで外ハネに。
  2. さらにトップは、内巻きにワンカール。トップの内巻きは、髪を高く引き出してから巻くとラフな印象に。
  3. ウェットな質感に仕上がるシアバター系スタイリング剤を、毛先からクシュっと髪を持ち上げるようになじませる。前髪は、手に残っているスタイリング剤を、毛先から手ぐしを通すようにつけて整える。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 根岸啓太さん

 

【2】毛先をランダムに巻いたフェミニンミディ

3

スタイルのポイント

  1. 顔まわりに動きのあるミディアムスタイル
  2. 適度な重さのオン眉とロングレイヤーの毛先の動きで全体のバランスをとりました
  3. 毛先をランダムに巻いた後バームとオイルを1:1で混ぜて全体に馴染ませて艶感と束を出しています

前髪カットのポイント

  1. 前髪をやや厚めな分、前髪の幅を狭めに設定してバランスを取ったオン眉に
  2. スタイリング剤をつけて束間を出すのを想定して、カットの段階で毛先を崩し過ぎないのも扱いやすさのポイントになります

担当サロン:SHEA(シア 表参道) 千代間勇翔さん

 

【3】ナチュラル可愛いが決まるローレイヤーミディ

%e2%91%a0

【how to“ベース&カラー”】

  1. 鎖骨と胸の間くらいの長さでワンレングスにカットして、ローレイヤーを入れる。顔まわりには軽さと束感をメイクするスライドカットを。
  2. 前髪は目にかかる長さのシースルーバングで、骨格を見極めながらにデザインする。
  3. カラーはツヤ感のあるパールベージュに。褪色しても綺麗な色をキープできるので、日差しが強くなる季節におすすめ。

%e2%91%a1

【how to“スタイリング”】

  1. スタイルのポイントとなる前髪と顔まわりから乾かし、7割程度までざっとドライする。その後、キューティクルを整えるようにドライヤーの風を上から当てて乾かす。
  2. 太めのロールブラシか、デンマンブラシで軽く内巻きにブローする。
  3. オイルを塗布して、束感をほぐすように整えたら完成。32mmのカールアイロンやストレートアイロンで仕上げても◎。

担当サロン:LONESS omotesando(ローネス オモテサンドウ) 樋山俊平さん

 

【4】内&外ミックスワンカールのアンニュイヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. アウトラインは前上がりでカット。フロントに軽さを出します。レイヤーをしっかり入れて、毛の重なりや動きを表現。
  2. 前髪は、目の位置ギリギリでカット。セニングを入れると短い毛がぴょんと飛び出すので、奥行きと横幅を狭くしてシースルーバングに。
  3. カラーは9レベルのシナモンベージュに染める。ツヤ感のあるニュートラルなカラーで、大人かわいい雰囲気を与える。

【how to“スタイリング”】

  1. ドライ時に気をつけたいのが前髪の乾かし方。弱めの風をあて生えグセを修正しながら乾かす。
  2. 32mmのアイロンを使い、全体を内&外ミックスでワンカールに強めに巻きます。さらに、顔まわりは中間にもカール感を作る。
  3. 毛束をほぐしてからウェットな質感に仕上がるシアバター系のワックスを、毛先から中間→根元付近→の順番で塗布。髪の質感に統一感があると今っぽくなるので、全体的に付けるのがマスト。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 清水豊さん

 

【5】暗髪カールのアイドル風ヘア

%e9%87%91%e5%b1%b1%ef%bc%9a%e6%9c%a8%e6%9d%91

カットのポイント

  1. 毛量が少なめなモデルさんなので、髪はあまり梳かずに38mmで大きなカールをつくり、自然なボリューム感で骨格をカバーします
  2. 暗髪でもシースルーバングにすることで抜け感、垢抜けヘアに(オフィスにもおすすめ)

前髪カットのポイント

  1. ちょっと長めなオン眉バングで顔周りに繋がる髪を作りボリュームアップ
  2. 逆三角形さんは前髪なしも似合うので2wayバングにして気分で変えてあげても楽しいですよ♪

担当サロン:LallYou金山  木村 信佑さん

 

ドラマ「ぴーすおぶけーき風」キュートなアレンジ【5選】

【1】ウェーブベースのワンサイドアレンジ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:ハチ上の髪を分けてまとめる。

STEP2:襟足を軽くねじってピンで留める。

STEP:バレッタを飾る。

完成!

