TWICEジヒョさん風に近づく【17の髪型実例】ぱっちりした瞳に似合う黒髪ヘア
TWICEのメンバージヒョさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。ジヒョさんといえばぱっちりした美しい瞳が魅力的です。その美しさを引き立てる黒髪系のヘアスタイルを集めました!
ジヒョさん風の髪型って?
ジヒョさんといえば黒髪のボブが定番です。ぱっちりした大きな瞳と美しい黒髪の相性は抜群です。以前はロングにしていたときも。韓国風の色っぽい巻き髪ロングが印象的でした。前髪はありもなしもどちらも似合います。ありはさらに目力がアップし、なしは顔周りで動く髪が色っぽくおしゃれなニュアンスをプラスしてくれます。
ジヒョさん風の定番は黒髪系「ボブ」【11選】
【1】ぱつっとラインが魅力の韓国アイドル風ボブ
Point
・ベースはあごラインのワンレンボブ・前髪は目より少し上のシースルーバング
・全体に内側を短く切り頭に丸く沿わせる
全体にパツッとしたカットラインは守りながら、内側を短めに切ることで自然に顔に沿う丸みのあるラインを出したボブ。ラインは重くても厚みがないので洗練されて見え、小顔効果も絶大。ショート初心者にもオススメ。
Side
Back
担当サロン:LONESS 表参道店 店長 原 倫子さん
【2】ぱっつん前髪で目元が強調される外ハネボブ
【how to“ベース&カラー”】
- あご下3cmの長さで、緩やかな前下がりにカットし自然な外ハネに。耳まわりもすっきりする。表面にレイヤーを入れ、くびれポイントをつくる。
- 前髪は目上ギリギリで、透け感を出やすくする。
- カラーは3レベルのアッシュ。地毛とは違う透明感を感じさせてくれる黒髮。
【how to“スタイリング”】
- 26mmのカールアイロン、もしくはストレートアイロンで、全体を外ハネに。バックのえり足部分はストレートの方がベター。表面を内巻きワンカールにすることで、くびれ感を強調する。
- ボリューム調整がしやすいバームワックスを毛先、サイド、トップの順番につけ、柔らかい質感に仕上げる。
担当サロン:MINX青山店(ミンクス アオヤマテン) 清水豊さん
【3】厚めシースルーバングの目力アップボブ
カットのポイント
- 顎レングスのショートボブ
- こめかみを隠す事で逆三角形をカバーする
- 暗髪とストレートで清楚さをだす
前髪カットのポイント
- 厚めのシースルーの前髪は、やや短めで少し軽めに毛量調整
- 巻いてふわっとした前髪や、斜めに巻くとおろして流れる前髪になる
担当サロン:Surpass 星 晃介さん
【4】前髪なしが大人っぽい長めボブ
スタイルのポイント
- 横幅を隠すように縦ラインを意識したシルエットでカット
- 髪が硬く、毛量が多めなのでレイヤーを入れすぎずまとまるようにカット(広がってしまうため)
- ふわっとしすぎないように低めのローレイヤー
- ボブは後ろのレングスと前髪を同じくらいの長さにすると大人っぽさも出てこなれ感
担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 髙橋 京佳さん
【5】外ハネでくびれを出した美人印象ボブ
スタイルのポイント
- 全体の長さは鎖骨下2~3cm
- 毛先は切りっぱなし、表面にはレイヤーを入れ軽さを感じるフェミニンな雰囲気に。顔周りは頬骨下あたりから流れるようにカットしたカジュアルな抜け感が今っぽく見せてくれる
- スタイリングはクセを生かすのもありですが、ノンパーマの場合は、コテで巻くと髪にしなやかさとツヤが出るのでおすすめ
- 毛先は外ハネに巻き、表面の髪は部分的に細かめの毛束を取って内巻きにするとふんわり立体的になる
- 100円玉量のソフトワックスを手にしっかり広げ、毛先を中心にクシャッともみ込む
- 分け目はぱっくりさせず、ふんわり感が出るようにランダムに。最後に前髪を根元から書き上げて、手に残ったワックスをつけて仕上げる
- 伸ばしかけでハネやすい方にも楽しめるスタイル
- ベースは切りっぱなしなので、スタイリング次第であえて跳ねやすさを活かして外ハネに
- もちろん内巻きにもなれる2WAY
- クセがある人は、巻かなくてもそれを生かしてスタイリングすればこったように見えてかつ時短に
担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ) 山口剛平さん
【6】ワイドな重めバングの顔型カバーが叶うボブ
スタイルのポイント
- 重さを残したカットで自然にプツッとしたシルエットに
- あご下のボブで小顔効果
- 暗髪にすることでカジュアルモードなイメージがさらにアップ
前髪カットのポイント
- 少しワイドな重めオン眉バングで周りとは差をつけたカジュアルモードな雰囲気に
担当サロン:ciel(シエル) 藤間 帆乃夏さん
【7】ウェーブ感を出した大人っぽいエレガントボブ
【how to “ベース&カラー”】
- たぷんっと感が出るように毛先ワンレンで揃えて、流行りの重ためボブに。
- 大人っぽく落ち着いた印象にするために5から6トーンのダークトーンのシフォンベージュに。ベースも暗めですが、更に6トーンのブラウンを入れ、地毛に近いけど肌に透明感の出る人気カラーに仕上げる。
