「長さを変えずにイメチェンできる」ってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】
日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、ヘアについて。長さを変えずにイメチェンできるって…ウソ? ホント? ヘアサロンフォーカスのスタイリスト、篠塚純さんにお答えいただきます。
Q:「長さを変えずにイメチェンできる」ってホント?
いつもの美容師さんに、いつもと同じオーダー。劇的にスタイルを変える勇気はないけれど、マンネリ地獄から抜け出したいと願う人も多いのでは? でも長さは変えたくない……。それでもイメチェンできる?さっそく、この疑問を篠塚さんにぶつけてみました! 果たして答えは…?
A:ホント
「季節やメイク、さらに年齢を重ねることでファッションも変わってきますよね。ずっと同じヘアのままだと、ちぐはぐしてしまうことも…。とはいえ、急にイメチェンというのは抵抗がある人も多いかもしれません。ご相談していただければ、髪そのものの長さは変えずに、本人の魅力を引き出す方法を一緒に考えていきますよ」(篠塚さん・以下「」内同)
サロンで「マンネリ&失敗」しないヘア美人のオーダー方法は?
「実際、長さはキープしたいけれど雰囲気を変えたい、というオーダーは多いんです。そのときは、シルエットを変えたいのか、質感を変えたいのかを伝えるといいですよ」
イメージ写真はたくさん持参したほうがいい?
「理想のヘアスタイルとして、写真や動画を持ってきていただくのは、もちろん大歓迎です。写真は多いほどイメージが伝わりやすいかな?とも思えそうですが、実はそうでもありません。
ありがちなのが写真の髪型が全部違う。これもいいと思ったし、こんなのもいいと思ったんです、というパターンです。1枚、これと同じにしたい、と言ってもらえたほうが、その方の頭の形や髪質を考えながら、もっとも近いシルエットになるよう作りやすいですね。
また、ひとりのモデルさんの髪型違いを複数持ってきてくださる、という方も少なくないのですが、実は気に入っていたのは髪型ではなく、写真の雰囲気やモデルさんの顔だった…ということも。この場合は、はかなげ、とか、カッコイイ感じ、というイメージは共有できるので、そのあと、シルエットなどはしっかり相談して、納得したうえでカットしてもらうといいと思います」
美容師さんに丸投げな“お任せ”は困る?
「まったくそんなことはありません。今はSNSで情報を得る時代。なので、自分が発信したスタイル写真を見て実際にお店に足を運んでくれて…信頼して来てくれたのだと思うと、本当に嬉しいですし、期待以上にかわいくしたい!という気持ちになります。どんなヘアスタイルが似合うのかなど、何でも相談してくださいね」
アラサー・アラフォーが流行に乗りつつ、「イタくない」ヘアにするには?
「意外にも女優さんを参考にするよりも、普段読んでいる雑誌のモデルさんを参考にした方がリアルでいまっぽい仕上がりになりますね。コーデに合わせたヘアアレンジも勉強になります」
簡単かわいいハーフアップの作り方
(1)ハチ上の髪をひとつにまとめる
(2)ゴムでゆるくお団子をつくる
(3)トップから少しずつ毛を引き出す
(4)サイドの毛をツイスト編みにする
(5)ツイスト編みした毛束をお団子に巻き付ける
(6)お団子から毛をつまみながら、ほぐしていく
(7)バランスを整えて完成
簡単な巻き方
(1)上下でブロッキングし、下の段を波巻き(内・外を交互に繰り返す)する
(2)上の段は、中間からねじり巻きしていく
(3)空気を入れるようにして、下から持ち上げながらほぐせば完成
文/木土さや
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
1990年茨城県生まれ。都内有名店勤務後、HAIR SALON FOCUSマネージャーとして日々サロン業務、セミナー講師など多岐に渡って活躍。特に骨格や雰囲気から導き出す360°似合わせカットには定評があり、SNSでは千葉で1番ショートが上手いスタイリストとしても話題を集めている。HAIR SALON FOCUS インスタグラム