【2】おしゃれバレッタがポイント♪メリハリアレンジ

\How to/

STEP1:緩めの動きをつけてから7:3の割合に分ける
32~38mmのヘアアイロンで全体的に緩く巻いてほぐす。 根元がつぶれないように注意しながら手ぐしを入れ、髪全体を7:3の割合にざっくり分ける。

STEP2:コームでとかしてからジェルをなでつける
毛量が少ない方の毛束の根元~中間をコームでとかして面を整える。 やや固めのジェルワックスを手のひらでなでつけタイトにホールド。毛先側にはつけない。

STEP3:シンプルなデザインのバレッタを耳の上下へオン
耳を挟むように上下へバレッタをつけ、よりタイトに押さえつけながら華やかさをプラス。 反対側と毛先を仕上げに軽くもみ込み、ボリュームをつけて完成!

【SIDE】

【BACK】


【3】くるりんぱで作る立体感ツインテール

スタイリスト

美侑さん

STEP1:耳上を半分結ぶ
真ん中でさっくりと分けて、分けた部分をまた、耳上だけ取り結ぶ。

s__79904775

STEP2:くるりんぱ
結び目の上を半分にして、間に髪を入れてくるりんぱ。

s__79904777

STEP3:反対側も
反対側も同じように結んでくるりんぱ。

s__79904778

STEP4:下の部分も
下の部分の髪は、最初にくるりんぱした上で束ねて結んでくるりんぱ。
※最初に結んだ部分は一緒には結びません。

s__79904779

STEP5:崩す
両方できたら、少し崩して動きを出しましょう。

s__79904780

完成
無造作感が可愛いくるりんぱツインテールの完成です。

s__79904781

横から見ると
子供と一緒にリンクアレンジしても可愛いですよ。

s__79904783

【4】帽子を合わせても可愛いくるりんぱツインテール

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:2つに分けて結ぶ
手櫛で斜めに分けて、左右それそれ結ぶ。

1

左側はこんな感じに。

2

STEP2:くるりんぱする
結び目の上で一度目のくるりんぱ。くるりんぱしたら、結び目をぎゅっと締め直しましょう。

3

左側も。

4

STEP3:2段目もくるりんぱ
1度目に結んだところより、下の部分で結んで2回目のくるりんぱ。この時も、結び目を最後にギュッと締めましょう。

5

STEP4:崩す
しっかり崩してふんわり感を出します。

6

完成

%e5%ae%8c%e6%88%90

左側も同じようにやったら完成。

%e5%be%8c%e3%82%8d

後ろから見ると。

%e6%a8%aa

横から。
帽子との相性も◎。

%e9%98%b2%e6%ad%a2

【5】遊び心のあるタマネギヘアアレンジ

トップスタイリスト

佐藤梨花さん

STEP1:髪を上下に分ける
髪の毛をざっくり耳上と耳下で分けます。

STEP2:2つに分けて結ぶ
耳下のブロックを2つに分けて結ぶ。あまり外側に結ばず、やや内側に結ぶのがポイント。

STEP3:上を斜めに分ける
耳上のブロックを右上から左下に向かって斜めに分ける。


STEP4:右上を巻き付ける
上のブロックの右の髪の毛を下のブロックの左の結び目に巻きつけてゴムで留める。


STEP5:上の左側も
上のブロックの左の髪の毛も同様に右下の結び目に巻きつけて留める。


STEP6:左をくるりんぱ
左の束を最初に結んだ部分より、少し下で結び間の部分をくるりんぱする。

STEP7:くるりんぱをほぐして、右は逆ロープ編み
左は、くるりんぱをほぐし、右の束は数回ロープ編みをして、結ぶ。

STEP8:ロープ編みの下をくるりんぱ
ロープ編みをほぐし、その下を再度結んでくるりんぱする。

STEP9:右の束もほぐす
右の束もほぐし、飾りをつけて完成。

完成。お気に入りのヘアアクセを付けて、ファッションと合わせてみて。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事