【how to “スタイリング”】
- 全て26ミリのカールアイロンで毛先外ハネ、他は外巻きで(前髪も流すように外で)ウエーブ感が出るように巻く。
- スタイリング剤はバーム系とオイルを半分ずつ分けとり混ぜて毛先中心につけて艶感を出します。残ったものは前髪に付ければ完成。
担当サロン:AFLOAT WORLD(アフロート ワールド) 内田 茜さん
【8】ウザバンを合わせたおしゃれな切りっぱなしボブ
【how to“ベース&カラー”】
- カットはあご下3cmの切りっぱなしボブ。毛量調整はしますが、毛先のライン感を残すのがコツ。また、ボリュームが出やすい人でも、表面の長さがあるのでスタイリングが楽なのが特徴。
- 前髪は、鼻ラインの長めのシースルーに。
- カラーは、5レベルのオリーブグレージュに。流行りの地毛風カラーで、上品さや洗練されたイメージを与える。幼く見えず、透明感のある仕上がりを叶える。
【how to“パーマ&スタイリング”】
- ストレートアイロンで、毛先を軽く外ハネに。
- 前髪はさらっとアイロンを通し、やや内巻きにする。
- 重めのトリートメントオイルを全体に馴染ませ、最後にマットだけど洗い上がりのような質感になる“シーソルトスプレー”を塗布するとラフでおしゃれな仕上がりを演出。
担当サロン:grico(グリコ) 原田直美さん
【9】暗髪くすみカラーで肌が綺麗に見えるくびれボブ
【how to“ベース&カラー”】
- ベースは襟足を長めに残し、毛先に向かってレイヤーを入れたウルフミニボブに。いま芸能人の間でも流行っているウルフカットは2022年のトレンドヘア。
- 前髪をシースルーバング×眉上にすることで個性的な髪型になり、周りと差をつけることができる。
- カラーは6トーンの暗髪くすみブルー(ブルーアッシュグレー)にし、モード系の大人っぽ。美白&白玉効果あり。
【how to“スタイリング”】
- 毛先の巻き方次第で様々なヘアが楽しむことができる。外ハネにすると画像のモデルさんのような若々しく少しミステリアスな雰囲気に。内巻きにすると、個性的かつ清楚な雰囲気に。
- 26ミリのカールアイロンで巻き、オイルを毛先中心につけてたら完成。
担当サロン:LallYou立川(ラルユータチカワ) 松宮 拓さん
【10】愛らしいタンバルモリボブ
【how to“ベース&カラー”】
- ふんわりとボリュームのあるAラインシルエットにすることで小顔効果が生まれる。
- シースルーバングと組み合わせることでより韓国っぽヘアに。
- カラーはブリーチなしカラーで7トーンのシルバーグレージュに。暗髪でも透明感が出ておすすめ。
【how to“スタイリング”】
- 32ミリのカールアイロンで毛先を強めに内巻きに巻いていく。(巻きつけるほど韓国っぽさが出るので根元あたりまで巻きつけましょう)。
- 顔周りのサイドバングをリバース巻きしていく。オイルとバームを1:1でつけて愛されヘアの完成。
担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 田邊可奈さん
【11】ストレートタッチの力の抜けたライン感ボブ
【how to“ベース&カラー”】
- ベースカットは、ぷつんとしたラインを残した切りっぱなしボブに。
- 前髪は鼻先くらいの長めに設定し、流しやすいようにレイヤーを入れる。シースルーにすることで、抜け感と大人ヘアにフィットする。
- カラーは、7レベルのグレーアッシュに。暗く深みがありますが、光に当たると透明感がありお洒落感のある色味。
【how to“スタイリング”】
- ストレートアイロンで、内巻きでも外ハネでもなく、板状に伸ばすようにまっすぐに仕上げるのがコツ。
- 前髪のみ32mmのアイロンでリバースに巻いて、ゆるっとしたカール感を出す。
- 軽めのオイルを手ぐしを通すように塗布。前髪は付けすぎないように気をつけ、仕上げはコーミングしても◯。
担当サロン:MINX 原宿店(ミンクス ハラジュクテン) 松田吏菜さん
色っぽい黒髪系の韓国風「ロング」【6選】
【1】流れる巻き髪の韓国風女神ロング
韓国で人気の“ヨシンモリ”風の巻き髪スタイル。大きめのカール感と首元のくびれが特徴で、360度どこから見てもアンニュイな色っぽさが。
Point
後ろへ流れるようにコテで巻いた、前髪~顔周りの大きなS字ラインが、気品と抜け感を演出。ボリュームを出しつつもくびれを作ることで、暗髪でも柔らかく軽やかな印象に。〈カット〉
顔周りに前上がりのレイヤーを入れ、前髪は鼻の位置でカット。
〈カラー〉
ブルーとグリーンで赤みを消した、暗めのアッシュカラー。
SIDE
BACK
担当サロン:SIX 長谷川明星さん
【2】ダークネイビージュの色っぽい最旬ヘア
【how to“ベース&カラー”】
- カットは、暗く見えすぎないようにセニングを入れ、軽めにしてバランスよく。このモデルさんのように、巻いたときにくびれヘアになるよう、顔周りレイヤーを入れるのがポイント。
- カラーは、暗め6トーンのネイビーとアッシュを混ぜて「ダークネイビージュ」に。暗めだけど深みのあるカラーで重くなく、絶妙な透明感がある美しいカラー。
- 韓国っぽさ×中国っぽさのいい所を組み合わせた色気のある、最新トレンド「韓中ミックスへア」。
【how to“スタイリング”】
- まずは、毛先を全て外ハネに巻く。中間部分も全てリバース巻きに。中間部分はすぐにほぐさず、「S」の字で冷ましながらキープしておく。
- 最後に顔周りをリバース巻きして、くびれヘアを作り完成。艶を出すためにオイルを少量なじまでるとより〇。
担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 濵地豪さん
【3】退色も綺麗なシルバーグレージュのロングレイヤースタイル
【how to“ベース&カラー”】
- ロングヘア+ローレイヤーのスタイル。日常で扱いやすく纏まりが良くなる様に少しのレイヤーで設定。毛量調節はやや控えめに、タプッと韓国っぽく重めにカットしている。
- カラーは11トーンのシルバーグレージュ。人気の暗髪色。伸びてきても根元が気にならない色見なので、色持ちがいいところがおすすめ。
【how to“スタイリング”】
- フロントの前髪と顔まわりは骨格に沿う様にデザイン!アイロン入らずでオイルのみの仕上げで再現性も抜群。
- 全体は32ミリのコテで内巻きにワンカール、外ハネワンカールの組み合わせ。顔まわりはリバース巻き(後ろに巻き込むやり方)を髪表面の中間で一回転するだけで韓国っぽく流れる様に!
- 最後はオイルをサラッとつけてラフに崩して完成。
担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん
【4】肌の透明感もアップするブルーブラックの韓国風ロング
【how to “ベース&カラー”】
- このモデルさんはハチが張っているので、頭の形に合わせてハチが膨らまないようにし、毛先重ためにしている。全体的に毛量も多いので、表面はそのままで中間部分だけ削って最終調節。
- 顔周りは鼻下あたりでカットし、かきあげ&センター分け前髪が楽しめるように。
- カラーは、6トーンのブルーブラックで青を入れ、赤みを消しつつ顔色のトーンアップ・美白効果を出している。暗髪がトレンドになりやすい秋冬に特にオーダーの多い人気レシピ。
【how to “スタイリング”】
- 32ミリのカールアイロンで、温度は160°ウェーブ巻きをしていく。カール感をつけすぎないように、上下でブロッキングは取らず、前後4パネルでいっぺんに巻く。
- 巻いた後にすぐに手でほぐすのが、ゆる巻きとしての重要なポイント!
- スタイリング剤はオイルを3~5プッシュし、毛先→ハチ→前髪(毛先のみ)の順で塗布。前髪ありの人はオイルつけすぎ注意ですが、前髪なしさんは根元にさえつけなければ気にしなくてOK。
担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 鈴木 達也さん
▼ 関連記事
初出:透明感抜群のブルーカラーで作るクールな大人女子ヘア
【5】白い肌に映える暗髪のお姉さんヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 全体的にバランスをみてハイレイヤーを入れ、女性はお仕事で結ぶ方が多いので、結んだときにシースルーバングと顔周りのおくれ毛が綺麗につながるように意識し、細かいところまで繊細にカット。
- オフィスでも浮かないように、カラーは自然な5-6トーンのグレーとバイオレットを混ぜて暗髪に。室内だと分かりにくいですが、太陽に当たると透明感と韓国っぽさが出て色落ちしても可愛い。
【how to“スタイリング”】
- 女神巻き「ヨシンモリ」。32ミリ180度のアイロン使用。
- まず毛先を全て内巻きにして、顔周りの中間を外巻き(リバース巻き)に。
- 他のうしろの毛束は波ウェーブ巻きに、前髪の横の部分エギョモリを外巻きに(巻きすぎ注意)。
- 前髪は毛先の1/3のみ、くるっとワンカールにしたら完成。
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
【6】ふんわり軽やかさを出したクアンクヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 小顔効果のあるレイヤーカット。トレンドの韓国風テイストMIXクアンクヘア。
- ロングでダークトーンでも、重くならない印象で抜け感のあるオシャレヘアスタイル。カラーは一度10トーン以上明るくしている。そこに濃いめのネイビーアッシュをオン。光に透けたときのネイビー感がオシャレ。
【how to“スタイリング”】
- ブローの時に、出来るだけ顔まわりをふんわりと乾かしていただき、顔まわりを後ろに流してあげるとgood。
- コテを使う方は32mmか38mmでワンカール巻いてあげると、よりメリハリがでる。
- まとまり感が出るように、仕上げにヘアミルクなどべたっと感がないもので仕上げてあげるのがおすすめ。
担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。